| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > アーカイブ - 2007年10月
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年10月28日 日曜日/00:00:00/ No.735

FF5 Clash on the Big Bridge!!

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
てなワケで、
FF5(Final Fantasy 5)のビッグブリッジのドラム&オルガン(キーボード)演奏の動画をアップしました(笑)。

YouTube埋め込みプラグイン↓
FF5 --Clash on the Big Bridge--

------------------

 いやぁ、こらまたアホなのか真面目なのか解らんような動画ができましたなぁ(笑)。
 最後、「太陽に吠え」ているのは遊びです(笑)。
まぁコード進行が似てたんで(笑)。
 ついでに実はこのコード進行的に、エックスの紅のサビなんかも同時に混入できたんですが(笑)、とりあえず太陽に吠えるだけにしました(笑)。

しかし懐かしい!
FF5が懐かしい!
ギルガメッシュが懐かしい!

ギルガメッシュナイトが懐かしい!
のりのり天国が懐かしい!
おとなのえほんが懐かしい!(爆)


下の3つは冗談ですよ、
知りませんよ、
ギルガメッシュナイトにイジリー岡田が出てたなんて全然知らないし、
のりのり天国のビデオ紹介コーナーとかCM前に入る曲が10cc(テンシーシー)の曲の時があった時が気がするなんて全然知らないし、
おとなの絵本のCM前の歌で♪ジャストミットユー♪とか流れてたとか知らないし。(笑笑笑)



 さてさて、
ギター、ベース、ストリングス、ブラスセクションなどは打ち込みでオケを作成し、
ドラムとオルガンを同期演奏しています。
 最初のオルガンのスケールは、
やろうと思えば片手でも昇降可能なのですが、
より安全に安定して弾くために(笑)、
左右の手を交互に使うと楽なんでそれで弾いています。
左右の手を交互に使うやり方でも色々な音の区切り方がありそうですが、「ドファソ」を一塊としてつなげると私的には楽
ですね。ただし半拍半という単位で手が入れ替わるのでスムーズにリズムを繋ぐのは多少難しいかもですが。
 右手だけで頑張るなら123123~と繋げます。
もし左手のベースラインと右手の昇降スケールを一人でピアノで再現したい場合、まさにショパンのスケルツォ2番のラストの右手下降と左手ベースのあの弾く時の身体感覚に似た感じになりますかね(謎笑)。

とりあえずYouTubeにアップしたのは音がモノラルになってしまいますが、また後で気が向いたら、これはゲーム系だし、ニコニコに久々にまたアップする予定なので、そっちではギターが左右で鳴るサラウンド感ある音でお楽しみいただけますのでお待ちくださいませ(笑笑)
でもYouTubeにアップした今回の動画の音質も、YouTubeに適したレコーディングミックスバランスにしているので、そこそこ低音とか迫力出せてますね。
 微妙に、ドラムはラインの音に加えてエレドラを叩いた物理的な生音(ビデオカメラが拾った生の音)を若干混ぜて動画を編集しているので、ライン録音音源なのに曲中にノリノリでスティックを叩くカウントのような生の音とかも聴こえるようにしていて、バスドラもトリガーが拾ったデジタル音と実際にパッドを踏んだ「ペチッ」ていう生の音を混ぜたミックスにしているので、以前までのエレドラ動画よりも、雰囲気・空気というか生っぽい臨場感があるかも知れません。
 といってもYouTubeでエンコードするとモノラルになって真ん中に色んな音が集まってしまうためにその音はあまり聴こえなくなってますね(笑)。

 まぁニコニコからはしばらく遠ざかっていたため、
アンチ&荒らしコメントに対するブチギレ耐久免疫力が戻って低下しているかも知れないので(笑笑)、もしまた後で投稿しても3ヶ月ぐらい自分の動画のコメントは見にいかないと思いますが(笑)。

まぁやはりどうしてもエレドラは生ドラムよりも叩きにくい(特にハイハットやシンバル類がタッチが生と違いすぎて叩きにくすぎてフォーム全体までもが変化するのと本来デカイはずのシンバルがパッドだとテンション上がって調子乗りすぎたような叩き方してるとパッドが小さい為にシンバルパッドを空振りして余計なミステイクになったりと笑いが止まらないレコーディング風景でしたが/笑)。

 しかしここまで真面目に遊ぶ必要ってあるんだろうか?(笑)
どうしてもニコニコに投稿することを考えると、ヌルイのをやるとゴチャゴチャ文句言われるはずなので(笑)、ある程度のライン以上にしなければ(笑)、みたいな謎で且つ心地よいプレッシャーがあったとかなかったとか(笑笑)。

いやぁナカナカこれは自分でも楽しめました♪(笑)
スポンサーサイト
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2007年10月17日 水曜日/00:00:00/ No.726

Image change of my Blog

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
I made image change of my blog,
yeah,I feel very very tired,but I got satisfied with new image of my blog!


