| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

走馬灯(※写真の多い記事です)  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 走馬灯(※写真の多い記事です)ホーム > ● 生活(掃除論など) > 走馬灯(※写真の多い記事です)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2009年10月13日 火曜日/01:55:01/ No.1370

走馬灯(※写真の多い記事です)

記事分類:● 生活(掃除論など)
 実家の昔からの自分の部屋=今の音楽制作環境部屋を、
綺麗に一斉に掃除して、要らないものを捨てまくって
スッキリさせた。
 確かこの実家に引っ越してきたのは小学校5年生の頃で、
その時から積み重なった物達が、未だに無駄に放置したままだったりして
狭くて仕方がなくて、なんとかしたいと思っていたので、
ようやく実行に移せた感じだ。

元の部屋

元々はこういう狭苦しい環境で、狭いが故に足元の音楽機材のケーブルに引っかかったり、
狭苦しい中でレコーディング・ビデオ撮影などをやっていた。
 別にそれでもいいのだが、最近妙にこういうゴチャゴチャものだらけの環境が無性に嫌で嫌で仕方がなく、大阪の事務所のほうもかなり掃除しまっくたりして片づけてスッキリさせているので、実家のこの部屋も、さほど今後用がなさそうではあるものの、
どうせ、いつか最期の時はくる、綺麗に片づけておいたほうが、
未来があるにせよ、ないにせよ、何かと良いだろう。

こういう作業をしていると懐かしいものが次々出てくる。
大半のものは未練の欠片もなく、大型ゴミや燃えないゴミ、燃えるゴミに直行だ。

散々溜まっていたリズム&ドラムマガジンも、この機会にすべて捨てる事にし、
まとめて括っておいた。この紐で括る作業が妙に楽しい(笑)

その「今はもう必要ないのに場所を無駄にとっているもの」を除ける事で、
棚そのものなども必要なくなり、また、その空いた棚を置いておくのではなく、
その棚も全部バラしてゴミに出すことで、これ以上ものを無駄に置いておく事を防げる、
という事で、棚も棚なども一部撤去。
 それに伴って、その隣に繋がっている部屋をスッキリさせるキッカケにもなり、
その隣の部屋もスッキリした(私には関係のない部屋だが)。

上の画像でも解るが、
デジタルピアノとキーボードが置いているあたりがとにかく鬱陶しい。
キーボードは昔の勉強机の上に適当に置いている。
このキーボード自体、もうほとんど使わない。
ので、この勉強机を撤去。
そもそもこの机で勉強なんて真面目にした記憶はないし、どうでもいい。
なぜ今まで放置していたのか、アホとしかいいようがない。
 その机の棚に入っているものも、ロクなものがなくてほぼすべてゴミ行き。

今回の撤去作業で、色々懐かしいものをちょっと写真に撮ってみた。


キョロちゃん懸賞

 これはチョコボールで銀のエンゼルを五枚集めてもらえる懸賞の数々。
過去缶、未来缶、月の缶、太陽の缶、メタキョロ。
 散々甘いものが好きだったのに今では甘いものは苦手になってチョコレートもあまり食べなくなったが。
 最近はさらに精神不安定で食欲があまりない。

キョロちゃん懸賞

 若干ネタバレになるが、缶の中はこんな感じである。
まぁ正直、かなりつまらないのだが(笑)、まぁ懸賞ということでとってるわけだが、

キョロちゃん浮く

キョロちゃんが浮いたり、まぁそれなりに面白いグッズもある。
この中で、過去缶は、とくにつまらなかったので(森永さんに失礼・・・w)、
それだけ捨てて、未来缶と、月と太陽缶、あとメタキョロもかなり価値あると思うので、
それはスペースが許す限りはとっておく事にした。

ガラスチェス

そしてこれは、北海道旅行の土産に買ったガラスチェス

北海道まで行ってガラスチェスはないだろ(笑)。
これは要らない。
というか、ルールを知らない。
なぜ買ったんだ??アホだろオレ(笑)。

ちなみに将棋は結構ハマッてた時があってわりとやってたが。
得意は美濃囲い四間飛車・あるいは中飛車、棒銀などだった。
まぁ今となってはどうでもいい話だ。


マラソン大会メダル

そしてこれは、高校時代のマラソン大会でもらったメダル。

マラソン大会メダル

第九位、とは微妙な気がするが、まぁあれだけの人数がいて、
ヘトヘトになった野球部の部員も追い抜いて9位に入賞できたのは、まぁなかなかよかったのではないだろうか。

まぁ別に最初から完全にやる気なしで友達と喋りながらテキトーに走ってたのだが、意外と気づいたら上位だったようで(笑)。
テキトーに喋りながらだからこそリラックスして走れたのかも知れない(笑)

 志貴高校とか懐かしすぎるしな(笑)。
知ってる人いる?
伝説的につまらないヤンキー達の巣窟高校。
何故か午前10時でも昼でも夕方でも、そこらの駅で必ずこの高校のつまらなそうな生徒が屯(たむろ)してたり独りでポツンと歩いてたり煙草吸ってたり、
近所で自転車が無くなると何故かこの学校に問い合わせがくるという評判の悪すぎる最高に素晴らしい高校である(笑)。
のくせに意外に先生はいい先生が多かった。
情報科学科だったので、まぁほかのクラスより大人しい生徒が多かった気はするが。
いや懐かしいね(笑)。
 まぁ個人的にはこの高校に行った事は自分にとってかなりプラスになったりまぁまぁ楽しかったしよかったと思ってるが。
 世間の評価は関係ないね。
まぁさすがに入学直後は若干怖いんだが、そのうちかなりワルイ人(??)は辞めていくので(笑)

