| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

リハビリ/5弦ベース  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > リハビリ/5弦ベースホーム > ★身体意識/筋トレ・健康 > リハビリ/5弦ベース
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年01月23日 月曜日/02:03:14/ No.120

リハビリ/5弦ベース

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
 ついこないだ行った病院にリハビリに行ってきました。
まぁちょっと試しにどんなのかなぁと興味があったので。
 どんな感じなのか全然解らないのでちょいドキドキ。
ドキンちゃんとの初デートよりもドキドキ。

 しかしまぁナンですか、結局おれの右手靭帯、どーなのよ?(笑)

とりあえず、ロッカールームで着替えてくるように言われたのだが、、、
え?着替える?
あ、そうだ、リハビリだったんだよなぁ…
ジャージとか持ってきてないのですが(笑)
まぁ、おれは上に羽織ってる服脱いだら半袖の服なんで(笑)、それで。一応リハビリ内容が予測がつかないので、とりあえず激しくても大丈夫なように髪も束ねる(←おれはいつもこのクソ長い髪を下ろしたままなのです/笑)。
 まぁ初リハビリで激しいはずはないが(笑)。

で、リハビリ内容は、なんというんでしょうか、トレーニングとか楽器演奏の前後のケアについての説明を受けるという感じでした。こないだの医者はどうも雰囲気がコワカッタのですが(笑)、今日は普通に女の人のトレーナーさんでした。
 で、まず、運動を始める前に筋肉を温めましょう、って感じなんですけど、これがすごくて10分ぐらいかなり暖かいタオルで手を温める。やっぱかなりしっかりと丁寧なんだなぁ。
 ライブハウスで楽屋が寒すぎるとかいうのが結構あったりするのってこの時点で終わってる気がする(笑)。そりゃ~手ぇ傷めるわな、あんな滅茶ヒドイ環境から突然ステージ出てテンポ180の曲が一曲目とか(笑)。
 その後ストレッチ。これはまぁおれも普段いつもやってるんだけど、微妙に違うやり方の部分もあって参考になった。
 簡単な事が何より基本でそれに始まってそれに終わるんだろうなぁ。おれはまだまだケアの基本がなってない気がした。
 後はおれが傷めた部分の鍛え方とかケアの仕方について教わった。
 ボールを握ったりするとか、まぁおれが普段やってるハンドグリップでもOKみたいです。あとおれがオリジナルトレーニングとして洗濯バサミをつまむトレーニングを思いついた事を言ったら(笑)、それもイイそうです(笑)。
 あと、リストカール。
これはもうお馴染みなんで手馴れたモンですが、トレーナーさんが持ってきたD字型のダンベルは多分2kgぐらいだったかなぁ。「家にダンベルとかってあります?」
はいキターッ!!「もうイッパイ持ってますよ~♪」ってね(笑)。
 どれぐらいの重量と回数でやってるのか訊かれたので、8,5kgで10回×2か3セットと言ったら、もしかして重量設定がオカシイとか注意されるかと思いきや、意外と丁度それぐらいでよしって感じでした。重量をたまに上げて筋肉の動作のマンネリを防いだりする必要もあるっていう話もしていただきました。大丈夫!おれ結構そこらへんの知識密かにめちゃあるので(笑)。まぁそれで調子乗って刺激与えすぎて親指付近の筋肉がブッ潰れたんだろうけど(笑)。
 さて、アイシングの事も詳しく教えてもらってすごく為になりました。
 氷とかで疲労した部分を感覚がなくなるまで15分ぐらいマッサージする感じで冷やし続けるそうです(笑)。
実際やったのですが、こりゃ~かなり冷たくて激痛い!(笑)
 ここまで冷やしきるとは知らなかった。自分でやってただけだと、なんかある一定以上冷えてピリピリしてくると危険なのかなぁってそこで止めたりしてたけど、まさか感覚がなくなるまで冷やすとは(笑)。
 このピリピリする感覚すらなくなるまで徹底的に冷やすってのはちょっと実際に専門家の側でやらないと自分の知識だけでは不安のあるアレだよなぁ(笑)
 これは血管を収縮させて、その後にリバウンドを起こして、その時にイイ血が患部に流れるようにする、と。
 まぁ問題はおれの家に冷凍庫がないっていうことなんだが(笑)。スタジオ練習後の手の冷やし方も考えないと。
あ!そうそう!コールドスプレーはダメらしいっす。あれはあくまでも表面的にしか冷やさない為、下手すると凍傷になったりするかもだし、コールドスプレーでアイシングとかは全然できないみたい。水道の水を洗面器に入れて5分つけるとかいった以前のおれの自己流アイシングなんて屁でもないってことですねぇ(笑)これは勉強になった。

