| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

「半分酔いながら空手」の意外な効果w  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 「半分酔いながら空手」の意外な効果wホーム > ★身体意識/筋トレ・健康 > 「半分酔いながら空手」の意外な効果w
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年05月27日 水曜日/00:00:00/ No.1267

「半分酔いながら空手」の意外な効果w

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
 昨晩、鏡月でほどよくゴキゲンに酔って
ノリでそのまま空手練習したら、
妙に身体が安定した(笑)
いや、普通酔ったらフラつくと思うじゃん?(笑)
しかし意外や意外。
余計な力が抜けてわりといいよマジで(笑)

まぁあまり酔いすぎてたらアルコール回って吐きかねないから
やめた方がいいとは思うけど(笑)
適度なら有効だと思う。

そもそも酔っ払いが「異様に重たくて凶暴」なのは、
脱力できているからで、
武道においては、
その脱力した状態で自分の体重に関係なく、
「重み」を最大限に利用できる事は大きいと思うが、
まさに、酒は適量であれば、
人体にとって健康にいいと思う。

ヴァーチャファイター2とかよくやってた時にもあったけど、
「酔拳」なんてのもあるぐらいだし?

(あれは若干ただの酔い過ぎたフラフラ爺さんって気がww)
ちなみにバーチャファイター2で私が好きでよく使ってたキャラはジャッキー。
うわー懐かし!(笑)


まぁ多分ほどよく酔って脱力できている事で、
自分で必死で筋肉を無理に使ってバランスを取るという事がやりにくくなるからこそ、
地球の重力をもっと敏感に身体が自動察知して、
無駄な力で無理にバランスを取るのでなく、
本当の重心バランスを保とうとする本能的能力が自動優先されるからだと思う。

まぁ別に酔ってなくても、
蹴り技もわりと安定してきたけどね。

バランスのとりにくい閉足立ちからの前蹴りは、
あまりブレずに腰も後ろにのけぞったりせずに顔の高さまで蹴れるようになってきた。
 蹴った後の足の戻しも静かに安定してやりやすくなってきた。
横の蹴り上げや蹴り込みもちょっとずつ安定してきた感じ。
遊びで内回し蹴りとかも試してみると、意外に身体は安定できてるみたい。

空手はマジで健康にいい。
骨盤をはじめ全身が柔軟で且つ強くなってきてるし、
全身の連系動作もさらに磨かれてくる感じで、
ピアノやドラムとはまた違った身体感覚も養われますね。

あと最近何故か逆突きが左手の方がやりやすい事に気付いた。
手刀打ちや手刀受けは右の方が断然やりやすいんだけど。

空手のビデオとかで、空手着が、「シュッ!」とか「ブンッ!」とか鳴ってるけど、
上半身裸でやってみると、
逆突きとかでうまく力が乗ると、服がなくても「シュッ!」って音鳴って気持ちいい。
もしかすると服を着ないで練習するほうが、うまく力が乗っているか解りやすいかも。

 服を着てるとうまくいかなくても服の音が鳴って迫力だけはある気がするけど、
上半身裸だと、うまく力が乗らなかった時は音が鳴らないみたいなのでそれでだいたい判断できる感じ。
 手刀はようやく右と同じぐらい左手でも無駄がなくなってきて身体の連系動作がしっくりくる感じになってきた。音も綺麗。
 左右の均等をはかれるのも空手のいいところですよね。
ドラムだとどうしても右に偏り勝ちだから。

 事務所では移動練習がほとんどできないので、基本技の空打ちをしっかりとコツコツ地味にやってる感じで、形とかはビデオでは見てるけどまだやってない。
まぁ多分、基本がなってないのに移動しながら技出してもテキトーになって意味ないと思うから、
まぁ空打ちをコツコツやってるのがいいとは思うけど。
 まぁ事務所では形の動作をワンステップごとに分解してイメトレしといて、
実家とかに行った時に広い部屋でボチボチやったりしていったらいいかなと。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

