| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

細く長い呼吸  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 細く長い呼吸ホーム > ★身体意識/筋トレ・健康 > 細く長い呼吸
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年03月10日 火曜日/00:00:00/ No.1200

細く長い呼吸

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
 座禅や正坐における腹式呼吸で、
「細く長い呼吸」
とはいうものの、
これが意外に難しいものだ。

ちょっとでも姿勢がマズかったり、
意識がヨソにいったりしてると、
細く長い呼吸はできない、
かといって、
呼吸に集中しすぎてもまた逆に姿勢が乱れる場合があったり、
緊張の原因になる。

つまり、最大にリラックスしつつ最大に緊張しなければならないwww

止まっているというのは動いているというような「白鳥」にも似たような状態で、
その表裏っていうか、
動かないと止まれないみたいな難しさってありますよね。

で、動くと止まれない、
止まると動けない、

でも、
動かないと止まれないし、
止まらないと動けない、

この人体の不思議さよ・・・・


つまり、じっと止まっていようと思うと、
ある意味別の何かが動き回って全力回転している必要があるわけで、

結局、
自分は今、止まっているのか動いているのか、
いや、むしろ、今、自分はどこに居てるのか、
何やってるのか、
完全にワケが解らなくなるというような、
その状態は集中できているといえるような
雑念の塊であるような、
すべてが紙一重のところにある状態に置かれたとき、

ものすごく気持ちいいし、
ものすごく苦痛だし、
ものすごくリラックスできるし、
ものすごく緊張している。

それが全部同時にある面白さというか。

考えれば、何がなんだか解らなくなるし、
考えなければ逆に
「無になったような感覚」という「有」が次の瞬間発生するwww

つまり無になりたければ、やはり死ぬしかないようなwww


あ、それで、
長く細い呼吸というのは、
日常での口を閉じた状態での鼻からの排気・呼気である腹式呼吸では、
長さに限界がある気がする。

なんでも、気功とかですごい人は、

30秒吐いて、
30秒止めて、
30秒吸って、
30秒止めて、

とか、

自殺行為にしか思えないような目安があったりするようだがwww、

前にも少し書いたが、
やはり肛門というか股を締める(肛門というよりもちょうどありの門渡りとかのあたりのソーセージの延長的な感じで膨らんでる管のあたりを締めるような)感覚によって、
長く細い腹式呼吸がやりやすくなるようには思う。

あと、20秒以上吐き続けるには、
やはりかなり細い排気じゃないとダメなので、
喉の内部を閉めるような感じにすると、
結構20秒以上吐き続けることができる。

喉の内部を締める感覚は、
私の今の実験では、

歯磨きとかで舌の奥を磨いたりすると、
なんか「オエッ」ってなりそうになるじゃないですか、
で、そのオエッてなりそうな瞬間で、
なんか喉の内部が細くなりますよね、
その感じに近い状態で、
ゆーーーっくり腹式で排気すると、
かなり細くゆっくりと長く排気できて、
風船がしぼんでいくように身体がかなり薄っぺらくなってくるイメージになって、
身体の中から空気がかなり抜け切る感じのとこまで吐き続けられる感じだ。

で、吐ききった後に少しだけ息を止めて吸う為に切り返しをする時に、
ちょっと喉の内部の閉め方の角度を変えて吸うと、
細く長く吸える気がする。
 でもどちらかといえば、
やはり長く吸うより長く吐く方がやりやすいし、
実際に排気を意識する方が精神にも肉体にもいいようなので、
30秒吸い続けるとかそういう自殺行為は今は敬遠しておくことにするwww


スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

