| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

★身体意識/筋トレ・健康 天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > カテゴリー - ★身体意識/筋トレ・健康
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.


記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年12月18日 金曜日/02:38:13/ No.1435

電車でゲーム(設定:フラついたら死刑)

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
なんか最近また平衡感覚が微妙で歩きにくい(笑)
呼吸も多分悪い。


まぁそんな中、

混み合った電車に乗っていて武道的ゲームを楽しんだりしている。


このゲームは簡単だ。

とりあえず、吊皮などに一切頼らず、二本足で立ってバランスととる。

呼吸は吐くも吸うも鼻の腹式で、脱力し、
足の距骨に体重を乗せる、積み重ねる意識はそのまま上に
膝の裏、会陰、腰、胸の中心、後頭部、天とつないで下に脱力して体重を乗せていき
中心線を通すように努める。
軽く前傾、胸は無駄に張らず、肩は脱力して下ろす、

さて、これでかなり電車が揺れても意外とフラフラせずに済むのだが、
もしフラついて、足が地面から離れてガタッとかバランス崩したら死刑になるという設定にする。

電車の揺れは予測できないので、
なかなかこのゲームは地味に熱い。

環状線の外回りで、天王寺を出て新今宮に向かうすぐの場所でかなり激しく揺れるとかいう、みんなが覚えているお決まりの揺れは対策を練れるが、何ってない場所で小刻みに一瞬揺れたりすると死刑になりやすい。


身体感覚を磨くポイントとしては、
あえて、都合のいい統合失調症になってみることである。

もし、周囲の人が、あるタイミングでほとんどの人がバランスを崩してよたついているような瞬間に、もし自分だけが平然とバランスを保って凛と立っていられたら、
実にカッコイイ。
今、この車両の中でオレが一番カッコイイ(笑)、少々の揺れでフラつくことのない鉄の勇者だと(笑)、オレはさすがにメタラーなんだと(笑)、
そしてその勇姿を実は天海祐希が見ていて、

「あの人、全然フラついてない!キャー素敵!」


そういう妄想をするとまた楽しい(笑)。


何を言ってるんでしょうか私は(笑)。



こういうの、みなさんも、しません?(笑)
しないか・・・(笑)

人目をあえて気にしまくると結構心身が鍛えられると思うんですが。

まぁ行きすぎると、
「実はあの車の中からオレを監視しててオレを見て笑ってやがる」
とか被害妄想過剰になってくるんですけどね(笑)。


スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2009年12月08日 火曜日/23:21:42/ No.1423

プロテインと薔薇の日々

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
腕立て

パンプアップ!
パンプアップ!
パンプアップ!

修行するぞ
修行するぞ
修行するぞ

空飛ぶぞ
空飛ぶぞ
空飛ぶぞ

たーかーたーかー鷹鷹たーかー
くーろーかーみーターカー(やっ)!


というわけで、
筋トレday。


風呂場の浴槽で若干無理のあるディップス(大胸筋下部・背筋・上腕・肩)と合わせて、
インクライン(上体が高い状態でのベンチプレスみたいなの)で大胸筋上部のトレ、
それと、
やはり大胸筋にうまくキかせるのは、なんとなく難しくて不安もあるため、
基本的な腕立ても混ぜて、なんだかんだ色々しつこく繰り返して、
なんとか大胸筋が熱くなって疲労するようにしてる。

一旦そのあたりの筋肉が熱くなってくると、その筋肉により意識をやりやすいので、
あまりしっくりこない場合はとりあえず色々なエクササイズを繰り返すのもありかなと。

ディップスでもやっぱ一番はディップスがキツくていいよね(笑)。
台を使った高負荷の腕立てよりも断然ディップスがキツイ。
しかも何故か首や頭がキーンって感じになるね(笑)。
 まぁそれはそれで首も鍛えられていいんだろうけど(笑)。



台を使った腕立ては、ベッドと、溜まった新聞のゴミを紐で括って台を作っている。
ベッドを足を置く台にして、新聞を重ねた台に手をついて腕立て。
これで、深く胸を降ろせるので、まぁ普通の腕立てよりはよく効く。
これを速くやって誤魔化したりはせずにゆっくりと上下させて10回~15回あたりを1セットとして、
テキトーにしつこく何セットも続けるとまぁそのうち疲労してくる。

ちなみにだいぶ前から新聞はとるのを辞めたけど、こういう風に意外な利用法もあってたまに重宝するので、ちょっとだけ捨てずにとってあったんだけど、これはよかった。
あと新聞とかチラシは煙草の灰皿に溜まった灰をまとめて捨てる時にチラシにくるんで捨てれるので意外とこれも重宝する(笑)。

新聞を重ねて紐でまとめた台に手を乗せて腕立てすると、
たまに乗せた手が、新聞を括ってる紐がちょっと緩んだりしてずれて、
ズルッとかなってたまに恐いんだけど(笑)。


スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2009年12月01日 火曜日/00:11:57/ No.1415

キントレ/格闘と音楽

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
浴槽
タイトルが筋トレなのに、
なんで風呂の写真なのかといいますと・・・・

こないだも書いたけど、
事務所にダイニングチェアみたいな椅子が二つないので、
大胸筋・上腕などのトレーニングのディップスを、
浴槽の淵で手を支えてやる、という事で。



ディップス

説明しにくいので、簡単にディップスの感じを絵に書いてみたが、
まぁこんな感じ。
なんだこのテキトーで手抜きなアニメーションは(笑)。
まぁとにかくだいたいこんな感じ。

前傾して腕を曲げると大胸筋の下部に効く。
めちゃくちゃ効く(笑)。
足を台に乗せてやる腕立てや、
足を台に乗せる+両手を雑誌などを積んだりとか古新聞を入れた袋とかを利用した台に乗せて、胸を深くまで降ろせるような腕立てをするよりも、
ディップスのトレーニングの方がかなり効く感じでイイ。


写真でも解るように、
ちょっと、浴槽では手の位置が低すぎて難しいのだが(笑)、
かなり膝を曲げて足首も交差させたりしてなんとか身体を宙に浮かせて(笑)、
前傾姿勢で腕を曲げる。
上下運動というよりも、この浴槽でのディップスのイメージは、
自分的には、
手を支点として、前後に振り子みたいにしてるイメージ。
腕を曲げていく時に下に降ろすというより、
お尻を後ろに突き出して後ろに蹴るみたいな感じで前傾姿勢を取りつつ身体を降ろし、
それで大胸筋に効かせている感じ。

 実家にはちゃんとダイニングチェアが二台以上あるから、
それで週末実家で試してみたら、まぁそりゃ、それぐらいの高さがあった方がディップスはやりやすいけど(笑)、浴槽の利用でも、まぁなんとかできる感じ。
 ちょっと浴槽の淵が椅子の背もたれとかより当然浅いから、
深く身体を降ろせない代わりに、上下より振り子っぽく前傾姿勢をとりまくることで、それで大胸筋に効かせてる感じ。まぁなんとかいける(笑)。

