| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > アーカイブ - 2007年12月
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.


記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年12月15日 土曜日/00:00:00/ No.779

FINAL FANTASY VI [The Fierce Battle]

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
 掲示板でリクエストいただいたFF6の「死闘」の、
譜面配信に関しては現段階ではあれなのですが、
動画ならまだ暗黙で了解されている部分があると思うので、
とりあえずピアノソロ演奏の動画をアップしてみました。

 つーか、YouTubeにアップロードが完了して確認したらエンコードされた動画の最後の部分がバグッたファミコンみたいなヘンな画像になってしまったという状態に2回もなってアップロード何回もするはめに(汗笑)。


↓YouTubePlugin
FINAL FANTASY VI "The Fierce Battle"

----------

この曲はハッキリいって実は、ピアノソロアレンジには向かない曲です。
編曲や作曲をやるような人間には解ると思うのですが、
ある程度、曲というのは音の並びや音の構成の面からみて、
どういうアレンジが向くかは暗黙で決まってきます。
 アンサンブルでこそカッコイイ曲や、逆にピアノソロだからこそカッコイイ曲などが当然あり、
この曲は、どちらかといえば、アンサンブルでカッコよくなる曲なので、
ピアノソロアレンジは不可能ではないにしても、原曲のカッコよさを損なわずにピアノアレンジをするのは実はかなり難しいです。
 超絶技巧が余裕でできるピアニストであるならば、もっと凄まじいアレンジを考える事もできますが、少なくとも私の自演ではこれぐらいできれば充分でしょうね(笑)。

 というわけで、このl曲は、このゲームをやってた中学生だった当時からとても好きな曲ではありましたが、「ピアノで弾こうとしなかった」曲の一つです。
 ピアノで弾くのに向く曲とそうでない曲は確実にあり、その判断がある程度原曲をきけばだいたいすぐに私にはつけれますが、どう考えても一台のピアノ・10本の指では再現できない音があったとして、その音があまりにも原曲において重要な役割を果たしているような場合、
その音の再現を諦めて別の切り口からアレンジを試みる必要があります。

例えば、この曲の場合、
イキナリ、冒頭から無理です。
ミレ#ファレ#ミレ#ファレ#
と奇妙な3度と6度和音が耳につきますが、
そのバックで細かい16分音符の笛のような音色が唸るように走っています。
これは打ち込み音楽・アンサンブルならではのカッコよさで、
私の自身のソロオリジナル曲などでも、そういった「人間がやるには超絶なはずのフレーズを機械にシーケンスパターンとしてやらせている」ことで「間をもたせている」曲が多々ありますが、
これはまさにその系統です。
 ピアノソロではまずこの冒頭部を再現できないので面白くないので(笑)、
私はずっとこの曲が好きでありながらピアノでは弾こうとしませんでした。
 しかし、せっかくリクエストを頂いたので、ちょっと試しにアレンジしてみようかなと思って、
ちょっと弾いてみたところ、やはり、想像通り、左手を低音で弾いて右手をミーレーファーレミーレーファーレーってやるだけでは、どこかちゃちくなる。
 ちょちくなる原因は、「間」があるからであり、なんらかの方法で音符を横に詰め込む必要があると判断したので、

