| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

ぴあ~の  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年07月12日 日曜日/07:37:01/ No.1302

ぴあ~の

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
週末実家で真夜中とか朝方に不真面目にピアノ練習とか一応してて今終わったけど、そういや実家来ても生ピアノで弾いてないよ(笑)
理由は多分
自分のピアノが下手過ぎるから周囲がお気の毒だと思うとか激しいオリジナル曲とか多すぎてあの家の息子は精神狂ってるとか思われたくないからとかいうなんとも心寮内科行くべきな意味不明な理由(笑)
まぁ狂ってるんだけどね(笑)
アップライトでもヤマハのUXで結構音デカイしよく響くし鉄鍵律とか激情とかの私のオリジナル弾くとわりと変態よばわりされるだろしね~(笑)
というか私ピアノの音デカイみたいで前福祉施設でレストランとか癒し系なピアノ弾いてらっしゃる女性がイベント終了後に同じピアノで私とちょっと弾いたりしたら、私のピアノの音は明らかにヤカマシしかった(笑)
よく言えば元気な音(笑)
でも精神はヘロヘロ(笑)
ドラムもライブハウスのPAがパワーがあるからといってモニターから音返す必要がなかった事もあるし(笑)、なんだろこの内面のヘナヘナとのギャップ(笑)
まーそんなワケでデジピで根暗にシコシコ消音でヤッてんだけどね。

とりあえずデジピってある意味アコースティックより逆にシビアな部分ってあるよね。アコピならアバウトでも粒がある程度揃いそうな弾き方してもデジピだと感度というか弾いた強さに対する出る音が妙にアコピより小さくなって粒立ちの悪さがアコピよりも表わになったり。
まぁ逆に結構修業になったり。電子ドラムもそうね。生ドラの方がわりとアバウトに叩く適度に音が暴れるカッコよさみたいなのあるんだけど電子じゃ妙にクリアというか空気がウワーンって濁る音はないからね、電子でタイトに叩いたりレコーディングできたら生ではもっと気楽に叩けたりする。

まぁ実家にあるデジピはヤマハP200なのでまぁ鍵盤のタッチもかなりよくてわりと重いから生ピアノでも特に困りはしないからまぁいいかな。


とりあえず最近は
必ずツェルニー30番の30番を超ゆっくり弾いてウォーミングアップ、そのあとも、ツェルニー40番の
1番 右スケール
2番 左スケ
3番 アルペジオ
4番 ターン
5番 スケール運動会
6番
11番 三度重音分散
22番 同音連打
38番 三度トレモロ

をダラダラとさらってウォーミングアップ。筋肉がほぐれてくるあたりでテンポアップ。だいたい五番やる頃ぐらいにはほぐれる。

その後は
最近は昔小3頃オーディションで奨励賞を奇跡的にもらえた時の演奏曲である懐かしのオレンジ色ソナチネ集にあるクレメンティOp36-3とか弾いてよき時代の頃の気持ちを思い出したりして精神安定をはかろうとしたりしてる(笑)まぁその時も結局潜在的に精神は不安定だったと思うが(笑)
気分であとバッハインウ゛ェンション二声を数曲弾いて、
そこから激しい系の練習へ。
一番いいのは
ショパンエチュードの10-4破陣を
まずゆっくりめに弾いてウォームアップ。
これでだいたい左右ともかなり筋肉は完全にほぐれて身体の波がいい感じに整い、激しい曲を連続でやる準備は万端。

そこから自分のオリジナルを色々テキトーに弾いたりするのだが、レパートリーが多くて丁寧にやるのが面倒臭いので自分の曲のくせに洗練度があまり上がらない(笑)
ミスタッチを常に同じ場所でするとか若干粒がいい加減になりやすい場所や弾きにくい場所の場合は部分的に超ゆっくりで脳に正しい動きを洗脳させる作業。これがだるい(笑)
自分の曲をなんで自分で洗脳せなあかんねん(笑)
意外とミスなく弾くの難しいしな自分の曲(笑)
まぁテキトーでも様になるようなピアノが私のピアノ曲の特徴だからテキトーでもいいんだけどね(笑)
でも自分のピアノ曲弾いてて途中でツっかえるとかいうのは結構笑えるものがあるよ…(汗)

あ~宝くじ三億あたらへんかな~人生ダルイ←突然なんやねんそれ(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。