| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

みかん組曲 第五番 DVDサンプル  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > みかん組曲 第五番 DVDサンプルホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > みかん組曲 第五番 DVDサンプル
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.


記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年08月31日 月曜日/00:07:21/ No.1338

みかん組曲 第五番 DVDサンプル

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
zoomeプラグイン↓

--------
動画ページ
携帯版動画ページ
--------


しっかし、左耳が痛い・・・

最初、原因がよく解らなくて、
爆音気味でミックスダウン、マスタリング作業してるからかと
思いきや、そうでもない。
音で耳が疲れているわけではなく、、、、、


実はレコーディング・ミックス作業を一人で狭苦しい部屋で
やるのがとても大変で、
足元は接続ケーブルだらけで、
ギターソロパートの録音なんかだと、
狭いマイスタジオ
撮影もするから、
カメラの三脚も絶妙に邪魔な位置に配置せざるを得ない。
MTRとデジピの位置関係から想像つくと思うが、
まず、自分はデジピを弾く場所にまず入り込む、
そこから無理矢理な体勢でなんとかMTRの録音開始スイッチに手を伸ばし、
録音開始する場所の8秒ぐらい前の位置から録音を開始、
パンチインをする場合は前五秒の準備時間、
そこから、
カメラの録画スイッチを押し、
そこからデジピの前に座って構えて、
そんな慌ただしい状態で、
駆け込むように録音する場所を演奏しはじめるのだwww

そんな状態でまともな演奏を録音しようというのが
そもそも間違いだが、なんとかやってるwwww

で、そういう狭苦しい場所で慌ただしく録音や撮影をしていると、
必ずといっていいほど、
足元のケーブルに足を引っかけたりするのだ。

自分の耳にもモニター用のヘッドフォンのケーブルがつながっているから、
たまにそのケーブルを踏んでしまうと、
その勢いで耳からイヤフォンが勢いよく外れてしまう。
だいたい左耳側の方が線が短いから、
左耳のイヤフォンがケーブルを踏んで引っ掛けると外れる。
その時の衝撃というか、
引っ張られてイヤフォンが外れる時に耳にこすれて衝撃が走ったりして、
それを繰り返してると耳が痛くなった、、、と・・・・wwwww

まったくもって音楽や演奏と関係ないところばかりで苦労するのだwwwww

正直、ドラムの演奏も、私のベストな演奏ではない。
まぁ気付かないかも知れないが、
本来、もっとタイトに叩く事ができる。
しかし、カメラを設置したり、録音・録画のスイッチを押して、
そして駆け込むような形で録音を開始して、
ベストな演奏は収録できない、集中力や流れがカメラセッティングやスイッチを押す動作でいちいち途切れるからであるwwww

撮影も込みで同時にレコーディングをしていると、どうもドラムがヘタクソになったなぁという気分になってしまうのだが、
今日はちょっと普通に色んなメタル曲を遊びでウォークマンに合わせて叩いていたら、
やはりカッチリとした機械的な一定リズムの中でもちゃんと安定して叩けたし、流れがよくなると、
まさに、「正中線が通ってきてシルバー色のドロドロの液体が地面から自分の身体に上がってくる(by高岡英夫氏ww)」という状態になって気持ちよく叩けた。
別に下手になってるわけではないようだ。
 やはりカメラセッティングなどで意識の流れや実際の身体の動きが一旦ドラムから離れてしまって途切れてしまう事で、
撮影と録音を同時にする場合は、どうもシルバー色の液体が地面から身体に上がってくるような気持ちのいい感覚の中でイケイケのプレイをする事が難しい。
 そこらへんは、ある程度は許容範囲の中でなんとかやっているが、
まぁ少し残念なところではあるかも知れないねww

多分、演奏のことよりも、カメラの録画スイッチを二台分押す事をきっちり忘れないようにとか、カメラの三脚を蹴っ飛ばしてベストアングルがズレないようにとか、
あと、古いほうのビデオカメラ(足元撮ってるやつ)はバッテリーが一つしかないから、
新しいカメラの設置場所を頭上とか全体とかにセッティングしなおしてる間に、
コマメに充電してたりw、ほとんど音楽と違う事に集中している感じだwww

