| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

新曲レコーディング  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 新曲レコーディングホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > 新曲レコーディング
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年11月18日 土曜日/00:00:00/ No.403

新曲レコーディング

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
ピアノ教材提供事業の新しい曲のレコーディングをしてました。

しかしなんですか、これ、異常に難しくて苦労した(自分が作った曲だろ…汗笑)。

いや、かなり普通な曲なんですよ、
技巧もただの普通の基本的なことしかやってないような。

今回作曲した練習曲のテーマは、
音階・ターン・半音階
なんですが、
そう、何を隠そう、ピアノはコレが一番難しい。
そして一番こういうのこそが退屈(笑)。

あえて、こういう作品をわざと一曲収録することにしました。勿論、私が作曲した以上は、退屈などとは言わせない曲にはバッチリちゃんと仕上がってますけどね(笑)。

音階は本当に難しい。
聴き栄えがさほどしない・いや、むしろ、眠たいのに(笑)、
弾いてる側は大変な技巧がこれなんですよ(笑)。
 まぁ何事も基本が大事ってアレですが、
とにかく、まさかここまでレコーディングに苦戦するとは思ってなかった(笑)。
 音の粒が揃わない揃わない(笑)。
しかもバックのアンサンブルのオケにあわせながらとか、もうキチガイ(笑)。
 今制作してる曲集は「スーパーハッタリピアノエチュード」なわけですが(笑)、この曲は例外的に、「ハッタリ」では弾けませんね(笑)。まぁ一応、たまにはちゃんとした練習曲っぽい曲が一曲あってもいいよね(笑)。うん、コラムズイ……汗
 こういう「地味~に技巧的に難しい」ピアノ曲に限って、
これを人前で弾いたからって、
「うおおおおスゲーー!」
なんて誰もいってくれないんですよね(笑)。
世の中は不思議ですよ(笑)。
 もう理屈ぬきに和音ガンガンでバカみたいに連打して鳴らしてる方が一般大衆は「おおおおっ!」ってなりますからね(笑)。音階は本当に難しい。
 クラシックのピアノ曲とか、「ピアノとバイオリンのための…」みたいな曲は、
わりとそういう、弾く側は難しくて聴く側は眠たいってのが多いんですよね(笑)。もうそういう系の曲を3曲ほど連続でやられると多分、クラシック畑で育った私ですら、寝る!(笑)

 いやぁしかしレコーディングが大変だったけど(どうしても模範演奏的なものを収録しないと売り物にならないので、レコーディングはシビアすぎて一生まともなテイクがとれなそうだったので(笑)、かなりセコ技使いましたが許してください……笑)、なかなか癒し系な「なんか、いかにもクラシックピアノ」的なイイ曲ができました♪
 いやぁ今回そんな感じでちょっとわざと「真面目な練習曲」を作曲・レコーディングしてみて、やっぱり改めて痛感しました、ピアノはハートがなんだいう以前に、技術、技術、技術です(笑)。これがなきゃ何も始まらん楽器です(笑)。
 でも、それを解った上でもいえることは、
ピアノは、
大真面目にやるより、
ハッタリをしたヤツが勝つ!
と(笑)。
うまくなくていいから、
かっこよくやるのが一番。
(笑)

・・・まぁ趣味の場合ですが(笑)。

まぁ需要と供給の関係はバッチリなハッタリピアノ練習曲集になりそうです。うん。楽しみ楽しみ(笑)。
やっと半分ぐらい出来あがってきたなぁ。私がもっとピアノ演奏にかんしてチョチョイノチョイであればもっとレコーディングも楽なんですけどね(笑)。
 自分が作った曲を弾くのに苦労するなんて笑える(笑)。
いやぁ疲れた…(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

