| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

Return of 13エチュード譜面浄書  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > Return of 13エチュード譜面浄書ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > Return of 13エチュード譜面浄書
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年11月13日 木曜日/00:00:00/ No.1113

Return of 13エチュード譜面浄書

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽

→FINALE譜面浄書関連記事
finale2008プチ講座(レイヤー/五線またぎ連衡)
finale2008の便利なショートカット操作など(覚え書き)


製作中のTAKAYAソロ7thアルバムのレコーディングミックスをやる気が完全にゼロ%まで低下して、
箱トラベラー
どーでもいーよ状態
になってきたので(苦笑)、

現在、絶賛発売停止中の
スーパーハッタリ13ピアノエチュード
の手書き譜のコンピュータ浄書改変作業を久々にやってます。
 1番「予感」、2番「占師」、5番「迷宮」、12番「郷愁」、13番「赤涙」のFINALE浄書化は済んでいるのですが、まだまだです・・・・・。


でとりあえずバカみたいなブッ込み作業にて、
3曲分進みました(笑)。


11番「コアラシのエチュード」
譜面 コアラシ

ショパンの木枯らしのエチュードのパロディー作品(笑)。
もともと木枯らしのエチュードもどこか日本調っぽいわけだが、
さらに日本調に勝手に編曲したものです。

譜面 コアラシ
で途中から「革命のエチュード」のパロディーも登場します。
右手の旋律は木枯らしのリズムなので、
完全に融合パロディーです(笑)。

譜面 コアラシ
最後は、なんかまんま木枯らしっぽく終わります(笑)。

譜面 コアラシ
この曲の譜面を仕上げてしみじみ眺めてみると、
なかなか芸術的な譜面ですね(笑)。
なんかお城の天守閣みたいなことになってる(笑)。

7番「脱出」
譜面 脱出
シャッフルビートの高速な根性系のピアノ曲で、
ひたすらオクターブ連打したりで、後の作品メタルピアニズム練習曲集「鉄鍵律」のような色が強い一曲となってます。
 五線またぎ連衡がよく登場するので、非常に譜面浄書が手間がかかる一曲でした…。
鋭い人は気づくと思いますが、
この曲の出だし、以前の手書きバージョン及び商品版音源では、普通にオクターブだけなのですが、
以前にYouTube動画で公式と違う勢いあるアレンジでアップしている時に弾いてるように分厚い和音の出だしのアレンジに改変しました。

実はオクターブよりも、この分厚い和音の方が、
聴いた感じは難しそうなのにオクターブで弾くよりもミスタッチをしにくくて簡単です(実際に弾いてみれば解ると思いますが、オクターブで下がってくるのはミスタッチしやすいですが、上の動画のアレンジだと鍵盤と手の形の関係上、テキトーに鍵盤を掴む感じで叩けば迫力も増してミスが出にくい、またはミスしてもバレにくい/笑)。
まさによりハッタリエチュードの名に相応しいものとなってます。


譜面 脱出
ここの右手の連打に振っている指番号についてですが、
一つの音(上のほうのソ#)を4と5で同時にヒットします。
これによって、1と5だけでオクターブを叩くよりも安定感や持久力が増して音量も増します。

譜面 脱出
ここの左手の同音連打も、途中で一瞬オクターブが入ったりする関係上、
321321などの知的な同音連打にすると難しいので、
ひたすら同じ指で根性連打をします。その際も、
5の指だけとかだと安定しにくく音量も弱いので、
5と4で黒鍵を叩きます。
 結構私は低音とかをガーンとやるような時に、5と4で一つの黒鍵や白鍵を叩く事が多々あります。

3番「王者」
譜面 王者
これはトリル・装飾音とスタッカートのセットの練習曲ですが、
トリルの六連符などは、必ずしも音符6つじゃなくてもテキトーでもいいです(笑)。
ハッタリエチュードなんで。

譜面 王者
ここは冒頭をすこし変形させて左手もトリルが登場しますが、
ここの左手も、まぁ雰囲気重視でテキトーでいいです(笑)。


いやぁとりあえず一気に3曲分浄書が進みましたが、
やはり疲れます・・・・・・・・・・・・(苦笑)
あと残っている曲はコンピュータ浄書が厄介そうなものばかりです・・・・・・・・・・・(苦笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

