| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > アーカイブ - 2008年08月
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.


記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年08月24日 日曜日/06:45:16/ No.982

管理人作品インフォを左サイドに追加

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
こないだブログのデザインを改装したばかりですが、
早速やろうと思っていた、「管理人の作品のインフォメーションをメニューバーに追加する」
を実行。

これで、私のメインサイトである、
音楽的サイト★涙ノ居合斬を知らない人が、
何らかの音楽とは関係ない検索でこのブログに直接たどり着いた場合でも、
私の音楽作品を聴いてもらえるチャンスが増えると思う。
 また私の事を何も知らない人が、私のこのブログでの世の中への愚痴や投資などの記事などで私の性格悪そうとか冷たそうなオーラ放つ問題記事を見て人間性を疑ったり勘違いしたとしても(笑)、
「黒猫フンジャッタっ!」の動画を少しでも見てもらえればTAKAYAもそんな悪いヤツじゃないかも?(笑)
と思い直してもらえるかもしれない(笑笑)。

とりあえずYouTubeの動画のプラグインをあまり沢山サイドメニューに並べると、
ページの表示が重くなる可能性もあるので、
一番上のzoomeプラグインの黒猫フンジャッタ動画以外の動画は、
見かけはYouTubeの再生プレイヤーに見えますが、
実はただのそれらしき画像で、クリックするとその動画のページに新窓(あるいは新しいタブ)で飛ぶようにしてあります。
 このアイディアは何を隠そうアダルトサイトを見本にしたようなものです(笑笑)
一見再生プレイヤーに見えるので、ちょっと目の保養にちょいとのぞいてみしゃんせ~とアダルト動画らしきプレイヤーをクリックすると再生はされずに別のアダルトサイトに飛ばされる(笑)なんていうのは男性諸君なら誰でも共感して笑えるよくある話だろう(笑←再生プレイヤーの画像はほとんど意味がなくサンプルムービーを見るならもっと画面の下にスクロールしていくのが暇つぶしサンプルをちょいと見つけて見るコツだ←何いってんだか・笑)、

それの真似というか(笑)、画面表示は軽くなって機能的にもいいと思う、
動画プレイヤーの画像があると、ついすぐに再生ボタンを押して見たくなるのが人間の心理。
 まぁある意味私のサイトも、
アダルトサイトに負けないぐらいドラムやピアノや動画ページやブログやらで、
どこをクリックしてどこに飛んだらどうなるか、迷いやすいサイトといえますかね(笑)。
とりあえず、まぁこのブログの左メニューの動画をクリックしたらちゃんとそのサムネイルの動画のページに飛んでいくだけなので、「サンプルまで迷わない」健全なサイトということで!!(笑)

なんだこのアホみたいな記事は・・・(笑)
まぁでも参考にできることはどんな要素の事からでも勉強になったり「うまく考えているなぁ」とか経営の為になるようなことは本来有害なものの中にもあると思いますよ(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2008年08月23日 土曜日/00:00:00/ No.981

「黒猫フンジャッタっ!」プロモムービーver2.0

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
↓zoomeプラグイン

------

だいぶ前にYouTubeでもこの作品のプロモ動画を投稿したことがありましたが、
「黒猫フンジャッタっ!」のピアノスコアをあれからFinale浄書にやりなおしたのもあって、
 またプロモ動画を作ろうと思っていたので気まぐれで作ってみた。

 今回は音声がステレオでアップできるzoomeでアップしてみた。
「黒猫フンジャッタっ!」「チャイムインヴェンション」の2曲のプロモで、
それぞれほぼ一曲丸々です。

黒猫
動画で登場するショパンと黒猫の簡単な人形(??)は、
黒猫の素材とショパンの肖像画を紙に印刷して切り取ってアイスクリームのバーを貼り付けたもの(笑)。
 楽譜だけを動画に流すというのも味気ないので、何か面白い事はできんものかと思って考え付いたのがこのショパンと黒猫の謎な踊りです(笑)。

