| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

みかん組曲 第四番 DVD-Videoサンプル  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > みかん組曲 第四番 DVD-Videoサンプルホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > みかん組曲 第四番 DVD-Videoサンプル
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年09月09日 水曜日/23:35:52/ No.1345

みかん組曲 第四番 DVD-Videoサンプル

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
YouTubeプラグイン↓
小編成楽団のための未完成組曲
第四番:ハ長調 (一曲試聴)

--------
YouTube動画ページ
--------
※動画は圧縮した画質・音質のサンプルで、製品版とはクォリティがかなり異なります


制作中に発狂、全パート録音・録画しなおし、など、
妙に難産となったこの第四番(笑)
ただでさえ、色んな理由で「やりなおし」を繰り返したりして
この制作中のDVDは妙に難産になっていてスムーズに制作が進んでない気がするが(笑)


で、いつも激しいTAKAYAが、
西から日が出るような不気味なほどに爽やかなこの曲。
掲示板でも発言が出ているように、
これはバンド楼蘭時代に「約束の場所」という曲だったが、
未完成組曲として生まれ変わったため、タイトルは無題で、
今後、「未完成」であるこの曲集のこの曲のタイトルも、
作曲者である私ではなく、受け手側のイメージで
音から絵や世界をそれぞれに連想してタイトルをイメージしたりそれぞれに決めたりしてもらえればいいと思う。
 なので現時点では、「未完組曲第四番ハ長調」なのだ。

というか、TAKAYAが「長調」の曲なんてめったに作らないので非常に珍しい一曲だ(笑)

さりげなくピアノの演奏も色々とやっていて、
意外にちゃんと弾くのが難しかった(笑)

ところで、
ピアノの動画を撮影する時、
白鍵の一本一本の区切りの線がハッキリ見えるように撮影するのが難しい。
光が強すぎると、白い鍵盤の部分がただの真っ白になってしまって、
一本一本がクリアに見えにくくなりやすい。
蛍光灯の下だと特に難しい。
 この動画ではわりと鍵盤の一本一本がクリアに映っているが(製品版ではもっとクリアです)、
かなり部屋は暗くして撮影している。
窓の外からさす太陽の光が強すぎても鍵盤が真白に染まってしまうので、
カーテンをほとんど閉めて、ちょっと隙間から光を漏らしてくる感じにすると
ピアノの鍵盤をクリアに撮影できるみたいだ。
 ISO感度を上げ過ぎずに下げればこういうのを綺麗に撮れるかと思いきや、
ISO感度が低いとただ暗いだけみたいになるし、ISO感度を上げるとノイズも増えて
ザラザラした感じの画質になってしまってコントラストや透明感が損なわれるから、意外ピアノの鍵盤をクッキリと見えるように撮影するのって難しい。

まぁなかなか綺麗に録画できたとは思うけど。

あと、ちょっと今までと違うアングルでドラムを一部撮影してみた。
ハットを刻む右手の手首とかよく解る感じ。
足の視点も他の曲とまた違った視点にしてみた。
これでまぁ1枚のDVDの中でも色々変化があっていいかなと。

あ、あと、途中で登場するクローズドリムショット(1コーラス目のAメロでの「カッ」ていう音)は、
生ドラムと電子ドラムで演奏法が異なるので、
一応音はリムショットになってるけど、
後でリムショットの部分だけ追加して録音してます。
 V-Drumsのスネアは普通のショットやショットの場所による音の変化、
オープンリムショットやクローズドリムショットにも対応してるけど、
あまり生ドラムのように自然には私にはやりにくいので、
まぁ設定とかいじってみたんだけど、
クローズドリムショットしてるのにその音色が鳴らなかったりしてイラッとしたんで(笑)、もうリムショットの部分は別でもいいかと(笑)。

 オープンリムショットについても、
生ドラムのような豪快でアバウトな演奏感覚でカンカンとハイテンションでオープンリムショットかますのは、いくらV-Drumsでも自然にはできないので全然使ってません(笑)まぁ生ドラムでもここはぜひカーンとリム噛ましてというポイント以外ではあまりリムショットはしませんけどね私は。



スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

