| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > アーカイブ - 2005年10月
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.


記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2005年10月31日 月曜日/04:48:05/ No.35

ヤンキィスタジオ~

記事分類:♪ ドラム関連
 今日のスタジオは青少年会館のヤングスタジオだったのだが、この部屋、広い。
 で、こういう広めな部屋でドラムを叩くと、その部屋によるけれども、全体の音のバランスをとるのが困難。
 立ち位置によって音も変わるし、ていうかドラムはまぁ座ってるから関係ないけど(笑)、とにかく、今日は特に最初バスドラムの音が自分で叩いてて聴こえなくて、ストレスがたまった。
 ドラムセットはYAMAHAレコーディングカスタムで貼ってるヘッドはピンストライプで、本来なら素晴らしい音が出る、というか実際素晴らしい音が出ているのだが、バンド全体の音のバランスが悪くてまったくバスドラの低音が出ない。
 まぁここのスタジオにはマイクが贅沢に沢山用意されているので、バスドラにだけマイク突っ込んでミキサーで調節してモニタースピーカーから音を出す事に。

 ベースがガンガン低域上げたらそれにバスドラの低音が追いつかなきゃ音全体が底抜けになってカッコよくはならないしやってて気持ちよくないというわけで。つまり、まぁ全員が電気で増幅できる環境(ライブハウスなんかはそう)やその必要がないぐらい狭い部屋などでの各々の音作りと、ドラムだけがPAを通さない場合とでは、自分が出したい音質をそれぞれが出したいように出してるだけでは全体が無茶苦茶になる。
 まぁモニタースピーカーが豊富に揃っていれば色々環境をいじってみたいもんだけど、まぁそういうスタジオも少ないからなかなか難しいといえば難しいですけどねぇ…

 とりあえずおれが自分で叩きながらとかじゃPA調整はできないので(笑笑)、とりあえず某メンバーにバスドラを踏んでもらっておれがミキサーをいじってみたり。
 当然、低音域を上げてベースとの音のバランスをとる。いくら生ドラムの音がデカイっつっても、電気でを色んな音域を増幅しているベースやギターとじゃぁ、電気にたよらない生ドラムの音のみではそれらに負けてバランスがとれるはずもないのは普通に考えれば解ることだが。
 まぁ中音は結構なんだかんだいっても多分みんな自分中心にやってる気がするけど(笑)
 自分の音をカッコよくすることとバンドの音をカッコよくすることって別なんで。というか、自分の音をカッコよくしようとするほど、バンド全体像が見えなくなるから危険。レコーディングとかやれば一発でそういうの解りますけど。
 で、まぁとりあえずメンバーがバスドラを踏んでるのを聴きながら低域を上げて高域も上げてアタックも出るようにして、音も割れないようにして調節して、、、
で、ドラムセットに戻り、自分でバスドラをキィ~ック!
 バリッ!
あ、音割れるやん!(笑)
 某メンバーのキックはかなり優しかったようです(笑)
おれはかなり思い切り踏むので(笑)。
実際には「思い切り踏んでる」のではなくて、
「全体重がかかるように簡単に軽く踏んでるだけ」なのだが、それが結局思い切りデカイ音が鳴るんです(笑)。
 でも割れてるバスドラ音がちょっとハードコア系ドラマーとかでよくありそうな鋼鉄のような電子音的バスドラ音みたいで面白かったが(←なんか「ドペシッ!!」って音が/笑)、まぁメンバーがちゃんと音割れない程度にフェーダーを下げてくれたようです(笑)。
 まぁ体感的に自分がドンとバスドラ踏んで、ドンと音が返ってくるのでこれで余計なストレスからは解放されました。
 ドラム専用のモニターがあればもっと快適な音作りをしたのだが、全体のモニタースピーカーからしか鳴らせないみたいだったので、まぁほどほどに(笑)。
 まぁ 狭い部屋とかだと問題ないのだが、広~い部屋では、ドラムは確実に「電気使ってる楽器と交じり合わない(低音が足りない)」。
 よく考えると結構すごいって。周りは電気の力でガンガン音出してて、ドラムはそれにアコースティックで対抗してやってるわけですからねぇ(笑)。まぁそれだけ生ドラムの音は極悪なデカさなのは確かだけど、今日のスタジオは本当にどうにもバランスがとれなかったなぁ。
 ドラマーってのは結構色々ストレスたまります。(笑)←あんだけブッ叩いてまだストレス溜まるってか(笑笑)

 自分が2人いたらPAもドラムも自分がやりたいね(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2005/10/31 04:48 ] ♪ ドラム関連 | トラックバック(-) |
2005年10月28日 金曜日/00:27:26/ No.31

ケムリクサ

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
今日の朝刊のトップページにアホくさいニュースを発見。

 煙草の自販機で未成年が煙草を買えないようにするために、成年にカードを発行し、そのカードを用いて自販機で煙草を買うシステムに2008年までに完全移行するのだと。

まったく呆れるぜカカロット!
 これだから日本は終わってる。
発想が単純というかバカすぎるっつーか、「根本から何かを変える」気がない。
 例えるならばアトピー患者が来たら馬鹿の一つ覚えみたいに平然と淡々と強ステロイドを渡す医者、鬱っぽい患者が来たら馬鹿の一つ覚えみたいにデパスしか渡さんクソ医者、のようである。
 未成年がアホみたいに煙草をご自由に買う。
じゃぁ、それを「買えない」ようにしてしまおう。
その発想が日本は何においても終わってるっていってんだよ。
 何かダメな何かがある時、それを「ダメなことができないように(システムの構造を「禁止」とか「強制」とかそういう方向)」にもっていくのがこの国の腐ってるとこ。
 煙草を買うアホな未成年が買えないようにしてしまうという考え方より、そういうアホな人間が育たないようにしようとは思わないのか。「買えなく」することが事の本当の解決にはならんだろ。
 しかもカードでしか自販機で煙草買えなくしたところで、別に家のどっかの棚とかそこらのオヤジの財布をヤンキィが暴行して盗むとか、そういう余計な事件がまた増えるだけじゃねーの?
 しかも全国に一体どれだけの煙草自販機があるってんだ!それらの自販機を全てカードで買えるようなシステムに移行する為の労力とか技術とか経費とか、はっきりいって全てが無駄だね、バカすぎる。そんなトコに金と頭使ってる暇があったら、別のことやってくれ。おれにチョコレートパフェおごるとか。(違)

 まぁ吸いたきゃ勝手に吸わしといたらいいんじゃないのかとも思うし。
だいたい10代という最も若々しく熱く輝かしい青春真っ只中にしょーもない横道にそれてるような貧弱なオメーらみたいなザコガキはとっとと肺がんにでもなって死んでくれた方がこっちとしても社会的にもいいが。どんどん吸えよ。バカなヤローども。おお、どんどん吸ってくれ。そしてさっさと死ね。邪魔なだけだ。



そんなおれはラッキーストライク♪(笑)
これが一番ウマイね♪(笑)

でも法律はちゃんと守ってますよ(笑)
あっちのほうもこっちのほうも全部法律は一応ちゃんと守ったのさ!(笑)