Oh,I gotta go shower!

See you next!
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2007年10月14日 日曜日/00:00:00/ No.723

Super Hattali 13 Piano Etude #4"Fairy",#5"Maze"

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
てなワケで、

13エチュードの4番5番の実演動画を作成しました。

↓YouTube埋め込みプラグイン
「5番 Maze(迷宮)」


4番 Fairy(妖精)

--------------------

和音のトレモロや和音トレモロの分散系などが、
13エチュードの4番5番に並んでいます。
とりあえず自分でも「7番 脱出」や「2番 占師」の他にも気に入っているナンバーであるこの2曲をまとめてレコーディング&撮影してみました。
 4番「妖精」は、ちょっとTAKAYAとしては意外路線な曲でありながらもなかなか気に入っている一曲です(笑)。
 自分の曲のくせに、3度の和音トレモロがアヤシイですが(笑)、まぁハッタリ練習曲ですから!(笑)、雰囲気さえよければそれでよし(笑)

詳細説明はYouTubeページ上にそれぞれの動画紹介文にて…。

あぁ眠い!Goodnight☆
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2007年10月07日 日曜日/00:00:00/ No.718

How to play bassdrum

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
スーパーハッタリツーバスレッスン
のサイトに、
バスドラ 踏み方」
とか、「ツーバス 高速連打」
とか、色々と検索で人が流れてきているので、
バスドラムの踏み方の一例を動画に簡単にまとめてみました。

YouTube埋め込みプラグイン↓

----------

おそらく、生ドラムで撮影しても、
音圧の違いはお手軽動画程度の音質では伝えられないと思うので、
これは、トレーニングパッドでも充分踏み方のコツを伝えることはできると思い、
ドラムではないですが動画を作成してみました。

電子ドラムのトリガーを通すとどうしても胡散臭くなるというか信じられないと思われそうなので、実際にトレーニングパッドを叩いた生の音にわざとしてあります。
 トレーニングパッドだけでも、
踏み方の違いで音圧は相当違いますが、
ビデオカメラのマイク程度ではその違いは解りにくい感じですねぇ。とりあえず、この踏み方で生ドラムバスドラ踏むと、
驚くほど、少ない力で大きな音が簡単に出せるので、
参考にはしていただけるかなと思います。
 「これから踏むぞっ!」っていう一瞬手前で、足を一瞬「引く」事でビーターが手前に返ってきます。一番ふり幅が大きくなるポイントで軽くフットペダルボードをつつけば、
何もチカラを入れなくても、恐ろしいパワーをもってビーターがバスドラをヒットします。
 跳ね返りを利用すれば、片足だけでも高速な連打は可能です。これを左右の足オルタネートでやれば、200超えのツーバス連打もさほど苦なくできるという事になります。
 今回ヤマハの普通っぽいフットペダルを使いましたが、TAMAのアイアンコブラのパワーグライドなどの偏心カムでは、ビーターの加速の付き方や跳ね返り方が若干違うので、
踏み方もペダルによって変わりますが、
だいたいのコツをつかめば、どんなペダルでも楽して大きい音を出せると思います。
 まぁ動画では、速過ぎて鮮明に見えないというアレですが・・・(笑)

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2007年10月06日 土曜日/13:13:13/ No.717

SuperHattali 13 PianoEtude#7#2

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
SuperHattali 13 PianoEtude
の中の2曲を、一晩で一気に録音・撮影・動画編集・アップロードしました(笑)。

今回アップしたのは、
第7番「Escape(脱出)」
第2番「Fortune teller(占師)」
です。


YouTube埋め込みプラグイン↓
【13etude#7_Escape】


【13etude#2_Fortune teller】


---------------------

で、、、
今回、
ちょっと驚いた事がありまして。

Guess what?