 動画の楽譜が流れるタイミングやショパンと黒猫人形の動くタイミングは、音源を聴きながら録画したので曲と同期しています。
意外にこういう撮影って難しいですね(笑)。
 ショパンと黒猫は、青い紙をバックに録画し、後で青色を透過処理して輪郭だけが楽譜や壁紙と溶けるようにしています。でも完全にキレイに透過処理をするように光のコントロールを調節するほどの環境もないので、青い紙をバックに撮影して青色を透明処理するといっても若干完全には青色のバックが完璧に透明になって人形の輪郭だけがくっきりと残るというのは難しくてなりきっていないですが、まぁそこそこイメージした感じにはうまくできたかなと。


 この黒猫のキャラは、
ねこ POPな黒猫のイラスト
からいただいてきました。
 商品のCDのパッケージや楽譜の中に登場する黒猫イラストは、
銀猫棲館
から許可をいただいて使わせていただいたものです。


このシングルCDに収録されているちょっとおまけの「黒猫事件」は、
買った人にしか「ラフマニノフのピアコン2」が猫フンジャッタとちょっと融合したネタがあるというのが解らないので動画の最後に一部収録しました。

まぁチャイムと黒猫を丸々動画にすることで音源の売れ行き云々がどうとか考えてしまいますが、
まぁどうせ音楽業界も世の中も終わってるんで、もうヤケクソ気味に丸々公開してます(笑)。
音楽とビジネスを変に世の中が繋げているから業界が腐る。
もうそっちで儲ける気があまりなくなってきたというかどうでもよくなってきたというのも事実(笑)。
 問題はじゃぁそれが儲けにならないならアーティストは一体何で稼ぐんだ、何で食べるんだという話になるわけだからヤケクソで投資やって大きい利益を別のところで上げようとするスタイルを試みてるわけですね。
 ただ確かにこういう世の中の流れの中でも音源や楽譜は売れている事も事実ですから、
まぁ音楽業界が終わっているというよりかは音楽業界をとりまく何かが終わっているという話なんでしょうかね。でも確かに儲けにならん世界ですね(笑)。
 まるで芸術家は死ねとでもいっているような世の中の流れには非常に怒りみたいなものがあるのも事実ですね。


 まぁ最近あらゆる事に関して、というか生きる事自体に意味を見つけられないしやる気があるんだかないんだかよく解らず若干自暴自棄(笑)、もうどうでもいいです(笑)。

ってまぁショパンと黒猫人形をユサユサさしているわりに言っている事や考えている事が怖いTAKAYAですね(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2008年08月17日 日曜日/00:00:00/ No.974

おおおっ!!

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)

だいぶ前に「FF6決戦のドラム演奏」の動画をYouTubeにアップしましたが、
こないだこの動画に動画レスポンスがついているのに気付き、
早速見にいってみると、


私の動画の演奏をオケに、ギターを被せて弾いてくれた人がいるみたいです!
かなり嬉しいですねぇ♪
 何かコメントを投稿しようとしたんだけど、何故かコメントを投稿するボタンを押しても反映されずにコメント投稿ができなかったので、
また日を改めてコメントしにいこうっと(笑)。

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2008年08月12日 火曜日/07:41:34/ No.970

ドラム譜

記事分類:♪ ドラム関連
こないだアップした動画、
みだれ六段
のドラムの一部の譜面を軽くFinaleで作成してみた。
まぁ誰も別に何も頼んでもないわけですけど(笑)。

いやぁやっぱりこれだけの譜面作成だけで画面見てたら酔ってきてもう気分悪い(笑)。

さっさと洗濯物を干して寝ましょう寝ましょう!(笑)
(為替はロンドン時間あたりからGoだ!)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2008/08/12 07:41 ] ♪ ドラム関連 | TB(0) |
2008年08月10日 日曜日/03:08:51/ No.968

みだれ六段-鉄の調べ-(ステレオで動画アップ)(※内容追加:YouTubeでステレオ!)

