| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > ゴリラ→ラッパ→パンツ→釣り→りんご→…五→碁→…ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > ゴリラ→ラッパ→パンツ→釣り→りんご→…五→碁→…
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年05月30日 火曜日/02:15:01/ No.247

ゴリラ→ラッパ→パンツ→釣り→りんご→…五→碁→…

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
 NHKスーパーピアノレッスン、先週から子供の領分みたいなのでそろそろ月の光とか沈める寺がくるかも?
 今日はゴリウォークのケークウォークとかやってましたねぇ。
 それにしてもやっぱ講師と生徒のピアノの音が全然違う。前シーズンのルイサダがショパンのレッスンやってた時もそうだったけど、やっぱスゴイ人って音がデカイし音が輝いてるっつーか、あれって何故だろう?
 テレビのスピーカーだけで違いがわかるんだから(しかもおれのテレビってモノラルだからヘッドフォンを半分だけ差し込んだりすつつナンチャってステレオで聴いたりしてるだけなのにピアノの音の違いがわかる!/笑)、生で聴いたらやっぱ一流の演奏は理屈ぬきに背筋にゾクゾクくるんだろうなぁ。おれ自身もそういうプチピアニスト&ドラマーでありたい・そうなってやる、といつも思ってるわけですが、さぁどうでしょうね…(笑)
 まぁハッキリいって、音楽って意外と人に伝えるには技術が大半を占めるんですよ。
例えばフジ子ヘミングさんが「人間は機械じゃないんだから」とかいって魂がどうとかいってますけど、まぁ、それはかなりのレベルに到達してからの話であって、ピアノの場合は、ハートでできる事より技術でできる事の方が多いですから、普通の一般感覚しかない普通のレベルの人がああいう一流の言葉を間に受けると大変なことになります(笑)。
 ある一定レベルに到達するまでは、とにかく技術がないと話にすらならない、だって弾けないんだもん曲が(笑)。ショパンとかも精神論云々より、弾くのでとりあえず必死、おれはね(笑笑)。勿論そのなかにも底に流れる音楽性を隠す事はできないので、下手でも人の心うてる場合もあるかもだけど、まぁ下手なもんは下手だわさ。一流になった人間以外がハート論をほざくのはただの逃げ道と言い訳に過ぎない。
 まぁバランスは大切ですけどね。
まぁありすぎて困るなんてことはないですから、技術は。
というか、技術不足で困る事の方が多いかと。
おれがそうだし(笑)。
これってスポーツと筋肉みたいなもんですかね。
たいがいのスポーツの故障トラブルは筋肉が足りない事が原因で、鍛える事で解決できる問題がほとんどだそうですよ。一流野球選手ですら「筋肉が足りなくて」故障するだとかなんとか。
 筋肉が全てではないし、まぁつまり、ピアノも格闘スポーツですから仕組みは同じだと思うんですね、まず基本は身体、健康な身体、しなやかな筋肉、それがまずありきで、それをもって次に技術、それでやっと表現がどうとかいう話。
 表現したい事に辿りつくための筋肉と技術で、筋肉と技術鍛錬そのものを目的とするのは間違いですが、でも、その話をしなくても済むようになるまでの位置に自分がたどり着くとか「魂」がどうたらとカッコイイセリフを涼しい顔して吐いてそれで人が納得するようなものを兼ね備えれるようになるまでには相当時間がかかると思うし、ピアノは特に技術と肉体が優れてないと話にならないよなぁほんと……
 まぁ正直おれはピアノに関しては諦め気味ですけどね、超絶系とかは(笑)。どっちかというとおれのピアノは子供騙し系なんです。別にうまくもなんともないけど、わりと人が喜んでくれる、みたいな(笑)。まぁ大衆を相手にするんならそれはそれでいいんじゃないと最近思う(笑)。ただ、自分は決してピアノは上手ではありません下手ですとは主張し続けますし(そんな主張意味ねぇ!笑)、これが最高のものだ、みたいな顔して自分のピアノ演奏云々で平気で人から金とるようなこともしたくはないです。ということは、まぁやっぱり福祉施設とかを無給とかでほんとボランティア感覚で弾いたりするのが向いてるかもしれないです。それでも危ういぐらい下手だから必死で基礎練習やってるし困ってるんですけど…汗
 だからそういう「福祉施設でピアノ弾きイベント」みたいな依頼の話がまた今後再びきたとしてもまだ自信をもっては引き受けにくいかなぁ…
 まぁ別にそういう場所で本気でクラシック曲やらなくてもいいし、ていうか、多分大衆ってさ、ショパンのスケルツォ2番を完璧に弾くよりもラジオ体操第一をテキトーに弾いた方が喜ぶような種類の人種だよね(笑)。でもまぁ、その、ネタ系とかテキトーな即興とか面白い曲とか皆が知ってる曲で人を喜ばせる事もできて、しかもマジなクラシック曲も意外とちゃんとかなりレベルをもって弾ける、というのが理想だから、まぁ難しいものです(笑)。おれがもっと性格悪かったら結構今の段階でもこんなところでぽつんと下積みとかしてないてとっくに成功して金儲けとかかなりできてそうですけどね(笑)。
 これからのおれの課題は、純粋で謙虚過ぎる自分を(自分でよくいうよな……(笑)しかもどこが…??(笑))もう少し壊して、多少世の中の法則に乗っかって「生きる」ための道をちゃんと確保することかな……。おれってもっと露出したら結構かなりいける人間だと思うんだけど??(笑)まぁまだまだ未熟な部分があるんでもうちょっと地下で一人で世間に後ろ指差されながらでもわが道を貫く準備をこそこそやっていきます……
みてろ!おれは絶対に最終的にはテメーらよりも儲けまくってやっぞ!(笑) ってさっき自分は純粋だとかいってどこがだ(笑)。まぁそりゃ人は生きる為に必死ですよ、当たり前じゃん。

 しかしピアノって難し過ぎ…給料でない仕事でピアノ弾いても、うーんこれじゃ申し訳ないなぁとか思ったもんね…(笑)。おれピアノの才能ないわ。もうアカンね。話にならん。今できることは、とりあえずこれ以上下手にならないように頑張って腕をキープすることぐらいだ(笑)。腕とかいって腕もないし、あぁぁ…。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/05/30 02:15 ] ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 | トラックバック(-) |

