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新ブログ「天声凛語」に移行しました

得意料理=ゆで卵  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

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2006年03月10日 金曜日/02:37:42/ No.166

得意料理=ゆで卵

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
こんばんわ、ミスターエッグマンことTAKAYAです。(誰/笑)

こないだの日記に書いたように、エッグライフをぼちぼち始めてます(謎笑)。

 ゆで卵製造機を買おうかとも思ったが、まぁ別になべに入れて作れるなぁということで、早速いざレッツクッキング!(ゆで卵って料理するうちに入るのか?笑)

まずこのワンルームには火力がへぼすぎる電磁調理器があります。
これで火力(電力)を強にしても沸騰させるには10分ほどかかる。

 さて、ここでゆで卵の加減を自在に操る作り方!

・卵が浸かる位の適量の水をなべに入れる。
・冷蔵庫から卵を出して、とがってない方のてっぺんをガビョウかなんかで穴を開ける(爆発を防ぐ)
・水を沸騰させる。
 卵は最初からは水には浸けておかず、水が沸騰するのを待ちつつ卵を室温に戻す(冷蔵庫から出してすぐにはゆでない方がいい)。
・沸騰したら塩を少々かけ(もし途中で卵にヒビが入っても凝固作用で割れたりしない)
・卵をなべにぶっこむ(…って静かにね(笑))
・卵をぶっこんだタイミングで時計を見るかタイマーをセットする。
・最初の1分か2分は菜箸でテキトーにコロコロ転がす(黄身が真ん中に落ち着く)
・ふたをして放置プレイ。

ゆで卵のできあがりの加減は沸騰してから卵をなべに入れることによって、そこからの経過時間でかなり思い通りにできます♪
6分だとじゅくじゅく温泉。
8~9分が多分丁度いい半熟。おれはコレにしてます。
固くしたい場合は12分。でも消化は半熟の方がいいらしいです。消化のよさは半熟→生→ゆで卵(固め)の順で悪くなるらしい。て事で半熟がやっぱサイコー♪

てなわけでおれの場合は9分ぐらいでなべから卵をオタマでとりだして即水で冷やす。
そのまま水に流しながら殻をむくと面白いぐらい綺麗に殻が剥けます。感動します。

 そしてとりあえずパクッと一口!!

ぉぉおいシーーーーーーーィ!!!!

こりゃ~もう今後のおれの食費ケチリつつ栄養をちゃんと摂る食事はこれでキマリ!(笑)
ゆで卵3個も食べりゃ~立派に一食になりますから(笑)。2個でもいいぐらいね。

良質なたんぱく質とアミノ酸などを豊富に含んでいて(アミノ酸スコア100)、ビタミンAもあるし、スポーツをやる人はホント低コストで栄養をちゃんと補給できる!
 注意点は、やはりコレステロールか。
しかしおれの場合はどっちかっつーと、
「もっとしっかり食え!」
とかいわれそうなタチなんで(笑)、多分大丈夫(笑)。
使うエネルギーの方が半端なく多いんでまずすぐに分解するはず(笑)。ほんと、寧ろ脂肪とかももっとあった方がエネルギーを貯めておくことができるのでドラムやピアノといった格闘技やウエイトトレーニングやる人間なわけだから「摂りすぎる」ということはまずないだろう。
 もし脂肪が気になるとか、減量が必要ならゆで卵を固くゆでて黄身を取って白身だけ食べればいいだろうし。

 まぁ減量減量って騒いでる人が多い中、おれはどっちかっつーと増量しなきゃって立場だね……(笑笑)。
 で、コレステロールを完全なる悪者にするのもおかしい話で、悪玉を減らして善玉を増やせば動脈硬化も防げるだろうし、その為には例えばEPA()脂肪酸を摂るとかすると善玉が増えるみたいだ。あとは細胞の酸化を防ぐのにビタミンCも摂ってればいいだろう。卵はビタミンCは残念ながらないからね。
 というわけでおれの格闘家としてのエッグライフにおいての栄養管理で重要な栄養素は主に、
ビタミンA,B郡、C、鉄分、プロテイン、EPA・DHA、
という感じのを確実に摂ってればある程度のコンディションはかなり高く保ってられるはずだ。
卵ってすげー。VCがとにかく重要な位置か。鉄分の吸収率を上げるのにも大活躍、卵で摂れない分も大活躍。
 エッグライフに偏りがちになる場合はやはり善玉コレステロールを増やす為にもパントテン酸が必要でもあるのでビタミンB郡のサプリは摂取し続けた方がいいだろう。
 とりあえずビタミンCを能率よく安く摂れるモノもないものか考えてみることにしよう…。

 なんだろな、おれ栄養士か?(笑)。ミュージシャンだったよな確か(笑)。

 まぁ真の強靭なメタルツーバスドラマーになるためにはそこまで徹底しないとダメなんだってば。
 とにかく変態なプレイができるだけの人なら沢山いるだろう。←ドラムの話
しかしプロ・本物は、故障しない。
そこが違うはず。
気合いでかなりの事ができたとしても底から徹底して強靭な身体が中心にあるかそうでないかどうかが本物と偽者を分けるところだろう。
おれは本物になりたいので。
 徹底してそれでも不調になったりする場合はそれは仕方ないと割り切るしかないが、やれることは徹底すべし。
 まぁ徹底すべしとかいって主な食事を卵のみで生活していこうとしてるあたりがすげーけどね(笑)。や、卵すげーって!(笑)
昨日のスタジオも卵2個のパワーだけで20kg以上の荷物引っ張って歩いて行って4時間ドラムブッ叩いたもん(笑)。いけるってコレ!(笑)
 まぁ途中でアミノ酸は補給しながら叩いたけどね、あまりに手がしんどかったんで(笑)。

卵万歳!

I love egg! Life is egg!
Pleasures of egg life!
Let"s egg life!

and...

Master of egg!

…Good luck!
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[ 2006/03/10 02:37 ] ★身体意識/筋トレ・健康 | トラックバック(-) |

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