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
昨日YouTubeにアップしたものと同じ動画ですが、
zoomeという動画共有サイト(??)では音質がいい(エンコードでモノラルになってしまわずステレオでアップ可能)との事で、ちょっと試しに新規登録してみてアップしてみたら、
おおおっ!やっとステレオで演奏動画アップできました!

zoomeプラグイン↓

--------

やっぱり左右でステレオで音が鳴ってると同じ動画をアップするにしても臨場感が違いますね。
まぁエンコードされた後の音ってやっぱりモワシャカしてますけど。
※モワシャカ→なんかこうモサモサモワモワシャカシャカ~ってしたノイズというか音楽ファイルを圧縮したりエンコードするとよく起こる。「モサシャカ」という表現は私が今考えた言葉です(笑)


YouTubeは全世界の人に聴いてもらえるというのがメリットなので、
画質や音質が妥協気味でもいいですけど、
今回のような動画はステレオの方が断然迫力が出るだろうし、
今後も「是非ステレオで」という動画を作った時はzoomeでアップもしていきたいですね♪

ニコニコ動画もステレオでアップできますけど、
なんつーか、コメントが怖すぎるというか場合によって非常に不快になるんで(笑)、長らくあっちには投稿してないですねぇ・・・(笑)。
ちょっと久々に見に行ってみたら、あれからも色んなコメントをくれてたんですねぇ。
なんか相変わらず荒れてる動画もあるようだが・・・(笑)まぁ勝手にやっててくださいなっ(笑)

あ、そういえば、動画ピアノコンクールとかいうのがあるみたいで、
YouTubeチャンネルにメールが届きました。

ざっと内容は、
--------------------
まず、ピアノ演奏動画を「You Tube」「Yahoo!ビデオキャスト」などでアップロード後、以下のピアノ
コンクール専用サイトでエントリーして応募完了、といった流れになります。

「街のピアニスト・コンクール」
⇒ http://www.piacon.net/
このピアノコンクール専用サイトですが、ここでも応募者の演奏動画を見ることができるようになって
います。
いよいよ8月8日(金曜)から、動画のエントリー受付開始となりました。
もしよろしければ、エントリーいただけると幸いです。
ご参加、お待ちしています。

【応募方法】 
⇒ http://www.piacon.net/guide1.html
⇒ http://www.piacon.net/guide2.html
------------------

という感じみたいです。

もし私のブログのこの記事見ている人でピアノを弾くような人がいれば、
挑戦してみても面白いかも知れませんね。
 こういうのって弾く曲がオリジナルとかってアリなんでしょうかね?
私の場合、人の曲弾くのは苦手だけど自分の曲弾くのだと逆にインパクトとかあって応募してみたら面白そうとかふと思ったのですが(笑)。
 生ライブとかだと、ミスが恐すぎるとか聴衆が邪魔で嫌だ苦手だとか(グレングールドか/笑)、
そういう場合でも動画なら参加しやすい気もしますね。ピアノはシビアすぎて本当に怖いんで(笑)。
ミスタッチ大魔王のTAKAYAとしては、ピアノでオモテに出るというのはあまりにも怖い事なのです(笑)、ピアノを習っていた小さな頃も、発表会とかでは手に汗握りっぱなしで恐怖以外の何者でもありませんでした(笑)、まぁそのわりに弾きだすと結構なんともなかったりするんですが(笑)。
 だいぶ前の某結婚式の余興でもやはり緊張するものでワインをガブガブ呑んでからMC、演奏、
緊張はしませんでしたが逆に指が酒で回りませんでした、という記憶もあり(笑)。
いやとにかくピアノは怖い(笑)。
 まぁ演奏家ではないですからね私は、
現在は軽く為替ディーラー入ってますからね(笑)。←ちゃんとディーリングできてるかは知りません(笑)

動画でもいいなら今の時点でだいぶ色々YouTubeにアップしてますけど、
それでもいいなら遊びで応募しても面白いかなぁと(笑)。
まぁその場合どの曲にしようかなぁなんて迷いますけど(笑)。
インパクトなら鉄鍵律だし、
当たりさわりなく今の世の中の傾向の機嫌をみるならGRATITUDEですか(笑)。