でも最近煙草も酒もあまり呑まなくなったような…
なんか意外に健康的でおれらしくなくて逆に気持ち悪いね(笑)
まぁウエイトトレーニングとかやってると余計にそういう暇がないというか。栄養に気を使ってるのに煙草スパスパ吸ってても色んな意味で勿体無いというか、冷静に考えるとバカっぽいと。まぁよほどイライラした時とか、どうしようもないぐらいに嫌な夢を見て目覚めた後、後は単純にまぁ周りの雰囲気で吸いたくなる時もあるわけだけど、まぁ、基本、「喫煙者でありながらもほとんど非喫煙者寄り」ですね、おれは(笑)。
 とか書いてたら久々に冷えたビールでもプハーッていきたくなってきたが、明日は心斎橋バハマでライブなんで、さっさと寝ます。まぁまだ寝ませんけど(笑)。
 とりあえずウエイトトレーニングだけじゃなくて指立て伏せと拳立て伏せも、もう日常化してきた。指たてはほんとにしかし痛いね。(笑)折れない程度に頑張る加減が難しい(笑)。
ちょっと思うけど、指の鍛錬は筋肉?骨?関節?
指立てやって痛いのって明らかに筋肉じゃなくてホネだよね(笑)
とりあえずまぁCOC#1を握る時の感覚もほんとに少しずつだけどなんとなく変化してきて、「いつかは閉じれる時が絶対にきそう」という感じはしてきたので、自分のペースで頑張っていきます。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月26日 水曜日/00:16:13/ No.29

私から私へ。

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
ってタイトル謎なんですが、
最近すげーよ。すげー。
自分のPCメールアドレスから、
自分のPCメールアドレスに、

迷惑メールがくるじゃねーかコンニャロメ!(笑)
 なんで迷惑メールの差出人が「おれ自身」なんだよ!?(笑)
まったく呆れたヤローだぜカカロット!!
つまらんノンポリシーな仕事やってるヤツとっととウチに帰ってミルクでも飲んでろ!!それかゲロでも喉に詰まらせて死んでくれよ!(激怒笑)
 メールのヘッダーを見ればどのホストを通ってきてるとかアレなんだが、にしても、メアドを偽装して迷惑メール送るとか、そういうトコにアイティー生かさんでいいからさ(笑)ほんと死んでくれ。3回ぐらい死んできてくれ。
 イライラする事も色々多すぎて非常に神経過敏っつ~か軽くヒステリックレッド気味なんで(謎笑)、話題をピアノの事にしてみましょうか。(笑)

 さて。

 何気にピアノネタはブログ始めてから意外にもまだこれで2回目となるのだが、今は専ら相変わらずショパンスケルツォ2番練習中。まぁ他の曲もとりあえずなキープだけでヒーヒーいってますけどね(笑)
ウエイトトレーニングもやってるし、手や指や腕に負担かけすぎても疲労が溜まって本業であるドラムなどに悪影響及ぼすと困るし、まぁやってる事が多いとその「それぞれの熱の入れ加減」の管理が難しい(笑)。
 キープするためだけにザーッて色々弾いてるだけでも、そこらの一般人からすると「異常。キチガイ。」な時間引き続けるので、ほんと、被害妄想も勝手に膨らんでるわけですが(周囲の住人がおれの事を完全に変人だと多分確定して裏で笑ってるに違いないという被害妄想/笑笑)、まぁ、そこらの平和ヴォケなバーカ達には解らん世界さ。(笑)
 ってほんと精神的にどうかしてるなぁ最近(笑)
 イライラしてほんまにカメハメ波とかもうちょっと出せそうだしさ。まぁカメハメハはかなり難しいにせよ、波動拳なんてイメージではもう出せるからね。(笑)
ごめん、アホすぎる。(笑)

 さて!
で、スケルツォ2(以下「スケⅡ」/笑)。
とりあえずおれの苦手箇所の一部は、木枯らし風展開部のちょっと手前の部分。
スケルツォ2苦手箇所1(展開部手前)
(クリックで拡大画像表示)
画像は多分PC向けですが、
この部分が苦手箇所。
 なかなか左手が結構飛びやがるので音を外しがちだし、誤魔化して弾いてしまいがちな部分です。青い四角で囲ってる部分は特に、右手と左手のなんともいえぬ独特のやりにくいバランスになっててどうしても誤魔化しがちです。プロの演奏でもよーく聴くと意外とテンポを落ち着かせてたり、弾きにくそうな感じがするので、ヘッポコピアニストのおれなんかには弾きにくいにきまっています(汗笑)まぁマルタアルゲリッチなどはこの展開部付近の弾く側には大変なヒヤヒヤゾーンもアホみたいに高速でイッちゃってますけどね(笑笑)あの人は女じゃない、いや、人間じゃない、と、、思います(笑)

 まぁ反復練習でなんとかそれなりに慣れてきてるとはいうものの、まぁこの曲全体がそうですが、とにかくまぁ「本当にキッチリと」誤魔化しなしに弾くというのは難しいことです。
 まぁそれをいうならトルコ行進曲(モーツァルト)だってバカになんてできないですし。
 あとまぁスケⅡは最後らへんも結構難しいです。
なんとかまぁ最後に辿り着いて最後にジャーンて終わらせたら、まぁそれだけでもカッコイイので(笑)、まぁ終わりさえカッコよく締めれたら途中の細かいミスなんて気にしにゃい気にしにゃい!(笑)

 そういやこのFC2ブログって、容量が1ギガも使えるわけだけど、ていうかそれってジオシティーズやインフォシークの20倍もあるやん!?ひゃー!
で、アップロードできるファイル形式をふと見ると、画像やMIDIだけでなく、何気にHTMLやMP3もアップできるみたいだ。となると、このブログのサーバーを使ってもジオやインフォシークよりさらに沢山のデータをアップできるし、うわ、何気にすごいなやっぱFC2!
 まぁ気まぐれでピアノ演奏アレコレをMP3でブログにアップすることも可能なわけだが、、まぁ気力がわいたらスケルツォ2番の一部ずつなりツェルニーシリーズなりの自分の演奏をアップしていってもいいかなぁと。まぁ楽しみにしないほうがいいですけど(笑)。
 いやはや、ジオシティーズよりも余裕を持ってMP3などの大容量データを扱えるとは、至れり尽くせりなサーバーですねぇ。容量50MBのジオシティーズの方での自分の本家サイトもまだまだMP3などをアップできるぐらいの容量は余ってますけど。
 このブログ作成用サーバーでもHTMLをアップできるってことは、ブログだけじゃなくて単体ページもFC2サーバーで扱えるってことでしょ?そのサーバーの自分のフォルダが1GBもあるっつーことは、「ブログをやる」っていうだけじゃなくて、サイトを通じてやりたい事の内容が比較的ノーマルならば(アップしたいファイルの種類が特別変わったモノでない場合は)単純に「サイト作成スペース」としても使える、と。
 でもまぁ例えばおれの本家サイトでやってるみたいに自作着メロを配信するとかいう人だったら、そういうファイル拡張子(MLDとかMMFとか)まではブログスペースでは対応してないから正統派ホームページ作成スペースを借りる必要はありますけどね。
 いやぁそれにしてもブログスペースもほんとなかなか優れまくっててすごいなぁ。そりゃー皆ブログブログって騒ぐのも解るっちゅーもんだわ(笑)
 ま、、、FC2はほんと、あまりにもサービスが恐ろしく優れているので、恐ろしく裏(経営の秘密)はありそうなアレですけど・・・(笑)
単位が違うもんな。
すげー。
1ギガて!1ギガて!
もいっかい!
1ギガて!!(笑)
ほんと、ありがとう、FC2様。(笑)

あ、意外とピアノのこと、あんま書きませんでしたね(笑)ま、いっかぁ(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月24日 月曜日/02:15:54/ No.27

