| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

すたでぃお。  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > すたでぃお。ホーム > ♪ ドラム関連 > すたでぃお。
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年03月20日 月曜日/02:08:54/ No.176

すたでぃお。

記事分類:♪ ドラム関連
今日のスタジオ練習は難波だったので、必要最低限の機材だけを持っていった。
 とりあえずツインペダルとMTRとコンパクトミキサー。
これが一番必要最低限に抑えた持ち込み機材。
 といってもこれでも15kgぐらいはありそうですが、どうも最近20kg以上の機材をいつも持っていってたので、なんか「軽っ!!」とか思ったから慣れって恐い(笑)。
中指だけでキャリーカート引っ張れるもんコレ(笑)。
まぁちょっと段差で油断して一回横転させてもたけど(笑)。

 まぁとにかくこれぐらいの気軽な機材運びだとやはり手も練習中は結構好調!

 本当はスネアもマイスネアを持っていきたいところだが、スネアは絶対にマイスネアじゃなくても別にいいといえばいいし、このスタジオの部屋の鳴りが残響が結構多くてクリアじゃないのでマイスネアを持っていってもあまりいい音じゃないように感じるから別にもうそこにおいてるスネアでもなんでもいい(笑)。
 たまには自分のスネアじゃないスネアを叩いても何か新しい発見があるかも知れないしね。
 …と、思ったら、やはりスタジオ備え付けのスネアは苦手なCSドットヘッドが張ってて無駄に倍音も含んでたのと部屋自体がそもそも音が回りすぎるってのもあってビニールテープでミュートしまくりました(笑)。
 パールのドラムセットにCSドットヘッド、この組み合わせがおれはものすごく苦手(タッチも音も硬すぎてストレスたまる)なので、今日はタムの表裏をひっくり返して打面をクリアヘッドにしたら、なかなかイイ感じでした。フロアタムは表裏逆にしにくいので仕方なくそのままにしておいたが、やはり気持ち悪い音だ(笑)。フロアタムの音って神経質になるといくらチューニングしてもヘンな音に聴こえて仕方がないという穴にはまってしまう(笑)。
 やっぱYAMAHAのレコーディングカスタムのタム類の音(ヘッドはピンスト)が一番最高な気が。なんだろなぁ、あの素晴らしすぎる気持ちのいいストレス感皆無な音とタッチ!不思議で仕方がない。
 パールのドラムセットもタム類の打面がクリア系ベッドならそれなりにまぁまぁいいのだが、何故かCSドットが張られている事が多い……
 あ、散々パールを悪評してますが(笑)、パールはバスドラの音は結構好きです♪ 下品な音が出せる(笑)。マイクを通した時の音もYAMAHAのバスドラとも全然違うもんなぁ。
そういや難波ロケッツでのライブでのバスドラの音が「デュクシッ!!!」て音がするけど(笑)、パールのバスドラにCSドットヘッドだとあぁいう音が別にコンプとかなくてもイコライジングだけで結構簡単に作れる。
 関係ないけどそういやYAMAHAのドラムセットにCSドットが張ってある光景って見たことない。
 やはりなんつーか、YAMAHAは「イイ子」なんだよな、イメージが(笑)。音もほんと「真面目」な音だから(笑)。

まぁおれの性格上なのか、まぁバスドラをのぞいてはやはりYAMAHAの音が好きですね。ま、TAMAにはかないませんけど(笑)。YAMAHAとパールの中間の位置にTAMAがあるような気が。
YAMAHAは真面目すぎる、パールは品がちょいなさ過ぎる(「ロックっぽ」過ぎる)、丁度TAMAは両方の要素がある、みたいな。でもTAMAが一番本当は根っから最強に真面目ですよYAMAHAよりも!←何を根拠に?(笑)もうTAMAはハードウェアから何から何まで完成度が高い!素晴らしすぎる!本当に高級なブランドだ。


と、まぁ…
ドラムセットの音がどうこういうとか、パールのセットは手にストレスたまるとかケチつける前にもっとドラムの「音をしっかり鳴らす」技術を上げたらどうだTAKAYAクン(笑)、って気もしますが(笑)、それでもやっぱドラムセットによって音も気分も随分変わるのも事実なんだよなぁ。
 で散々色々書いて結局は何をいいたいのかまったく解らないようなカスな日記になってしまいましたなコレ・・・・(笑)ま、いっか(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/03/20 02:08 ] ♪ ドラム関連 | トラックバック(-) |

