| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

シルバーソード!  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > シルバーソード!ホーム > ♪ ドラム関連 > シルバーソード!
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年04月03日 月曜日/02:41:35/ No.190

シルバーソード!

記事分類:♪ ドラム関連
今日のスタジオ練習は難波。

やっべー!!
RAKUWAネックやべー!!
やっぱコレかなり確実に効果あるよ!!!
 ※RAKUWAネックについては3/29の日記参照

 今日は機材はマイスネア以外全部持って行ったんですが(キャリーカート重量20kg強)、スタジオに着いた時点で手が疲労しまくっている状態からアミノ酸とクエン酸とチョコシュークリームを(笑)摂取して練習開始。
 森ノ宮のスタジオで調子がよかったのは機嫌がいいせいかと思いきや(笑)、どうやら難波のスタジオでも調子がそこそこよかったとくればRAKUWAネックの魔力もそろそろアレですよ!
 なんか知らんが今日は部屋に入った途端おれのいつものセッティングに最初からなっていて驚いた。
 タム類が自分の真正面にくるセッティングで、普通のドラムセッティングのタムの位置を一個分ずらした位置関係。ツーバスだと絵的に左右対称で綺麗なんだけどワンバスだとどうもタムの位置関係が「一個横にズレてる」ように見えるのだがプレイが非常にやりやすいのでもうずっとこのセッティング。
 スタジオの部屋のドラムがこのセッティングに最初からなってたっていうのはちょっと不思議で(笑)、なんかおれのセッティングスタイルをスタジオ側が密かに知っていておれの為に用意してくれたのかと思うほど不思議だった(笑)。有り得ないけどさ(笑)。
 やはりパールのセットでよくありがちなタムにCSドットヘッドというおれの一番嫌いなパターンの場合(笑)、タム類は裏返してCSドットヘッド側を裏にして本来ボトム側のクリアヘッドを打面にして叩いたらイイ音になる。まぁ少々チューニングで調整はしないとアレですけど。
 まぁとにかくドラムの調子がよかった。
途中ちょっと高速な曲のサビでライドシンバルを刻んでる最中に右手の親指の骨にヒビでも入ったかなといった感覚になって妙に特定の場所に激痛が走ってちと焦ったが(笑)、まぁなんとか大丈夫そうです。なんだあれ。まぁスタジオ後にアイシングを速攻いつも通りやったので、故障には繋がらないかと思うが。まったくおれのドラミングはいつ故障してもおかしくなさそうで危なっかっしい(笑)。

あ!そうそう、三木楽器に久々に行ったら…!!!!

おおおおっ!!!
ステファニーーー!!!
ジョンッ!
カルロス!!!
そして阿久津真矢先生!!!
おれが前に欲しいといってたモノがあったぞ!!!

 アヘッドの鉄スティックのシルバー色のカバーパーツ売ってるやん!!!!!いつの間に!?
 とりあえずスティックのスペアが少なくなってきてたので何ペアかスティックを買ったのですが、今回はその中で、
スリップノットのジョーイのシグネチャー鉄スティックを購入。
ジョーイモデルスティック

 アヘッドの鉄スティックはパーツに分かれていて、チップ(先の部分)とカバーとグリップ部があって、スティックの芯の部分は航空機用の鉄素材でできている。
 そこに頑丈なカバーをかぶせてあり、そのカバーは使っているうちに削れてくるのでそのカバーを変えれば何度も一度買ったスティックをずっと使い続けれるという感じ。チップの部分はネジになっていてペンチか何かで固定して回すと取れるようになってそれも交換ができる。ドラムのスティックとしてはかなり高級な品だ。
 カバーの色が普通は黒しかなかったのだが、トミーリーが使ってるスティックのようにシルバー色のカバーが売られていて速攻飛びつく(笑)。
 おそらく太さが15mmに対応したカバーだと思うので、今まで使ってたアヘッドの鉄スティックや今日買ったジョーイモデルのスティックは太さが14mmなので、それにシルバーのカバーをかぶせると少し遊びができてしまったので、ちょっと工夫してちゃんとシルバー色の鉄スティックが完成!!!

アヘッドの鉄スティックシルバーバージョン!(PCのみ表示可)
↑のサムネイル画像(Size=9KB)

左が名付けてシルバーソード!!(おれの左手スティックはこれからシルバーソードです/笑)
右がジョーイモデルの黒色のままの普通の鉄スティック。
 とにかくこれで「アヘッドの鉄スティックで叩いた音は桁違いにバカデカくて最高にイイのに色が黒いせいでライブでステージ栄えしないから使う気がしない」という問題を解決できた!!これからはシルバーソードだ!(笑)
 ほんと、鉄スティックはいいですよ。
今日はマイスネアを持っていかなかったからスタジオに置いてあった普通の(?)木の標準の深さのスネアだったけど、「音が鳴りすぎて」すごいことなってたもんね(笑)。確実に浅い胴のスネアは鉄スティックで音を鳴らしきれる。もう胴の裏まで音が突き抜けるもんね♪突き抜けすぎて音が「スコーン」ってコンプレッサー最初からかかってるみたいな(笑)。
 まぁ若干やかましすぎたからビニールテープ貼りまくってミュートしまくったけど(笑)。爽快だわ♪(笑)
 まぁマイスネアはTAMAのステンレスの深い胴(14×6.5インチ)なんで、鉄スティックでブッ叩けばハードヒットの音が出しやすくて丁度いいぐらい。深い胴を鳴らしきるのは結構難しいからねぇ…やはり鉄スティックは爽快だ。鉄スティックでやっとおれの求める音が出るって感じか。手の大きさの関係で15mm以上の太さのスティックはおれにはキツイんで、音をデカくする方法は自分の体重の乗せ方や使い方だけでは限界だから14mmという標準の太さの鉄スティックを使えばいいと。 
 まぁ左手だけじゃなくて右手の鉄スティックを使いたいぐらいだが、やはり手のコンディションがかなり高くないと高速な曲ばかりの中で右手が鉄スティックというのは故障との距離が縮まるというもので…(笑)。まぁ左手「だけを」鉄スティックにする効果ってかなり色んな意味でイイんで、しばらくはこのスタイル(右手は14mmの木のスティックで左手が鉄スティック)でいきます。タム回しの時の最後の「締まり」がよくなるんですよね、左手が鉄スティックで重い音が出せると。