事務所のどっかで懸垂なんかもやりたいのだが、
捕まえられそうな棒や柱の出っ張りなどがあまりないので、
まぁそれはいいか。まぁ腕・手首・肩・背中はダンベルでも何種目かやっているわけだし。
腰痛がかなり緩和してきたので、腹筋もようやくやりやすくなってきた。
それでもあまり無駄に上体を起こしたりはせずに、
浅く起きるだけでも、腹筋を意識して毎回力をそこに集中してかけて、
ついでに腹筋をその際に殴ったりもしていると
刺激も加わって確実に腹筋に効いてるみたいだから、
ダンベルとか持ちながらそれでヒネリとかも追加しながらやってる。
まぁイイ感じ。
ダンベルを両手に持って立ってテキトーにひねりまくってるだけでも
腹斜筋もちゃんと効かせられる。
通常のクランチの最中に腹のねじりを加えるとか、
ツイスティングクランチとかもアリだろうけど、
なんかツイスティングクランチってやりにくいよね?
それこそ腰にも負担かかる感じだし。
 以前、スポーツジムでもちゃんとフォームを教わったことがあったけど、
それでも、なんかツイストのクランチってやりにくい(笑)。
 だから、普通にダンベルブラブラ両手に持って左右に身体を捻ってる方が、
簡単に腹斜筋に効かせられると思う。
 クランチの系統は腰にはあまりよくなさそうな感じだしね~。


あ、そういえば、昨日の、亀田VS内藤のボクシングをリアルタイムで見たんだけど、
うーん、いい試合でよかった!!
特にどっちを応援してるわけでもないのだけど、
二人ともそれぞれに違った魅力があっていいですね。
新チャンピオンになった亀田君も、
かなり、恐ろしいぐらいに終始落ち着いてる感じで、不気味な迫力があった。
 確か結局両者とも、一度も大きなダウンなどはしてなくて判定で決まったわけだけど、まぁそれだけいい勝負だったって事でしょうかね。
 前半で内藤選手が鼻をヤられてから一気に流れが亀田ペースになった感じだったか。
最後のへんは、若干亀田は「確実に判定勝ちできるように」という感じで引き気味で無難な感じの戦い方してた感じでしたが、まぁ、観ていてとてもいい気持ちになれましたね。
 互いに尊敬し合ってこそ戦えるのだと思うし、素晴らしいと思う。
音楽なんかよりよっぽど素晴らしいと思う(笑)。
 バンドなんか、どうせ心の底では俺様が一番とか思ってるくせに
表面ではヘラヘラと人のバンドを褒めるフリとかしてて気持ち悪いんだよね。
 だから私は音楽に関しては基本的には人の音楽やバンドに関しては何もコメントしない。まぁ正直、自分以上のアーティストなんているわけないと思ってるし(笑)。
 だから、お世辞で人の事をカッコイイとか嘘言いたくないんですよ。
本当にカッコよかったら、そりゃ、「あのバンドってカッコイイなぁ!」って言う事もあるけど、基本的には、同業者に関しては黙秘だよね(笑)。

格闘の世界だったら、相手を尊敬した上でも、
「テメーなんか、オレがブッ飛ばしてやるぜ!」
って正直に挑戦的なこと言い合えて健全でいいなと思う。
しかもその上で、互いに尊敬し(研究とかをしている過程で相手のよいところとかを認めたりした上で対策をねると思うから)、
その上で、若干のパフォーマンスも含めてだろうけど、
強気な言葉を相手に吐けるのはいいなぁと思う(笑)。
 音楽だと、裏で渦巻いているものがドロドロなくせに表面ではキレイなフリですからね。そんなのがすごく嫌なんだよね、音楽は。
 だからまぁ、なんかあまり他のアーティストと関りたくなというのは事実だね(笑)。
極端な話、同じバンドのメンバーの中でも目に見えない何か色んな心理が渦巻いていると思うし、だから、バンドももう今後あまりやりたくないね(笑)。

だから、私は音楽やる上でも、どっちかといえば、体育系な気持ちでやってるかな(笑)。孤高ファイターというか(笑)。

格闘家とか、絶対、オレが最高だ!とか思うわけじゃん?多分。(笑)
というかそう思ってないとできないと思う。
でもそれは音楽でも多分同じだと思う。
自分が最高ってみんな思ってるだろうし、そうじゃないとやってられない。

だけど、格闘家とかスポーツとかは、
それを正直に表に出せるのに対し、
音楽は妙に無駄に謙虚なフリしたり人にお世辞言ったりしてるような
気味の悪いやりとりがあったりして不愉快。

ちなみにピアノがヘタクソといつも私が自分で言ってるのは、
これは、謙虚じゃなくて、本当に下手だからそう言ってる(笑)。
でもだからといって、他のピアニストに負けるとは誰もいってないぞ!
下手でも巧いだけの奴なんかには勝てると思ってる(笑)。
ただ下手にもほどがあるので、まぁもうちょっとマシにならんかなって事で(笑)、
一応真面目には練習してるっていう感じ。
 ドラムも同様で、自分より巧いドラマーなんて腐るほどいるけど、
だけど、それでもトータルとしては自分のドラムには自信がある。
どれだけ超絶で細かいテクニカルな事をやってのけるドラマーがいて、
そしてそれを私はできなかったとしても、
それでも、おれはおれが最高とは思ってるよ(笑)。


まぁだから、音楽に関してはほんと、とにかく人の事とか人の音楽とかは、
正直どうでもいいというか、まぁ興味ないね(笑)。

確か、内藤選手がまだ無名だった頃、亀田選手の方が既に人気があって、
内藤選手の事を、
「内藤?あぁ、そんなのおったなー(笑)。興味ないわ(笑)」
とか言ってたけど(笑)、
ああいうのを平気で言える格闘技ってマジいいわ♪(笑)

私もあれだよね、バンドが多数出るイベントとかでも、
マジでそんな感じだったよね。
ライブハウスをウロウロしてると狭い世界の中でガチャガチャやってるだけだから、
よく名前見かけるバンドとかあるわけよ。
でも、いつもあれだったね、
「あぁ、また○○○か、ま、興味ないけどな!(笑)」
って感じだった(笑)。

それで楽屋とかでは、ヘラヘラ何回も挨拶とかせにゃならんわけよね(笑)。
あれがダルいんだわマジで(笑)。
音源をわざわざくれる対バンとかさ。
いや、そんなんしてどうすんの?
マジ興味ないんだけど!!(笑)
一応、血が流れる人間だから、一応聴いたりはさせてもらうけどさ、
「ふーん。あっそ。まぁまぁやな。まぁおれには敵わんわ(笑)」
って思うのがオチだろ?(笑)