プチ濡れ衣

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
いやぁ、
ほんと、とんでもなく精神的に不安定で自分でコントロールしようもないので、まぁフラフラ~と病んでそう&超不機嫌そうに歩いたりしてますけど(笑)、そんな中、とある駅のホームでおれがダルそうにポカーンと立っているとですね、
「切符落としてなぁい??」って、おばちゃんに声をかけられ、ん?と思っておばちゃんが指差す足元を見たら切符が落ちている。拾って確認したらおれのじゃない。てかおれは切符を財布に入れたはずだからおれのじゃない。
と、いうことで、「あ、僕のじゃないですねぇ~」って感じで。
 さて、その後のおれの行動がどこかボケている。
 おばちゃんが去った後、おれのじゃないからって、また地面に切符を捨てた(笑) いやぁ、ヴァカ?(笑)
普通ならゴミ箱に捨てに行ったりするもんだが(笑)。
 で、しかも、自分の足元に再び切符を自分でポイし、しかもおれはそこに何故か滞在。
ヴァカ?(笑)
やっぱ精神不安定だと頭の方までイッてるみたいです。

数秒後、、

今度はおっちゃんが登場、
「切符落ちてるで~。兄ちゃんのちゃうか~?」
「!(…あっ!おれ、何やってんだ…!(笑)と思いつつ)あ、違います(苦笑)」
おっちゃんは、おれが数秒前に別のおばちゃんにも同じような事言われてるシーンを知らない為、おれの独特な表情にちょっぴり不思議そう。というか、そういうおれ、不審者っぽい?今、おれ、不審者っぽい?(笑)
「!…あ…違います(苦笑)」って言ったらさ、
「え?捨てたんか??(不思議そう)」
あーー!だから違うって!(笑)おれのちゃうて!(笑)関係ないって!ほんま、誰がこんなイイ場所に切符捨てたんや!(笑)
おれが迷惑したぞ(笑) まぁそういう場所に偶然自分が立っちゃう自分もどうかと思うけど。全然気付かなかった(笑)
 いやぁ、調子が悪くてほんと人となど完全に関わりたくない心境だったので、なんともいえずイライラしたなぁ(笑)
普段のおれなら普通に笑ってアホな自分の状況説明したりするんだろうけど(笑)、なんか、ホント、せっかく落ちてるって思って親切に教えてくれたのに、微妙な表情で対応してしまった。
で、それでさらにそれから数十分ぐらいはずっと引きずって鬱ったっつー。(笑)
あー、心身の調子が悪いのは全てにおいてダメですね。

とりあえずまぁ、その後はめんどくさいのでその場所から離れました。チャンチャン。まったくもー。(笑)

 にしてもまぁこういう「関係ないことにふと巻き込まれる」事ってあるよなぁたまに…
 こういう例は何らたいした事もない「プチ濡れ衣(?)事件」だけどさ(笑笑)、事の内容と場所とタイミングがあらゆる意味でピタリ賞だったら(謎笑)、いや、それで以後の人生狂ったりするんだろうから、人生って不思議、人生って楽しい、人生って恐い、人生って解らない(笑)。
 

レミファソラ♭
ラ♭ソファミレ
レミファソラ♭ッラ♭ッ
ラ♭ソファ#ファミーーー。

あー、恐い恐い。奇妙な世界へと貴女も迷い込んでしまうかも……しれません。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月22日 土曜日/23:43:42/ No.25

ピンチ!

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
前腕の筋肉痛がまだ治りません。

よし!よし!よし!

これでいいのだよステファニー!

握力強化トレーニングで慣れない部分の筋肉をガーッとぶっ壊すとこれですよ。ちゃんと筋肉ぶっ壊せてるということだ。
早く回復してくれ!早く超回復してくれ!

 しかし出費がかさみそうな11月に向けドケチキャンペーン実施中のTAKAYAなのでお金を使いたくない(※ここ数日に使ったお金は0円!すごい!どうやって生きてるんだ!笑)ので(笑)、ちゃんとゴハン食べないから筋肉痛もなっかなか戻らないとも…(笑)
ずっと前に買って放ってあったカップコーヒーなんかをふと発見して引っ張り出してきて熱湯注いで飲んで「ふ~ぅ♪食った食ったー♪ご馳走様♪」とかやってるわけで(笑)
 筋肉、そんなんで着きますか(笑)握力、そんなんで60kg超えれますか(笑)
 不思議な事に筋肉はポコポコついてるんで、人間はなかなか神秘です。ポイントを押さえれば(ホエイプロテインなどを最も効果的なタイミングに摂取するなど)かなりいけるようです(笑)。
まぁそんな中意外や意外な発見!
 本日の唯一のお食事カップラーメンの成分表で愛しのタンパク質の値をふと見ると「11g」もあるじゃないですかスティーブ!! 炭水化物の値もそこそこ高かった。
 成分表をマメにチェックしている主婦さんや筋トレ兄さんやダイエット姉さんなどなら解ると思いますが(笑)、タンパク質って普通の食事から摂るの、すごく難しいです。何か食べて11gものたんぱく質が摂れるような食べ物はかんりラッキーアイテムです。ハンバーガーとかツナ缶とかがそれにあたりますね。まぁDNSのホエイプロテインなら一食(200mlの水に33g分溶かして飲む)で23gのたんぱく質を簡単にゲッチュできるわけですが。
 さぁしかしまぁこの貧弱ディッシュとホエイプロテインで果たして握力は回復しアップしていくのかーー!?(笑)見ものです(笑)
 今はとにかくトレーニングによる筋疲労が回復しきらない上、足りなすぎる栄養達(笑)
握力トレーニングをすると握力落ちますからねぇ、一時的に。←回復待ち状態の時。
 前腕と指が筋疲労状態の時に上腕二頭筋や上腕三頭筋や肩のウエイトトレーニングやっていいんでしょうかね??
前腕が筋肉痛だからって上腕のトレーニングをお留守にするのは勿体無いとか思うおれは、そろそろ本当に筋トレバカですか?(笑)
 ピアノじゃないが、鍛錬をお留守にすると、自分が堕落していく感覚がね(笑)。

さて、ここでちょっと握力の話をマジメにしてみましょう。←今まで散々書いてるじゃん(笑)
 いや、握力の知識面ね。
まず、握力と一口にいっても、その要素は3つぐらいあって、
・握りつぶす力→クラッシュ力
・つまむ力(指)→ピンチ力
・握った物を持ち続ける力→ホールド力
があります。これらを鍛えることで、握力が鍛えられるということです。
まぁ普段から重い荷物(ドラム機材など)を持ち運ぶことが日常であるおれは、ただそれだけでも普通に握力は鍛えられているはずですが、やはり並以上の力をこの激小柄な体格で手に入れて人をビックリさせるぐらいになる為には(握力の数字自体でというのではなく、握力なり他の筋力が鍛錬によって並を越える事によって並を越えたドラミングなりピアノプレイが可能となるという意味で)、特殊な努力が必要となるわけで、まぁ色々頑張ってるわけです。
 で、ピンチ力とかホールド力のトレーニングを考えてみたのだが、ダンベルセットのプレート(4kgのプレートが2枚余ってるし丁度いいかも♪)だけを指で掴んで持ちあげてそれを限界まで持ち続けるっていうのをやろうとしてますが(ブロックトレーニングのようなモノ?)、今は前腕は筋肉痛中なので、これが回復してからですねぇ~。
 握力強化トレのメニューを追加する代わりに、腕と肩強化Dayの時のリストカールは1セット減らして変わりにピンチ力アップのトレーニングにしてもいいかもと考え中。
 明らかにこっちの方が前腕に効くから驚きだし。

