| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

ヤバイ!最近オレの腰がフル回転さ!  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > ヤバイ!最近オレの腰がフル回転さ!ホーム > ★身体意識/筋トレ・健康 > ヤバイ!最近オレの腰がフル回転さ!
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.


記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年04月22日 水曜日/00:00:00/ No.1234

ヤバイ!最近オレの腰がフル回転さ!

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康

 タイトル意味不明過ぎる上一歩間違えるとシモっぽいが、
別にそういうフル回転なわけではw

 しかし、なんか妙に、身体が以前よりも、
「しっくりくる」。

座禅に立禅に馬歩たんとう功に空手基本技稽古などなど、
まぁ相変わらず視覚異常や違和感が治るわけではないにしても、
視覚の違和感に自分の身体が振り回される感じが無くなってきた。

つまり、パッとしない平衡感覚も物が二重に見えるのも視点が定まらないのも、
それらすべてをある意味完全無視し、
「身体のバランス」が優先されて、
眼振に起因する首の傾き具合は明らかに改善してる、
以前なら、傾けないとまるで平衡感覚がつかめないので、
無理矢理気分が悪いのを我慢して、
じっとしてる時も歩く時も見かけ重視でできるだけ真っ直ぐにしてたりして無理して、
やはりその気分の悪さが身体にキてしまったりしていたが、
色々鍛錬してるうちに、
地球の重力、重心、体軸の意識の方が邪魔な視覚を上回って、
それで身体のバランスが保てる感じになってきた。

下半身も異様に以前よりも安定している。

空手の蹴り技の予備トレーニングとして、
片足立ちで横に蹴り出しそれを内転したり、
片足立ちで膝を上げて外転・内転など、
こういう動作でかなり骨盤の歪みが自己調整される。
 実際にやってみれば解るだろうが、
片足立ちで、上げた足を内側や外側に振る動作は意外に難しいものだ。
これだけでも骨盤は相当にいいコンディションが保てるはずだ。

 あとは、突き技の空打ちなどをすると、
私なんかはドラムなんかをやっている関係で、
わりと左右の筋肉にかなり差があると思うが
(どうしてもロックやメタルのドラムでは右手の使用率の方が圧倒的に高い。それによる差を防ぐ為に、私はわざと左手は太くて重いトミーリーのシグネチャースティックで叩いて差を補いながら強化もしている)
空手の突き技を左右均等にやると、
ドラムだけやってるよりも左右のバランスはより整いそうだ。

手刀打ちなんかやると特に左右差を嫌というほど感じる。

右手はさすがにクラッシュシンバルなんかをガツーンとクリティカルヒットさせる時に
脱力して手首や肩のスナップを利用するのに慣れているから、
身体の中核→胸→肩→腕→手の連系した動きに違和感がなく、
何も力を入れなくてもキレのいい空を斬る音が鳴る手刀打ちができて気持ちいいが、
左はやはり右よりは劣るし空を斬る音も小さいし、自分でも肩のスナップのきかせかたなどが右手より違和感が若干あるのが解る。
 だいたいそういう場合は、無駄に肩がブレたりしている事が多く、
右手なんかは相当手首も柔軟で速く返せるので、
肩のスナップを使わずに手首の返しだけでも空を斬る音が鳴ったりするが、
左はやはり手首自体も右より劣るようだ。

これは多分、ドラムで左手でずっと使っていたスティックが重めのスティックだったため、
自分の身体のスナップよりも重みを利用するような叩き方をしていたためかと思われる。

右手は標準的なスティックを適当に使っていたので、

右手は、軽い(まぁ標準ぐらいの)スティックを重く使う、
左手は、重いスティックを軽く使う、

というような微妙に異なる身体の使い方をするスタイルをとっていたからかなと。

まぁ別にそれが悪いとは思わないわけなので、
ドラムにおいては、特に何を改善する予定もないが、
空手の基本技を左右均等にやれば、
おそらくドラムだけでなく、
全身のバランスがもっと洗練されるだろうと思う。

突き技も蹴り技も、全てにおいて、
骨盤の押し出しや回転が重要なので、
そういうのを日課にしているだけでも、
日常での何気ない動作でも相当下半身は安定している実感がある。

普通の直進からさりげない方向転換、
量販店などのエスカレータで
1Fから2Fに上がって、その2Fから3Fに上がるエスカレータに乗り換える時の?180度のターンにおける骨盤の内転や足の運びとか、
そういう動作一つ一つが妙に快適だ。
自分の中で、
「周囲にいる誰よりもカッコよくエスカレータの踊り場でスマートにターンする!w」
とか1人でゲームやってるぐらいだwww
 道歩いてて、白線とか地面に敷き詰められたブロックとか柄の線を目安にして、
「このラインから足の着地や歩行ラインがズレたらオレは死ぬゲーム」
も、骨盤の調子がいいとめちゃくちゃ綺麗に直線を快適に歩ける。

これは今までもよくそういうのやってたがwwww

 多分私がいくら食べても太らないのはそのへんだろうかwww
かなり普段からいい意味で緊張してるというか、
バンドやってたりしたからなのか、
普段の姿や動作でもどこかステージ意識化してるwwww
だから緊張感があるから痩せるのかなとwwww


パンチングバック
パンチングバック


ところで、ドンキホーテでこんなものを衝動買いしてしまった。
1200円ぐらいだったのでまぁお得だろう。

まぁヘボイながらも新聞紙4枚重ねを貫通パンチできるぐらいだから、
まぁあまり本気でやると壊れそうなクオリティかと思うがwww、
フォームの確認とかに軽くストレス解消に使おうかなと。
多分、タオルかなんか巻いた方がよさそうね。素手でパンチしたらすぐ壊れそうだしw

なんか説明書の注意書きに、
「ヒットすると前後左右に本体が揺れるので、戻ってきた本体が顔に当たらないように注意」
とか書いてるwww
それマヌケだなぁ・・・www
当たってもまぁ自己責任だろうwww


でもこれやっぱ事務所じゃ無理かなぁ・・・・
音がねぇ・・・・・
デジタルピアノで苦情あったぐらいだから、
やっぱりこの環境で少しでも謎めいた音を出すのが恐い。

なので、実家に持って帰って使う予定。
もし音がさほどデカクなかったら事務所のシャワールームで使えそうだがwww

ま、事務所では空打ち稽古でも充分だろう。
まぁ対人戦のために空手技稽古してるわけでもないし自己満演舞できればいいかなって感じだしねw
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