あらら、なんか話が途中から変わったような・・・・(笑)


って日記に書いてしばらくしてから、
メールをいただき、
YouTubeにステレオにアップした動画は、
動画URLの最後に「&fmt=18」を付け加えると、
サーバーにステレオバージョンのファイルも保管されていてそれを再生できるというありがたーーい情報を教えてくださいました!!

http://jp.youtube.com/watch?v=ulwLyjQDVtM&fmt=18
おおっ!!
YouTubeなのにステレオ!!
ステレオきたよーーー!!!(大騒ぎ!笑)
すごいよサヤカちゃーん!!!(誰だ?笑)

ブログ埋め込みも試してみたら、ブログ埋め込みはURLを変更してもモノラルのままっぽいです、
もしかしたらタイミングとかもあるのかもしれませんが(笑)。
よくYouTubeにステレオでアップする方法を調べていると、
「アップしたすぐはステレオだったのに時間が経ったらモノラルにエンコされてしまってる」
とかいうのを目にします(笑)。
うーん、謎多きヨーツベ(笑)

匿名でメールをいただいたので返信ができませんが、ありがとうございました!!
感動した!!by小泉

ていうか、、、、
サーバーにどうせステレオバージョンのファイルを保管して、
その上でエンコードしたファイルもあるんだったら、
サーバーの無駄だよね?(笑)同じ動画において2つファイルがサーバー上にあるのであれば、
そりゃいい方を見れるようにすればいいのにと(笑)
最初からステレオバージョンのままエンコードすればいいのにと思ってしまうわけだが(笑)。
 以前、ネット上で色々調べてflvの形式で350kbps以下でアップしてみたり、mp3音源だけのをアップした時も、URLの最後にナントカを追加するとステレオに、ってのを試してもできなかったことがあって(笑)、もうステレオは諦めていたのですが、なんと遂にできちゃいましたね(笑)
もしかしたらサーバーの都合などで、時間が経過するといつのまにかやっぱりモノラルに戻るなんてこともありそうな気もしますが、とりあえず「&fmt=18」をURLの最後につける方法は有効なようで、
かなりハイテンションです(笑)。

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2008年08月08日 金曜日/00:00:00/ No.967

「みだれ六段」ドラム演奏動画

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
最近気まぐれで作ったメタルな一曲を、
ドラム演奏動画でアップしてみました。

YouTubeプラグイン↓

------

それにしてもYouTubeにアップしたらエンコード後にかなり音質劣化しすぎな気が・・・・(苦笑)
やっぱYouTubeでエンコード後にモノラルになるってのは音が真ん中に集まってしまって音の分離が悪くなるから致命傷…。

一応ビットレート112あたりのステレオのmp3をこちらにもアップしました
 ↓
http://drums.karakuri-yashiki.com/z-ex.html

一応ドラムマイナスワンのオケだけのもアップしてみたので、まぁこれに合わせてツーバスで遊びたい人はどうぞ(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
2008年08月07日 木曜日/00:55:18/ No.966

ドラムサイトちょいプチ更新

記事分類:♪ ドラム関連
掲示板などでもツーバスに関する質問を色々といただいたりしているので、
よくありそうな質問や疑問などをサイトに更新してもいいなぁと思い、いくつか新コーナーを設置しました。

ツーバスに慣れる
ツーバスに移行してからの最初の壁を越える方法の一例/RRLLRRLLツーバス連打

ツーバスドラマーQ&A
よくありそうな疑問などの個人的な意見など


しかしまぁ私がドラムを始めた頃はネットもなかったし、テレビ見たってボーカルの顔しか映らんし(←ドラムもっと映せよ!笑)、
なかなかドラムの情報ってなかった事を思えばいい時代ですねぇ・・・・(笑)
ドラムマガジンや教則ビデオは当時はかなり貴重でしたが今はネット上の方がすごい情報が得れますからね、恐ろしい・・・。
テレビに映ることも数少ないドラムの他人のセッティング、叩き方など必死になって人のセッティングを観察したりするあのワクワク感もなかなかよかったと思うのだが。
 逆に情報のせいで余計に難しく考えてしまったり、
すご過ぎる外国人の超人的メタルドラマー見てやる気失せたりするリスクも(笑笑)



