| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

姫路の旅  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年01月17日 火曜日/01:37:51/ No.114

姫路の旅

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
…ではなくて病院です病院(笑)。
右手靭帯がやばすぎるので行って来ました。
 何故またわざわざ姫路かっつーと、ありがたいことにイイ医者がいるってのを紹介してくださった方がいて、大阪内でスポーツ外来を探そうとも思ったんだけど、スポーツ外来とか整体とかってのはハズレにアタると大変なので、下手に自分で探して遠回りするより確実にここはイイって解ってるところをせっかく紹介してくれた人がいるんだから、と、もうそこに期待しようと(笑)。
 姫路よりももっと向こうなんですけどね。ええとなんだっけ、広畑っていうとこあたり。
 途中で乗り換えたローカル電車が3両で単線とか笑えたんですが(笑)。ホームに停車してナカナカ発車せんなぁコレ何待ちよ??とか思ってよく見たら単線で逆方向の電車到着待ちじゃん!(笑)
 なんだこのド田舎は!(笑)めちゃテンション上がる!(笑)
広畑駅無人だし(笑)。柵から黙って跳び越せそうだし(笑)ちゃっかりファミリマートは駅近くにあったので少しホッとしたりしなかったり(笑)。

さて、到着。
病院とか施設なイメージを抱いていたのだが、結構普通に家!(笑)なんかなごめる空気(笑)。
 医者(?)は女の人(おばちゃん?)で、いや、この人すげーね。なんかおれの事を全部見透かされてる気がして結構驚いた。身体は全てを語るようだ(笑)。

ちなみに・・・・
ワタクシの靭帯、およびそれにとどまらず身体全体が、
医者いわく、、、

「疲労困憊やわ」

らしいです(汗笑)。
で、予想通り身体のバランスもすんごい偏ってるらしい(笑)。まぁ自覚してたけどね。ドラムとかで基本は右に結構偏りがちだし。
 やっぱりでもおれの予想が結構当たってて、手の靭帯云々だけの問題ではなかったみたいだ。身体は全部繋がっていてどっかが崩れるとどんどん崩れていくっていうあれでしょうか。
 おれはさかんに右手の靭帯が靭帯がって嘆いてたわけだけど、どうやら腕・手首・手・腰・背中・足など、もう身体全部が疲労困憊らしいです(笑)。ゴリゴリ色んな関節を一時間ぐらい調整され、ポキポキなったり気持ちよかったり痛かったり(笑)。
 やはり手はかなりヤバイ感じみたいでしたねぇ。
血行も悪くなってて手が冷たいとか言われた(笑)確かに最近おれの手冷たいよなぁ(笑)靭帯はやっぱり確かに緩みまくってるようで、関節を手首側に突っ込んでもまだ柔軟に曲がるぐらい緩いらしい(笑)。ピアニストとしてはイイ手なんだろうけどなぁ……この柔らかさは尋常じゃないもんなぁ(笑)

 まぁとにかく色んな話をしていただいて、やっぱ日常からももっともっと身体の事には真剣になっていかないといけないと感じました。姿勢にしてもそうだし、やっぱり全てが繋がっているっていう意識は大事ですねぇ。いやぁもう完全にスポーツ選手と同じですねこりゃ(笑)。
注意すべき点とかいろいろ教えてもらったんですけど、
右手を故障してるから左はOKとかいってウエイトトレーニングするとかは、、
「そんなんダメー(笑)」
らしい(笑)
「プロテインを冷水で一気飲みは?」
「全然ダメ(笑)」
(笑)
あ、そういや拳立て伏せについては触れませんでした(笑)
「とんでもない」とか言われそうな気がしたので(笑)。
というか、まぁ自分磨きで筋肉筋肉!って常々騒いでるおれですが(笑)、「そんなん筋肉ばっかりあってもしゃーない(笑)」と(笑)。ウエイトトレは精神磨きも含めてるんで、まぁほどほどに隠れて続行しますけど。多分バレるだろうけど(笑)。あ、でも右と左と筋量に差が確かにあるので、左を多少やるのはいいらしい。よし!やっぞ!(笑)
 まぁ要は別にウエイトトレが悪いわけではないんだろうけど、おれのこの疲労困憊の身体でやるのがとんでもないということなんでしょうかね(笑)
 簡単な体操みたいなのもいくつか教えてもらって毎日やるように言われたのでしっかりと続けていこうと思います。ウエイトトレの時のウォームアップとかクールダウンとかで思いっきり伸びしたりひねったりしてるんでそういう動作は慣れているので、キレイなポーズはとれてるみたい。やっぱおれは普段がふにゃふにゃすぎるのねなんか(笑)。
「ドラムを叩く時『だけ』かなりめちゃ姿勢がいいんですよ~♪(笑)」
「それが余計に身体痛めるのよ(笑)」

たっ、確かに!(笑)。


しかしまぁ疲労困憊ってアンタ(笑)。
まぁメチャクチャしてますからねぇおれは…
ヘルニアなるよとか言われたし(笑)。
いやぁ恐ろしい(笑)
まぁおれの「暴走癖」を見通した上での多少の脅しがあることも計算にいれてたとしても、確かにおれの身体って結構危機状態であるのは自覚もあったし、ちょうどよかったかなぁ。
 これを機会に徹底的に色々と改善していきます。
ウエイトトレは、やはりドラムを力ずくでデカイ音だすとかいう子供っぽい理由ではないし精神面重視なのでほどほどに続けようとは思いますが。「ほどほど」のトレーニングが10kg前後のダンベルってのもどうかと思うが(笑)。めちゃくちゃ硬いハンドグリップ買って気合いでトレーニングしてたとか言ったら笑ってましたね(笑)。
 一応様子をみる感じで、今は最初ってことなんで次はまた一週間後に行くことになりました。やっときなさいって言われた体操をやらなかったら「すぐ解るよ~!(笑)」とか言われたので、おばちゃんに怒られないようにちゃんとやっておこう(笑笑)
そういや余談ですが、ドラムで身体がどーのって話になるとやはり登場したYosikiの話。アレはどんだけ健康体の人であっても絶対自分を壊すらしいですね(笑)。おれも結構微妙に似てるとこあるからなぁ……(笑)

いやぁしかし今日はここの病院にいって本当によかったです。
タイミング的にも本当にちょうどいい絶妙のタイミングでおれをまた一歩前進させるキッカケに出会えてよかったです。

こうやって自分自身をもって色んな体験をしていくと、
なんかこうなんていうんですか、
「スゴイ人」
っていうのが、本当にどれほどまでに「スゴイ」のかっていうのが段々と、今までも充分解っていたけど、もっともっとそれが見えてきたし逆におれ自身ももっと気合いを入れてやってやすぞって気になれた。
何かすごい人の事をスゴイって言うのは誰でも簡単に言う。だけどその本当のスゴさは想像以上なのだろう。おれもそういう人間にならなければならない。精進あるのみ!

まぁこのおれの異常なまでの気合いと情熱が結構自分を破壊してるんですけどね(笑)。でもそれのバランスで、すべてがバランスよく整って人って成功できるみたい。そこらへんは誰かにコントロールしてもらわないとちょっと無理そうなので(おれの暴走を止める(笑))、整体とかは今後定期的に見てもらいたいなと思った。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/01/17 01:37 ] ★身体意識/筋トレ・健康 | トラックバック(-) |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