ff6死闘の冒頭部アレンジ

このように、本来は2音の和音になっている部分を木枯らしのように分散して引く事で、
「マヌケな間を埋める」という事を試み、さらに、左手も奇妙系和音を追加して、
できるかぎり余計な間ができないようにアレンジした。
 しかし、この右手の分散和音は結構弾きにくい音型で大変ですよ(笑)。
片手だけならたいしたことない分散和音だが、左手を動かすと右手の指が絡まりやすくなる分散和音の音使い。この冒頭の右手の音の形は、別に分散和音じゃなくて普通に和音で弾いても絶妙に弾きにくいですよ(笑)。
 市販されているバイエル併用っぽいアレンジで弾かれた動画をいくらか見れるが、
そのアレンジでは、やはり冒頭部の右手は単音になっているので、監修者が右手の和音は弾きにくいと判断してちゃちめのアレンジにせざるを得なかったと考えられる。
 まぁつまり、人気曲であるからピアノで弾きたいという需要があろうとも、
「ピアノに向かない(できたとしても難しすぎる事になる)曲」は確実にあるので、
どれだけ原曲と差がついてしまっても弾きたいという人の気持ちに応える事を優先してチャチいアレンジになってしまっても譜面化せざるを得なかったというようなピアノソロの「弾くとガッカリする」市販譜は山とある気がするが(笑)、まぁそこらへん、難しいところですね。
 ただ、意外と世の中、提供者が想像している需要とは異なる現実がある事を私は体験していて、
例えば「黒猫フンジャッタっ!」は、私自身が弾けもしないくせに、そしてそれをちゃんと自分でも明記して楽譜をサイトで販売しているが、
何故かそれでも買ってくださる人がいるのです。
アクセス解析で偶然、買っていただいた人がそれに関する記事をブログに書いてくださったりしているのを密かに発見して見てみると、
買ってくださった人本人様もそもそも最初から「こんなもん弾けるわきゃーない」というような事を最初から解っていながらそれでも買ってくださっている人もいるというのには非常に驚いたわけである。
 楽譜の価値は少し特殊なようです。
つまり、それを弾きたいという需要に対しては、あまり難しすぎるアレンジで技術的に普遍性欠けるものは需要がないと提供者側は思って姉妹勝ちだし私本人がそう思っていたはずだが、それは違うという事を証明できているため、
たとえ、明らかに初心者には鬼過ぎるようなアレンジであっても、
それがもしカッコイイとか面白いのであれば、その譜面を提供する意味がないということにはならない。そのうえ、例えばもし、「弾いてみたらガッカリ」する「簡単アレンジ」のゲーム音楽ピアノソロ譜の価値はどうなのかというとそれは誰にも解らないが、
確かにそれでも自分が弾けた事で喜びを感じる人も必ずいるので、そういう譜面は当然価値があるし、しかし同時に、相当難しいかもしれないけど一応こんなアレンジもできる、というような譜面も同時にあっても面白いとは思いますね。
 ゲーム系音楽はとにかく私は著作権がないので動画配信してるだけですが、
まぁ何かのピアノアレンジの譜面についての需要供給の考え方について、
意外な需要があるということを世の中にもっと浸透させても、これまでの既存ゲーム系のピアノビギナー向けガッカリアレンジ譜などにとどまらずに著作者にとってまだまだ新たなビジネスチャンスが生まれるとも思いますね、あくまでも私は無理ですが。作者などに依頼されるというようなことがない限り(笑)。植松さんにもしメールとか出したらどう言われるんだろう???いやしませんけど(笑)。基本世の中自分から動いてもロクなことがないんですって。自分は下手に動き回ってないのに勝手に人が動いてこそ本物だと思いますし、結局もの売るのも、自分が必死こいて売っても絶対売れるわけがないのが解っているから、人に売ってもらうしかないんですよね、仕組みだけを先に作っておいてね。
 いや、つーか実は、私のゲーム音楽系演奏動画とか密かにわずか一つだけ配信しているFFの譜面とか、
ちょっと「作者に見つかりたい」っていうのはあるんですよね(笑)。
怒られるかもしれないけど同時に何かのチャンスにはなるとも思うわけ。
みんな最初は無名だった。だから順番がある、多少は何か人の看板かりてじゃないと人を振り向かせるのって本当に難しい。借り手ばかりじゃだめだけど、オリジナルがどれほどまでに振り向かれにくいか・相手にされないかは、私の動画の再生回数を比較すれば世の中の現実って端からみてもある程度解ると思う。
 勝手に色々「本気で遊んで」楽しんでいるゲーム系のピアノ演奏やドラム演奏動画とかがもしも著作者の目に留まったとしたら作者はどう思うんだろうなって興味あるし(笑)、怒られてもいいから見つけて欲しい・見つけられたい(笑)、というヘンな作戦が奥にあったりする(笑)。

 ちなみに以前の「○ロ○○○マ○」にとあるモノを売り込んでみた時に発生した知る人ぞ知る私が企業相手にブチ切れた事件では(笑)、
「勝手にウチの商標登録の名称を曲名に使うな、サイトへの掲載もご遠慮ください」
みたいな事がありましたが、いやぁ、ああいう「あぐらかき企業」は非常に愚かだね(笑)。
 まぁ私を怒らせて敵に回したおかげで、あの企業の株価は今、あの時から300円ぐらい落ちている(謎笑)
 作曲家編曲家としても一面でもし私がもっと名前を広める事ができた時がきたとすれば、
私はクリエイターの卵などに対してそういう愚かな発言をするようなアーティストには絶対になりたくないと思いますし、著作権や芸術に関する考え方ももっと世の中を改善していくようにつとめたいと思っています。

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2007年12月11日 火曜日/00:00:00/ No.774

Searching Friends

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
FF6「仲間を求めて」
ピアノソロアレンジ譜を闇でアップしました。

http://tears.iaigiri.com/move-mp3.html

(どこが「闇でアップ」だよ!笑)
midiで打ち込んだものをそのまま譜面化して軽く調整したので、
midiデータも置いてあります。
 我ながら、これは世界に通用する絶妙の音の響きをもったアレンジであーる!(笑笑笑)
左右の手のコンビネーションの使い方のアレンジはまさに「TAKAYAっぽい」感じで(笑)、
13エチュード
を思わせる部分もある気がします(笑)。
 私のピアノのアレンジは、わりと暗黙の法則というか私独特のピアノの弾き方の癖が出ていて、多分、今後他にも私が何かのピアノアレンジを手がたらすぐに私のアレンジだと解る人には解るかも知れません(笑)。


