| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

ヤンキィスタジオ~  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > ヤンキィスタジオ~ホーム > ♪ ドラム関連 > ヤンキィスタジオ~
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2005年10月31日 月曜日/04:48:05/ No.35

ヤンキィスタジオ~

記事分類:♪ ドラム関連
 今日のスタジオは青少年会館のヤングスタジオだったのだが、この部屋、広い。
 で、こういう広めな部屋でドラムを叩くと、その部屋によるけれども、全体の音のバランスをとるのが困難。
 立ち位置によって音も変わるし、ていうかドラムはまぁ座ってるから関係ないけど(笑)、とにかく、今日は特に最初バスドラムの音が自分で叩いてて聴こえなくて、ストレスがたまった。
 ドラムセットはYAMAHAレコーディングカスタムで貼ってるヘッドはピンストライプで、本来なら素晴らしい音が出る、というか実際素晴らしい音が出ているのだが、バンド全体の音のバランスが悪くてまったくバスドラの低音が出ない。
 まぁここのスタジオにはマイクが贅沢に沢山用意されているので、バスドラにだけマイク突っ込んでミキサーで調節してモニタースピーカーから音を出す事に。

 ベースがガンガン低域上げたらそれにバスドラの低音が追いつかなきゃ音全体が底抜けになってカッコよくはならないしやってて気持ちよくないというわけで。つまり、まぁ全員が電気で増幅できる環境(ライブハウスなんかはそう)やその必要がないぐらい狭い部屋などでの各々の音作りと、ドラムだけがPAを通さない場合とでは、自分が出したい音質をそれぞれが出したいように出してるだけでは全体が無茶苦茶になる。
 まぁモニタースピーカーが豊富に揃っていれば色々環境をいじってみたいもんだけど、まぁそういうスタジオも少ないからなかなか難しいといえば難しいですけどねぇ…

 とりあえずおれが自分で叩きながらとかじゃPA調整はできないので(笑笑)、とりあえず某メンバーにバスドラを踏んでもらっておれがミキサーをいじってみたり。
 当然、低音域を上げてベースとの音のバランスをとる。いくら生ドラムの音がデカイっつっても、電気でを色んな音域を増幅しているベースやギターとじゃぁ、電気にたよらない生ドラムの音のみではそれらに負けてバランスがとれるはずもないのは普通に考えれば解ることだが。
 まぁ中音は結構なんだかんだいっても多分みんな自分中心にやってる気がするけど(笑)
 自分の音をカッコよくすることとバンドの音をカッコよくすることって別なんで。というか、自分の音をカッコよくしようとするほど、バンド全体像が見えなくなるから危険。レコーディングとかやれば一発でそういうの解りますけど。
 で、まぁとりあえずメンバーがバスドラを踏んでるのを聴きながら低域を上げて高域も上げてアタックも出るようにして、音も割れないようにして調節して、、、
で、ドラムセットに戻り、自分でバスドラをキィ~ック!
 バリッ!
あ、音割れるやん!(笑)
 某メンバーのキックはかなり優しかったようです(笑)
おれはかなり思い切り踏むので(笑)。
実際には「思い切り踏んでる」のではなくて、
「全体重がかかるように簡単に軽く踏んでるだけ」なのだが、それが結局思い切りデカイ音が鳴るんです(笑)。
 でも割れてるバスドラ音がちょっとハードコア系ドラマーとかでよくありそうな鋼鉄のような電子音的バスドラ音みたいで面白かったが(←なんか「ドペシッ!!」って音が/笑)、まぁメンバーがちゃんと音割れない程度にフェーダーを下げてくれたようです(笑)。
 まぁ体感的に自分がドンとバスドラ踏んで、ドンと音が返ってくるのでこれで余計なストレスからは解放されました。
 ドラム専用のモニターがあればもっと快適な音作りをしたのだが、全体のモニタースピーカーからしか鳴らせないみたいだったので、まぁほどほどに(笑)。
 まぁ 狭い部屋とかだと問題ないのだが、広~い部屋では、ドラムは確実に「電気使ってる楽器と交じり合わない(低音が足りない)」。
 よく考えると結構すごいって。周りは電気の力でガンガン音出してて、ドラムはそれにアコースティックで対抗してやってるわけですからねぇ(笑)。まぁそれだけ生ドラムの音は極悪なデカさなのは確かだけど、今日のスタジオは本当にどうにもバランスがとれなかったなぁ。
 ドラマーってのは結構色々ストレスたまります。(笑)←あんだけブッ叩いてまだストレス溜まるってか(笑笑)

 自分が2人いたらPAもドラムも自分がやりたいね(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2005/10/31 04:48 ] ♪ ドラム関連 | トラックバック(-) |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