実は、今はどうやらもう効果が消えているようだが、
「脱出」のほうをアップロードしてしばらくしてから、
YouTubeの「今日の話題の動画」のところに
何故かリストアップされていて、
「栄誉」を獲得していました(笑)。
 YouTubeの栄誉は、異常なほどコメントや評価やチャンネル登録者やお気に入り回数が多い動画にしか付けられないと思っていたので、アップしたばかりの動画に「栄誉」が与えられて、一瞬何かのバグかと思いましたが(笑)、確かに話題の動画リストに少しの時間の間だけ載っていました。
 せっかく一度栄誉を与えられたのに、時間経過で話題動画から外れてまた「栄誉:ゼロ」に戻ったのでなんだか残念ですが(笑)、とりあえず、初めて自分の動画に栄誉が与えられてビックリでした。

 これって、YouTubeの社員(??)が実際にアップロードした直後に動画をチェックして目に留まったものを「話題の動画」として「栄誉」が付いたりするんでしょうか?
 そういえば13etudeの製本の動画をアップしたときも、
アップロードした直後に「お気に入り」の回数が、早速「1」
になっていたりしたんですが、これってYouTube社員??(笑笑)
わずか数分の間の運命というか、「新着動画」から見つけられて人を流してくるのは至難の技だし不思議に思う現象がたまに起こりますね(笑)。
 まぁ、動画投稿を開始して、やはり予想通りというか、
「人を集めやすいモノ」というか、そういうコツはありますね。
ゲーム系の演奏だけは、やはり異常に再生の伸びが早い(笑)。
ニコニコで散々「プリンプリン」と荒れた動画投稿初期のFF6の決戦の動画(笑)なんて、私がアップした他の動画とは評価の数や再生数の伸びがまるで違いますからね(笑)。
 FFとロマサガを比較しても、FFは世界に輸出されている分、やはり動画を「発見されやすい」のでしょう。
 FFの「仲間を求めて」以外のピアノ系は、ピアノ楽器の人口が多い代わりに動画の数も多いので、見つけられにくく、再生数などの伸びはイマイチですね。まぁ予想通りですが。
 当然、バンドの楽曲の動画など誰も振り向かない(それ以前に動画を発見されない)だろうという予想も的中(汗笑)。
 私のサイトがある程度放っておいても毎日人が何らかのキーワードで流れてくるからバンドの動画でも再生は地味に増えていくが、自分の個人サイトやレッスンサイトがなければ、実際他のノンブランドアマバンドの動画をチェックしてみても、
何ヶ月もたってるのに再生数が2桁で止まってる、なんてのはザラなので、私の場合、自分が自分のサイトで積み上げてきたものが有利に働いているといえる。

 と話は飛んだが(笑)、
13エチュードの動画の解説ですが、
「脱出」は、13エチュードの中でも、
かなり演奏効果の高い曲である。

 上の私の自演動画の演奏は、実際の製品版の音源での演奏と異なる部分が結構あるが(笑)、とりあえず、
ひたすら狂気的に演奏してみました(笑)。
 その狂気が「栄誉」に繋がったか??(笑)
テンポも原曲版よりもやたら速い(笑)。
 このテンポでコレを弾き切るのはかなり疲れますよ(笑)。
冒頭部などの本来オクターブで弾くところを音を分厚くしたりしてますが、オクターブをうまくヒットしにくい場合は、こういう弾き方でもこの曲ではアリです(笑)。殺気も増します(笑)。

「占師」のほうも、製品版よりもテンポが速い気がします(笑)。
 ま、暴走ハッタリピアニストなんで(笑)。

 今、デジタルピアノの「真ん中のレ」の鍵盤が壊れていて、
ちゃんと跳ね返ってこなくて他にもアヤシイ鍵盤があるので、
「第4番【妖精】、第5番【迷宮】」などもアップ予定なのですが(当然「第13番【赤涙】」もアップ予定)、4番5番は、例の「レ」を多様するので、このデジピではまともにレコーディングできません(笑)。生ピアノが別のフロアにあるのだが、、、
設置位置の関係でおそらくカメラを映しにくいしレコーディング機器の移動が困難で、結局デジピの方がイイ音で録れると思うので、どうしようかなと迷ったまま腰が上がっていない感じです(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。