| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > フォーーーゥ!!! (と叫びながらフロアタム一発)ホーム > ♪ ドラム関連 > フォーーーゥ!!! (と叫びながらフロアタム一発)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年03月30日 木曜日/01:42:50/ No.186

フォーーーゥ!!! (と叫びながらフロアタム一発)

記事分類:♪ ドラム関連
ネェネェ!!
ちょっと聞いて!!
ちょっと聞いてよステファニー!
いやキャサリンも聞いて!
阿久津先生も聞いて!(謎)

 昨日ファイテンショップで買った「RAKUWAネック」と「RAKUWAブレス」、これ、どうやらホントにスゴイっぽいっすよ!!

 今日のスタジオ練習は森ノ宮でのご機嫌ツーバスドラムセット部屋での練習だったわけだけど、まぁ確かにこの部屋は音質もいいし環境もいいし機嫌もいいから、だいたいいつも調子がいい時が多い。しかしそれを差し置いても、今日のドラムの好調ぶりは我ながら驚いた。
 RAKUWAネックの効果がどうだろうなぁとかいう部分に気がいっているという心理要素も多少はあるとは思うから、そういう「(RAKUWAネックによって調子が上がっている)『気がする』」ということも考えられるが、それにしたって調子が異常によかった。
 プロスポーツ選手がこぞってファイテン商品を身につけているのはダテではなさそうです。
 勿論、ある程度シビアな領域の何かを求めている場合じゃないと大きな効果は解らない人がいるかもしれないが、それでも自分のコンディションとパフォーマンスの状態、全身の関連した動作の中で各筋肉がそれぞれに無駄なくスムーズにリラックスした状態でうまく動作しているかどうかは自分がよく解っていると思うから、ある一定上のレベルで何か徹底してやっている人はその効果がかなり解ると思う!!

 ちなみに今日のコンディション調整については、
スタジオはお馴染み20kgの荷物を積んだキャリーカートを引っ張って15分ほど徒歩。
 スタジオに着いた後に、コンビニ弁当とクエン酸とアミノ酸が入ったウィダーインゼリ系のモノを摂取。コンビニ弁当は食べない時もあるが、今日はお腹がすいていた(笑)。
 セッティングを終えてウォームアップは右手の軽いストレッチとテキトーなツーバス連打を同時進行、そして手足のコンビネーション高速フィルインや右手がゆったりなリズムパターンの即興演奏などがおれのドラムのウォームアップ。。
 スタジオ中はアミノ酸などのスポーツ飲料で適当に補給。
2時間ほど叩いたあとにはいつも通り一旦流水でごくごく軽いアイシングで念の為の右手の親指付近の腱と筋肉の炎症起こしを防止。
 いつもは前半に手の違和感を感じる事が多く(ウォームアップを充分にやる時間がないため)、練習後半で徐々に調子が上がってくる感じなのだが、今日は最初から調子がよかった。全身の筋肉が確実にリラックスできていて無駄なくしなやかな動作で叩けている!と実感できるほど。

 ここのご機嫌なスタジオじゃない他の普通のスタジオ(??)での練習の時に今日のようなパフォーマンスの調子のよさが実感できたらRAKUWAネックはかなりイケていると判断してよいだろう。

ところで最近、久々にドラムの使用スティックをアヘッドの鉄のスティックにしている。
ちなみにおれは右手と左でわざと別のスティックを使っているので、鉄スティックは左手に使っている。右手はそれよりは軽めの普通の木のスティック。
 右手も鉄スティックにすれば音のパワーは段違いに異様にアップするのだが、右手の刻みが高速な曲が多いため、鉄スティックでは手を傷めやすかったり疲労しやすいのでスネアのバックビートのパワーを増すとか、本来右よりも左が弱い事を考慮して左手は重くてパワーがある鉄スティックにしていると。以前も左手の方が右手よりも太いスティックを使っていた。

使用スティック
(PCのみ表示可)
サムネイル画像(Size=8KB)

画像の左が左手使用のアヘッドの鉄スティック。
真ん中が右手使用のTAMAのヒッコリーの卵型チップのスティック。
一番右がちょい前にネタ的に買ったキラキラ紫に光ってるスティック!!(笑)
でも練習でこれを使うと削れていって普通の木になりそうで勿体ないのでライブ以外では使わない方がよさげ(笑)。

