| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

ドラム小技ネタ磨き。  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > ドラム小技ネタ磨き。ホーム > ♪ ドラム関連 > ドラム小技ネタ磨き。
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2005年10月07日 金曜日/03:53:35/ No.10

ドラム小技ネタ磨き。

記事分類:♪ ドラム関連
さてさて、ブログにしてから初のドラム関連でのカテゴリでの日記。
携帯から閲覧の場合はカテゴリとか全然関係ないみたいですけどね(笑) まぁ携帯からだと普通の日記として見れる感じでしょうか。コメントとかトラックバックとかの機能は使えるみたい♪

 今日のスタジオではドラムの調子がやたらよかってビビッた(笑) いやぁ我ながら、最近自分の出す音に惚れるぐらいに音が変化してきました(笑笑)ほんとほんと!!(笑)
シンバルミュートとか感動するぐらいの切れ味にパワーアップしてきた。以前とは全然違う!
 やっぱウエイトトレーニングとか脱力とかに本気になりだしてから本当に急激に変わった。ここまで変わるものなのかと自分でも驚き。ピアノでもドラムでもそれはいえますねぇ。
 まぁ「脱力に対して本気になって考える」って時点で脱力してない気はしますけど(笑)
 まぁ相変わらずまだまだ未熟ですけど(汗)、過去の自分にちょっとずつ勝っていっているのは確か。

 ところで、最近は練習中でもスティック回しを暇さえありゃーやっている。「暇」というのは、「曲中で手に余裕ができる瞬間」という事ですが、コレがなかなかないのよ姉さん!(笑)基本的におれのドラムは忙しい(笑)
まぁメタルとかロックの路線だから、忙しいとはいってもラテン系とかジャズ系には敵いませんけどね、ああいう忙しさではない。アレはすごい。おれには無理ですね…結構ラテン系のドラミングとかかなり憧れるんだけどなぁ…まぁおれはメタルって事で(笑)
 で、スティック回しですが、一応両方の手で回せますが、どっちかといえば右手に余裕ができることの方が多いというか、左手で回せそうなタイミングがあったとしても、手の位置的に、ハイハットのスタンドのロッドとかに当たりそうになったりと、右手よりも左手側はスティックを回しにくい気がする。回すならその位置を考えてやらないと何かモノにぶつかってスティック落としたらシャレにならんだろうし(笑)
 ブレイクなどの後のクラッシュ両手の時に両手で同時にスティック回すとか指揮者気取りでスティック振るとかならいけるかな(笑)

 さて、スティック回しは結構王道なんだけど、そのほかに何かオモロイ事はできんものかと、そういえば菅沼孝三さんや村石雅行さんが、ビデオでやってた技のちょっと簡単バージョンを自分でもできるかなって思ってちょっとやってみたらこないだできた♪(笑)
 説明しにくいんだけど、ハイハットを細かく刻んだり、まぁ単純に刻んでる時とかの途中で、スティックのチップ(バチの叩く所)とは反対側の柄頭でスティックの向きを速攻でひっくり返して突っつくように叩くっていう技。
 ハットがクローズの状態だと斜めに結構きつく跳ね返ってくる感じがあるんで視覚的にも結構面白いだろうし、やってても面白い♪でも今はまだ空振りが多い(笑)自分が思ってるよりも奥に突っ込む感じの方がいいみたいだ。あとこの技をやる時はスティックの真ん中近くを持って重心をチップ側と柄頭側とに即座に入れ替えれるようにするのがポイントかなと。
 ハットがオープンの状態でやっても結構やってて気持ちいので、これはハイハットオープンクローズとかの時にこの技を使うとキメの時の視覚効果が高まって面白いんじゃないかなと思う♪
 よくある「タチーチー」みたいなフレーズとかでは結構「魅せる」事にこだわるドラマーは多いと思うけど、おれの場合は、タチーチーの一回目は右手で二回目は左手でハイハットシンバルにスティックを押し込むような動きで叩いたりよくするけど、この柄頭でハットにスティック突っ込みにいくというか当てにいくというか、この技もかなり使ったら面白そうなので頑張って極めてみます(笑)
 現場(LIVE本番)で実践できるようにするには練習の段階でノーミスに近くなってからだと思いますけど(笑)

ちなみに「タチーチー」っていうのはどんなアレっていうのが解らない人も多そうなので、ドラムのハイハットのタチーチーがどんなのか解るように小さなデモ曲をワタクシが今、作りました(笑)

♪ドラムのタチーチーデモ曲(笑)♪
MIDI。PCのみ試聴可です。

って、タチーチーの説明の為にここまで気合い入れて曲作らんでもいいだろTAKAYAクンよ(笑笑)
 最初はドラムだけ打ち込んだのだが、ベースも絡めたくなって、ベース打ち込んだらもちっとコード感を出したくなってクラヴィも打ち込んだ(笑)まぁテキトーですけど(笑)

 まぁフュージョン系の手本のようなありきたり気味なものを軽く作ってみただけですけど、一応TAKAYA作曲です(笑)まぁテキトーに作っただけですけど(笑)
曲名は、「タチーチー」(笑)ってことにしときましょう。



では、このへんでさようなら。(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2005/10/07 03:53 ] ♪ ドラム関連 | TB(0) |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

