| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > 小編成楽団のための未完成組曲 第五番(仮)ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > 小編成楽団のための未完成組曲 第五番(仮)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年07月18日 土曜日/02:19:39/ No.1308

小編成楽団のための未完成組曲 第五番(仮)

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
YouTubeプラグイン↓

--------

朝の星占いで乙女座が2位だったので気分がよくなったので、
美容室に行って髪を切って、
実家に来て突然の気まぐれで動画作成した。
録画録音ミックスマスタリングにかかった時間はたった5時間程度という
テキトー極まりない仕上がり(笑)

ドラムテイクは、かなりすんなりOKだったはずが、
なんか自分の曲なのに曲のスケールを間違えて、
ベースを録音してる時に、
「あれ?ギターソロの部分飛ばしてるぞ?」
ってなって1から録音録画しなおしという
ただでさえダルイ中、奇跡的にやる気が起きたのに
このアクシンデト(笑)

仕方なくもう一度ドラムレコーディング。
まぁ冒頭部でボケたりして何度か短く冒頭だけ繰り返した後は、
すんなり一曲全部通しでOKテイク。
といってもまぁフリーテンポだから楽なだけなんだけど(笑)


 まぁテキトーのわりに一応いい感じにはまとまってる。
これはバンド楼蘭で活動してた時に、、、、
作りためていて曲の存在だけがあって
一度もメンバーと音も合わせずオモテにも出していない曲。
楼蘭の中では「9曲目」などという位置になっていたが、
小編成楽団のための未完成組曲としては五番あたりに置く予定。
一応全部並びは決めていて、
8曲の組曲が2つ、
組曲1が人気が集まりそうなものをわざと固めて、
組曲2がちょっと違う味のある曲を配置する予定。
まぁたとえるなら
組曲1がショパンエチュード作品10、セリーグ
組曲2がショパンエチュード作品25、パリーグ、
みたいな感じの選曲趣向というか???
しかし制作する意欲は今はまったくないくらいダルイ。


関係ないが、
なんとなく若干髪が短くなりすぎて外見の迫力が半減した気がする(笑)。
ちょっと早く伸びてくれ(笑)
とりあえずアイロンで重力に逆らいまくって外ハネにしておこう(笑)。

ところで、YouTubeでの動画説明でも書いたが、
たまにカメラの方をチラチラ見てるのは、
あまり完全に充電してなくて一個しかないビデオカメラのバッテリーが切れて録画がパー になってないか気になって仕方がないからです(笑)
あと静かになるところで、左耳のイヤフォンが外れかけてそれを直しながら叩いているの で不思議な動作が垣間見れます(笑)
あと何故か最後らへんでカメラが謎に揺れます。
なぜでしょう????(笑)


しかしこの曲、

わりと私の曲の中では異色作っぽいけど、
やっぱり私っぽい感じもするけど、
やっぱ異色作っぽいね。

なんか全体的に意外と明るくてポップな要素もあるんだけど、

明るいのにすごい悲しい空気。


バンドで作った曲の中で結構自分で気に入ってる曲のひとつですね。

まぁドラムのツーバスが結構ややこしい部分もあるんですけど・・・

テーマの部分でただのドコドコではなくて、
16分音符の裏から左足スタートで始まるツーバスや、
16分音符と16分三連符が繋がったツーバスパターンなど、
意外と細かいことやってる(笑)

曲の最後は、
一体どこまで転調していくんだってぐらい転調をくりかえして、
かなり遠い調で幕を閉じるのが面白いところ。

あーダルイ(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