 そういや次いつ行ったらいいのか、次行ったとしたら何をするのか、今日の状態からどうなったら次に行ったらいいのか、とか、そういや何も解らない(訊くの忘れた(笑))のだが、テキトーに行ったらいいのでしょうかね?(笑)
 とりあえず今日教わったことだけでも充分それを試して様子見れるんで、次いつ行ったらいいのか解らないけど、とりあえず今日教えてもらった事はまず確実に実行していこうと思う。

 さて、スタジオ練習、5弦ベースを持っていって何故か弾いてました(笑)。結局3時間練習でずっと普通にベーシストみたいに合わせてやってました(笑)。ドラムは当分身体作り優先で休憩するので、MDでドラム流す形で、ベースは手への衝撃が少ないから普通に練習可能なので、レコーディングに備えて練習ってことで。
 ドラマーが何やってんだろか(笑)。
で結局靭帯どうなんだってばだから!(汗笑)
 しかしやはり5弦ベースは幅が広がってイイですねぇ♪楼蘭はずっと普通に6弦ギターと4弦ベース(チューニングも普通)というノーマルなスタイルで曲を作ってきましたが、ベースがE音より下の低音使ってみてもまた新しいかっこよさが生み出せる!!こりゃ~楽しい♪
 ちなみに楼蘭新計画の為に張り切って買ったちゃんとした5弦ベース(←20点セットで1万円台とかじゃなくてちゃんとした価格帯のモノってこと)↓
5弦ベース5弦ベース-2
PEAVEYベースです。ミレニアム・アクディブモデル。
 21フレット34インチロングスケール、アクティブピックアップ、ネックはメイプル、ローズ指板。コントロールはボリューム、ブレンド、ベース、ミッド&トレブル。
 今まで持ってたベースは激安モノだったのだが、やはりちゃんとした(??)モノは音が全然違いますね♪別に特別めちゃめちゃ高級品ではないのですが、以前に楽器店の人が、ある一定以上の激安品のちょっと一段階ぐらい上になるだけで充分音が突然よくなるという話をしてたので、まぁそういう価格帯のモノです。ちなみに衝撃価格で37,800円だったので、本当は5万円ぐらいはする品だろうと予想されます。つまりかなりイイ楽器であることは間違いないです♪おれのスネアドラムより高いし(笑)。
 余談ですが、実はおれのスネアって結構安いモノなんですよ(笑)。要は演奏者の腕が一番重要で、価格なんてのは、あまりにも安っぽいとかいうのを除いてはさほど関係がない。
 特にある一定以上の高い物はただのバカだとおれは思っています。自分の演奏力を考えてみなさいな(笑)。むしろ、あまり高級なものは逆に「高級すぎるが故に」下手であれば下手であるほどに下手さが出る、と思うんです。
 シビアな何かを追求するとこまでいってないとか、それを自在に操れないとかいう時点で高い楽器を買うことに意味はない、むしろマイナスだと思う。
 だから結構このベースは、別になんらたいしたこともないおれには丁度よい価格のものだと思う。もしかするとこんなヘチョイおれにはまだもったいないぐらいの優れた5弦ベースかも(汗笑)
 ほんと、アンプに通すまでもなく、普通に音が違いますね、激安物とは全然違う!
 しっかし、楼蘭の中の楽曲で何気にムーンライトが苦手です、ベース(笑)。なんせ調がね、変ホ短調ですから(笑)。なんでこの調なんだろ?希龍華クン?ねぇ?(笑)ギター的にも弾きにくいはずなのだがこの調は(笑)。とりあえず5弦ベースだと低いD#を使えるのでオイシイですが、やはりどうもこれは弾きにくいのでレコーディングの時は半下げチューニングか半上げチューニング(!?)にしてベース的に弾きやすくしてレコーディングしようかな……(笑)。
 とりあえず、RAINと約束の場所あたりのベースレコーディングを時間ができたらやっていこうかなと思ってます。手も故障してる事は確かだから、ベースもゆっくりめなものから(笑)。 まぁドラムよりかは高速な曲でも手への負担は相当マシなんだけど、やたらにベースラインが動きやがるモノが多いので(←って自分の作った曲だろ(笑))、あまり平和にオルタネートピッキングでノンビリできる場所がないんだよねぇ…(笑)。
結果動きまくるトコはおれはだいたい全部ダウンピッキングに変えるので結構ダルイ(笑)。
 やっぱレコーディングはゆっくりなのからかね(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/01/23 02:03 ] ★身体意識/筋トレ・健康 | トラックバック(-) |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

