| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

伝説のビデオ、そして暴走  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 伝説のビデオ、そして暴走ホーム > ♪ ドラム関連 > 伝説のビデオ、そして暴走
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年12月18日 月曜日/00:00:00/ No.432

伝説のビデオ、そして暴走

記事分類:♪ ドラム関連
タイトルは特に関係ないですが(笑)、

12月6日に出演したライブのビデオをやっと今さらながら見た(笑)。

しかし照明が暗いな・・・・(笑)。
演奏してる時点で照明が異常に暗くて全然ドラムプレイに集中できなかったが、客席から見ても暗いのか(笑)。
なんじゃこりゃ。
もうちゃんと仕事してくれないんだったら、照明とかチカチカとかどうでもいいから普通に普通の電気でもつけといてくれた方がプレイもしやすいしそれによってイイ音を届けられるしちゃんと姿が見えていいと思うのですが(笑)。ちゃんと照明の勉強した人間がやってるのかアレは。仕事をナメとるな。

ちなみにドラムを叩くのに照明がやけに暗かったり無駄にチカチカしたりすると、あんなにそれぞれのパーツがデッカいドラムセットですら、どこにあるのか見えない瞬間がある。
 しかもスティック回しをしたりしようとしても照明が暗いとどうせ客から見えてないだろうとか考えて、パフォーマンスも完全にやる気失せる。実際ほとんど何も見えてないはずだし。
 あと、私はシンバルのカップとかを叩いたりしてギミックプレイをよくやるのだが(ライドシンバルのカップに限らず、左右のクラッシュシンバルのカップやハイハットのカップもたまに使う)、照明が暗かったそんなもんできたもんじゃない。全然見えないから(笑)。ちゃんとスタジオ練習とかで電気が明るくついていたってシンバルのカップをキレイにヒットするには集中してその部分をしっかり見て叩かないとキレイにカップの「カーン」っていう音が鳴りにくいのに、照明が暗いとか必要以上のチカチカとか、完全にそういう小細工きかしたパフォーマンスは無理になる。まぁハイハットも常に壊れてたし、まぁやってられまへんな。
 まぁその悪すぎる環境のわりにはまだマシなプレイをしていたと思うが(笑)。ツーバスプレイの粒立ちが異常に悪いのは右だけインパクトパッドが当たっていたからか。
 普段のスタジオ練習を普通に自分でMDウォークマンで生録音したMDの方がある意味カッコイイぞ(笑)。
 だいたいから、シンバル類の音をトップマイクが全然拾えてない。リハーサルでは、ちゃんと、

キック→スネア→ハット→3点(キックとスネアとハット)→タム類→タム回し→シンバル類→セット全体、、

という流れでキッチリとPAの調整をやっているのに、そのわりには音のバランスがヘタクソなのでは……

リハーサルはナンの為にやってんだ?

ライドシンバルのセッティングを私はかなり高い位置にセッティングしてるから(そうするとトップのマイクがちゃんと音を拾ってくれる)、まぁあのバランスの悪い状態でもわりとちゃんと聴こえてたからよかったが、まぁそれにしてもクラッシュシンバルの音を何故にトップマイクがしっかりと拾っていないのだ??
 PA通したバランスよりも、私自身のドラムの音のバランスそのままの方がカッコイイって(笑)。どういうことだよ…(笑)。
 つーかスタジオ練習とかで、カンタンなミキサーを自分で持って行って自分でドラムの周囲にカンタンにマイクをセッティングして録音した時の音の方がよっぽどカッコイイぞ(笑)。ライブハウスのPAや照明はなんであんなにヘタクソなんだ(笑)
 いや、別にお金払ってなかったら文句もいえませんけど、ちゃんと機材費やら照明費払ってるわけですからね。照明費払ってるのに照明暗くて演奏しにくいわ客からも見えないわじゃ話にならんな。照明費払わない代わりに逆に邪魔でヘタクソな照明なんか全然いらんから普通に電気つけといて、とかダメですか?(笑)

 ま、とりあえず、もう絶対そこらのライブハウスではライブなんかしたくありません、つーか絶対もうしません(笑)。
 金払ってんのにそれだけのまともな環境もまったく真面目に整えてくれんし、練習にもならんわ、あーバカバカし。
 金も時間ももったいない。そもそも大阪はもうダメだ終わってる。 どいつもこいつも真剣さがないね。テキトーに世の中まわっとる(笑)。真剣にやってるのがバカバカしいね(笑)。

もし次ライブをそこらでやる時があれば、シンバル類だけでも自分で持っていこうかなと思ってます。安物でタッチばっかり硬くて音が遠くに全然飛ばなくて安っぽい細い音しか出なくてマイク乗りが悪すぎるような手の故障にも繋がるようなシンバルが置いてあるハウスとかだと、まったく自分のドラミングの魅力の半分も出せんくてやってられんからな。
 できればバスドラも、ツインペダルでのツーバスじゃなくてバスドラムをちゃんと2個持ち込みたいのだが(ツインペダルでツーバス連打するのと本当のツーバスセットでツーバス踏むのとでは音も見かけも迫力が全然違うので)・・・・。
 それだけの豪華な機材をえらそうに持ち込めるぐらいの集客ができる状態になってからライブをするべきだし、逆にそういう状態意外ではライブをやる意味がない。その状態になるために、ライブを積み重ねて地位を上げていこうっていうのは今時もう古いですしね。あの空間はもう終わってますし。
 だいたいから、楼蘭の楽曲が古いとかゴチャゴチャレベルの低すぎる意味不明なことを言われてまでなんでテメーらのとこでカネ出してまでやらなあかんねん、アホか(笑)、せめて自分たちの事を気に入ってくれて押してくれるようなトコに出るべきやっちゅーねん(笑)。
 だいたいから、トレンドに乗っかってるようなどこにでもあるようなモノやってるやつなんか逆に魅力もクソもない。
 みんながやってることを同じようにやってるヤツらなんか、どうせそれしかできないからそうやってるんじゃないか。なんでこっちが古いとか言われなアカンのじゃ、ふざけんな。ボロボロ機材置いてるくせに人にケチつけんな、どんな耳しとんじゃ。(笑)じゃぁテメーあのベース弾いてみろよ、あのピアノ弾いてみろよ、あのシンセのコードを分析してみろよ、あのドラム叩いてみろよ、mともなメロディー作ってみろよ、それでもこっちが古いと思うんなら古いといってくれ。いっとくが、周囲の方が100倍古いというか古いとか新しいとかいう以前に、「音楽」をちゃんと普通にやってるバンドなんてさほどおらんぞ。
 まぁ別に音楽に正解も不正解も良いも悪いもないってのは解っているし、音楽とはいってもライブというのはエンターテイメントであるから、そこらへんは解った上で発言してるので誤解しないでいただきたいですが。

 まぁそれにしても古いとかどうとかいうのはアホ丸出しの発言ですな。早急に音楽の世界から去ってくれ(笑)。
「解ってない」っつーのはそういうことですな。この世界に携わってる人間のレベルが話しにならんぐらい低すぎるからな、アホらしくてやってられんぜ(笑)。
 あとでこっちが有名になってから出てくれって土下座していわれても出たらんからな!(メチャクチャすぎ/笑)。
 

まぁ今の感じではもしドカーンと大きい旗上げライブをやってもバンド全体としての実力が低すぎて100%失敗するだろうから、まぁバンドのほうの夢はかなり先になるのではないでしょうか。当分は絶対に無理ね。


あーこの日記恐(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/12/18 00:00 ] ♪ ドラム関連 | TB(0) |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

