| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

リーリーリー  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > リーリーリーホーム > ♪ ドラム関連 > リーリーリー
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年08月10日 木曜日/03:18:28/ No.318

リーリーリー

記事分類:♪ ドラム関連
 マイスネアドラムの打面ヘッド(張ってる皮)を新しいものに交換した。破れたとかじゃないんだけど、そろそろ音が死んできたなと。
 トミーリーのシグネチャーヘッドを張ってるんだけど、ソレがこないだ心斎橋の三木楽器になくて、ほとんど同じ使用と思われるパワーシンと書かれたアクエリアンのヘッドがあったのでそれを買った。多分使用はトミーリーのシグネチャーヘッドだったやつと同じはず。真ん中の表と裏両方から白い大きいドットが張ってあるパワー全開耐久力抜群のヘッド。これは相当持ちがいい。鉄のスティックでいつもガンガン叩いてるけど、全然破れそうにもないもんね(笑)。
 で、このテのヘッドは、品がない音がするイメージがあるんだけど、トミーリーのシグネチャーヘッドは、音が艶やかでありながらも音が太いしデカイ。めちゃくちゃイイ音が出る。
おれのマイスネアの音はライブハウスのスタッフさんにも「イイ」と言わせたぐらいだ。
 スネアを色々改造しているのもあるけど、とにかくトミーリーのシグネチャーヘッドがいいんっすよ♪
 それに比べてレモの黒いCSドットとかはかなり音に品がないしタッチも固すぎて悪いのでそういうヘッドをタムやバスドラに張ってるドラムセットが据え置きのスタジオやハウスはかなりおれは萎える(笑)。あぁ、こんな事いったらダメだよなぁ…汗

 前にスリップノットのジョーイモデルの鉄スティックを買って、そこに銀色のカバーをかぶせて自分で「シルバーソード」とかいって銀色の鉄スティックをカスタムで作ってたんだけど、それが折れてから(笑)、まぁしばらく普通に黒い色のままジョーイスティックを使ってたんだけど、トミーリーのあの銀色の鉄スティックが楽器店に出回り出したので早速買った!
 ジョーイモデルのスティックよりも太くて重いのだがこれ(笑)。重心もスティックの先寄りですね。リーチがかなり長いので小柄なおれとしては叩きやすい。
 鉄スティックは左手用に使っていて、右手はとにかくおれは高速で動くことが多いのでこのテのスティックでは小回りがきかないので、右手は今は普通の木のスティックで、まぁどうせしょっちゅう折れまくるし右手に使うスティックはいつもテキトーにバカ安い500円とかのスティック買ったりしてますけど。今はディルアングレイのシンヤさんモデルの白いスティックが気に入っていて、まぁ別にアーティストに興味があるとか別に関係なくて、これもリーチが比較的長くてパワーが出やすいし手もよく遠くに届きやすくて叩きやすいしチップもわりとデカい丸丸としたナイロンチップだからライドシンバルの音なんかもキラキラしてすごくいい。
 難点は、折れやすすぎる!(笑)ということか…
一回のスタジオで2本折ったので前…(笑)

て話がマニアックすぎて誰も見てないなこれ(笑)。

とりあえずスネアのヘッドも新しく張り替えて、やっぱり音が違いますねぇ♪シャキッとするというか。シャキッとしつつも艶がある感じで。このヘッドほんとイイねぇ♪
 だいぶ前はラディックのシルバードットにハマッた時期があったんだけど、惜しいのは、あのドットがもっとデカかったらいいなぁというのがあって、トミーリーの白いデカいドットが張ってあるヘッドは安定して太い音が出せるのがイイ。
 ドットが小さいと、そのドットからヒットをはずした時とドットにヒットしたときで音に差がかなり出るんだよねぇ。
 いや、お前がキッチリ真ん中を叩けよって話しなんですけどね(笑)、やっぱそういうわけにもいかないじゃん。小さいドットだとドットをヒットすると太い音が鳴って、ドットより外側をヒットするとカーンっていう無駄な音が鳴ってしまう。まぁそれもまたいい味なんだけど、いやぁとにかくトミーリーシグネチャーヘッドのよさにハマると他はもう物足りなくて無理って感じで。

 まぁ、トミーリー、トミーリーっていってるわりには、おれはモトリークルーはほとんど聴いた事がないんですけどね…(汗笑)。動いてるトミーリーも見たことがないし、例の回転ドラムとかヘンテコ極まりないパフォーマンスの数々も話とか写真でしか知らないしねぇ。トミーリーの音を聴いてみたい聴いてみたい、ライブビデオとか見てみたい見てみたいとか思ってつつ。モトリークリーのアルバム一枚持ってるんだけど、そういやあれはトミーリーが辞めた後のモトリークルーのなんだよなぁ(笑)。あ、今また復活しはったみたいですけど、いやぁなんとも、ドラムマガジンとかで伝説は活字で見てますけども、あの方の暴れん坊ぶりっつーか問題児ぶりっつーの?イイっすねぇ♪(笑)Yoshikiと共通する部分も大いにある人物ですよね!
まぁ問題児ぶりではおれだって負けませんからねぇ!!←自慢にならない・・・(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/08/10 03:18 ] ♪ ドラム関連 | トラックバック(-) |