あれが気持ち悪いのよね・・・・
だから音楽の友達とかマジで欲しいと全然思わない(笑)。
将来のパートナーとかも、多分同業者とは一緒にならないだろうね(笑)。
できれば、女医とか希望(笑笑)。
いや、精神的にアレだし、よく故障するし、食事は無茶苦茶だし、
将来は医療福祉系なパートナーがいればありがたいかもね・・・???(笑)

そうか経済・金融系でエロい人。(意味不明)



しっかし、、、
ボクシングは、まぁ観てるだけのほうは楽しいしワクワクするんだけど(笑)、
まぁよく考えたら、
恐い恐い、痛い痛い・・・・(笑)

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2009年11月26日 木曜日/00:32:47/ No.1410

コシイテー!/風呂場でディップス

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
腰痛が少し和らいだと思って、
昨日は、結構真面目に筋トレをしたら、

また、腰いてぇ!(苦笑)

で、やっぱ、右側の後ろの腰痛。

ちなみに眼振による影響で右に傾きがちな頭を
トンカチで首を殴ってでも意地でも矯正して骨盤への負担バランスを均一にしような作戦だが(大袈裟)、
やはり、私にとって、眼振が緩和される角度以外でじっと立つ・歩くという事は、
平衡感覚が失われるわ物がより二個に見えるというかもうワケ解らん生きてる心地しない世界が広がるんだが(笑)、
まぁ何がなんでも身体バランスのために首は真ん中に矯正しないと気がすまないので、
それで無理矢理「目をあまり使わず視覚無視して」歩行しまくって訓練している。

ひどく疲れる(笑笑)。
吐きそうな気分に(笑)。

そういえば、正中線を通して腹式呼吸で脱力して重力を最大に感じつつ身体の動作をするという修行をやりはじめて少したった頃、外出中にマジで駅のトイレで吐いたことあったけど、あれって原因が食事かと思ってたのもあるけど、それプラスやっぱ身体の使い方や身体そのものを変化させると何かしら調子崩す原因になってた気もするよね。特に視覚は全身に影響するからね~。
 目を手術した後に退院して久しぶりに外に出て歩いたり新幹線乗ったら、
新幹線で気持ち悪くなって酔ったことあるしな(笑)。
電車に酔うとか何?(笑)

 身体が変化する、というのは思いのほか危険なのよね。
ダイエットで一気に痩せるみたいなアホくさい広告とかよくネット広告で見かけるけど、あんなのはアホだよ。そんなことイキナリしたら身体がおかしくなるはず。
 美容も結構だけど、一番大事なのは身体。そこを壊してまで美に走るのは、そんなのは本当の美ではないし、そういう価値観を崩すようなモラルのない広告や商売の仕方をするのは本当に辞めた方がいいし、庶民もそれに洗脳されてはいけない。本当に人の事を本気で考えている人に人がついていくという世でなければならない。つまらない自分の都合や商売でテキトーな事を抜かして歪んだ価値観を洗脳するような奴に洗脳されてはダメだ。
 私がよく庶民をバカにするような事をいってるのは、庶民が嫌いだからではない、むしろそこらの表面でニコニコしてるだけの悪魔よりかは私はこの世も人も愛しているつもりだ、バカよばわりするのは嫌いなのではなくてその逆で、もっとよく考えて欲しいからであって、それをわざと極端な表現をしてるだけだ。
 まぁそうなると、まぁたいていの人間や商売人は冷静に観察するとクソになるはずだが。

 話はもどってどうしても意識をゆるめる右に傾きがちな首だが、
もう昔から何かっつーと写真撮影とか、
「首もっとこっち!」
とかいちいちうるさく言われ続けて年がら年中私は「うっせーわヴォケ!!」とかブチギレて生きてきたわけだけど(笑)、
私にとって、まっすぐの向きにすると平衡感覚ゼロになって
物も二個に見える感じが増して、
自分でも何を見てるのか解らなくなるのだよ(笑)、
と思ってシックリ来ない感覚の中カメラの方見てたら
「ちゃんとこっち見て!」
とかいわれたりした日にはイラッときて、
「刺し殺すぞテメー!!」
なんて本気で思ってたね、幼少期から(笑)。

特に屋内より屋外など広い場所になればなるほど、
余計に世界が何がなんだか解らない感じでフラフラしがち。
そこらへんは、今はかなり身体意識高めて改善したが。
で、思いっきり左に傾けるつもりになって丁度まっすぐ。ヤレヤレ。
気持ち悪いったらありゃしないのだが、意地でも矯正(笑)。


昨日の晩、腰痛がかなり酷く戻って、
立禅でもして骨盤調整しようかとしばらく立ってみようとしたが、
なんか右腰が痛いのがどこか謎の内蔵に影響して響いてきたのかなんなのか、
逆に気分が悪くなって吐き気してきたので慌ててやめた(笑)。
 なんだこれ、人間の身体、おもしろ(笑)。

結局、痛くない寝る角度探してたら朝になって不眠という(笑)。


まぁどっちにしても心身ともバランスを保つのが普通の人より私はさらに視覚の影響で難しいので、だからこそ、完璧に保っていたいのだが、
なかなか、色々邪魔な要素があるな。


昨日の筋トレで何故かあまり大胸筋が筋肉痛になってないあたりが残念(笑)。
それか腰が痛い分筋肉痛に気付いてない?(笑)


インクラインもデクラインもベンチないからできないから、
まぁいつもベッドを利用してベンチプレスやラタラルレイズ、プルオーバーなどをやったり、ベッドの上でプラス背中の下に布団をたたんだものをさらに台にするように敷いて可動範囲を広げてダンベルフライをしてたのだが、
たまには種目を変えて刺激を変えてみようと思ってディップス(二つの平行棒などを持って身体を浮かせて胸にきかせる)を試そうと思うが、事務所によさそうな椅子や台が二つないため、
ふと、浴槽はどうだ?と思い立ち、
浴槽に自分が入って、浴槽の淵で手を支えて、ディップスの動作を膝曲げて前傾姿勢でやってみたら、
異様に大胸筋にクる事が判明。
これは多分、ダンベルよりも大胸筋に効かせるのが簡単かも。
しかも腰にあまり負担がかからない。こりゃええですわい!

クるよクるよ~!

くーるー!
きっとくるー!!

きっとくるー!!

