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リハビリ:全身ストレッチ  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

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2006年02月02日 木曜日/03:25:46/ No.130

リハビリ:全身ストレッチ

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
またまたリハビリに行ってきました。
ほんとしかしスポーツとか身体を動かすのとかは清々しくていいです♪とりあえずバンド界みたいに灰皿が当たり前にそこらじゅうにご丁寧にスタンバイされたりはしていないってとこも健全でいいです(笑)。てそりゃ病院っつーか施設的なとこだし?(笑)
 まぁそんな事いってるおれは喫煙者なんですけどもね(笑)。


 さて、前回教えてもらった事を確実に実行してそれが習慣づいてきたので次のステップに進んでみようかなと。今日訊いたんだけど、やっぱ行きたい時にテキトーに自主的にいつでも来ていいみたいです。
 とりあえず確実に手の状態もよくなりつつある気がします。手だけでなく身体全体がなんだかイイ感じです。不思議です。
 ドラムが叩けなくなってから、だからって「とにかく当分徹底的に絶対安静!」なんて選択をしなくてどうやら正解っぽいです。ほんとに人間の身体は不思議です。
 まぁ手の状態がよくなってるのは「気がする」だけなんですけどね(笑)、今の段階では。でもそれって大事だし。

とりあえずドラムやピアノをキチガイ沙汰に激しくやりまくる人間としてトレーナーさんはおれを指導してくださっているわけなので(笑)、それにはどこを改善するべきかとか、どうすれば故障を防げるかって感じで少しずつ自分磨きをしていけるというのはありがたい話です。
 今日は全快のトレーナーさんがいなかったみたいで、別のトレーナーさんが指導してくれました。
 今日はストレッチについて指導を受けたんだけど、本題に入る前の準備運動で自転車をこぐ機械に乗れたのがなんだか楽しかったです♪(笑)若いから負荷高めらしいです(笑)。あれ意外としんどいのね(笑)。たった5分であそこまで身体がぽかぽか温まってトレーニングモードに突入できるもんなんですねぇ♪
 なんつーんでしょうか、今まで室温10度で上半身裸でウエイトトレーニングやってたおれって何?(笑)
 おれのトレーニング前の身体の温め方はラジオ体操と軽いダンベルを振り回したりで(笑)、結構温まってたけど、ふむふむ、自転車こぐやつかぁ…まぁおれの部屋には置けませんし買えもしませんが(笑)
 まぁ逆に真夏だとおれの家は準備運動の必要がないぐらい頭上にお星様が見えるぐらいすでにピロピロした状態の暑さの中のトレーニングとなるわけですが(笑)。

 さて、ストレッチなんですが、こういうのって基本中の基本だけど、真剣にやるのは結構大変っつーか、相当モチベーションが高くないとまず継続は難しいっていうような事の典型。
 筋トレのモチベーションを上げるのは比較的容易だけど、実は大事なのってそれよりも基本の部分のストレッチだよなぁ…
 で、このテの情報はネット上でもいくらでもあるし、本も売ってると思うけど、やっぱ実際に指導者についてもらってやると全然違いますねぇ!
 フォームとかにしても、やっぱ細かいトコで自分勝手な事やりかねないし。
 今日教わったストレッチではスタンダードな既に知っているものもあれば、知らない種類のもあった。
 全部で8種類ぐらいで、どうやらおれは柔らかい部分は相当柔らかいけど硬いとこはかなり硬い(笑)。
 ちなみに股関節の柔らかさは指導者の人も驚きでした(笑)。
 これは多分ドラムでツーバスをアホみたいに連打してる影響でしょうか、それとも姿勢の悪さが逆に股関節を柔らかくしているのでしょうか(笑笑)。腰のストレッチもかなり柔らかいようです。でも別の腰のストレッチではめちゃ硬かったりして実に謎なヘンテコな身体です(笑)。
 あ、そうそう、今日は最初男のトレーナーさんに指導してもらっていて、途中から女のトレーナーさんに変わったんだけど、その時に「手ぇ長いですね(笑)」とか言われましたが(笑)、そうなんでしょうかねぇ??(笑)
 おれって結構小柄なはずなんだけど、意外と、「この小柄な体格のわりには所々普通より大きい(あるいは妙に強い)」みたいな部分も色々あるのも確かでしょうか(笑)。
 おれの腕とかも普通に見ると当然かなり細いんですが(手首のあたりの細さなんてもはや飢え死に直前並み、しかし強さはかなり異常に強いから不思議/笑)、おれの体格の全体のバランスからすると腕とかは結構太くも思える。つーか意外となんか最近妙に筋肉質(笑)。そりゃまぁ鉄の塊と戯れるのが習慣となってるわけだからだけど(笑)。

