| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

「激情」改訂版譜面浄書完了  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 「激情」改訂版譜面浄書完了ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > 「激情」改訂版譜面浄書完了
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年05月21日 木曜日/00:05:34/ No.1260

「激情」改訂版譜面浄書完了

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
激情 楽譜表紙
あ゛ぁぁぁ~~、できたぁ!

メタルピアニストの為の練習曲
「激情」(自演奏動画)

の改訂版の譜面浄書、
ようやく完了。
といってもまぁ一日でできましたが(笑)、
まぁやる時は集中力異常なんで(笑)
やらない時も集中力の無さが異常ですが(笑)



激情 譜面
冒頭は以前からと同じですね。
まぁ静かに始まります。

激情 譜面
この曲のメインテーマというべき旋律ですが、
左手の跳躍をキッチリとミスせずに当てるのがまぁ結構大変です(笑)。
コツは、最初に低音のオクターブをちゃんとセットしてから弾き始め、
一番上に跳んでくる三発目の音の鍵盤をずっと眺めてそこだけ見て集中します。
右手はほとんど見ずに弾く。

激情 譜面
動画での3分55秒前後の、
拍数の割り切れない部分。
昇降する右手に集中して、左手はほとんど見ずに弾く。
右手と左手はキッチリと割り切れずにフィーリング重視なので、まぁテキトーにどうぞ(笑)。

激情 譜面
そして突撃系の雰囲気全開の低音部の暴走部分。
この展開する瞬間が結構興奮する。

激情 譜面
さらにその低音の暴走は止まらず、
明らかな不協和音を平然と打ちならす、
この曲でもっとも混沌とした空気がワーッとなってくる
結構面白い部分。
 この後の部分の独特の和声進行も、
明らかに不協和音で気持ち悪いですが、
浄書のミスではありません(笑)。
気持ち悪い不協和音進行の
気持ち悪さが気持ちいい(笑)。

激情 譜面
そして不協和音進行で半音階で徐々に上がってきて、
なんとか比較的安定した響きに落ち着いて最後の静かなサビに繋がるところですが、
この左手はモロにショパン革命っぽい。ぽいっつーか革命(笑)。

激情 譜面
この曲は散々暴走して、
何故か最後のあたりは静かになりますが、
この曲の展開は狙ったものです。
暴走したままに突っ走らずに静かに終わる。
それこそが、「激情」である気がするし、
終わった後に何か腑に落ちないような変な余韻が残る。
散々暴走して疲れて自滅気味にバテてくるのは人生でもよくある事だ(笑)

この激情が、最後に何かを解決したのか、自殺でもしたのか、
それが解らないあたりが、静かに終わって、最後の最後の和音の打ち鳴らしはフォルテッシモで終わる気持ち悪さがある。

上の譜面の部分では、
この曲のメインテーマとなる旋律を右手と左手で掛け合う形になっている部分。
左手の跳躍が相変わらず異常ですが、低音を鳴らした後、
すぐに上の音に跳躍します。


いやぁ疲れた。

一応改訂版の再販売開始は、2009年5月24日あたりを予定しています。
もし、以前の初版アレンジ版を既にお持ちの方で、
改訂版を欲しい場合は、普通にショッピングカートに入れてくだされば、
初版アレンジ版を持っている人に限り無料で発送させていただく予定です。
 まぁ要らない場合は何もしなければ別に発送はしませんが。

ページ数が14ページに拡大して、結構長めな作品になったので、
価格を550円にしました。
まぁそれで高いし要らねぇとか思うんならコンビニ弁当のちょっと高いヤツでもヨソで買っててください(笑)

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