あーあ、またバカみたいな日記。(笑)

しかしこうみえて最近ほんとに精神的にかなりヤバイ。
え?ちゃんと食え?
まぁ、ね。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月19日 水曜日/23:08:19/ No.22

ごめん、また握力。(笑)

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
フォぉぉーーイ!
フォイ!フォイ!フォイ!
フォーーーィ!!!←謎の掛け声

あ、全世界のピーポゥ、ならびに全宇宙の宇宙人の皆さん、こんばんわ。

 ところで、普通のウエイトトレーニングと握力強化に特化したトレーニングを同時のタイミングで一気にやることは不可能だと解りました。
 ウエイトトレーニング(腕と肩強化Day)で散々筋肉を疲労した後に指立て伏せをしようとしたら、

ガクガクブルブル…(笑)

指折れるかと思いましたよ弘美chan!(←誰/笑)

指立て伏せとウエイトトレーニングは別のタイミングでやらないとヤヴァイね~(笑) ヤヴァイヤヴァイ(笑)

 だけど、こうなると、トレーニングの組み方もなかなか難しいものがあって、超回復(痛めつけた筋肉が元より強くなって復活する事で、筋トレの基本)がちゃんと起こっているかのタイミングとかって自分の勝手なカンと判断であり、例えば腕の強化のウエイトトレをやった翌日などに胸強化や指立て伏せをするとしても、その場合でも結局腕の筋肉はある程度使うし、腕の筋肉郡が回復(超回復)する前にまた他の部位のトレーニングをやる事で多少腕の筋肉を自然と使う事になる。言い過ぎると、ピアノを練習したりスタジオでドラムを叩きまくるとかの日でも筋肉は疲労しまくるわけで。でもまぁ特定の筋肉に連続で負荷が集中するのが何日も続くような状態さえ避ければ大丈夫だとは思うが、そこらへん、なんとなく気になるといや~気になる。
 でもまぁカンでやってても効果は確実に表れているので今のやり方で問題ないだろうとも思うが。

 ところで指立て伏せとか、拳立て伏せとか、部屋が狭くて優々と場所がとれないので(笑)、ベッドの上の部分をどけてやってます。(↓の画像)
腕立て用にスペースを。
拳立て伏せ(縦グーで人差し指と中指に主に負荷をかける)は、カチカチの板の上ではあまりの痛さに死にかけるので(笑)、薄い布団を敷きますが(笑)。おれにとっては指立て伏せの方がまだマシでしょうか…握力にも直結すると思うし、それは同時にピアノやドラムのパフォーマンスアップにも確実に繋がっています。

あ、おれはヘッポコピアニストでありドラマーでありアーティストであるわけで、別に空手家ではありませんのであしからず(笑)。
ということで別におれは筋トレヴァカではなく、あくまで自分の楽器演奏のパフォーマンスアップに繋げるために鍛錬に努めているわけです。物理的な部分も(肉体面)、精神面も、両方からパワーアップしたいってのもあるし。

 握力に関しては、まぁ一種の意地もありますけどね。
COC#1(キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー_ナンバー1)を意地でも閉じたいっていう。(笑)
ほんと、市販の50kgと比べて63kgということで13kg硬い(重い)わけだが、どう考えても「市販の40kgと50kgの差」と「市販の50kgとCOC#1の差」があまりにも違う気がする。本当にCOCはキツイ!なんだこりゃ!(汗)まぁおれがヨワッちいだけなのかもしれませんけど(汗笑)
 市販の50kgが普通に閉じれるからって、COC#1攻略となると全く別次元!「市販の50kgハンドグリップよりも13kg重いだけ」とか思っていたのは甘かったなほんと(笑)
 恐ろしや~…(汗)あー情けない我が貧弱な握力よ…(汗笑)
がんばるぞー!

 あ、そういえばハンドグリップでのトレーニングで「リバース」ってのがあって、これは普通とは逆の握り方をするやり方なのだが、おれはリバースに関しては右より左の方がしっくりくるみたいだ。
一応40kgのを左でリバースの図→40kg左リバース
 
 昨日の右手の50kgクローズの画像、微妙に隙間が開いてる気がしたので新たに撮ってみて上書きしてみたが(4本指ver)、ん~、こういう写真撮るの、実際やってみれば解るんですが、なかなか難しいんですよねぇ。
グリップ握る手は思い切り握る必要があるし、カメラ持つもう片方の手もしっかり画面見ながら固定してしっかり半押しでピント合わせてからシャッターしっかり押すっていう。
 つまり、グリップ閉じること自体がかなり余裕でできないと、本当の本気の本気でグリップ握らないと閉じれないようなギリギリのレベルの場合は写真を自分で撮るのは不可能かと思う。
 右手の50kgクローズ画像を撮った時もアレですよ、デジカメがソニーのサイバーショットなんですけどね?なんか「よし!今!」って思ってシャッター押してもすぐ降りなかったりするんですよシャッターが。でチンタラやってる間にグリップ1ミリぐらい開いちゃったりしてさ(笑)ほんと難しい(笑)まぁそこまでやって写真撮る意味もないといえばないですけど(笑笑)
 
 だからCOC#シリーズのクローズ画像を撮ったりしている人って本当にスゴイと思う。尊敬に値しますね(笑)。
おれもがんばるぞー!!!


しっかし、このブログ、あくまで普通の日記ですからね?(笑)
筋トレ専門ブログじゃないので(笑)、筋トレにじぇ~んじぇん興味がないって人も(笑)、まぁこれに懲りずロムってくれると嬉しいんですけどね~♪ははは♪(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月17日 月曜日/02:12:00/ No.20

[T]と[#1]の狭間で…

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
フォーーーイッ!!!(突然謎)

さて、ホエイプロテイン(DNSのチョコ味)が切れたので、スタジオへの行きしなに東急ハンズへGo!

ってまた筋トレネタかよ、と。(笑)
すみません(笑)
明日はこないだのライブのMDを聴いての反省日記でも書く予定なので、今日は筋トレネタ(というか握力ネタ)でいきます(笑)


あー、だからってチャンネル変えないで!!(←謎笑)


さて、プロテイン買うついでに、ハンドグリップの50kgを衝動買いしました(笑)

昨日の日記に「キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー_ナンバー1(世界的に有名な超強力ハンドグリップの中級63kgのモノ。以下[COC#1]と表記)」を買った事を書いたが、
いや、とにかくクソ硬いんですよね(笑)。
  で、まぁ指立て伏せとか毎日やっていくつもりなんですけど、COC#1でのトレーニングだけでなく、今持ってるハンドグリップの中で最高の40kgを用いても軽いウォームアップとして使ったりするわけだけど、今自分が持ってるハンドグリップは、25kg、40kg、63kg(COC#1)で、40kgと63kgの間がちょっと開きすぎていて、その間のレベルのモノも揃えてる状態がいいかなと思い、50kgのをハンズで買った次第でございます。
 まぁこれは当然キャプテンズオブクラッシュグリッパーシリーズみたいにバカ高くないお手頃価格なんで(笑)。

 まぁそんな感じで、
お前は空手家かいという感じにハンドグリップが下の画像のように並んでおります(笑)。
ハンドグリップ各種
左から、25kg、COC#1、40kg、50kg。

