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新ブログ「天声凛語」に移行しました

リハビリ  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
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2006年02月16日 木曜日/03:26:49/ No.144

リハビリ

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
はいはい、また行ってきましたダイナミックスポーツ医学研究所。
完全にトレーニング通ってるじゃん自分(笑)。
いや、スポーツは楽しくていいぜよ♪
トレーニングウェアーまで買って気合い充分、通い続ける気満々(笑)。
もうなんつーんですか、右手の故障がどうとか復帰がどうとか関係なく、ずっと身体作りは徹底していきたいのでプロにみてもらいながら確実に地道にやっていきます。モチベーションも常に高めれるし、自分単体でやるだけよりもしっかりと確実にできるので余計な故障も防げるはず。自分でもできる種目がほとんどだけど、フォームとかテキトーな事やってるとろくなことがないし誰かにそれをちゃんと指摘してもらえたり色々訊けるのは助かる。

 とりあえず、前回教わった全身ストレッチとその他の筋トレ数種類を覚えて慣れてきたので、チェックも兼ねてまた行ってきましたということで。

 今日はまず体重測定から。

45.7kg(笑)

これでもメタル変態ツーバスドラマーですが何か?(笑)

生きてるのか自分(笑)。
まぁおれの体重はずっとこんなんさ(笑)。
一時期は43kgとかの時もあったから(笑)、まぁ筋肉も増えてきたのだろう(笑)。体格は一年前ぐらいとは劇的に変化したんで、筋肉で2kgぐらい上がったといっても間違いではなさそうだ。

 さて、続いて前屈測定。
台に乗って下に手をつくのではなくて地べたに座って前に腕を伸ばす測定。
+3cm。
硬い(汗笑)
まぁプラスなだけましか(笑)。
 しかしこの数値だけではおれの真価は解らない(謎)。
前屈だけが、異様に硬いのだ。
ほかの全身ストレッチを始めると、トレーナーさんが「もともと身体柔らかいほうですか?」と訊いてきた(笑)。
全身ストレッチのほとんどの種目は結構余裕があるのに前屈だけがとにかく硬いのだ(笑)。
 前屈だけみたら、おれはカチコチのダメダメ運動オンチ人間に見えるのだが、ほかのストレッチをみたら、充分柔らかいといわれる(笑)。不思議な身体だ(笑)。とにかく前屈も柔らかくなるまで頑張りたい(笑)。前屈は今後もトレーニング前後に測定するみたいだから今後の数値の動きが楽しみです。たかが一ヶ月ぐらいではなかなか劇的には変わらないと予想されるので、まぁ3ヶ月ぐらいあとにどうなっているかどうかですね。
 
 前屈測定の後は自転車エルゴメータ10分こぎ。
やっぱコレ楽しい(笑)
機種によって若干扱いが違うので(ボタンとか)まだ操作法を覚えていないが、まぁなんとかなるか(笑)。
この時点で身体がめちゃ温まるからイイ♪
音楽スタジオにもコレあったらいいのになぁ(笑)。

全身ストレッチ→各種筋トレ2セット→手の運動(リハビリ)・リストカール2種→自転車→全身ストレッチ
という流れで一時間半ぐらい。
最後に前屈を再び計ると、トレ前の+3から+6センチになっていた。
2倍2倍!ニバァァイニバァァイ!

 ちょっと時間の計算をミスッてその後のスタジオ練習にギリギリ到着(笑)。
ストレッチで一種類だけ「自分の家が狭すぎて体が広げられないためにできない種目」があるのだが(笑)、それだけは覚えてなくて戸惑った(笑)。ほかはだいたいOK。ひとつフォームを勘違いしてた種目があったので指摘してもらえてよかった。
 スクワットはどうもフォームに自信がなかったのだが、まぁいいらしい。
 スクワットって正しいフォームでやるのって意外と難しくて、膝がつま先より前に出ないイメージで且つ尻が出すぎたらダメで胸は張って、とか、結構難しいのよ?(笑)下手すると後ろに倒れるんじゃね?(笑)とか思うぐらい(笑)。
 以前自分でウエイトもありでやってた事あったけど、やっぱ正しいフォームでやることって重要ですね。
 とりあえず目の前の目標としては全身ストレッチで全身コンニャクにすること(笑)、前屈の数値をアップさせる事、遠い先の見通しは地道に通い続けて基礎を積んで、いつかはあの施設内の本格的な各種トレーニングマスィーンをフンフンいって使用できるぐらいに成長する(笑)
 ストレッチだけでなくダンベルは家でも自分でやってるわけだけど、やはりあの本格的な筋トレマスィーンを使える段階まで指導を地道に受け続けるぞ~!(笑)。めちゃ使いたい(笑)。特に大胸筋鍛えるマスィーン!とにかくその為には基礎基礎基礎!基礎さえ整えばすべてよし!というのはピアノでも経験してることだから、とにかく地道に確実に本当に強靭な身体を作っていってみせます。
 そのころには楼蘭も波に乗っていたりするのでしょうかね?(笑)
なんだろなこの妙な体育な路線は(笑)。芸術家=スポーツマンですよ現実は(笑)。特にドラマーはやっぱ身体への負担が想像以上だから、完璧体育系なのねぇ(笑)。ていうか音楽とか楽器って全部体育!(笑)ツーバス連打なんかオリンピック競技にしてもいいんじゃないかと思うほど(笑)。
 競技名は「男子ツーバス(バスドラ22インチ・26インチで競技が分かれる)」。
一分間に何発連打できるかを競うものと、特定のテンポで何分踏み続けれるかを競うものとがあると面白そう(笑)。
「男子ツーバス190(テンポ)耐久」とか(笑)。
音のでかさや音の粒立ちなどで点数もつく(笑)。
足連打しながら手で何かパフォーマンスをすると点数アップ。
チャーハン食べる→+1
汁物食べる→+3
折鶴を折る→+2
など。(笑)


あぁ、アホすぎる、この日記、アホ過ぎる。
ではこのへんで(笑)。
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[ 2006/02/16 03:26 ] ★身体意識/筋トレ・健康 | トラックバック(-) |
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