なので、どうもドラムプレイに完全に入り込めない状態で演奏してるものを撮影している感じになるわけだが、まぁ一応許容範囲ではあるのでビデオ作品の場合はこんなもんでしょうかねw

まぁとりあえずドラムはすでに五曲分は27日に撮影し終わっているので、
しばらくはドラムレコーディングはしなくてよさげですが。

ところで、やはり新しい髪型がビデオ的にもやっぱりイイ!
揺れ方までイイ!w
頭上からもイイ!w
どの角度からも隙がない完璧な髪型!www
もうカツラで生きていこうかしら??w

あ、でも、
髪の毛はどちらも(以前のビデオ)かっこいいと
いってくださった方もいるのですが、
やはり、以前の髪はどうもしっくりこないですね・・・
絵にならないというか。
その点、今の髪型は、アニメの主人公系ですからねww
「絵になる」というのは非常に重要です。
「ラスボス系」の盛り髪は誰もが好きなはずですしww

あ、あと、
以前のビデオよりも、
音とかアレンジとかが改善されててだいぶ良くなっている
という声もいただきました、
なんでも、
前のよりかなりよくなっていて、
すぐにイイのが出るとなんだかくやしいwwwww、
ってことでw
すぐにはDVD買わないらしいですwwwwwwwww

ええーーーーっ!?wwwwww


そういう心理・・・・wwww
あー解る解る・・・・wwww

ごめんなさいwwwww

いや、自分でも以前のとここまで変化出るとは思わなかったんですよねw
以前のDVDはプロモーションでインタビューも聴けて、
で、それが全曲収録される正式作品が今作ってるDVD、
っていう位置づけだったはずが、
プロモーションのものよりも随分と内容が充実してしまって、
プロモDVDの価値をある意味、自ら下げるような事をしてしまったともいえるww
 これはまぁ最初から自分でもちょっと気づいてた事なんですけどね・・・
足元視点も入れようとか考えついた時点で、、、、
「こんな事をしてしまったら、【玄守鷹矢Promotion】DVDの存在価値が下がる。どうしよう。。。ww」
と。
こんな事を裏でボヤいてたのを知ってる人もいると思いますが・・・・

提供ってのは難しいもんですよね。
まぁそんなのいいだしたら、
年がら年じゅう新機種が出る携帯電話やデジカメもまぁよく似たもんだとは思いますがwww

私の場合はまぁ別に計算して「とれるとっからとった」みたいな商売はしてないですけどねwwww
たまたま本当にリアルタイムで思いついたアイディアや内容が前作を大きく超えてしまっているというかwwwww

で、そうなると、処女作DVDを買ってくれた人が「くやしいww」とならないように、
今回のDVDはインタビューや何か特典映像とか付けない方がいいんだろうかとかwwwwww
まぁ収録曲だけで一時間弱にはなりますから、別にそれだけでもいいとは思いますけどね。
ちょっと特典とかあるといい気もしますが、声入りインタビューなりそういう特典とかは入れない方が前作の価値を引き継げるのでしょうか、なかなか微妙なところですwww


にしても、
とにかく左耳がまだ痛くて治らないww
理由が理由だけにバカバカしいwwww

たまに足もとのケーブル引っかけてこけかけたり、
引っかけた勢いで接続している端子が抜けたりして大変なのよwww
で、たまに、
突然音が鳴らなくなって、
MTRの機器の接続パッチ設定とかモニターの信号とか
間違ってるのかとさんざん悩んで、
ふと気付くとジャックが抜けているなんてことがたまにあったり。
エレドラでもそういうのたまにありますよ。
足元にタコ足コンセントがあってそれに電源繋いでて、
たまに線が抜けてて音が出なくなる。
おかしいなぁと思ってしばらく悩んだ末に、
コンセントから抜けてる、という、
取扱説明書の、
「●故障かなと思ったら●
音が鳴らない⇒ACアダプタはちゃんと接続されていますか?」
とかいうトラブルシューティング見て、
「アホちゃうか!」とか突っ込むわけだが、
それに自分がハマる事も確かにあるという・・・・wwww


まぁ、そんなわけで早く耳が治ってほしいもんです・・・・w
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