 まぁハンドグリップだけじゃなく床にはダンベルセット、他にもウエイトグローブがあったり、デジタルピアノがあったり、ベースやギターがあったり、ドラム練習パッドがあったり、まぁ狭いし謎だしキチガイみたいな部屋ですが(笑)、こんな部屋が自分で好きですけど(笑)部屋っつーかワンルームだし。いずれ時が流れ、おれもどこかに引っ越したり、或いは死んだりして、さぁ次この部屋に住む誰かは大変ですよ。おれの魂と血と汗と涙が染み付いてますからね、きっと何か現れます(笑)。302号室に注意せよ!(笑)危険だぞ!(笑)

 さて、その50kg、ほんと、丁度いいです♪
現段階でのおれの握力はやはり50から60kgの間のようです。
COC#1を完全に閉じるまで10kgはパワーアップしないといけないので大変だ。
おれはドラマーなので、握力の数値を上げるだけでなく、耐久力もつけたいので、COC#1を閉じることだけがこだわりではないので、25kg~50kgの普通に閉じれるモノを各種揃えてよかったなと♪

では今からウエイトトレと指立て伏せでもしまっさー!!
波動拳!
波動拳!
竜巻旋風脚!!
しょーーーりゅーーーけショーーリューショーリューーケン!!!
(ストゼロ2オリジナルコンポ)(謎笑)

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月16日 日曜日/21:01:05/ No.19

うわっ!!!いつの間に!?

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
 同じ日に記事を二回書くとか笑えるんですが、ちょっと今驚いた事が!
 さっきの「超強力ハンドグリップ」の記事を書いたあと、さぁ、具体的に握力強化に直結するトレーニングが色々ある中、とりあえずまずはどういうものを取り入れようかと考えて、試しに「指立て伏せ」をやってみた。
 いや、腕立て伏せはやっても指立て伏せはやった事がなかったが、こんな簡単にできちゃう自分に驚き!(笑)
 いつの間にこんな強くなった??(笑)まぁドラマーだし(笑)
とりあえず慣れてきたら指の本数を減らしていきます(笑)

 おれ、何目指してるんだったっけ?
あ、アーティストだ。ドラマーだ。音楽家だ。

ま、今思えば、肉体改造の始まりは、ドラムとピアノの過酷なレッスンによる怪我が原因だった。
二度と怪我をしないようにと、なんとなく始めたウエイトトレーニング、ここまで本気になってくるとは思ってなかったなぁ…(笑)
ていうか、おれがウエイトトレーニングを真剣にやり始めた時(それまでにもそこそこやっていたが、気が向けばという程度で、栄養面とか、色々知識から高めていくとこから本当にやりだしたのは怪我して以来)、手の腱鞘炎は完全に治っていなかった。
治ってなかった腱鞘炎がウエイトトレしてるうちに治ってきて(??笑)、今では、ドラム叩くにしてもピアノ弾くにしても、相当余裕がでてきて、ドラムやピアノごときで怪我をする自分など想像もつかないぐらいパワーアップした肉体になってきた。我ながらすごい(笑)そして人間の神秘に乾杯!
 しょーもないことでグダグダ文句や愚痴やぜいたくばっかり言ってるクソどもは、肉体改造でもちょっと試しにやってみようぜ!(笑)鉄の塊と戯れようぜっ!(笑)
一気に考え方が変わる!器までデカくなってくる!これホント!!別にウエイトトレじゃなくてもいいじゃん、って思うけど(笑)、本来、おれ自身、ドラムやピアノや作曲などと、「何かを常に一生懸命やってる人間」であり、まぁ自分でいうのもヘンだけど、人間としての幅はわりとそこらの人よりは広い方だと思っていた。だけど、まだまだ甘かった。ウエイトトレーニングを本気でやりだしてから、明らかにもう一回り、自分が大きくなってきたのが実感できる。
 不思議だ。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月16日 日曜日/20:01:20/ No.18

アレを買っちゃいました!!

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
さてさて、遂にアレを買っちゃいましたよっ!!

キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー_ナンバー1!!(以下、「COC#1」と表記)

っと勢いよく書いたところで、ほとんどの人は理解不能だとは思いますが(笑)、
こないだの日記にちょこっと書いてたように、これは、超強力なハンドグリップ(握力トレーニング器具)なのです!(笑)
で、とりあえず今回買ったソレの画像です↓
20051015.jpg(約8KB)

商品の詳細はココ(PCのみ閲覧可)に載ってますので興味がある人はどうぞ(笑)

 御堂筋の道頓堀の筋の近くで、スポタカのナナメ前ぐらいにあるフィットネスショップというマニアックな店にて購入(笑)
ウエイトトレーニング関連の器具からプロテインやら格闘技関連まで、色々マニアックな商品そろってました。
 おれがいくらドラマーっつっても、一見異常に小柄なおれが、こういう店にポツンと一人で入るのも結構場違いもいいところで笑えてきましたが(笑)
 そんなに広い店ではないが、とりあえずウロウロして、お目当てのCOC#1を探していたら、おおっ!あったあった!
 トレーナー(44kg)からナンバー1(63kg)~4(166kg)まである中で、グリップの柄頭にそれぞれ「T、1、2、~」と書いてあって、それの「1」を探していたのだが、「T」なのか「1」なのか、字体的にちょっと微妙に解りにくかったので店員に聞いてみて、それで1をちゃんと買いました。おれが最初レジに持って行ったモノは「T」だったようだ。あぶないあぶない!間違えるとこだった(笑)。
 ちなみに、お値段、4095円です(笑笑)
こんなモノに財産つぎ込む自分(笑)、そろそろバカになってきたかも(笑)

 しかーーし!!!
 COCをバカにしてはいけないぜジョニー!!

ハンドグリップなど100円で売ってたり、ハンズとかでも数百円で買えるじゃないか、そう思うかもだが、COC、これは、別格!天と地の差です。家に持って帰ってからためしに握ってみてビビりました。なんじゃこりゃクソ硬い!!!(汗笑)
 
 COC#1を完全に閉じる(両端がカチッとつくまで握りこむ)には63kgの握力がいるということだが、普通の店のスポーツコーナーで買える普通のハンドグリップなら、おそらく普通の店で買える中では最大であろうと思われる50kgのグリップもまぁ普通に握れる(閉じれる)おれなので、まぁ、なんとかなるだろう、と、軽くみていたが、甘かった!(笑) 
COCは強い!ある一定以上握りこむのが異常に硬い!ほんとに、なんじゃこりゃー、だ。(汗笑)
 そりゃまぁ50kgと63kgじゃ全然違うのも当然だが、まさかこんんなに違うとは!これは普通の店で買えるモノでは体験できない領域ですね。これでもCOCの中では初級である#1で、#2、#3、#4と続くんだから、ほとんどこれはアホとしかいいようがない(笑) #2(88kg)以降は握力のみに人生懸けないと無理ですよ、多分(笑)。

 まぁよく考えてみるとですよ?おれはまず体重が44kg。
まぁこの異常なまでの小柄体系で日々鉄の塊(ダンベルセット)と普通に戯れている時点で変態なんですが(笑)、普通の店で買える40kgや50kgのハンドグリップがCOCに比べて全然屁でもない硬さであるとはいっても、それを閉じれるという事は、おれは自分の全体重をかけた力やそれよりも大きい力を手の平の中だけで発生させれるということで、よく考えると、単なる数字ではなく身体つきとの相対的なバランスで考えると平均よりかは明らかに「有り得ない」握力を保持していることになる。(と思いたい(笑))。
 まぁ握力の数値は正確にはあまりアテにならないようなものなので、おれの本当の握力の数値はよく解らないが、まぁ市販の50kgが閉じれて、COC#1が閉じれないということは、50~60kgの間か、市販のハンドグリップの数値もさほどアテにならないとなれば50kgが閉じれたところで、それよりも低いという可能性もあるので、40~55kgぐらいの間かも知れません。
 