↑筋肉痛



まぁ後は腰痛になってからの問題は腹筋だ。

腰痛だからこそ、胸なんかよりも腹筋背筋は鍛えないといけない気がするが、
腰痛では今までやってた足を台に乗せてやる腹筋の動作では腰が痛すぎてまともにできない(笑)。

という事で、腰に負荷のかからない腹筋を試しているが、
まぁこれはこれでいけそうか。

背筋も、うつ伏せになって反るような背筋運動は腰痛ではためによろしくないので、
とりあえず、ダンベルロウなどで対応。


ちなみに、この事務所で浴槽に浸かった事がほとんどなくてシャワーだけでアメリカンに過ごしてきたのだが(笑)、
まさか、筋トレに浴槽を使う事になるとは(笑)。
もうちょっと手を支える場所が高い方がいいかもだけど、
まぁとにかく大胸筋には無茶苦茶よく刺激がくるのでよさそう。

大胸筋の上部と下部へのかかりかたは、体重の掛け方で変化する感じ。前傾姿勢になると簡単に下部にかかる。私の場合大胸筋上部はダンベルでうまく刺激を与えられているみたいだけど、下部がなんか成長が上部に比べて足りない気がしてきたので丁度いい!

 しっかし、だいぶ前に、いい香りの入浴剤をバンドやってた頃のお客さんに貰った事があったのだが、
それを一度も使う事無くまだ事務所に置いてるなぁ・・・・(笑)

事務所の整理で一掃した時に「あ、こんなのあったわ!」と見つけたのだが、
人にいただいたものは捨てにくいかな?(笑)
まぁ微妙な思い出になってしまったものは記憶から消すために基本的にほとんど捨てたんだけど(笑)。

まぁ結局は記憶から消えないんだけどね・・・・

ハァ。。。

ってなんでこんな微妙な日記の終わり方。。。(笑)


スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2009年11月22日 日曜日/01:44:05/ No.1406

身体意識 < 物理的身体スペック

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
 腰痛が痛すぎて、まともに何も動けなかった一日でした(笑)。
動くと激痛、寝てる状態で寝がえりだけでも痛い、いや、動くだけで痛い、起き上がれない、って感じでビビッタ(笑)。
これはヤバイ(笑)。

 が、、風呂に入ると、かなり痛みが緩和される事が解って今は少し楽になったので、
やはり温めるとよさそうだ。

 ところで、今回の腰痛で思う事は、
何年も前に、ドラムやピアノや筋トレ、無茶な握力専門トレーニングにより、
手の親指靭帯を故障して力が入らなくなった時と考えられる原因が似ていると自分で分析している。

その当時、私はドラムの叩き方、フォームを一新・改善し、
より無駄な力を入れずに脱力して、小さな力で最大の音を出せるように試行錯誤していた。

その結果、ドラムの音が見違えるように変化し、
速くて且つデカい音が出せるようになった。
シンバルの音なんかもケタ違いの音が出るのだ。
音のデカさというより、音がよく通って遠くに飛ぶ音というか。
 電子ドラムとかではこういうのは磨けないが、生ドラムを叩くとその辺の違いがかなり出る。まぁどうせPAで音づくりすれば、生音の鳴らしきるテクニックを究めなくてもいくらでも太い音はコンプレッサーやイコライザーで作れるからそこまで磨く必要もないとも思いますが(笑)。

まぁそれで、調子に乗っていたところの手の故障だった。


なぜ故障したのかといえば、

より洗練された身体の使い方(脱力して無駄をなくし最大の力を最小の力で発生させる)をできるようになったのはよいのだが、
その時に身体に走る衝撃を受け止める・耐えれるだけの身体の物理的スペックが足りなかったからと言える。



何をやるにも、ある程度、身体の使い方のコツみたいなのがあって、
無駄を削る事で、小さな労力で大きな力を発揮する事が可能になったりする事は多いと思うが、
ある意味で、順序を間違うと危険なのである。

よく武道系の本とかでも、
「達人」みたいな領域の人の身体の使い方とか意識とかの秘伝みたいな感じの事が載ってたりする事があるが、
それを、物理スペックが低いのに真似しても自分の身体がそれに追いつかずに負けてしまうという危険性があるという事を身をもって感じた。

そして、その事について言及する事を省略してコツだけ書いたような物をみて知ったつもりになって、コツとかだけを先に知識として頭で知って真似ようとしたり、自分のセンスが自分の身体を超えてしまうと(笑)、身体が先に壊れるわけである。

そういう意味では、この情報社会の中でネットなどで情報を収集して何かに努めたり自己啓発などをしている人には危険であると思う。

私も、ツーバスドラムレッスンサイトを運営していてエラそうに色々書いているが(笑)、
一応、対象は初心者という事にしているが、
確かに、「通るべき道を通らなければ」結局は、故障をしてしまうのが先になるか、身体の使い方を理解するのに時間がかかるかのどちらかであって、
よく、
ツーバスを速く踏むコツは?
みたいな質問を掲示板があった時によく受けていたりメールをいただいたりしていたが、

コツが掴めていないうちにコツを知ってしまうと、身体が先に潰れますよ

というのが正直な回答かと思う。

コツを知れば上手くなれると思うかもしれないが、
通るべき道を通っていないのにコツを知ってしまっても、
身体が追いつかないので故障する確率が高いのだ。

つまり、結局は、時間が財産となる。
それ以外にはありえない。

コツをつかんでうまくできるなら誰も苦労はしない(笑)。

なので、コツというキーワードで何かを検索し、
そして、それで知った知識を順序を間違えて実行するのは、
思いのほか危険なのである。


自分でいうのもなんだが、ある程度私は身体の使い方のセンスはいいほうだと思う(笑)、
だから、人に教えてもらわなくても、ドラムは自分で自分の身体を故障してしまうぐらい大きな力を小さな力で生むコツを、身体のスペックが足りない段階で先に身体で覚えてしまって調子に乗った事が失敗に繋がったわけだ(笑)。


で、今回の腰痛について考えてみたのだけれど、
これも、そのドラムの時と全く同じかなと・・・・

私は目が悪い関係で、立ったままじっとしているとか、まっすぐ歩くという事が苦痛で、
それをなんとかしたいと、
身体感覚をより磨こうと思い、
目を頼りにせずに身体を頼りにして地球の重力を十分に感じ、
それで重心をコントロールして、脱力して立つ、歩く、という訓練を独力で重ねた結果、
無駄な力をかけずに、脱力して楽して立つ、重力を身体で感じて歩く事で視覚に異常があってもまっすぐ楽に歩くという事が可能になってきたのだ。

しかし、身体の動きを磨く事で、身体にかかる負担が増えるわけだ。

緊張して力を無駄に入れて立ったりしていると、その分負荷が分散されるので、
腰にかかる負担も少ないかも知れないが、
重力にさからわずに、脱力して楽に骨だけで立つみたいなニュアンスで立ったり歩行をすると、
脱力している分、骨盤には上半身・頭などの重みが全部乗っかる事になると思う。
脱力しているからこそ楽して立てるわけだが、その分、下に向かう力は強くなるので、
腰にかかる負担は大きいと考えられる。

そして、それを長らく続けていた結果、自分の身体のスペックが、また、自分の身体動作のセンスに追い付かずに先に身体がヤラレタ格好となったのではないかと自己分析している。
人間とはなかなか学ばない生き物である(笑)。

