| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

站椿功(たんとうこう)  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 站椿功(たんとうこう)ホーム > ★身体意識/筋トレ・健康 > 站椿功(たんとうこう)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.


記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年03月15日 日曜日/00:00:00/ No.1203

站椿功(たんとうこう)

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
音楽に関して無気力ながらも、

激久にドラム叩いた。
が、ピアノやる気力はない。

ま~ドラムですっきりして気持ちよかった。

が、激久のドラムで鉄スティックでドカスカやッたら
やはり手首が少々痛くなった。
脱力してればしてるほど
思い切り衝撃も同時に自分の身体に伝わるから、
筋トレしててもドラムを久々にやりすぎるのは手首に悪いw

そういえばアイシングをするのを忘れたから余計回復も遅いかも知れないwww


ところで、座禅・呼吸や姿勢の見直しをしている中で、
站椿功(たんとうこう)というのに興味がわいてきた。

まぁ色々スタイルはあるみたいだが、
解り易くいうと、

ひたすら立ち続ける

というドMな修行だwwwww

ちなみに私は別にMではないが。


座禅でもそうだが、とにかくじっと止まっているというのは、
白鳥と同じぐらい水面下で必死こかないと逆に難しいといえる。

私なんかはただでさえ常に眼振と複視で「心はバシッとしてるのに身体の平衡意識はフラーッ」みたいなのだから、特にじっとしているとか、
何か一点に集中するのは苦手なほうだ。

理想は目を瞑って座るか寝るかが一番楽だが、
目をつむって座っていても世界が回る事もたまにあるww

私がツーバスドラムを180以上のテンポで連打しながら頭を振るパフォーマンスをしてもさほど目が回らずに普通にヘドバンがバンドでできていたのは、
多分、目が回らないんじゃなくて、もともと目が回ってるからできるのかもしれないと分析できるかもしれないw。

という事で、私は明日からフィギュアスケート選手を目指す事にする。
あ、嘘ですし無理ですが。
(スケートをだいぶ前にやった時は、リンクに乗った瞬間酔っぱらいになりましたからねwwスキーもそうだが滑る系はとにかく苦手で怖い。でも機会があればまたやっても面白そう。でもやっぱり尻が痛いから嫌wwwつーかリフトから降り際になんかドジかましてリフト止めた事もあるしねwwww)



まぁそんな中、立ち続けるというドMエクササイズをすればどうなるか??ww

というか、座禅や呼吸の見直しでも随分と精神状態に与える影響の大きさは実感できているから、ぜひタチッパエクサも導入してみたいものだ。


本格派(??)の站椿功は、
意念というやつの鍛練が目的との事で、
その立ちポーズも独特だ。

何やら腕を持ち上げて楕円を作り、大きいものをかかえるようにして立つらしい。

で、足から大地からエネルギーを吸い上げるらしい。
ってことはフローリングの場所ではそういう目的は果たせませんねww
 そういえば都会ではそもそも大地を踏んでる実感を得れる場所があまりないですよね外でも。
まぁそのうえ革靴だしww
それでも近所に大阪城公園があるからよく自然の空気を吸いに行ったり土を踏んだりはしてるほうだと思いますが、、、、夜中とかにwwww。

まぁ自然の力をもらいにいってるくせしてそこで煙草ふかして一服したりして「ふぅ~♪」なんてやってるあたり、アンタ何それって感じですがねwww
 肺に入る自然の恵みをニコチンで相殺してどうすんの!ww


あ、それで、立ってるだけじゃなくて、意識なんですが、
例えば、抱えるようにしている腕の中に、
やわらかいボールみたいなのがあって、
それを壊す事もなく落とす事もなくというイメージをもつとか、
何か自然と一体化しているイメージをもつとか、
目の前の大きな建造物を自分が揺らすイメージをもつとか、
そういうのも含めて站椿功の目的があるみたいですね。

私は、どちらかといえば日常に応用できた方がいいので、
普通に肩幅に足を開いて腕は自然におろして、
キヨツケでもなく脇広げ過ぎでもなく、自然なポーズで立ち続けるスタイルを
導入しようとしてますが。
 膝の曲げ具合や腰の落とし具合もいろいろあるみたいだけど、
膝や腰は別に下半身トレーニングデイにスクワットをやっているので、
タチッパエクサでは、普通に中腰とかではなく普通に立つ感じでやろうかと。

