| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > 未完成組曲 第八番 /全8曲サンプル一覧ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > 未完成組曲 第八番 /全8曲サンプル一覧
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年09月12日 土曜日/23:35:07/ No.1348

未完成組曲 第八番 /全8曲サンプル一覧

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
YouTubeプラグイン↓
小編成楽団のための未完成組曲
第八番:嬰ト短調 (一曲試聴)

--------
YouTube動画ページ
--------
※動画は圧縮した画質・音質のサンプルで、製品版とはクォリティがかなり異なります



遂に終わった・・・・!

これが未完組曲の第一巻のラストナンバーです。
これで未完組曲第一巻の曲は全曲撮影録画動画作成は完了。

8月27日に第一番から制作しだしたので、
半月で八曲分の動画を作成したことになります。
異常です(笑)
まぁ楽曲が昔からの曲で最初から出来上がっていたから
レコーディングをするだけだったからというのもありますが。
まぁでも実際は元々の昔の自分が作っていたデモ音源と比べて
アレンジもかなり変えたりとかしてるので、
まぁプリプロレコーディングしながらテキトーに仕上げたって感じですね。

このラストの第八番はまぁ人によってはすでにお馴染みの曲で、
コレがラストにくるだろうと予想していた人もいると思います。

この未完組曲は第一巻なので、実はあと八曲、未完組曲第二巻としての楽曲が用意できていますが、
それのDVDを作るエネルギーはもう多分ないです(苦笑)
まぁ第二巻に並べる予定の八曲は今回の第一巻に比べれば少し普遍性が落ちると思いますし、
主力はこの第一巻ですね。ショパンエチュードでいう作品10みたいな感じですね。
第二巻はショパンエチュードの作品25みたいな位置づけになると思います。
人気が出るのは第一巻、通好みになりそうなのが第二巻と予想しています。
 まぁでも第一巻でも第六番(サンプル動画)のようにちょっとクセのある曲もあるので、
まぁよく似た感じかなとも思いますが(笑)
 一応、今回の未完組曲の第一巻を「赤盤」第二巻を「黒盤」として対の作品にする予定ですが、まぁ第一巻だけでも充分というか、その認知を広げる事ができればいいんだけどねぇ・・・・←遠い目w



で、まぁ無事八曲の動画を制作し終えたわけだが、仕事は終らない(笑)。

あと一曲、オープニングテーマ曲として、
バンド楼蘭時代にライブでステージに登場する時に流すSE用の2分程度の曲を、
今回、この未完組曲のオープニングとして使う事にするので、
それのレコーディング、ピアノの撮影などをしなければ。

このオープニング曲、意外とバンド時代にも人気があったんですよ?(笑)
人によっては、
「オープニングの曲が一番いい」
とかワケの解らない感想をくれたお客さまもいらっしゃいました(笑)、
いや、ステージで演奏してるのより、オープニングの音源流してるだけの曲のほうに
満足してもらっても困るわけだが(笑)

まぁこのオープニング曲に限ってはあらかじめタイトルがちゃんと決まっていて、
「BLUE TRANCE」
という曲です。
オープニング曲は青い恍惚なのに、未完組曲第一巻は「赤盤」とかワケの解らんこといってるあたりが、脱力テキトー主義の制作者:玄守鷹矢らしくていいなと(笑)


あとは、、、、、

DVDといえば市販されているものでも猫も杓子も「特典映像」みたいなのが
ついてるのが当たり前みたいになってますが(笑)、
ついてて当たり前と化してる特典を特典と呼ぶのだろうか??
というか特典映像が一時間とかの市販のDVDソフトとか笑えるんだが(笑)。
それってオマケとか特典とかの域越えてるよね(笑)


で、私が考えている、この未完組曲第一巻の特典映像についてですが、、、

ここからが、実は一番楽しい仕事できそうだなみたいな(笑)
曲の収録はわりと淡々と作業みたいに進めてきて、
あまり正直さほど楽しくなかったというか、
黙々と淡々と制作をこなしたって感じだったけど(笑)、
特典映像を何にしようか考え出すと楽しくなってきた(笑)

一応、前回の簡単なプロモDVDでもインタビューで未完組曲について語ってるので、
同じ内容はやらないけど、何らかのインタビューを収録したいところです。
 前回インタビューをしてくれた館美香(やかたみか)さんも、ぜひ今回もインタビューをさせてほしいとかボヤいてましたしね・・・・。
 またインタビューは部分部分の静止画を映しながら声を流すという方式になりそうですね。特典映像でのインタビュー以外の部分でも、基本的に、私がカメラに向かって話をしている動いている姿というのはあえて映さないようにするお馴染みのスタイルで一貫するつもりです。前回の静止画インタビューでも何ら違和感がなくていい感じでしたし、
別にそれでも面白かったと思ってもらえた人もいたみたいですし。

 あとは、未完組曲の八曲の曲ごとのテキトーな解説とか、
部分的な演奏の解説とか収録したら面白いかなと予定してますが、予定は未定。
その解説の中でミニミニドラム講座とか交えれば、
一週の教則モノのようなビデオという価値も出ると思いますし。
まぁ私自身はドラマーとしてはさほどたいした腕もないし中途半端なわけですけど(苦笑)、
まぁそれなりに何か誰かの役に立てればいいなと思いますし、
あと、楽曲のビデオでの足の視点の映像が、古いカメラで撮ってるから残念ながら
ちょっと鮮明じゃないんだよね。
 その代わりに特典映像の中での解説でフットワークについて何か映像を流すなりして、
新しい方のビデオカメラで足元の映像を綺麗に大きく見れるようにもしたいですね。
楽曲での映像の足の視点はオマケって感じ程度でしたからね。

あとはエンドクレジットや、そのバックで何を流すかとかどうするかとかも考えなくてはなりません。
意外と制作というのは、本編よりも、その他のオマケ要素とかの方が作る側も楽しかったりしますよ(笑)。


一応、八曲の動画サンプルがそろったので一覧を貼っておきます

未完組曲第一巻収録曲サンプル動画一覧
第1番
第2番
第3番
第4番
第5番
第6番
第7番
第8番
※第五番のみ、曲の一部試聴の代わりに製品版に近い高画質になってます。
※YouTubeにアップしているサンプル動画は圧縮した画質・音質のサンプルで、製品版とはクォリティがかなり異なります



スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