何かに必死になってると、それに必死だから他の事考えられないよね、その間に目に見えないところで、何かが悲鳴をあげていたのだろうが、それに気付くのはその悲鳴がオモテに出て初めて気付く、という事が多い。


特に、今回の腰痛は、右の後ろ側が特に痛いので、より、「日常での身体動作意識の改善」によるところが原因だと気付いた。

眼振の影響で、相当に意識をしていても、どうしても頭が少し右に傾きがちなのであるが、
(傾けないと焦点の合いにくさが酷くなって視界が気持ち悪いので、それを避けるため、眼振がもっとも和らぐ角度に首を傾ける本能が先に走る)

右の腰が痛いというのは、やはり、全身を脱力して立つ・歩くという時に頭が傾いていては、当然、頭はかなり重たいので、それが脱力できていればいるほど、その歪んだバランスの重みが全部右側にズレてかかる事になる、
だから、右側の方が痛い腰痛になったと分析できる。
やはり目が悪いとろくな事がない(笑)。
人生のすべてにおいて悪影響(笑)。
悔しいので意地でも10億稼ぐ人間になってやる(そういうハングリーかよ/笑)。

という事で、首の傾きやすい傾向も意地でも無理やりにでも矯正してやる(笑)。
視覚が気持ち悪かろうがなんだろうが、どうでもいい、身体に悪影響なら無理にでも矯正しなければ。どうせ目なんて使わなくても歩けるし(笑)。
 実際、結構両目つむって歩いてる時とかありますよ(←サングラスしてるからバレない/笑)。そっちの方が身体的に気持ちがいいしね(笑)。
まぁヨイ子は真似しないように(笑)。

まぁ要するに、こういう点では私は結構、身体の使い方というか意識が、わりと達人っぽいと思うんですよ自分で(笑)。だけどそれに耐えうる身体物理スペックがないとやはり故障するという失敗をまたやっちまったなーって感じで(笑)。


まぁとりあえず、腰は温めて、血行をよくして摂取した栄養や酸素を患部にちゃんと流してきて少しずつ回復させていくイメージで。
 安静にしすぎると衰えるし、動かし過ぎてもアレだろうけど、動かさないと回復するために栄養をそこに流しやすくするように血行をよくしたりもしにくいですし、動いてないのに栄養とっても消化不流で意味ないですからね、そこが治療時の難しさだが、
まぁ腰を極力使わずにアイソメトリック的な筋トレなどもできますし、まぁピアノなんかもボチボチ軽く弾いてればいいんじゃないですかね~。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2009年11月02日 月曜日/03:11:41/ No.1388

○○○が伸びた。

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
チ○○の話ではありません、セタケです。

 前に測ったのが何時かは忘れたが、
自分の身長はずっと162cmで、今もそのままだと思っていた。
特に何も気にはしていないが、まぁとにかく162cmとずっと思っていた。

 ところが、こないだ、フロアスタンド照明を買った時、
その高さを買う前に確認したところ、それは167cmだったが、
実際に照明が届いて、組立て終わると、
「あれ・・・???」
という感じで、自分より高いはずのスタンドが、だいたい同じぐらいなのである。

おかしいなと思い、
柱にちゃんと自然に立ち、頭の上からも押さえつけて印をつけてキッチリ測ってみると、
私の身長が166~167cmあたりになっていた。

まぁそれでも低い部類だろうが、162と166では結構違う。
5cmぐらい高くなる靴も履いているし髪の毛もわりと重力に逆らっているので、
パッと見ればさほどチビという部類でもないのかも知れない。

まぁやけに体型が細いので、「小さっ!細っ!」っていう雰囲気はあるだろうけどね(笑)。

細いわりに、筋トレもヘヴォ空手もやってるから、力を入れると筋肉は結構ムキッとなるが。


 いやしかし身長が大人になってから伸びるとは驚きだ。
しかもその伸び幅がわりとスゴイよね(笑)

 そういやタイかどこかで身長伸ばすとかダイエットとかの薬で死人が出たみたいなニュースを見たことがあるが、
まぁとりあえず、私の場合、
身長が伸びた理由の一つは、
視覚の異常(眼振やそれにともなう弱視遠視乱視など)によって、普通に立っているだけとかまっすぐ歩くだけとかいう事の異常な苦痛というか気持ち悪さにより、
目の違和感を解消する事に重点を置くと身体がどうしても歪んでしまう事になりがちだったのが、
ある時期に、それをなんとか解消したいと、自力独断で身体感覚を高める修行に取り組んだ結果、
目を頼りに歩く事をやめ、目を使わずに歩くという事を磨き(言ってる事が危ないw普通の人は真似しないように。)、
左右で焦点を結んで固定できない苦痛によって日常のあらゆる事が苦痛・すぐ疲れるなど、平衡感覚もクソもないため、
目を使わずに平衡を感じ身体意識を高める事で、身体で地球の重力をより大きく感じ取り(つまり脱力すればそれができる)、それによって重心を感じとってコントロールすれば、
目の違和感は解消され、身体全体で自分の存在や動作感覚を高めた結果、姿勢もさらによくなり、それによって身長が伸びたのであると考えられる。

伸ばそうとして力を入れるのでなく、むしろ脱力する事で得るものは大きいと考えられる。これは万事に共通すると言える気もする。

何か望むものがあって、そこにたどり着きたい時、
そこに行こうとするより、そこに意識をやらない方がうまくいったりする事がよくある。
 あるいは、その手段に強引や不自然な事をしない事も重要だろうか。

つまり、正直にまっすぐでいれば、伸びるといえるのかも知れない。(物理的な何かの長さという域を超えた事柄でも)

竹は素直だからすくすく育つとかいうが、確かに、素直=自然=無意識の中の脱力により、望むべき方向に何かが伸びる、という事なのかも知れない。
私は確実に、上に背を伸ばそうとするどころか、
素直に地球の重力に従い、意識は気持ち足元の下に流す事で身長が伸びたのかも知れないと考えるとなかなか面白いものだ。
勿論、足や肩や胸は意識は脱力すると下向き方向だが、後頭部からは糸で上から吊るされている感覚を意識している、というかこの意識すらも消えればなおよい。
 まぁ吊られているという事はそれは上に向かうというように意識するわけではなく、やはり意識は吊られていると下向きになる(重力を意識=脱力)といえる、あるいは、上向きと下向きの意識が個別でなくセットになっている、
何かの方向への意識があれば、それとは逆の方向に作用するものにも意識をやる事でそれぞれが相乗効果をもたらすと思う。

地を意識するには天を意識する必要があり、天を意識するということは地を意識することである。

よく考えると、確かに、この意識が私の身長を伸ばしたと考えても不思議ではない。意識と連動して物理的にもある程度、上と下に伸ばしているようなものだ。
 しかし、それは「自力で伸ばしている」のではなく、
あくまでも、「重力に素直になる」という事であるといえる。
 重力を感じるという前提ありきの天の意識である。
だから、決して「上に伸ばしている」のではないのだ。