太さはすべて14mm。前は左手は15mmのものを使っていたが、鉄スティックの場合は標準の太さでもパワーが充分あるのでそれでいい。
 鉄スティックを使うと、まずシンバル類が簡単にクリティカルヒットできる。音がまるで違うので、このスティックを使い続けても壊れない手でさえあれば、絶対にこれを使ったほうが大音量のロックやメタルはいいだろう。鉄スティックでクラッシュシンバルを叩いた時の音は、普通の木のスティックで全体重をうまく利用して脱力・解放してクリティカルヒットした時の貫通するような音と同じようなもの。つまり鉄スティックでその叩き方でシンバルをクリティカルヒットしてぶちかますと、まさに「破壊的」としかいいようのない音がでる。テキトーに脱力して手を振り下ろして「手を抜いて叩いても」充分にジャキーンとクリティカルヒットのような音が鳴る。
 手を故障したりするよりも随分前には両手とも鉄スティックで叩いてた事もあったが、手を故障して以来、そんなのはとんでもないという状態だったのだが、ようやく最近は鉄スティックを左手に再使用しはじめた。
 ただ、このスティックは色が黒なのが不満。ライブではあまり目立たない色だ。
 でもトミーリーのシグネチャースティック(15mm)ってシルバー色だからカッコイイよなぁ、っと思って三木楽器で探したけど、まだトミーリーシグネチャー売ってないのかな??出たらすぐにでも欲しい。左手に使用したいですね。左は右手ほど常に叩きまわっていないので鉄スティックで15mmとかの驚異的なスティックでもなんとか使いこなせるはず。
 スティックの動きがステージ栄えすることはすごく重要だと思っていて、前ライブやってた時は左手に白いスティックを持っていたし、今は木のスティックの先っちょに黒いビニールテープを貼っていて、スティックの動きをより見やすくというか、独特の「視覚的なリズム感」を出す為。そのちょっとした黒い印の部分が弧を描くように動くスティックの動きを独特なものに見させるポイントになるというか。スティックがしなっているようにも見えたりするから不思議なんです。
 滑り止めのテープも巻いたりしてるけど、それを止めるテープも画像にあるように金色のテープ(ダイソーの100円の/笑)で貼って止めている事で照明の加減で光が跳ね返ったりすることを狙っている。
 あ、いっときますけど、ヴィジュアルばっかりじゃなくてちゃんとやる事やってますから!(笑)。多分。(笑)
だってドラムって見てて面白くなかったらなんにも意味ないし、淡々とドラム叩いてるやつなんかバンドやめりゃーいいんだ、なんの為のステージか解らないじゃん。とすら思うね(笑)。おれの考え方だけど。バンドの中で一番見せる事を頑張る必要があるのはドラムだと思っている。全身を使って叩く動作そのものが普通に独特で滑稽でもあるし、どのパートよりも一番動きを生かせるというか。ドラマーはどっちかというと「演奏する」ってより「ショーをやってる」という方がいいと思う。リズムは音だけじゃなくて目でも感じれる。だからそれのインターフェースの一つとしてスティックへのこだわりってのは大事かなと。勿論優先は音だしそれを考慮に入れた上でどうするか、ってわけですけど。
 左手が黒の鉄スティックってのはライブ活動を再開した時はどうなってるかは謎ですけどねぇ…まぁチップの色が白だから、それは結構目立つんだろうけどね。鉄スティックに白のペンキとか塗ろうか??(笑)

ってひたすらドラム話になってしまった…(笑)
多分誰も読んでないな…(笑)

とりあえず読んでる人が奇跡的にいた場合は…、
ブログランキング
↑クリックしてあげてみちゃたりしてくれると感激。

や、でも、このブログって結構ヒドく毒舌すぎて滅茶苦茶な文章も多々あるからなぁ(笑)、
あまり広まらない方がいいよなこのブログは・・・・・(笑)
ビビったのは、
「ライブハウス 梅田ホリデー」
ってヤフーで検索したらね、400件以上引っかかる中でこのおれのブログが一番トップに出てくるんですよ。恐ろしいって!(笑)マジで!ちょっと滅茶苦茶なこと書いた記憶があったらヒヤヒヤしたり・・・別にいいけどね、おれは別に間違った事は書いてないし、いちいち誰かの機嫌なんかとるような日記書くぐらいなら書かないほうがましだし。
 何か激怒したことがあったとしてそれを滅茶苦茶書いたとしても、おれは、「気にいらない部分」以外は攻めない。
つまり、「気に入らない部分・物事そのもの」を攻めても「そういう部分があっておれの激怒の対象になった人(笑)」の人そのものをただやみくもに誹謗中傷したりはしない。あくまでの特定の物事の部分のみについて暴走しているだけで、むしろそいうことを考えながら暴走している時点でおれは本当には暴走していない。そこまでバカじゃねーよ、おれは(笑)。冷静すぎて恐いぐらいですかね(笑)。
 つまり日記で暴走気味であったとしても、暴走気味であるって雰囲気を伝えているだけで暴走してはいません。本気の本気で底の底から完全に暴走したら、地球が終わるようなことでもやらかしそうですからね、おれは(笑)。

まぁ広めたいような広めたくないような、といったところでしょうかね、自分のサイトって…(笑)。

とりあえず、、、、
ブログランキング
はい、よかったらどうぞ(笑)
ってもうええわーーーうっといわーーーボケー!!ってか(笑)。
はい、とりあえずクリックが30日間まったくなかったらランキング登録から削除されるらしいから、1週間に一回ぐらい文中にこのウザイ「クリックしてして詐欺」を盛り込んでいく予定です(笑)。
でわ。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/03/30 01:42 ] ♪ ドラム関連 | トラックバック(-) |