関係ないけど、
ユーロ円、調子乗んなよ!!(笑)
何いつまでも168円とか意味不明に高値ではりついてるんだ(笑)。
反発が早い。というか妙に値が軽いな(笑)。
一応ショートはホールドするか利食いしておくか微妙~~な値段・・・・、
なんか知らんがなかなかガコーンと下がってくれませんね(笑)。
我慢比べか。
NZドル円もあまり下がらない。
なんでも、個人投資家の買いがドル円の3倍蓄積してるんだとか。
てかバカ?(笑)
これからは利下げサイクルになろうという中何故大金をNZドルにつぎこめるのか…???
 是非、この個人投資家の大量のスワップ狙いのNZドル買いをプロが一気に売り浴びせて踏み倒して奈落の底まで落として欲しい(笑)、プロの意地を見せて欲しい(笑)。

それだけ買いポジションが蓄積してるなら当然それを全部踏み潰したらまさに相場は金塊だとプロが思うのは当然な気が(笑)。やれ!売れ!そして買った人はどんどん投げやがれ!(笑)
ってめちゃくちゃやな書いてることが・・・・(笑)

76円まで下がれば下げが加速するとの見方も多いようだが。
とにかく何度もいうがこないだの「高金利外貨投資ファンド」
の広告がすんごい違和感あったんだって。
 普段から真面目に投資してる人にとったら?、
「なんでオセアニアが利下げサイクル・景気衰退に入っていきそうな今に高金利外貨をわざわざ買うのか?」
とあの広告がどうも滑稽にうつった。
 なんとなく心理操作のための広告のように思えてならない。
まぁ勿論高金利外貨といっても豪ドル・NZドルだけじゃなくランドやリラなどもあるんでしょうけど、
にしても、またヘンなタイミングでファンドの広告載るなぁと・・・。豪ドル投資なら3・4月は恐すぎたにしてもせめて5月ぐらいが一番よかったはずだしなんで高値の今?と。

しかしまぁ遂にドル109円ですか。へぇ~。
(そのせいでユーロ円が連れ高になってかなり不機嫌/笑)

しかし、ドル円が不気味なぐらい底堅い時期が続いた後って突然バカみたいに下げる事が多い気がするんだが・・・・・

どうなるんでしょうねぇ・・・・・
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2008/08/07 00:55 ] ♪ ドラム関連 | TB(0) |
2008年08月06日 水曜日/00:39:08/ No.965

オススメ拡大鏡ソフト

記事分類:■ PC関連
普段、
拡大鏡
↑これぐらいの文字のデカさにしないとまともにPCで仕事なんぞできん私ですが(笑)、
サイズ変更可能な文字ならいいのですが、為替取引の際に利用するチャート分析や為替レートの画面表示が小さすぎてちゃんと見えない、というか近づけば見えるのだが身体がどうにかなってしまうので、
マウスのサイドボタンを押すと拡大鏡が表示されて、マウスポインタの周辺が拡大表示できるというような機能を使っていたのだが、なんとなくPCの動作が時間経過とともによく重くなるなぁと思ってタスクマネージャのプロセスをチェックしたら、なにやら拡大鏡を表示させるたびに何かのプログラムが実行されCPUメモリがどんどん増えていくことに気付いたので、
何かいいソフトはないかと探してみたら、