 ちなみに「胸を張れ!」なんていうのは何も知らない勘違い野郎が言うセリフである。腹筋に関しても、腹に力を入れるのではなく、腹の力は抜きながらも上に何かを引き上げる感覚・同時に別の意識では腹はどっしりと腰まで落としていく感じも共存させる方がしっくりくると思う。
 腹に力を入れたり胸を張ったりするのは不自然で、そんな事をしたら肩にも力が入って不自然であるし、そもそも、腹は前にでると無防備である。力を抜いて立つと立てないのは、バランスがそもそも悪いからであって、逆にいえば、力を入れずに楽に立てるバランスを探す事が、脱力のポイントであり、己の身体を知る事に繋がるといえるだろうか。
 力を入れないと立てないというのは、つまり不自然ということだ。
そしてその身体で何をやっても、うまくはいかないはずである。


それにしても、身長が伸びていたとjは、まぁ意外な発見に驚きである。


このままどんどん身長を伸ばし続けてゆくゆくは天海祐希ちゃんと横に並べるようになってからスキャンダルを起こしてプロポーズする。

って意味不明。

しませんよw


そういやこないだの不毛地帯、天海祐希が一度も登場しなかったなぁ。
今回のドラマでは天海祐希はたまにしか登場しないわりに妙に味のある役で面白いよね(笑)。
 こないだは代わりに白石美帆さんが登場してたなぁ。
白石美帆さん演じるお水のお姉さんと、遠藤憲一さん演じる鮫島、
この二人が並ぶと、、、、

前のシーズンの阿部寛さん主演のドラマ「白い春」の村上ベーカリーそのまんまで笑えた(笑)

全体的にこの「不毛地帯」のキャストは、あまりにも「お馴染みでありきたり」すぎる実に保守的で事務所の都合などが妙に見えてしまいそうなキャスティングの顔ぶれであるが(笑)。


まぁ何はともあれ、身長が伸びたというのは驚きだ。


まぁ、あまり気力がないのは変わらないので、しばらくブラブラしてたほうが無難かと・・・・。


なんか色んな物事の間に宙づりになっている自分が実に苦痛でストレスフルでノイローゼ気味だが、まぁどうしようもないので、そのままノイローゼ・無気力に従って素直にノイローゼ・無気力のままブラブラしておくことにする。
無理に何をしてもろくなこともないだろう。


仕方がないから今度は○○○を伸ばしてみるか?(笑)
まぁやったことあるんだけどね(謎笑)
反り矯正とか(爆謎)

あー、危なくなってきたからこのへんでさようなら。

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2009年10月28日 水曜日/20:09:11/ No.1382

胸が痛い・・・・

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康

あー、

胸が痛い・・・・・・

って筋肉の話。


筋トレとヘヴォ空手で肩と胸と腕と背中が全部痛い。


イイヨイイヨー♪
この痛みが快感でたまんないよー♪(別にMではない)。

痛みが出る=次に回復した時パワーアップ↑↑↑
(超回復)だし。


大胸筋のトレーニングって意外と難しいんだよねぇ。
というのも、大胸筋よりも腕や肩についつい頼ってダンベルを挙げると、
大胸筋はあまり効きが悪いという事になりがち。
 ダンベルを挙げる角度や重さ、時間とかでも結構負荷のかかり方が変わるけど、
まぁ、わりとしつこくやっていると、翌日に大胸筋も筋肉痛になるみたいなので、
複数のエクササイズを繰り返して、広い大胸筋の中でも色んな場所に効かせるように
変化をつけてトレーニングするといい感じかなと。

 無理にダンベルを重くすると、大胸筋に集中する力が弱って、
肩とか腕で無理に上げてしまいがちなので、
少し重量を下げて余裕があるぐらいの重さにして、
すんごい重いのを頑張って持ち上げるという事を目的にするのではなく、
あくまでも大胸筋に負荷を確実にかける事に集中できるぐらいの余裕がある重量で、
しつこくやる方が(インターバルは一分以内かなぁ)わりとちゃんと大胸筋に効かせることができるっぽいですね。

 ダンベルの重量を上げると、いかにもトレーニングしてるっていう気分になるけど、
別に誰が見てるわけでもなし、重い重量を持ち上げてるぜみたいな感じで
無理にカッコつける必要もなし(笑)、余裕のある重量で確実に、が実は確実に効く。

 それかまぁ、かなり無理のありまくる重量で無理やり5回以内を1セットとかでも、
たったそれだけで筋肉痛になる場合もあって楽かも知れないが(笑)。

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2009年05月27日 水曜日/00:00:00/ No.1267

「半分酔いながら空手」の意外な効果w

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
 昨晩、鏡月でほどよくゴキゲンに酔って
ノリでそのまま空手練習したら、
妙に身体が安定した(笑)
いや、普通酔ったらフラつくと思うじゃん?(笑)
しかし意外や意外。
余計な力が抜けてわりといいよマジで(笑)

まぁあまり酔いすぎてたらアルコール回って吐きかねないから
やめた方がいいとは思うけど(笑)
適度なら有効だと思う。

そもそも酔っ払いが「異様に重たくて凶暴」なのは、
脱力できているからで、
武道においては、
その脱力した状態で自分の体重に関係なく、
「重み」を最大限に利用できる事は大きいと思うが、
まさに、酒は適量であれば、
人体にとって健康にいいと思う。

ヴァーチャファイター2とかよくやってた時にもあったけど、
「酔拳」なんてのもあるぐらいだし?

(あれは若干ただの酔い過ぎたフラフラ爺さんって気がww)
ちなみにバーチャファイター2で私が好きでよく使ってたキャラはジャッキー。
うわー懐かし!(笑)


まぁ多分ほどよく酔って脱力できている事で、
自分で必死で筋肉を無理に使ってバランスを取るという事がやりにくくなるからこそ、
地球の重力をもっと敏感に身体が自動察知して、
無駄な力で無理にバランスを取るのでなく、
本当の重心バランスを保とうとする本能的能力が自動優先されるからだと思う。

まぁ別に酔ってなくても、
蹴り技もわりと安定してきたけどね。

バランスのとりにくい閉足立ちからの前蹴りは、
あまりブレずに腰も後ろにのけぞったりせずに顔の高さまで蹴れるようになってきた。
 蹴った後の足の戻しも静かに安定してやりやすくなってきた。
横の蹴り上げや蹴り込みもちょっとずつ安定してきた感じ。
遊びで内回し蹴りとかも試してみると、意外に身体は安定できてるみたい。

