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新ブログ「天声凛語」に移行しました

トレーニング!  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

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2006年03月23日 木曜日/03:02:10/ No.179

トレーニング!

記事分類:★身体意識/筋トレ・健康
てなワケでジム!

 今日は受付のお姉さんに女に間違われずにすんだ(←3月16日の日記参照/笑)

今回のトレーニングメニューは今までとちょい変更!

 まずいつも通り前屈測定。
相変わらずインチキな測定(膝浮いてるよTAKAYA君(笑))をしていると思われますが(笑)、今日の測定ではトレーニング前測定で14.5cm、トレーニング後測定で16cm。
 インチキ測定なりに記録は毎回伸びているからすごい。チリも積もれば山となる。上段回し蹴りやイナバウアーやタカヤウオーも夢じゃない(謎笑)。

そして途中までは以前までのメニューと同様で、
自転車エルゴメータでウォームアップ10分。
負荷は65W。心拍数を観察したところ、運動前が84、負荷を徐々に上げてしばらく60Wでこいでると100にもならなかったが、65Wにあげてしばらくするとどんどんあがってゆき、最高で135あたり。やはりもうちょっと心肺機能は高めたいところだが、直前にウィダーインゼリー(エネルギー)しか食べてないせいもあるだろうか(笑)。
 てかいつも自分が使っていた暗黙の「マイマシン(笑)」を誰かが使っていたため、また使った事のない別の機種の自転車エルゴメータで操作法がいまいち解らず(笑)、トレーナーに訊いたり(笑)。一応コンピュータっぽいものの扱いはだいたいボタンとか見れば知らなくても扱える派だが、やっぱ知らんもんは解らねェ(笑)
 続いて全身ストレッチ。これはもう習慣化してある意味トレーニングのうちには入らない感覚になってきた。
 同じストレッチするにしてもやっぱ家で一人で狭苦しいとこでやるより施設に来てやると気持ちいよなぁ(笑)、広々したところでノビてると心地よすぎて寝そうになる(笑)。
 続いて筋トレ各種を1セットずつやったところでトレーナーに新しいメニューを提案されたので、早速それをやることに。
 今までの施設での筋トレメニューの種目を少しやり方や回数を変化させたやり方でやっていくことに。
 基礎を固める意識というか気持ちでやってるのでフォームもしっかり意識したりツイストの腹筋とかだと丸めきった時に数秒止めるとかのスロートレーニング方式でずっとやってきたんだけど、今後のやり方は動作を連続させてやっていく方式になりました。ヒップアップやスクワットも同様。
 一応今の段階では余裕をもってこなせる感じ。
 まぁトレーナーの指示されていた回数よりも勝手に多くやったり無休憩式のフォーム動作でもやったり自分の判断で自主的にやっちゃったり先に自分でやってたので(笑)、「もうやってくれてたけど」とか言ってはりましたね(笑)。
 まぁこの積極的なトレーニングの姿勢が長所でもあり短所でもあるので(去年みたいに無茶暴走して故障したり(笑))、やっぱトレーナーさんにはちゃんとついてもらった方がおれはいいなぁ♪(笑)
 今のところ施設では自重トレーニングが主だけど、ウエイト系が入ってきたらやっぱトレーナーの指示とか欲しいしなぁ。
 自分でずっと前からウエイトトレーニングはやってきたわけだけど、まぁ実際自分に適した重量の判断ってのは難しいからなぁ…当分上半身のトレーニングでは8.5kgあたりで停滞しているが。そろそろ自分的にはコンセントレーションカールなどは10kgに上げてもよさげ(上げないと刺激がないのか筋肥大はそろそろ停滞してるかも)だが、
なにせ左腕が右腕で挙がる重量で同じ事をこなせないから問題だ。ドラムやってる以上右が極端に偏るのは仕方がないので難しいところ。

ところで、ドラマーがスポーツ医学病院でトレーニングをしている例は相当珍しいのか(笑)、トレーナーさんも色々ドラムの動作をイメージしてトレーニングメニューを考えてくれているみたいなんだけど、よくあるようなスポーツとかと比べるとイメージが解らない様子です(笑)。まぁスタジオ練習のおれのドラミングが録音されたMDとか聴いてもらったら飛び上がりそうですけどね(笑)。多分トレーナーさんの想像以上のことをおれはしてる(笑)。その身体でそのドラムはありえない、と笑いが止まらないはずだが(笑)。
 とにかく激しいというのは言ってあるので、そういうのも踏まえた上で色々考えてくれているみたいでありがたいです。  まぁ激しい全身運動ってことでまず全身から攻めてくれたのは本当にありがたかったです♪
 実際にドラムを叩く時の体の動きも今までよりもさらに相当しなやかになって音の鳴らし方も劇的に変わりました。故障を起こしそうな気がもうしません。それでも危ないけど(笑)。
 全身で基礎的な身体作りをかためれば上半身とかでさらなるパワーアップって感じですねぇ。

とりあえず筋トレを終了し、自転車エルゴメータ10分。
負荷は70Wにしてみた。
まぁここらへんは結構自分で勝手にやっていい感じなので、負荷量と心拍数の動きの観察が楽しいです。
 とりあえず今回は心拍数は最大で150台。ペダルをこぐ速度はメトロノームに合わせて一秒一回転を目安に自分で勝手に設定。ドラマーなんでリズムキープの練習も勝手に頭の中では兼ねてます(笑)。
 エルゴメータの後はクールダウンの全身ストレッチ。
いやぁほんとノビノビと寝そうよこれ(笑)。

そういや個人ファイルに新しいトレーニングメニューの紙が入ってたのでまたそのうち腕系のエクササイズが入ってきそうな予感!まぁ自分の判断で家でやっているウエイトトレをもっと確実にしっかりとものにしたいのもあるし、今後のトレーニングがどんどん楽しみだ♪
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[ 2006/03/23 03:02 ] ★身体意識/筋トレ・健康 | トラックバック(-) |

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