 まぁとにかく、もし今回買った#1(63kg)を閉じれたとしたら、もうかなり自分的にすんごいって事になる。少なくともそこらへんの一般人と握手したら誰でも泣かせれるぐらいにはなるということだ(笑笑)
 とりあえず、#1は、頑張れば多分いける範囲だと思うんで、普通のウエイトトレーニングに加えて握力トレもやっていこう。ウエイトトレーニングはセット法が普通だけど、握力に関しては、やたらと頑丈にできているらしいので、余裕でできちゃうハンドグリップを何十回やったところで握力の数値はそう上がらないのだそうで、とにかくアホみたいに本気で一発二発、爆発的な力で握るっていうのをやって数日休む、みたいなのがいいらしいです。頑張ります(笑)
 確かにCOCをどりゃーっておもくそ握ったら、もうそれだけですぐに筋肉が疲労して握力が死にます。これでいいという事だと思います。握力が疲労して手がガタってる感じの状態にして、数日休んで、また完全に戻った気がした時に、また爆発的に握る。これでやっていこうと思います。
予想もつかないですが、一応、今年が終わる頃にどうなっているか。3ヶ月ぐらい、いや、もしかするともっと期間を要するかも知れませんが、ひらすら精進あるのみです。
まぁ怪我しない程度に地道に頑張って、#1をいつか閉じてやります(笑)
やっぞ!ハッ!!!やっぞ!!!!
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月13日 木曜日/02:03:05/ No.16

真珠が好かぬ。

記事分類:♪ ドラム関連
 今日のスタジオでのドラムの調子はまぁまぁだった。
まぁとりあえず、ほんとに最近パワーが増した。
 あまり強く意識しなくても一打一打の粒立ち揃えとかパワーを大きくできるようになってきているのを実感する。
 
 まぁそれはいいんだが、今日のスタジオは森ノ宮の某スタジオで、このスタジオは機材もいいし(←ドラム的には)、部屋の広さとか鳴りの感じもイイのですごく気にいっているのだが、このスタジオのドラムセットはYAMAHAで(←というかここのスタジオってドラムに限らず何かにつけYAMAHAだよな…(笑))、シンバルはジルジャン、スタンド類ももほとんどYAMAHAで当然タムホルダーもYAMAHA。
 ところが!
今日は何故かタムホルダーのアタッチメントの一部にPearl製もモノが使われていて(多分以前のハードウェアにガタがきてとっさに変更したと思われる)、しかもソレ自体もなんだかボロくて、タムを全然思い通りの位置に固定できず、演奏してたらズレたりしてくるしてキレかけて波動拳撃ったろか思た(謎笑)
 ドラマーでPearlユーザーには悪いんすが、おれはとにかくPearlがあまり好きでないです。ハードウェア類の使いやすさとか耐久性とか、なんかダメなんだよなぁ…
断然TAMAか、次はYAMAHAかな♪おれ的にはですけど。
大阪府立青少年会館のスタジオにしてはあんなボロっちーまともにタムを固定できないような使い物にならんPearlのハードウェアを使いまわすなど珍しいなぁ…
 多分あれじゃそのうち苦情くるかスタッフが気付いて次にあのスタジオ使う頃にはあのボロタムアタッチメントも新しく変えてくれて、、、たら助かるんですが(笑)。
 あれはマジで困る。タムを思い通りの位置に固定できずにどうやっていいプレイができるちゅーねんなヴォケナスがー!!(笑)でもまぁそれなりになんとかちゃんと叩いてましたが(笑)。
まぁ多少セッティングの位置が変化しても別になんとかなるっちゃーなる。まぁ今日はタムが(特にLOWタム)があまりにもグラついてまったく思い通りに固定できなかったので、仕方なく
バスドラにもたれかけさせる形になったんで、バスドラが傷つく&ノイズが鳴るようなダメダメセッティングでやってました。角度も無駄に手前に急で叩き辛過ぎた。まぁ仕方ないですねぇ…。角度が急なのは手首が落ちてしまっていても簡単にタムをヒットできてしまうというものの、パワーのある音は絶対出せないんで、角度を急にしすぎるのはまぁあまりよろしくないのです。バスドラが24インチ以上のデカイものとかの場合のタムセッティングの話はまた別ですけど、普通の22インチバスドラの上にタムをマウントするなら、タムを極端に手前に傾ける必要などまったくないかと。
 あーもう!とにかくあの役に立たんPearlのアタッチメントのせいだ!(笑)

 というか、そもそもおれがPearl嫌いになったキッカケは、そう、あれは専門学校時代にPearlのツインペダルを買った時だ…。当時YAMAHAのペダルを使っていたのだが、気分転換にPearlのペダルにしてみたのだが、そのツインペダルを使いはじめてほんとに驚くぐらい間もないころに早速壊れたんです。壊れた?壊した?ん~?(笑)とにかく壊れたの!(笑)
 まぁおれのツーバスプレイもちょっと異常だとは思いますよ?(笑)でも、あれはボロ過ぎる、酷すぎる、と、一気にそれからPearlというメーカー自体が嫌いになってしまった…
 今じゃーそこらのスタジオの大半で見かけるPearlのドラムセットで発作が起きるほどで(嘘笑)、でも、ほんと、別にそのツインペダルの件だけじゃなくて、鳴る音もやっぱ絶対YAMAHAとかTAMAのドラムセットの方がおれは好き♪Pearlはちょっと音が硬くて、叩いててなんだか疲れるっていうかほんとダメ。
 あーー、Pearlメーカーが大好きっていうドラマーさんが此処を見てたりしたらホントにごめんなさいね…(汗)ホントごめん、きつくいってごめんネ。←間かん平さん風(笑)
 あかん、Pearlを敵に回すという事は、村上ポンタさんをはじめ、樋口宗孝さん、あーッッ、やっべー、パンテラのヴィニーポール様をも敵に回してしまうじゃないかーー!!やっべ!やっべ!(笑)
 しかもしょっちゅ「CSドットのヘッドは嫌い」とかいってるおれだから、、あーーーっっ!!やっべー!!樋口宗孝さんにしばかれるぞオイ!(笑)というか、レッドツェッペリンのドラマー、伝説のボンゾさん、或いはそのボンゾさんの熱狂的信仰者をも敵に回してしまうじゃないかーーー!!(笑)やっべやっべ!(笑)

とにかく、おれは、
ドラムはTAMAかYAMAHA、
タムやバスドラヘッドは、ピンストライプ、
が、イイにょ♪(笑)

