| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > 幻想即興曲メタルを急遽レコーディング(笑)。ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > 幻想即興曲メタルを急遽レコーディング(笑)。
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年08月27日 日曜日/02:35:16/ No.333

幻想即興曲メタルを急遽レコーディング(笑)。

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
バンド楼蘭のレコーディングの仕事は無事終わったので、

ついでに遊びで、
「幻想即興曲メタル」
をテキトーにレコーディングしました(笑)。
身体ダルイとかいってよーやるわ自分(笑)

と、いうのもですね、
自主制作音源のサイトの、音源制作に関するコラムのコーナーで、
音質のバランス調整で曲が別物みたいに生まれ変わるって事を証明する、みたいなのをやりたかったんですよ。

で、なんかテキトーに録音して、それを異なるミックスバランスで仕上げて、それぞれがどういう風に聴こえるか、ってのをやろうと、そのネタになる曲を、テキトーな思いつきでショパンの幻想即興曲にドラムとベースをつけて、ベースもドラムもピアノも全部自分で弾いて簡単なパート構成でレコーディングした。

このレコーディング自体、かなり即興テキトー(笑)
最初にドラムパートを録音した時点で別に曲ができあがってるわけでもなくただテキトーに叩いただけですから一人で。(笑)
 まぁある程度の完成イメージを沸かせてはいましたけど。
で、実際ワンテイクでテキトードラムレコーディングを終了、続いてベース、ピアノ、と録音していったら、結構いい感じ(笑)。


メタル風、80年代風、60年代風、

という感じをテーマにミックスをしてみました。
音作りで内容が同じでも全然聴こえ方が変わって曲が別物みたいになる、という事を証明できたと思う。

そのコラムはこちら
  ↓
レコーディングマジック
実際にmp3で色んなミックスバランスの音源をアップしてます。
ちなみに音源制作に関するコラムのコーナー名が、
「Factory」だったんだけど、
「音源を斬る!」
に変更しました(笑)。
「音を斬る!」
っていう作編曲コラムがサイトに既にあるし、関連付けてみた。



あぁ疲れた(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/08/27 02:35 ] ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 | トラックバック(-) |