ピアノオーディション

これは小学校の時に受けたピアノオーディションの参加賞。

ピアノオーディション

90年か・・・・古いなぁ(笑)
奇跡的に期待もしてなかった奨励賞をこのオーディションでもらってびっくりしたという記憶が。まぁどっちにしてもピアノの才能なんてまったくないみたいですが。

メダルとこの参加賞は一応捨てないでとっておくことに。

卓球ケース

こちらは、中学三年間・高校の一年のクラブで地味~に卓球部だったときに使っていたラケットケース。これはもう要らないのでポイ。

卓球ラケット

初期の頃に使っていたペンホルダーのラケット。

卓球ラケット

そして途中から使いだしたシェイクハンドのラケット。
シェイクに変えた理由は、べっくハンドを打つ時のフォームの見かけがカッコイイから。
あと、ラケットの面積がペンより大きいから当たりやすいかなみたいな(笑)

卓球ラケット
卓球ラケット

表のラバーは、エクリプス。これは熱い!
当時、このラバーは最高級に近いもので3,000円したラバー。
打球速度が速く、回転もよくかかるという優れたラバー。

卓球ラケット

裏はスレイバーというラバーで、これは速度重視のラバーだった記憶が。

どちらにせよ、なかなか道具だけは立派であった。

これで一回戦敗退とかした日には、
まぁよっぽど才能がなかったという事だ(笑)。
 まぁそりゃ遠視と乱視と眼振と若干の斜視で弱視な私が卓球なんてスポーツをやろうとするのがどうかしてるっつー話で(笑)。
しかもそれで3回戦まで行ったことあるとかいうのもおかしな話で(笑)。
私に負けた人どんだけ弱いの?みたいな(笑)
 まぁ地味だしね。
そりゃツーバスドラムをドカスカ派手にやってるほうがイイよねぇ。


手作り本棚

さて、これは中学一年の頃に作った手作り本棚。
実にテキトーでやる気無しの作品。
一応上部に小物入れみたいなスペースを設けてるあたりが、こだわってはいた。

手作り本棚

よく見ると、隙間が。
歪んでますね。私の精神のように。

私が家とかビルとか道路とかを作ったりすると、死者が出そうなので、
そういう仕事に就いてはいけません(笑)。

当たり前だがこんなヘボ棚はゴミ直行だ。

エアガン

アブナイ玩具が出てきました。
左から、ミニ電動ガン、ガス銃、10才以上対象の威力のエアガン、18以上対象の強力な威力のエアガン。
右の3丁はすべて、センチメーターマスターというエアガン。
ガス銃と、ホップアップの強力エアガンは、18才以上でないと買えないが、
これを買ったのは中学一年生ごろだったと思う。
一人で買いにいって、親がいいって言ったとか嘘ついて買った。
さすが。
これをとあるデパートの屋上から友達と撃ったりしていたというアブナイ少年である。

まぁこれは押し入れにまだ収まるので捨てない事に。

それに、この銃は、これからやる予定の仕事で大いに役立つかも知れない。


(冗談ですよ)




エアガン

このミニ電動ガン、これの本格的なライフルの電動ガンはとても高価だったが、
このミニ電動ガンは安くて電動で撃てるっていう事で買ってみたものだ。
まぁ安っぽい感じだったわけだが、それなりに満足していたか。

エアガン

このガス銃は、ガスが満タンだと強力だがガスが少なくなると、3センチしか飛ばない。
あとガスが少ない時の発射音がマヌケだった記憶が。


掃除後の部屋

とりあえず、邪魔で仕方なかった勉強机を除けた事で実に広くなった部屋。

掃除後の部屋

ドラムセットの隣にある棚も実は、中にゲームソフトなどが入っているだけで、
完全に無用なので、パソコンラックを捨てて、この棚を隅に追いやる予定だ。
 もともとこの棚にはテレビとビデオが乗っていたが、それは少し前に捨てたので、
この棚にスタンドを乗せてカメラをセッティングしたアングルでドラムのビデオを撮影できるようになったわけだ。

掃除後の部屋

デジタルピアノも部屋の隅に綺麗に収まった。
壁がすぐ前にあるため、今後ビデオ撮影などで、
壁にクロマキー布や紙を張って、被写体以外の部分を透過処理して
面白い映像を作れるかも知れない???
 といってもそんな気力もうないが。

そもそも、ここまで綺麗にしたところで、
もうさほど音楽やる気力ないので、
まぁいつ死んでもある程度片付いてて安心、みたいな感じですか(笑)。

スッキリすると、
さぁ何かやろうって気になるかと思いきや、
そういうわけでもなく、
スッキリしたスペースに収まったデジタルピアノを弾いてみたら、
気分だけはスッキリして爽快なんだけど、
ピアノを弾くことはまったく楽しいと思えなかったので、
まぁ本当にかなり次の人生を考えるべきなのだろうかね。

という事で片づけた意味があるのかないのかは謎だが、
とりあえずスッキリはしたか(笑)。

でも何もやる気ない(笑)

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2009/10/13 01:55 ] ● 生活(掃除論など) | TB(0) |