空手はマジで健康にいい。
骨盤をはじめ全身が柔軟で且つ強くなってきてるし、
全身の連系動作もさらに磨かれてくる感じで、
ピアノやドラムとはまた違った身体感覚も養われますね。

あと最近何故か逆突きが左手の方がやりやすい事に気付いた。
手刀打ちや手刀受けは右の方が断然やりやすいんだけど。

空手のビデオとかで、空手着が、「シュッ!」とか「ブンッ!」とか鳴ってるけど、
上半身裸でやってみると、
逆突きとかでうまく力が乗ると、服がなくても「シュッ!」って音鳴って気持ちいい。
もしかすると服を着ないで練習するほうが、うまく力が乗っているか解りやすいかも。

 服を着てるとうまくいかなくても服の音が鳴って迫力だけはある気がするけど、
上半身裸だと、うまく力が乗らなかった時は音が鳴らないみたいなのでそれでだいたい判断できる感じ。
 手刀はようやく右と同じぐらい左手でも無駄がなくなってきて身体の連系動作がしっくりくる感じになってきた。音も綺麗。
 左右の均等をはかれるのも空手のいいところですよね。
ドラムだとどうしても右に偏り勝ちだから。

 事務所では移動練習がほとんどできないので、基本技の空打ちをしっかりとコツコツ地味にやってる感じで、形とかはビデオでは見てるけどまだやってない。
まぁ多分、基本がなってないのに移動しながら技出してもテキトーになって意味ないと思うから、
まぁ空打ちをコツコツやってるのがいいとは思うけど。
 まぁ事務所では形の動作をワンステップごとに分解してイメトレしといて、
実家とかに行った時に広い部屋でボチボチやったりしていったらいいかなと。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2009年05月24日 日曜日/04:06:17/ No.1264

昔からの自分の不思議な感覚・・・・「模様が怖い」

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
馬歩たんとう事をやろうとして、
さて、タイマーをセットして始めた途端、

「…なんか、怖い・・・・」

という突然の意味不明な感覚に見舞われて、
すぐにやめた。

理由はない。
直感というか、
何か、とにかく怖いのだ。

ふと、思い出した。

小さい頃、夜寝ている時に、
眼をつむっているその暗闇の中の視覚に、
赤い何かが眼の前に迫ってきて視界が赤で染まった。
何かこう光みたいな。
眩暈がすると紫とか緑とか赤とかがチカチカーってなったりして、
視界が一面色で染まるじゃないですか。
それが、赤一色のバージョンみたいなイメージ。

眼振の検査をしている最中にめちゃくちゃ気分が悪くなってきて
検査を中断してもらい、立ちあがったら、
ピカーンって紫に染まってうずくまって倒れた経験があるが、
そういう染まる感じとは別の何かだね。
眩暈ではない。
何か、赤い色が視界に迫って一面が染まる感じ。

 その記憶が妙に残っているのだが、
それをふっと突然、思い出したら、
何故か意味もなく怖くなってきて、
いてもたってもいられなくなったので、
たんとう功を中止したと。

自分でも意味がまったく解らない。

しかし何かが怖いのだ。
何が怖いのか解らないけど、感覚として、
「とにかく、、なんか、、、、怖い…!!」
という感じになったのだ。




少しこの不思議な感覚と似た自分の感覚について
ふっと思う事があるので、ついでに記事にしておこう。


実は、私は昔から、
「自分だけ??」
と思うような感覚がちょっとある。

まず、

何か縦や横の線がズラッと並ぶとか、コップの底の分厚いガラスに顔を近づけて何層にも重なった線が見えたりとか、壁とかをじっと見てると、なんか怖くなってくるのである。

何が怖いのかは解らない、
「なんか、、、怖い。」
のである。


やはり自分で分析すると、
縦や横の線がズラッと並ぶ模様を眺め続けると特に怖いらしい。

線が怖いとは一体なんなのか??(笑)

壁なんかをじーーっと眺めたりしても、
壁っていうのはだいたい、まっ平らではなくて、
なんらかの模様が細かくついていたりするが、
よく見ると縦か横の線がズラーッて並んでいるような壁の模様を眺めると
特に怖いというのが自己分析で解っている。

もちろん、いつもそうというわけではないが、
何か、シチュエーションがそろうと、突然「なんか怖い感じ!」
がするのである。
線が並ぶといえば、
ピアノの中に並ぶピアノ線、ギターの絃、
そういうものをじっと見ても奇妙な感じがする時がある。

他には、
メタルラックとかですかね。

メタルラックって、
細い線が等間隔で並んでますよね、
あの模様を眺めていると、
妙に奇妙な感覚に襲われる事もあった。

極端にいえば、
メタルラックの模様を眺めているだけで、
何か音楽が一曲作れそうなぐらいの何かが
全身に襲ってくるのだ。

もっと具体的にいえば、

メタルラックの連続する線を眺めながら、
ショパンの木枯らしのエチュードを聞いた時、
普通に聞くよりも、
木枯らしのもつ独特の世界観をより深く身体で感じて
身震いした事がある。


連続する線をぼーっと眺めて奇妙な気分になる事や、
それをしながら何かをすると、
普段感じられない感性が芽生える感覚は、
私の不思議な裏ワザである。

芸術に行き詰ったら、
私はひたすら壁の模様か畳の線か、
廊下の木の長方形の模様とか天井をじっと見るとかすれば、
多分、簡単にイマジネーションが湧いてきて
曲をいつでも作れると思うし、これまでもそういうときは結構あった。

まったくもってわけが解らない。

興味がある人は試してほしい。

壁の縦線が並ぶ模様とかメタルラックの細い銀色の並ぶ線を眺めながら、
木枯らしのエチュードを聴いてほしい。
何かありえないほどの感覚が全身を包みこんで
この世界から自分が離脱する感覚になる。

ならない人は残念でした(笑)。

この私の感覚について、何か科学的な根拠とかあるんでしょうかね???

これは小さい時からなんか漠然とそういう感覚があったので、
無駄な記憶を重ねた後に精神的に不安定になった後とかではないので、
何か器質的に意味があるのかも知れないが、とにかく不思議な裏ワザである。
日記に書くのも躊躇するぐらい意味不明で、もしかするとすごい裏ワザなのかも知れないが、どうなんだろうか???