老眼マウス
というソフトを発見。
他にいくらか試してみたが、拡大鏡として表示されるウインドウ自身によって隠れた部分を拡大できなかったりというのもあったり(Windowsに最初からついてるのもそんな感じで使い物にならない)したが、
この老眼Mouseならかなり使いやすい!
拡大鏡
色々と細かく設定もできるし、レンズの表示非表示も特定の操作でオンオフがラクにでき、使用によってやったらメモリを喰うこともなさそうでかなりありがたい優良フリーソフトだと思う。
まぁ普通の人は必要なさそうですけど(笑)。
 まぁどっちにしても表示を大きくすると一度に得れる情報量が減るから不便というのは仕方がないが、小さい文字を無理矢理画面に覗き込んでやると身体の筋肉疲労が半端ないし、情報量が少なくても字がバカみたいにデカイ方がいい(笑)。
 まぁ理想としては、映画館のスクリーンみたいなのを部屋の壁一面に表示すればヘンな姿勢をしなくても優々とパソコン操作できるんでしょうけど(笑)。
まぁこんなんですから譜面浄書ソフト操作なんて無理してずっとやってると本当大変過ぎるので今はしばらくやめて黙って投資で億のお金を動かす男を目指して爆進(迷走)してるわけだが(笑)、そしたら自分に明らかに苦手な仕事は人に給与払ってとかでもやってもらえる。私は極力目を酷使する事をしたくない(笑)、といいつつ為替取引などもかなり疲れるわけですが(笑)
 
今はこうやって自分のPCで自分の環境で自分のペースでやりゃいいけど、
高校時代は情報科だったのだが、卒業間近になって新しいマッスイ~ン(当時Win98で感動したものだ…)のコンピュータ室に横にズラーーーッと並んだPCのモニターディスプレイが、、、、
机から異常に遠い・・・・・・・・・(笑)
画面見えないって!!(笑)。
あの環境で授業受けるなんて恐ろしい!(笑)、あの年に卒業でよかったなと思ったりした次第(笑)。
 音楽専門学校のDTM口座みたいなんでも、まぁなんと画面の小さいパソコンだこと…(これはマック)。面倒なので授業抜けたりしてました(笑)。どうせ先生が教えてることより私が家で自分でやってる事の方が明らかに高度だったので(自分でいうなと!笑)、特に教わる事もないなと授業行かずにさっさと帰ったり。←しかも友達とか誘って授業抜け出すあたりがタチが悪い(笑)
 ドラムの授業もとにかく譜面台の譜面が遠くてあまり見えない!(笑)
ので、なんか雰囲気で!!(笑)やってたね(笑)。
 まぁ課題曲とか知ってたりする曲だったら若干手加減気味な簡略化された譜面にある事よりもちゃんと原曲どおり細かいこと叩いたり(笑)。まぁそういうのあって私は何か見ながら作業するみたいなのが極端に嫌いなので、音楽においても知らない曲を突然譜面みつつ人とセッションしたくもないし、そうなると必死で覚えるとかいう事になって面倒だし(笑)、自分で自分の作品の楽譜を再現することすら面倒なので楽譜というものはほとんど縁がない(笑)。
ピアノ習ってた時だってピアノ台の譜面なんてそのままの姿勢で見えるわけがないので、
家で全て暗譜していくのは当たり前、その代わり指番号は無茶苦茶だったので、
「そこ違う」といわれても、、、
雰囲気で!!!やってたので(笑)、いつまでたっても正解に弾けなくてよく怒られたとかいう説(笑)。
 子供なりのなんか心理というか、あまり目が悪い事を人に言いたくない心理があったようで、
見えないということを言わないので先生イライラ。しまいにバレてきて、
「眼鏡を作れ」とかピアノの先生に進められるとか(笑)。
いや結局弱視というか色々普通じゃないから矯正なんてきかずどの眼鏡屋行こうがどの眼科行こうがだいたい相手にされないわけなので(笑)、まぁ先生があまりにうるさいので、一応、眼鏡は作ったねぇ(笑)、全然きかないわけですけど(笑)、いや悪いところが矯正できるとかいうのって当たり前じゃないですからそういうの解らずゴチャゴチャ色々言う人とかまぁ死んで欲しいわけだが(笑)。