 興味深いのは、
足が疲れてくると足が当然プルってくるが、
そのプルプルを身体を伝って脳天に一度上げてから手の指先に持ってくるイメージをもつと手がプルプル震えるらしい。

さらにそのままプルプルに耐えていると、
全身が摩訶不思議に動き出すらしいwwww

それはちょっと体験したみたいが、
日常にはまったく応用できそうにないねwww

足がプルうだけでも日常的には違和感があるのに、
全身が謎にプルッてたら警察に職務質問とかされそうだしねwwww
 まぁそこまで公の場で立ち続ける場面も稀だとは思うがwww

それにしてもまぁ、「意識」っていうものが作り出す何かは面白いですよね。

想像すればそれを現実と妄想の間で行き来できるじゃないですか。

アイソメトリックで、手の平を合わせてそれを押し合って大胸筋鍛えるとか、
そういうのもやっているけど、
手の平を押しあうと左右のバランスが結構ズレるから、
左右ごとに壁を押したりもすることあるけど、
あれって、
なんか壁が本当に自分の力で動いたように錯覚することも可能ですよね。

ボブサップだったらマジで動きそうだけどww、
まぁ普通は巨大な何かを思い切り押そうとしたってそれが動くわきゃないのに、
自分の意識の中では動かしてる。

まぁ一歩間違えたら統合失調症ですわなww

あげくの果てにはカメハメハが本気で撃てるんじゃないかと思いだして
練習しようとしたり、
空が飛べる、オレは絶対に浮きあがれる、
とかいって「んハァっ!!」って実験してベランダから飛んでみたら失敗して骨折るかもしれない。

少々危ない「意念」ではあるが、
確かに人間の脳というのは実に夢に満ちているし、
そういう意味では万人が既に精神病だと思うね。
脳のシステムそのものが病的というか、それだけ脳はすごいっていうか。

だから精神病とかになってしまっても、
それは、「脳がもつ神秘的な能力が引き出された」と取れるとも思う。
前にもこういう日記書いた事ある気がするけど、
そういう人はクリエイティブな事なんかやったらピカイチなんじゃないかな。
 無から有を生めるんだし。
今そこに目に見えてるものをただその一定の角度から見えてる通りにしか見れない人なんて逆に面白くないし。

 妄想に陥って悩んでいる人をバカにする人がいたとしたら、
むしろそいつの脳の機能の引き出しが逆に未熟なだけかも知れない。


そういえば、奈良の実家で、義務化された「火災警報器」の設置を完了したが、
これまたなんか妄想が湧いてくる。

どさくさに紛れて盗聴器がしくまれているんじゃないかとか。
だって義務付けられてる設置場所も寝室とかじゃんか。
 火事から身を守るとかなんとかオモテではいって裏企業がタッグ組んで実は製品に盗聴器を仕組んでるとか考えたら面白いですよww

 まぁそもそもどうせ人の命云々とかいいつつモノとカネ回したいだけって気もしますしねw。
 この国が人の命や人生や暮らしを本気で考えて尊重してるなんて到底思えませんしね。火災警報器よりも他に投資場所ある気もしますけど。

っとまた露悪的に経済ネタに走るワタシwwww


まぁ人の想像力ってのは無限ですよwww

本気で警報器を盗聴器だと思いだしたら最後ですよ。
それを誰かがどこかでモニターから監視してると想像してみてください。
生活なんてできませんねww。
で、その想像が発展すると、
常にだれかが自分の行動を実況しているようになるのです。

これは私の精神状態がだいぶヤバかった時に体験しましたね。
すごいです。
自分が何かやるとボソボソっとどこからともなく、
遠くで誰かが(バカにしているような口調で)噂や動作を実況をしてるようになるんですよ。
でそうなると人ごみなんかいくとすごいことになります。
地面にうずくまりたくなったり、個室のトイレに緊急避難するわけです、
ところが、そのトイレの天井にも「何かある!」気がするわけです。

つまりどこにいってもストレスが全開なわけですwww

これをよく薬もなしで克服できたなと感心しますwwwww

想像力もいきすぎるといけませんねwwwwwww


という事で、
站椿功には興味はありますが、
多分、妄想という類の意念に関してはマスターの域にすでに達しているはずなので、
単純に普通に立って呼吸や姿勢に意識をやるだけにしときますwww
精神的ストレスが再発悪化すると困るんで!!wwwww



スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