確か「模様を眺めると怖い」というのは何かそういう疾患があるという話を目にしたこともある気がするが・・・。
私には何やらもともと先天的に色々なものがとりついているのだろうか????
不思議だ・・・・・


幾何学模様なんかも、
時として、じっと見てると、

「・・・・なんか怖くなってきた・・・」

とか思ってうずくまりたくなったり、
思わず背後を確認したり(笑)、
そういう事もタイミングによってはある気がするけど、

もしかすると・・・・・・・・

これって、、、、

そうそう、漢字変換とかで、

昔の古い漢字とか、画数の多い目茶苦茶難しい漢字とかの一覧表とかを
みた時、
漠然と、、、

「怖い・・・・」

とか背後を確認したくなった事もあるんだけど、、、、、


これは、、、、、、、

人間の細胞に古くから焼き付けられてる
何か意味があるのかも知れないと思ったり。

自分は古い漢字もその意味も使い方も知らない。

しかし細胞はその記憶が理屈抜きに覚えていて、
何かを連想させるその古い漢字とか記号に似たものや
そのようなものに近い模様を見る事で、
自分の記憶にはない何か別の記憶が覚醒して、
意味も解らず「怖い」
とかなるのかも知れないと思うとゾクゾクしてくる。

人間、マジ不思議・・・・・
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2009年04月22日 水曜日/00:00:00/ No.1234

ヤバイ!最近オレの腰がフル回転さ!

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康

 タイトル意味不明過ぎる上一歩間違えるとシモっぽいが、
別にそういうフル回転なわけではw

 しかし、なんか妙に、身体が以前よりも、
「しっくりくる」。

座禅に立禅に馬歩たんとう功に空手基本技稽古などなど、
まぁ相変わらず視覚異常や違和感が治るわけではないにしても、
視覚の違和感に自分の身体が振り回される感じが無くなってきた。

つまり、パッとしない平衡感覚も物が二重に見えるのも視点が定まらないのも、
それらすべてをある意味完全無視し、
「身体のバランス」が優先されて、
眼振に起因する首の傾き具合は明らかに改善してる、
以前なら、傾けないとまるで平衡感覚がつかめないので、
無理矢理気分が悪いのを我慢して、
じっとしてる時も歩く時も見かけ重視でできるだけ真っ直ぐにしてたりして無理して、
やはりその気分の悪さが身体にキてしまったりしていたが、
色々鍛錬してるうちに、
地球の重力、重心、体軸の意識の方が邪魔な視覚を上回って、
それで身体のバランスが保てる感じになってきた。

下半身も異様に以前よりも安定している。

空手の蹴り技の予備トレーニングとして、
片足立ちで横に蹴り出しそれを内転したり、
片足立ちで膝を上げて外転・内転など、
こういう動作でかなり骨盤の歪みが自己調整される。
 実際にやってみれば解るだろうが、
片足立ちで、上げた足を内側や外側に振る動作は意外に難しいものだ。
これだけでも骨盤は相当にいいコンディションが保てるはずだ。

 あとは、突き技の空打ちなどをすると、
私なんかはドラムなんかをやっている関係で、
わりと左右の筋肉にかなり差があると思うが
(どうしてもロックやメタルのドラムでは右手の使用率の方が圧倒的に高い。それによる差を防ぐ為に、私はわざと左手は太くて重いトミーリーのシグネチャースティックで叩いて差を補いながら強化もしている)
空手の突き技を左右均等にやると、
ドラムだけやってるよりも左右のバランスはより整いそうだ。

手刀打ちなんかやると特に左右差を嫌というほど感じる。

右手はさすがにクラッシュシンバルなんかをガツーンとクリティカルヒットさせる時に
脱力して手首や肩のスナップを利用するのに慣れているから、
身体の中核→胸→肩→腕→手の連系した動きに違和感がなく、
何も力を入れなくてもキレのいい空を斬る音が鳴る手刀打ちができて気持ちいいが、
左はやはり右よりは劣るし空を斬る音も小さいし、自分でも肩のスナップのきかせかたなどが右手より違和感が若干あるのが解る。
 だいたいそういう場合は、無駄に肩がブレたりしている事が多く、
右手なんかは相当手首も柔軟で速く返せるので、
肩のスナップを使わずに手首の返しだけでも空を斬る音が鳴ったりするが、
左はやはり手首自体も右より劣るようだ。

これは多分、ドラムで左手でずっと使っていたスティックが重めのスティックだったため、
自分の身体のスナップよりも重みを利用するような叩き方をしていたためかと思われる。

右手は標準的なスティックを適当に使っていたので、

右手は、軽い(まぁ標準ぐらいの)スティックを重く使う、
左手は、重いスティックを軽く使う、

というような微妙に異なる身体の使い方をするスタイルをとっていたからかなと。

まぁ別にそれが悪いとは思わないわけなので、
ドラムにおいては、特に何を改善する予定もないが、
空手の基本技を左右均等にやれば、
おそらくドラムだけでなく、
全身のバランスがもっと洗練されるだろうと思う。

突き技も蹴り技も、全てにおいて、
骨盤の押し出しや回転が重要なので、
そういうのを日課にしているだけでも、
日常での何気ない動作でも相当下半身は安定している実感がある。

普通の直進からさりげない方向転換、
量販店などのエスカレータで
1Fから2Fに上がって、その2Fから3Fに上がるエスカレータに乗り換える時の?180度のターンにおける骨盤の内転や足の運びとか、
そういう動作一つ一つが妙に快適だ。
自分の中で、
「周囲にいる誰よりもカッコよくエスカレータの踊り場でスマートにターンする!w」
とか1人でゲームやってるぐらいだwww
 道歩いてて、白線とか地面に敷き詰められたブロックとか柄の線を目安にして、
「このラインから足の着地や歩行ラインがズレたらオレは死ぬゲーム」
も、骨盤の調子がいいとめちゃくちゃ綺麗に直線を快適に歩ける。

これは今までもよくそういうのやってたがwwww

 多分私がいくら食べても太らないのはそのへんだろうかwww
かなり普段からいい意味で緊張してるというか、
バンドやってたりしたからなのか、
普段の姿や動作でもどこかステージ意識化してるwwww
だから緊張感があるから痩せるのかなとwwww


パンチングバック
パンチングバック


ところで、ドンキホーテでこんなものを衝動買いしてしまった。
1200円ぐらいだったのでまぁお得だろう。

まぁヘボイながらも新聞紙4枚重ねを貫通パンチできるぐらいだから、
まぁあまり本気でやると壊れそうなクオリティかと思うがwww、
フォームの確認とかに軽くストレス解消に使おうかなと。
多分、タオルかなんか巻いた方がよさそうね。素手でパンチしたらすぐ壊れそうだしw

なんか説明書の注意書きに、
「ヒットすると前後左右に本体が揺れるので、戻ってきた本体が顔に当たらないように注意」
とか書いてるwww
それマヌケだなぁ・・・www
当たってもまぁ自己責任だろうwww


でもこれやっぱ事務所じゃ無理かなぁ・・・・
音がねぇ・・・・・
デジタルピアノで苦情あったぐらいだから、
やっぱりこの環境で少しでも謎めいた音を出すのが恐い。

なので、実家に持って帰って使う予定。
もし音がさほどデカクなかったら事務所のシャワールームで使えそうだがwww

ま、事務所では空打ち稽古でも充分だろう。
まぁ対人戦のために空手技稽古してるわけでもないし自己満演舞できればいいかなって感じだしねw
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