 まぁしかしそういうのを色々思い出すと懐かしいというかなんというか、
あまりこう意味のないところで意味のない行動を誤魔化して取ったりせざるを得ないような事が多かった気がしますね(笑)。ガンコなのであまり人に助けてもらうのも嫌で(笑)。
 中学の時も確か、一番後ろの席の方が授業中に遊べるって事で、
「見えます!!」
とかいって最前列とかにはしてもらわなかったりした記憶が(笑)。
実際は一番前の席でも見えない字があるというわけだが(笑)。
いやぁなんか私がテキトーな人間なのかどうかは知りませんけど、
なんかそういう部分で私の人生もなかなかテキトーな感じでしたね(笑)。


 よくテレビとかでオフィスの風景とか映ってるけど、明らかにみんなPCの画面遠いよね。
ああいう仕事場に私が行ったら、端から見たら冗談かと思うようなオリジナルバカデカ文字設定カスタムにしちゃうんだろうねぇ(笑)。

いや、まぁとりあえず素晴らしいフリーソフトに感謝です。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2008/08/06 00:39 ] ■ PC関連 | TB(0) |
2008年08月02日 土曜日/03:30:52/ No.963

TAKAYA新曲「みだれ六段-鉄の調べ-」

記事分類:♪ ドラム関連
 掲示板で結構高速ツーバスの話題が上っていて妙にツーバス連打しまくりたくなってきたので、いっそ、ツーバス高速連打練習専用曲を作ってやろうと(笑)、思い立つなり速攻で実家にて製作開始。
 打ち込み半日、レコーディング半日、でまぁ実質は二日もかからずにできた新曲ですが(笑)、
遊びでテキトーに作ったわりに、なかなか面白いメタル曲ができました(笑)。

♪みだれ六段-鉄の調べ-♪
興味があればどうぞ(笑)
※ビットレート64で最初アップしていたものをビットレート112に上げて少し音質改善しました

まぁmp3なので音質とか劣化してますが、和風とリフ中心の叫び系メタルを融合した独特のサウンドに仕上がり、なかなか和とメタルの相性がいい感じになった。

筝曲の「六段」「みだれ」などを少し感じさせる(冒頭は箏はもろの六段そのまま)リフや音の並びで且つ、ツーバスの色々なフレーズを織り交ぜて曲を構成したので、ツーバスドラマー専用曲みたいになっている(笑)。
 200~210での16分音符ツーバス連打(RRLLなどのやり方も混ぜてます)、中盤の3連系になるところでは手のRLRLRRLRLRLLのパラディドルなどが登場したり、リズムトリックなど少々プログレ要素もあり、短い曲ながらかなりリズム練習になる内容かと思います(笑)。
 これに叫び声をつけたらパンテラみたいになるんでしょうけど(笑)、それはそれで面白そうなので誰かデス声で叫んでください(笑笑)。

ドラムのレコーディングは通し録音ではないですが、それにしてもなかなか足の疲れる曲ですな~(笑)。

エレドラ
とりあえずまぁエレドラですが、使用機材セッティングはこんな感じです。
シンバルパッドは一部壊れているものがあるので使っていないものがあります(笑)。
エレドラペダル
椅子の高さやペダルはこんな感じになってます。
椅子はこうやってみると結構低めかも知れないですね。
椅子が低いのにタムの角度があまりついてないというなんだか疲れそうなもんですが、
生ドラムの場合タムなどは水平気味の方が音が詰まらなくていいし、シンバルも生ドラムの場合はライドシンバル以外は水平ですね。エレドラの場合なんといってもシンバル類がカチカチのラバーパッドだと手首にもよろしくないし叩きにくくて仕方がないのでレコーディングも余計に厄介な一面があったりで生ドラムとは違う叩き方を強いられて余計難しかったりするが(笑)、最近のエレドラはシンバルも揺れるようにとかハイハットが実際に開閉したりするようできてるみたいですし(楽器店でV-DRUMを試奏したらビックリしたが、値段的に、、、エレドラは結局エレドラでしかないからそれなら生のツーバスセット買った方がいい気がするのでそういう環境に自分がなるまでは今のエレドラで満足してます)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2008/08/02 03:30 ] ♪ ドラム関連 | TB(0) |