YouTubeプラグイン↓

-----------------------

だいたいこの動画で弾いた感じを譜面再現していますが、
譜面ではせっかく初海外進出譜(?)てことでちょっとアレンジを一部改良して加えています。
逆にフリーな感じの前奏の部分はカットしてあります。

とりあえず、これまた悪戦苦闘して英文メールを作成し、
完成の知らせをなんとか送信して、
ひとまずホッとしています(笑)。

こういうケースのお決まり文句は、

「さぁ、どうぞ」系
・Here you are.(丁寧)
・Here you go.(一方的に差し出す感じで少しぶっきらぼう気味?)
・Here it is.(「これがそれです」。人よりモノを強調?)

そして、続けてこの文がお決まり。
I hope you like it.
(気にいってくれるといいなぁ)

私は一応、
I'm very happy if you'll like it.
にしましたが、もしかして「will」は必要なかった気がする。しまった(笑)。
あれ、でも未来の事のはずなんだけどなぁ。
でもやはり「英語ドラえもん」では、
母が客にお菓子を差し出して、
「I hope you like it」
と言っている。
てことはやはりwillは要らないのだろうか?
でも、youがそれを気に入るのは未来なはずでは??
うーむ、細かいところが英語は謎が多い。

いや、でもやはりwillは要るか。
ドラえもんの例の場合、
「このお菓子がアナタの好みならいいのですが」
というニュアンスで、
それは、そのお菓子を食べてそれを気に入るかどうかというよりも、
私が差し出したお菓子があなたの好みのものであればいい、
というニュアンスになる気がする。

・you like it
それはアナタの好みである
・you'll like it
それをアナタが「これから」気に入る

この微妙な違いか?

となると、やはり私の英作ではwillを入れて正解?
うーむ、謎(笑)。

ちなみに、
日本特有の
「つまらないものですが・・・」
なんてセリフはナシというのは有名な話。
つまらないものなんぞ要らんよバーカ、と(笑)。
 ドラえもんの英語でも、
こういうシーンは元々、
「お口に合いませんでしょうが・・・」
が、英文では、
「気にいってくれたらいいなぁ」
に変わっている。
お口に合わんと予想できるようなものを客に出すこの神経(笑)。
それは謙遜とは言わないでしょうね。無駄に繊細というかナンというか、
そりゃストレスもたまりますわ、この国民性(笑)。

あと、日本語を学び始めているというのに対して、
前略
Japan has a good point and a lot of bad point,,,but anyway,Japanese food is very delicious! lol
中略
I'm very hungly...lol
と勝手に食の話しだして勝手に美味しいメニュー並べて、
勝手にお腹空かせてメール文を1人で勝手に締めました(笑)。
 もう恥とかどうでもよくなってきた(笑)。

please forgive me sentences of this mail mihgt be strange.
ヘンな文章になってるかも知れないけど許してくださいという事をかいつもりの文を
送ったのに対して、
It's alright if your sentences aren't perfect
パーフェクトな文じゃなくても全然問題ないよ

と頂けたので、とりあえず、多分お言葉に甘えてヘンな文をまた送った模様ですね(笑)。
 ただ、「ヘン」という言い方をしないんだなと思います。
「ヘン」じゃなくて、「パーフェクトではない」という表現できましたか。
しかしそれにしても最近異常に街で若者が「キモイ」を連発してる。
本当に耳栓したいですね外歩く時(笑)。
なんかあんなに不快な言葉と空気はない。
なんでこんなバカなんだろこの国。
それこそヘンだよ、うん。


あぁーー中トロ丼を1Kgぐらい食べたい!!!!!(笑)


日本の食をまるで教科書にありそうな例文かのようなベタな話題を提供(笑)。

しかし、そういえば、good point じゃなくて、
good points じゃないとダメでしたね、あーあ、ミスった(笑)。
英語では単数複数に気を配らないといけないのがつい忘れがち。


あ、そうそう闇配信ページにも書いたが、掲示板同様、
ちょっと著作権に関して思っていることをズラズラ書きました(笑)。
 掲示板を見てメールなどをくださった約2430人のファンの方々(大嘘)の意見も参考にしつつ、
さてさて、今後どうしていくかは未定です(笑)。
つーか、本気で最近全てに疲れてて本気で何をやる気力もない感じなので(汗)、
なんというか、自分が誰かに何かを提供する余裕がない精神状態(笑)。
 いやまぁ今回の譜面はとりあえずテキパキと2時間半程度でMIDIデータ打ち込み終わりましたけど(笑)。



とりあえず疲れ果てたので、お菓子でも食べます(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