 確か手が長いのが発覚したのは腹筋の指導を受けた時で、どうやら太もも表から膝にかけて添えてる手の位置がイメージよりかなり先にさらに手が余分に出てるんだとか(笑)。
 普通の腹筋は普段から足を台に乗せて負荷を上げてまでやっているので、真ん中の部分は鍛えられてるんだけど、横の部分が全然ダメで、ツイストもやっていった方がよさげですね。
 あと、おれがなんとなく避けていたスクワットをやはりやるように勧められた(笑)。
 足ってドラムで十分キチガイ沙汰に使うんでそれだけですでにトレーニングになってるだろうと思っていたのだが、やっぱそれでも、「余裕をもってやるとパフォーマンスもさらに向上する」ってことでやった方がいいみたいですね。
 まぁ今回の手の故障のように足だっていつ何で故障するかも解らないからどこまでも足もスキルを高めおいても損はしないでしょうね♪
 一時期はダンベルで負荷をかけてスクワットをやっていたのだが、どうも腰を痛めそうな気がしたのでいつからかやらなくなったというのもあったんだけど。
 まぁここらへんのエクササイズはおれが思うには「トレーニングをしてるうちには入ってない」というぐらいの基礎の基礎の部分だと思うんでこんくらいは日常に完全に溶け込ませて当たり前に余裕でやっていくべきでしょうねぇやっぱり。まぁピアノでいうツェルニーとでもいいますか(笑)。
 しかし怖いぐらい健康的すぎるぞ最近のおれ(笑)。あかん、ここまで健康的になると逆に不調になりそうだ(意味不明/笑)
不健康でこそのTAKAYAでしたからね(笑)。
 そういや最近金縛りとかなくなった。まぁ嫌な夢は相変わらずかなり見ますが(汗笑)。金縛りは怖くてもちょっと楽しいから金縛りがなくなってしまうほど健康になるのもちょっと寂しい気もするんだけどね。て何をいってるんでしょうかおれは(笑)。
 まぁ金縛り発生率を上げるには、とにかく酒呑んでつまみで本格的なご飯も食べて結構吐きそうな手前でなんとかセーブするレベルで止めてキチガイみたいに叫んでる系のメタル聴きながら寝たりするとアレなんですけどね(笑)。


あ、そうそう、ちなみにここの病院、「ダイナミックスポーツ医学研究所」という、名前からしてなんともすげそうなトコなんすよ~(笑)。
 本当にここを紹介してくれた人には感謝です。すごくいい所に出会えてよかったです。
 この調子で地道に身体作りやケアや故障への対策に意識を常にやっていけばきっと本当のプロになれる・自分が思い描いている成功を手にできる、と、そんな気がします。
 静的ストレッチもある程度筋力を使うわけだから、そこらへんも考えてウエイトトレーニングのプログラムもきっちり考えて組んでいかないといけないですねぇ。手の運動とかは日常的にやればよさげかな?
 あ、リストカールの逆巻きに関して、普通のリストカールのように8.5kgではありえないのでどれぐらいがいいか訊いてみたら、やはり半分ぐらいがいいみたいです。だよねぇ~いくらなんでも逆巻きのは8.5kgは異常に重過ぎて手首折れるかと思ったよ(笑)
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[ 2006/02/02 03:25 ] ★身体意識/筋トレ・健康 | トラックバック(-) |
http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ
[ 2006/02/04 06:50 ] [ 編集 ]
すんごいっすね!
こんなポータルサイトがあるとは!
めちゃYAHOOっぽいデザインでBLOOG(笑)ブローグっていう響きもまた最高のセンス!
TAHOOってのもあった気がしますが(笑)。
BLOOGでこのブログが取り上げられていたとは驚き(笑)
 なんかまぁアホっぽいブログなんですけど、結構まじめな場合もあるので、まぁ暇なときにでもこっそり見てやってくれると嬉しいです(笑)
[ 2006/02/05 03:24 ] [ 編集 ]
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