はー、マニアックな日記だ。

あ、ドラム的な日記のついでに、おれが今使っているスティックを紹介してみましょう♪(別に誰も望んでません(笑))
20051013.jpg(約4KB)
画像にあるように、実はおれは左手と右手で違う種類・太さのスティックを使っている変なドラマーです(笑)
  右手は、TAMAの普通のラインナップの中のオーク(太さ14mm)、これは確か800円とお手ごろ価格。オークはヒッコリーよりも長持ちする気もするので得。でもたまにパキーンと突然真っ二つに折れたりしたりもする可能性もありですが。
  左手は、右手よりも太い15mmのスティックを使っていて、確か洋楽のパンクバンドの誰かのドラマーの白い色のシグネチャースティックを使用。←って誰のシグネチャーかハッキリ知らずに使ってるっつー(笑)
楽器店でテキトーに見てたら丁度いい太さで白色でステージ映えするし、テキトーに選んだものをずっと使っている。前は透明のスティックを使っていたが、木じゃなかったからクローズリムショットとかあんまキレイにならないってのもあったので、今のものに変更した。
 まぁおれが使うスティックは結構標準的なクセのないモノだと思いますが、まぁ太さが14mm~15mmで、長さもほどほどであれば、まぁナンでもいいです(笑) スティック選びには本当にあまり力を入れないタイプです。どんなスティックであれ大切なのは自分の腕っていう考えなんで。特別凝ってるようなスティック使わなくても、ごくごく普通の各メーカーの基本ラインナップのような品番スティックでも充分ご機嫌にドラム叩けないとダメかなと。
 一応、チップの形状とかは普通の丸いのがいいかなぁ。ナイロンチップは以前菅沼孝三モデルを使っていた時に、ナイロンチップの部分がよく取れたりしたんでやめました(笑)
 ちなみに昔はYosikiモデルスティックを使っていたりしました。でも黒い色はステージではあまり目立たないので普通の木の色のスティックを選ぶようになってずーっと菅沼孝三モデルを主に使っていた。たまに鉄のスティック(アヘッドというメーカーのモノ)も使ってたなぁ(笑)あれは手首かなりいわすけどね(笑)重い重い!(笑)あまり高速な曲が続くとアレは右手が特に死ぬ(笑)
 で、価格なども考慮に入れ、やたら安いという事で今はTAMAのオークっていうわけなんです(笑)
左手のスティックは15mmと太いのでまぁめったに折れないはずだからまだまだ使い続けれるはず。
右と左で違うスティックを使う理由は、左右のパワーの差をなくすためで、普通、やっぱり左手の方が貧弱なんで、左手に太いスティックを持てば丁度右手とバランスも取れるし、スネアのバックビートにもパワーがでる、という考えで。
 てなワケで将来「TAKAYAシグネチャースティック」がもし出たとしたら(笑)、左右は別々のサイズのスティックになりますので、多分誰も買いませんね、はい(笑)。色はやっぱりなんといってもステージ映えする白にする予定で滑り止めテープも最初からつけておきたいですね、で、それで1100円でいくぞ、どうだ♪!?←って自分シグネチャーモデル発売する気満々(笑笑笑)

でわでわこのへんで。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2005/10/13 02:03 ] ♪ ドラム関連 | TB(0) |
2005年10月10日 月曜日/05:07:07/ No.13

たいくじゃない、たいいくだ。

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
なんだこの意味不明なタイトルは(笑)

とりあえず今日は体育の日ですねぇ♪

今や自称アスリートと化したおれとしては、
黙って通り過ぎれない記念日ですね(笑)

 とりあえずそういうわけでこの日記を書き終わったらウエイトトレーニング(今日は大胸筋と背筋Day)をする予定であるが、
そういや、ドラムをやってる関係なのか、
明らかに右腕と左腕の筋力や筋量に差があるのだ。
 右では8.5kgでコンセントレーションカールを10回×3セットができても左ではかなり後半しんどくなる。
 こういう場合、右の成長を止める為に回数や重量を今後しばらく今のままで止めて、左が右に追いつくのを待ったりした方がいいのでしょうか??
って誰に相談してるんか知ったこっちゃないが(笑)
 握力に関しても、どっちかといえばやっぱ右が強めで、
今のところ自分が持っているハンドグリップの最高は40kgのハンドグリップなのだが、右の方が簡単に閉じれて左は右よりもできる回数が若干少なめだ。
 ちなみにどんどん握力も上げていきたいのでそのうち50kgのハンドグリップも買いたいなぁと思っている。まぁ高いモンじゃないし。もうどんどん握力上げてなんでも壊していこうかな(笑笑)っておれは一体何を目指してるんだろう(笑)
 でもまぁドラムとかピアノやってるんだし、自分の物理的な力の量のレンジは広い方が絶対いいと思うんで。まして体格が優れないおれの場合はそれぐらいの努力をして丁度だろう。
 今はアマチュアの世界でバンドやってるから、他のバンドのドラマーより音がデカイとか音がガーンとくるとかそこそこ注目されやすくなったとしても、おれが行こうと思っているプロの世界ではそんな状態が当たり前であろうから、変にカルチャーショックを受けぬためにも、自分というものはどこまでも上げておいて丁度だろう。
・・・という考え方でずっと人生を過ごしてきた結果、何をやってもたいてい人より勝つ人になりましたが(笑)まぁそれだけの事やってますってば当然。
 心配性だからこそ、そういう「追われてるような暴走」ができるっつーか(笑)。
もし人よりある程度抜きん出てるという事実を実感できたところで、全然安心できない人なんで、もっと!みたいになるっていうか、その全ては「病的なまでの心配性」からきてるだけです。
 多分、強い人間は、もともと異常に弱い人間なのであると思う。
 話がまた複雑になってきたが(笑)、
えーとナンだったっけ?あ、左右の筋肉の差の話か(笑)、
で、ドラム、特にロックやメタル路線名ドラムの場合は、かなり左右の手を使う頻度に差があるからだ。
普通の8ビートの場合、右手が8回刻んでいる間に左は2回しか使わない。こういうバランスの身体の使い方を年がら年中やってるわけだから、左右の筋力や筋量に差がでるのも無理はないわけだが…。まぁある程度は仕方がないのかなぁ。
 でももし大胸筋が差がでたらどうします?
左はAカップで右はDカップになったらどうすんの、どうすんのステファニー!!!左だけパッドかステファニー!!!

はー、もうこのへんにしておこう、どうもテンションがおかしい…。ほんじゃねー。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月07日 金曜日/03:53:35/ No.10

ドラム小技ネタ磨き。

記事分類:♪ ドラム関連
さてさて、ブログにしてから初のドラム関連でのカテゴリでの日記。
携帯から閲覧の場合はカテゴリとか全然関係ないみたいですけどね(笑) まぁ携帯からだと普通の日記として見れる感じでしょうか。コメントとかトラックバックとかの機能は使えるみたい♪

 今日のスタジオではドラムの調子がやたらよかってビビッた(笑) いやぁ我ながら、最近自分の出す音に惚れるぐらいに音が変化してきました(笑笑)ほんとほんと!!(笑)
シンバルミュートとか感動するぐらいの切れ味にパワーアップしてきた。以前とは全然違う!
 やっぱウエイトトレーニングとか脱力とかに本気になりだしてから本当に急激に変わった。ここまで変わるものなのかと自分でも驚き。ピアノでもドラムでもそれはいえますねぇ。
 まぁ「脱力に対して本気になって考える」って時点で脱力してない気はしますけど(笑)
 まぁ相変わらずまだまだ未熟ですけど(汗)、過去の自分にちょっとずつ勝っていっているのは確か。

