| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

変過ぎる新曲:妖 乱 節  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 変過ぎる新曲:妖 乱 節ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > 変過ぎる新曲:妖 乱 節
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年09月25日 金曜日/03:24:43/ No.1358

変過ぎる新曲:妖 乱 節

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
変過ぎる新曲:妖 乱 節


YouTubeプラグイン↓

----------
動画ページ
----------

※音質・画質ともに圧縮しているため、
製品版のクオリティとはかなり異なります


未完組曲DVDの特典映像ディスクの最後におまけで収録するために
作った新曲のサンプル動画をアップしてみました。

曲名は、最初
「覚醒祭(カクセイサイ)」
にする予定だったのだが、
「妖乱節」のほうがいいかなと思ってそれにした。


かなり変な曲です。
が、なんとなくTAKAYAらしくもある気がします(笑)。

ジャンルも非常に謎ですが、
メタル寄りのインダストリアル系に近い雰囲気、曲の構造かなと思います。
普通の歌や曲みたいにどこがサビなのか解らないような曲の構造(笑)

特にこれといった歌メロみたいなものがない、
ギターリフ中心(というか三味線中心??(笑))の曲なので、
その分ギターの音圧を「ちゃんとした感じの普通の曲」よりも上げれるので(笑)、
未完組曲とはまた違うギターサウンドになってます。

その中で三味線っていうのは、完全に遊んでますが(笑)、
意外にマッチするから我ながら仕上がりに感動した(笑)

三味線パートは打ち込みなので、生演奏なら
超絶というか無理なんじゃないかと思います(笑)。
三味線の事はあまり知らないので解りませんが(笑)。


あ、あと、
先に断わっておきますが、
私はデスメタルのドラムは専門ではないので、
ソッチ系の方面でちゃんと安定したドラムを叩くのはかなり困難で(笑)、
今回も、自分で作った曲のくせに、
いざレコーディングしだすとそれがなかなか機械のように叩くのは難しくて
非常に苦労した(笑)。

あくまでも、映像作品として「おまけ」として作ったつもりなので、
通して一曲は安定したパフォーマンスでは叩けないというのを公言しておきます(笑)

練習すればできるのでしょうが、
こういうのになってくると音楽というよりスポーツオリンピックみたいな世界になります(笑)

今回の曲のテンポは217です。
オルタネートで無理やりヤケクソみたいにツーバスねじ込んでますが、
まぁ個人的にはこのあたりが限界、というわけではなさそうですが(笑)、
かなりしんどいですね(笑)。
200~210と、210~230みたいな間にかなり壁がありますよね。

まぁクリックに合わせてレコーディングしてると、
かなりハシッたりしていたので、
テンポ217でレコーディングしててハシッて踏んでしまうぐらいだから実際は230以上でもまぁツーバスを一応踏めるだろうという事になりますが、
機械のように完璧にコントロールできないなら、
踏めるうちには入らないので、まぁこのあたりが限度かなと。
 まぁそもそも、そこまで機械的な事を人力でやる事には実はあまり興味がないというか、
コンピュータで打ちん込んだ方がよっぽど楽だろう・・・・(笑)
というのもあるし(笑)。



そしてなんといってもこの曲には、
謎の江戸っ子風な掛け声が入ります(笑)。
私の楽曲の中では極めて特異な一曲になりましたね(笑)。

インストではあるけど、ちょっと人の声が入るとノリもまた違ったものになって
楽しいですね。

これは音の素材サイトから頂いたもので、
それを使わせてもらいました。


そもそも、この曲を作るきっかけは、
未完組曲DVDの特典映像での簡単なドラムレッスン動画みたいなのを
収録してる時にブラストビートを遊びでたたいてたら、
このリズムが丁度練習にイイ感じだったので、
冒頭のリズムをテキトーに遊びで思いついたとこから着想を得て、
妖しい和風メタルに仕上げました。

あと実は、この曲で登場する音型の一部は、未完成組曲の第二巻の第一番に持ってくる予定の曲を連想させるほとんど同じようなリフや音の並びを使っていて次回作に掛けています。
まぁ、未完組曲第二巻なんて作るエネルギーもうないし、就職とかでもしてなんとしても安泰にありつきたいような心境になってるんですが(笑)。そうか死ぬか。

結構もう限界の中でこういうことやってんですよ本当に・・・



まぁとりあえず、変な新曲でしたということで。

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