ってドラマーじゃなかったら何も解らない日記になってしまった(笑)。


あ、そうそう、参加中の、
ブログランキング
これ、30日誰もクリックしなかったらランキング登録から消えると思ってたら、一週間誰もクリックしないかったら消えるみたい(笑)。
 ちなみに現在このブログ、、、、
登録は以下のような状態、
--------
サイト名: きまぐれ日記~本音毒舌喜怒怒哀哀楽~
紹介文: メタルツーバスドラマー兼ヘッポコプチピアニストな管理人のアホなのか真面目なのか解らん日記というかコラムというかなんというか。
--------
で登録しています。
その中でカテゴリを5つまで選べる中で
「ピアノ」「フィットネス」「哲学・思想」
としてあります。まぁテキトーなんですけど(笑)。
 ピアノの記事なんて実は意外とさほど書いてませんよね(笑)。
 まぁ偶然にもピアノのカテゴリーをさがしてるブログ閲覧者がココに飛んできたとすれば、このブログ自体よりも、このブログからリンクでいける自分のPCサイトに飛んでもらえるという可能性を考えてのアレなんですけど(笑)。なかなか我ながらセコイ(笑)。きっかけはなんであれ、「入ってきてもらったら勝ち」なんですから、入り口はなんでもいい、という考え方です(笑)。

で、
現在の順位が、、、

カテゴリ:
ピアノ(30%) - 33位
フィットネス(40%) - 29位
哲学・思想(30%) - 56位

え??
登録して間もないのに意外と既に2桁。
多分、カテゴリの選択が絶妙なんですよ(笑)
例えば、カテゴリを一番ありそうな「日記>>学生」とか「音楽>>アーティスト」とかにすると、多分、上位には入れない。だって同じようなのいっぱいありそうですから。
でも哲学・思想ってので2桁に入れているのは嬉しいです。
最初110位ぐらいだったのですが、いつのまに順位アップしたんだろう???もしかして結構誰かクリックしてくれてるんでしょうかね??だとしたら感激!!!
 まぁ「哲学」というほども事も書いてない気もしますが(笑)、おれ的な「人間」に関する考え方とか道徳は多くの人に伝えたい部分でもあるので、まぁたまに文章が滅茶苦茶の無茶苦茶に毒舌な事がありますが(笑)、それでも確実に世の中に物申したい事を過激に詰め込んでいたりする事もあるので(笑)、哲学・思想のカテゴリにおいて50位台というのは意外でほんと嬉しい(笑)。でも、恐い(笑)。誰も見るな!このブログ、誰も見るな!(笑)バンドが有名になればなるほど、干されそうな記事満載ですからね・・・(笑)。
 まぁでもそれだけの過激発言にも叩かれる事のないデシンとした自分、文句のつけどころがない何かを持ち合わせた人になっちゃえば、きっと、誰にも文句は、、言われない、、、はず。(笑)
 滅茶苦茶なことをたまに書いたりするのは、自分に気合いを入れる為でもあるんです。おれのたまの過激な毒舌発言は有言実行と少し似たようなニュアンスでもあって、「あんだけの事いってオメーはどうなんだ」と、いうことを、「自分自身」にも常に問いながら発言してるんですよね、おれは。
 だから滅茶苦茶な事を堂々と書いてしまえば、自分を追い詰める事にもなって自分が磨かれるんです。
 これを「毒舌自我浄化」といいます。
今勝手に考えた単語ですけど(笑)。
 そういう意味もあっておれは平気で過激な発言をしたりするんです。

 日記機能レンタルを使っての日記と違ってブログで日記を書いてるので、例えば「ドラムには別に興味なし」って場合でも、記事分類の「自分ン的人間哲学」の記事だけ見てもらったりも可能だし、普通の日記からブログ式の日記にしてホントによかったなぁと思う。まぁ後々将来的に書籍化する時も整理しやすいだろう(笑笑笑笑)。
 ちなみにこのブログって、アホみたいに文章が長い日が多くて正直自分でも読むのダルイぐらいですが(笑笑)、別にこれ、誰かに読んでもらうつもりがあるようで、さほどないというか(笑)、自分が書きたい事を書きたい時にただ書いてるだけなんですよねぇダラダラと(笑)
 「自分自身を整理」する意味もあるし。あと、さっきも書いたように、音楽成功後の将来的な自伝書籍化も長い目で見れば睨んでますよね(笑)。これだけ色々余計な事をアレコレ書いてりゃ書籍化の際にネタの宝庫でしょうねぇ~(笑)。
 あぁアホっぽ(笑)。

アホな話はやめにして、このへんで、サイナラ~。
プロテイン一気飲みしてさっさと寝るぞ~!(笑)

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/04/03 02:41 ] ♪ ドラム関連 | トラックバック(-) |

