| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

またまた新曲完成!  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > またまた新曲完成!ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > またまた新曲完成!
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年04月30日 日曜日/05:12:14/ No.217

またまた新曲完成!

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
いやぁもう我ながら恐ろしい!(笑)

昨日に引き続き、今日ももう一気にもう一つのTAKAYAソロ新曲をレコーディングして、完成させました!

 今回の新曲はピアノのみの曲で、自分でかなりの出来だと納得できる曲ができました。

あ、タイトルは「Topazius」です。

 おれは基本的にはヤカマシイ系の曲が8割なのだが(笑)、たまぁに作るピアノだけの曲は我ながらそれぞれイイ味でてるのだが(笑)、今回のも今までの中でもかなりいいものができたと思います。ピアノの技術も前よりも上がっているので表現力・説得力がましたと思います。
 それにしてもこの新曲、実はもう今から一年以上も前から頭にはあった曲で、タイトルも、曲のイメージの詩も、一年前からすでにあったんです。それがやっと形になったって感じです。一年前の段階で下手にこの曲を仕上げなくてよかったと今は思えます。今だからこそのピアノの表現力もあるし。ここ一年でおれは大きく変わったからね、色んな何かが。

 ピアノだけといっても、音源ってことでピアノは2台分で重ねて録音して連弾のようになっています。完全にフリーテンポなので、そのピアノに合わせてストリングスも後で適当に重ねてシンセで弾いた。
 かなりクラシック満開路線な曲(??)で昨日レコーディングした新曲とは対極ですが(笑)、和音の響きは独特でやはりおれっぽいというかフュージョンの香りのする和音進行も結構あります。基本ピアノはもっぱらロマン派が好きなのでそういうのが濃く出た作品になりました。ショパンのエチュードっぽい音型の高速アルペジオ昇降や、ラフマニノフを一部感じさせる雰囲気、アルカンのようなバカっぽいまでの低音和音ガンガン連打など、色んな要素が混じった曲になった(笑)。中間部では実は頭の中で作曲していた部分とは違う、その場の思いつきの即興演奏のような部分もあったりします(笑)。これがかなり意外とよかった(笑)。こういうこともあるんですよねぇ作曲って(笑)。

 いつものように打ち込みパートから作っていく場合とは違ってピアノのみのフリーテンポなので、作曲してる段階や構成を考えている段階でも曲の長さがハッキリ解らなかったので、まぁ6分ぐらいかなと予想してたら、いざレコーディングしていったら、11分近くの曲になった(笑)。あれ?いつの間にこんなに長い曲を作ってたんだぁぁ!?(笑)構成はわりとシンプルなんだけどなぁ(笑)。あ、でもやっぱ結構入り組んでるかも(笑)。


これはPCサイトにアップしたりはしない予定ですが(アルバム完成の時をお楽しみに!←って誰も楽しみにしてない??(笑))、
とりあえずイメージの詩だけ載っけときます。

あ、ちなみに昨日完成した新曲「狂×怒×哀×脈~Return of PARANOIA~」はPCサイトにアップしました。
もし興味があれば聴いてもらえると嬉しいです。キチガイな曲ですけど(笑)。

新曲公開(PC)


さらに、バンド楼蘭でレコーディングミックスが仕上がった音源「RAIN」も、バンドのオフィサイトで一部試聴できるようにしましたので、そっちもよろしく!!(笑)


「RAIN」試聴ができるページ
(PC)

----------
『Topazius』

何を求めているのだろう
憎き[過去]との決別
愛しき[今]ここにあり
己が己を憎み
己が己を殺した
その末 辿り着いたは
過去への哀愁

愛しき[過去]との決別
憎き[今]此処にあり
己が己を憎み
己が己を殺した
その末 辿り着いたは
未来の撲滅

何処に向かっているのか
何を求めているのか

愛しき琥珀色の過去は
今 崩れ
愛しき琥珀色の未来は
今 崩れ

そして今さえも...

[過去]との決別
[今]との決別
[未来]との決別

何処にいけば
満たされるのだろう

幻想のTopaziusよ我を照らせ
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/04/30 05:12 ] ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 | トラックバック(-) |