 ところで、最近は練習中でもスティック回しを暇さえありゃーやっている。「暇」というのは、「曲中で手に余裕ができる瞬間」という事ですが、コレがなかなかないのよ姉さん!(笑)基本的におれのドラムは忙しい(笑)
まぁメタルとかロックの路線だから、忙しいとはいってもラテン系とかジャズ系には敵いませんけどね、ああいう忙しさではない。アレはすごい。おれには無理ですね…結構ラテン系のドラミングとかかなり憧れるんだけどなぁ…まぁおれはメタルって事で(笑)
 で、スティック回しですが、一応両方の手で回せますが、どっちかといえば右手に余裕ができることの方が多いというか、左手で回せそうなタイミングがあったとしても、手の位置的に、ハイハットのスタンドのロッドとかに当たりそうになったりと、右手よりも左手側はスティックを回しにくい気がする。回すならその位置を考えてやらないと何かモノにぶつかってスティック落としたらシャレにならんだろうし(笑)
 ブレイクなどの後のクラッシュ両手の時に両手で同時にスティック回すとか指揮者気取りでスティック振るとかならいけるかな(笑)

 さて、スティック回しは結構王道なんだけど、そのほかに何かオモロイ事はできんものかと、そういえば菅沼孝三さんや村石雅行さんが、ビデオでやってた技のちょっと簡単バージョンを自分でもできるかなって思ってちょっとやってみたらこないだできた♪(笑)
 説明しにくいんだけど、ハイハットを細かく刻んだり、まぁ単純に刻んでる時とかの途中で、スティックのチップ(バチの叩く所)とは反対側の柄頭でスティックの向きを速攻でひっくり返して突っつくように叩くっていう技。
 ハットがクローズの状態だと斜めに結構きつく跳ね返ってくる感じがあるんで視覚的にも結構面白いだろうし、やってても面白い♪でも今はまだ空振りが多い(笑)自分が思ってるよりも奥に突っ込む感じの方がいいみたいだ。あとこの技をやる時はスティックの真ん中近くを持って重心をチップ側と柄頭側とに即座に入れ替えれるようにするのがポイントかなと。
 ハットがオープンの状態でやっても結構やってて気持ちいので、これはハイハットオープンクローズとかの時にこの技を使うとキメの時の視覚効果が高まって面白いんじゃないかなと思う♪
 よくある「タチーチー」みたいなフレーズとかでは結構「魅せる」事にこだわるドラマーは多いと思うけど、おれの場合は、タチーチーの一回目は右手で二回目は左手でハイハットシンバルにスティックを押し込むような動きで叩いたりよくするけど、この柄頭でハットにスティック突っ込みにいくというか当てにいくというか、この技もかなり使ったら面白そうなので頑張って極めてみます(笑)
 現場(LIVE本番)で実践できるようにするには練習の段階でノーミスに近くなってからだと思いますけど(笑)

ちなみに「タチーチー」っていうのはどんなアレっていうのが解らない人も多そうなので、ドラムのハイハットのタチーチーがどんなのか解るように小さなデモ曲をワタクシが今、作りました(笑)

♪ドラムのタチーチーデモ曲(笑)♪
MIDI。PCのみ試聴可です。

って、タチーチーの説明の為にここまで気合い入れて曲作らんでもいいだろTAKAYAクンよ(笑笑)
 最初はドラムだけ打ち込んだのだが、ベースも絡めたくなって、ベース打ち込んだらもちっとコード感を出したくなってクラヴィも打ち込んだ(笑)まぁテキトーですけど(笑)

 まぁフュージョン系の手本のようなありきたり気味なものを軽く作ってみただけですけど、一応TAKAYA作曲です(笑)まぁテキトーに作っただけですけど(笑)
曲名は、「タチーチー」(笑)ってことにしときましょう。



では、このへんでさようなら。(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2005/10/07 03:53 ] ♪ ドラム関連 | TB(0) |
2005年10月05日 水曜日/02:02:02/ No.6

スケルツォ2番との闘い

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
 さてさて、日記をブログにしてからでは最初のピアノ日記どえす。
 とりあえずタイトルにあるとおり、
今、おれが一番熱く練習しているのが、ショパンのスケルツォ2番(op.31)。
まぁこれはNHK教育テレビでちょっと前にやってたジャンマルクルイサダ講師のスーパーピアノレッスンでスケルツォ2番をやっていたことに影響されてかされてなくてか、まぁとにかくショパン好きなら死ぬまでに一回は弾いておきたい超有名で且つ超名曲。おれみたいなタイプの人間にとっては(謎)、このスケルツォ2番の独特の重苦しく悲劇的、しかしどこまでも純粋で優しく包み込むような愛、そして希望に溢れたこの曲はたまらない!様々な感情の渦が様々に押し寄せるこの曲をおれが弾かないわけにはいかないということで(笑)、この曲の練習に手をつけたのが今から約2ヶ月前の8月ちょっと過ぎたぐらいだっただろうか。

 ちなみにこの曲、聴けば誰でも知っているとは思うのだが、スケ2と聞いただけではピンとこないかも知れないので、一応冒頭の譜面とMIDI(打ち込み)を軽くアップしてみましょう。
 画像は縮小されたものなんでクリックすると大きい画像で見れるみたいです。素晴らしい機能だ!あ、この画像は多分PC向けなデカさと容量なので携帯閲覧の場合は無理かもなのでスンマソ…汗
 
sz2-top.jpg

♪MIDI♪(PC)

 と、まぁこんな感じの曲なんですが、
いやぁしっかしほんとにFC2ブログにしてよかったなぁ♪
画像だけじゃなくてMIDIなんかもアップロードして日記中に盛り込めるからイイ♪
画像も携帯から閲覧したら直接画像を読み込まずに「[画像]」って表示されて画像URLに飛べるようになってるし、ほんとに素晴らしいブログ機能!
結構携帯から見てる人も多い(というかどっちかというと携帯からの方がPCからよりも多そうだ)し、携帯からもストレスなく閲覧できるシステムになってるのって素晴らしい♪
ただしFC2ブログのページのデザインなどをする上で、携帯版のテンプレートは自分でカスタムできないんで、今のところ携帯版は背景が白で文字が黒っていうすんごい普通の色合いでしか無理ですけど。でもシステムが本当によく考えられてるから大満足のブログ機能です♪

あー、話が飛んでしまった(笑)

 さて、例のスケルツォ2番、とりあえず根性と気合いで一応ようやく最初から最後まで16ページ、あぶなっかしくも通して弾けるようにはなりました。
 以前の日記でも書いた事があったけど、ショパンのエチュードと比べると、技巧的にはまだマシかも知れません。
エチュードはひたすら無窮動で「休み所」がないので(汗笑)
 スケルツォはそれぞれの箇所に色んな技巧が散りばめられているけど休憩するところがある分、まだ難易度はマシってなわけなんです(笑)。ま、問題発言ですけど(笑)単純にメカニックの話なんで誤解のないように・・・・汗
 かといって精神性を深く追求する段階にいけるほどメカニック面での技巧に余裕があるわけでもないです(泣笑)

 とりあえず苦手な箇所ってのがだいたい絞られてきたので、そこらへんとの悪戦苦闘具合はまた後々の日記で書くとしまして(笑)、今日は、さようなら、さようなら。(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2005年10月01日 土曜日/02:32:21/ No.2

マジダルダルルート君。

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
どっわー!!

だりー←ブログ始めて2回目の記事の始まりがコレかよ(笑)

と、とりあえずですね、せっかく「カテゴリ分類」ができるブログにしたという事で、まずは筋トレネタいってみよーか姉さん!!(謎笑)
 後で見た時に解りやすいように、まずは筋トレカテゴリ第一発目記事として、現時点でのウエイトトレーニングを簡単にまとめてみましょう。←誰も興味なしでしょうが(笑)

興味がある人のみ、続きを読める形式にしてみました。
まぁ「続きを読む」の機能のテストも兼ねてですけど(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

