| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > 勇気100% ピアノソロピース改訂(カデンツァ収録)ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > 勇気100% ピアノソロピース改訂(カデンツァ収録)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年05月05日 火曜日/18:03:08/ No.1247

勇気100% ピアノソロピース改訂(カデンツァ収録)

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
勇気100%表紙

勇気100%ピアノソロピース
(日本音楽著作権協会(出)許諾第0816566-801号)
の内容をごくごく一部、改訂しました。

GWにこんな孤独な仕事やってるTAKAYAって素敵(笑)
ハァ。。。(笑)

で、改訂内容はというと、
アップしている動画と製品版とでは、
結構細かく違う部分があり、
一番違うのは、
最後のサビの前のカデンツァが製品版にない事ですが、
まぁあの動画はホントにただ遊びでテキトーに弾いただけだから、
音の並びとかさほど洗練されてなくて、
カデンツァもテキトーだったというのと、
カデンツァが無い方がスムーズに最後のサビに繋がって
ノリをくずさなくてシンプルでいいかなという意図で、
製品版ピアノピースにはカデンツァは省略してましたが、
カデンツァの譜面のリクエストが3000件以上いただいていまして(大袈裟)、
まぁそれで、カデンツァを一応追加して改訂しましたよ~ン、と。

勇気100 譜面
初版のものをお持ちのかたは、こちらのページの下部からカデンツァ部分のPDFファイルを
ダウンロードできます


4ページ目の右下、92小節目と5ページ目の頭の93小節目の間にこのカデンツァが入ります。

まぁ、このカデンツァも動画とは違うんですがね(笑笑笑)
ま、動画配信は「遊び」で、楽譜は「公式的作品(著作権許諾)」ということで、
動画と商品を同一にすると、
動画が「広告」であるとか、「著作権侵害」とか
ごちゃごちゃぬかされるとイラついし(笑)、
動画配信で著作権料のお金がかかりそうなので、
ちょっと危機管理的に(笑)、動画(お遊び)と商品(著作権許諾済)は別物扱いにしています。

というかカデンツァなんかなんでもいいんで(笑笑笑)
一つの例として、おおまかに和声進行を提示しているだけに過ぎないので、
もっと盛り上げたければ勝手に各自の感性で盛り上げてください(笑)


あと、改訂ついでに、
細かい部分もマイナーチェンジしてる部分もあります。

勇気100 譜面

1ページ目の一番下の段、19・20小節目などは、
元々、かなり弾きにくい場所でしたが、
少しだけ難易度を下げつつ演奏効果を下げない↑のアレンジにマイナーチェンジしてます。

元々左手が10度以上跳躍するような事になっていたところを右手に割り振りしたり、
右手がミスタッチしやすいような飛び方でオクターブを弾くようになってたところを
改訂。
まぁこういうのは、私のアレンジものやソロ作品などでは、
別にクラシックみたいに「譜面絶対」みたいな事は私は全然どうでもいいので、
難しいと感じた場所は自分なりに工夫したりして音を省くとか左右の割り振りで弾きやすくしてみるとか、勝手にやってくれていいんですけどね。

さっきのカデンツァでも、
昇降する部分の右手左手の割り振りは何も記していませんが、
まぁ私のソロものとかで私のピアノの弾き方のクセみたいなのを
よくご存知の方は、だいたいどういう左右の割り振りであのカデンツァの昇降を弾くか予想がつくと思います。
まぁ片手で昇降してもいいし、左右にうまく割り振りして楽に昇降してもよし。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

