| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

ディープなアレ。  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > ディープなアレ。ホーム > ♪ ドラム関連 > ディープなアレ。
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2006年12月21日 木曜日/00:00:00/ No.435

ディープなアレ。

記事分類:♪ ドラム関連
あー、体調悪い。

スタジオに着いて、腹いたくなってトイレに駆け込み、
スタジオ練習中も、腹いたくなってトイレに駆け込み。

別にノロウイルスとやらにノロわれたわけではありませんが。
ノロちゃんのせいで、スーパー玉出の海鮮系の弁当とか今は御法度。


体調は悪いのだが、ドラムの調子はまぁまぁ。

今日は久しぶりにヤンキースタジオというスタジオに入ったが、あ、違う、ヤングスタジオだったか、
ここのスタジオの部屋に置いているドラムセットは、
YAMAHAの真っ赤なレコーディングカスタムのドラムセット(ワンバス・ツータム・ツーフロア・シンバルはジルジャンA)て、
いつも入ってるツーバスドラムセットの部屋もYAMAHAのレコーディングカスタムなのだが、
この部屋のドラムセットは、
タムが深胴なのですよ♪
 その名の通り、胴が深いタムで、口径と同じだけの深さがあるディープタム。
 タムの胴体が深いと、ドラム初心者などにとってはセッティング的にタムの位置が高くなるので叩きにくいのか、バスドラがタムのボトムに削られて妙に傷いってる(笑)。
 私は結構タムの角度は水平気味でも大丈夫なので、ディープタムでも問題ない。
 いや、むしろ、ディープタムは音がデカいからイイ♪
基本、ドラムは太鼓がデカければデカいほど出る音もデカい。ディープタムとノーマルのタムでは音量の違いがハッキリわかるほどの違いがある。
 さらに、太鼓がデカイと見た目も迫力があってカッコイイっていうメリットもある(笑)。
 私が将来ツーバスセットをドーンとライブに持ち込む時は、バスドラは普通に22インチでいいけど、タム類はディープで揃える予定だ。音のデカさがまるで違うからね。私の深胴マイスネア(タマのPS465)の音量がかなりデカいので、タム類が浅い胴体で音量が出ないとドラムセット全体として音量のバランスが取りにくい。

 というか、私は鉄のスティックを使っているので、それのパワーにドラムセットのスペックがついてこないと(?)、デカイ音がなるはずなのに、出るはずの頭のイメージの音量が出せないようなドラムセットだと手に暗黙のストレスがかかって手にもよくなかったりする。
 やっぱり音はでかい方がいい(笑)。
 「デカい」といっても、
私がいう
「デカいドラムの音」
っていうのは、
決して力任せに叩いたベタベタで耳に痛い音の事ではない。

デカイ音=芯があって遠くに飛ぶ音

である。

芯があって遠くに飛ぶ音を追求すると、
まぁ結局、実際に音量も上がるわけですけど(笑)。

とにかくディープタムはイイネ♪

最近、ずっとツーバス、ツータム、ツーフロアのドラムセットのスタジオで練習してるけど、
私って、本当は3タム欲しいんだよね(笑)。

実際に私が音源制作などでドラムレコーディングに使っているエレドラは3タムですし。

でも、最近、別にツーバスとツータムで充分かなとも思えてきた。
左右対称で見かけもカッコイイしね。
あと、セッティング的な問題。

ツーバスツータムで練習している最近は、


(PC向画)
↑こういう感じだが(画像はワンフロアタムだが、実際はツーフロアタム、真ん中にドーンとあるチャイナシンバル(実は重ねシンバル)は最近ダルイから持っていってない)
これが3タムになると、右手側のクラッシュシンバルの位置が遠ざかる。
遠ざけたくない場合は、ロータムのすぐ前あたりに右クラッシュを置けばいいが、そうすると高速タム回しをしてフロアタムから右クラッシュに行く時のヒヤヒヤ度が高くなるので、ローフロアタムの横にもう1枚クラッシュシンバルが欲しくなるのが普通。でもそれってなんか面倒だし(?笑)、
あるいは、3タムにしたとしても、右手側に一個追加するよりも、左手側の方にかなり高い音の小さいハイタムを追加した方が、私が3タムにしたい理由の意味が叶うので、そうするのがいいかも知れない。
 2タムの場合でも、私はハイタムの方のチューニングをかなり高くしている。
 ハイタムとロータムとフロアタムの音程差を大きくして、タム回しをした時にメロディックで明るく爽快で華のある空気にしたいからである。
 タムフレーズの幅をより広げる意味で3タムにしたいわけで、まぁハイタムのピッチをかなり上げればツータムでもそこそこゴキゲンなドラムは叩ける。
 しかしそこらへんのライブハウスでは必ずといっていいほど、ドラムセットのタム類のチューニングが腐っている。ハイタムもロータムもクソもないような音になっていることが多く、その上にPAが無駄にリバーブをかけやがるから嘆かわしい(笑)。リバーブなんかステージと箱の空間で勝手に自然に発生するからいちいちそんなエフェクトいらん(笑)、音のクリアさが失われるだけ。特にタム類はライブでクリアに聴かせるのはかなり難しい太鼓。大半のドラマーは、タム回しをしていてもそれがあまりちゃんとはっきり聴こえないことが多い。
 でもこれもおそらくタムの深さの問題もあって、ディープタムだと音量はでるはず。
 実際に広いスタジオで練習をビデオで録ったりしても、例のディープタムのドラムセットの部屋だと、ラインでつなぐわけでもなく普通に生音をそのままビデオで録音・録画してるだけなのに、ギターよりもドラムの音が恐ろしくクリアに聴こえますからね(笑)。
 とにかくリバーブなんかは誤魔化すためにかけるもんであって(効果的に使うのは話が別)、あんなものは音がどんどん篭るだけでタム回しがクリアに聴こえなくなるからやめてほしい(笑)。ドライでいい。朝日スーパードライでいい。私はキリン淡麗派だが。
 しかもリハーサルでチューニングできる時間などもないわけで…。
 つーか以前バスドラを自分でベタベタに緩くチューニングしようとしたら注意されたりしたことがあったが(笑)。


あぁ、こんな日記誰も見ませんね。(笑)
ではここらでさようなら(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2006/12/21 00:00 ] ♪ ドラム関連 | TB(3) |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tearstky.blog27.fc2.com/tb.php/435-65d7ca16

・年明け初レッスン!!・ ディープなアレ。・最近の・リズム大崩壊ナリ・~Soulfly(ソウルフライ)~命を削って聴けっ! 年明け初レッスン!!(結佳の(食)日記&音楽活動報告☆) ... ケミが羨ましいです!! 今日の課題はサンバパターン! ド
[2007/08/03 22:40] フロアタムの感想
・年明け初レッスン!!・ ディープなアレ。・◆ヤマハ マーチングバスドラム MB-622E 年明け初レッスン!!(結佳の(食)日記&音楽活動報告☆) ... ケミが羨ましいです!! 今日の課題はサンバパターン! ドラムセットのフロアタムを代用で使っ
[2007/08/11 14:28] フロアタムの感想
・年明け初レッスン!!・ ディープなアレ。・◆ヤマハ マーチングバスドラム MB-622E 年明け初レッスン!!(結佳の(食)日記&音楽活動報告☆) ... ケミが羨ましいです!! 今日の課題はサンバパターン! ドラムセットのフロアタムを代用で使っ
[2007/08/11 16:02] フロアタムの感想

