| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

印税生活確定宣言(意味不明)  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 印税生活確定宣言(意味不明)ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > 印税生活確定宣言(意味不明)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年01月03日 水曜日/00:00:00/ No.448

印税生活確定宣言(意味不明)

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
元旦からピアノ練習曲集の新曲を作曲、そして昨日レコーディングがもう終わりました。

こないだも書いたように、今回の曲は和音トレモロがテーマなわけだが、
いやぁ実にイイ曲ができた。
年末年始で2曲作曲・打ち込み・譜面清書・レコーディングを終えて、年末も正月もクソもないすごし方をしたわけだが(笑)、
まぁ、今回の和音トレモロの曲は特にかなり自分的にお気に入りです。
 自分の特別得意路線の曲調ではない静かな曲調なんだけど、隠れた名曲という位置にあたるものができた気がする。
 ぜひ、将来、NHKの映像散歩とか絶景モノ番組のバックとかにこの曲を使っていただきたい(笑笑笑)、というほど(笑)。

 和音トレモロっていうとやっぱり幻想的なイメージの曲になりやすいわけだが、この曲は、綺麗だけじゃなく、

「美し過ぎるが故の、どこか恐怖にも似た感覚」

も共存する独特の和音の響きや雰囲気を醸し出せた。

例えば、
以前、北海道の摩周湖を見た時、
本当に背筋がゾクッとした。
綺麗過ぎて吸い込まれる感じ。
入ったら出られないような感じ。
綺麗過ぎるものを見ると、
ふと、「死」というイメージと直結する。
特に水とかはそうね。
 なんか、そのまま吸い込まれていって死にたくなる。

今回の曲のタイトルは「Fairy」なんだけど(自分の完全自己満のTAKAYAソロのアルバムCDとは違って、ピアノ教材の場合はあえて普遍性をもたせたクセがなくて幅の広い単純なタイトルにわざとしている)、
とりあえず、イメージは深い水とか深い森とかに生息する妖精・或いは妖精そのものというよりもその情景なんだけど、
綺麗だけど一瞬恐い、
その空気を出せたと思う。
しかもそれでいてピアノ技術の習得に繋がるわけですから、
これは密かにイイ曲ができたと思う。
 ピアノモードの私は、ロマン派と印象派を混ぜたような雰囲気のピアノ曲を作る事が多いと思うが(フュージョン系・ジャズ系の合間にふと古典派が顔を出したりもするかなぁ?/笑)、今回の新曲も確実にロマン派と印象派の両方ですね(笑)。
 誰もがとっつきやすいという点でいえば、新サイトの製品リリース予告のページハッタリピアノデモ演奏のページにアップしている「赤涙」が最も受けがいいとは予想するが、やはり人間、色んな感覚をもった人がいますから、どのようなものに惹かれるかは、その感覚がイコール自分自身とはならないため、
自分が一押しする曲以外を妙に誰か他人が気にいってくれる事も結構あるわけで、色んなタイプの曲が並んでいることはいい事だと思う。

 とりあえず自分の中では「赤涙」の次の隠れた名曲として今回元旦から作曲した新曲は密かな一押し曲である(笑)。
 まぁお楽しみにしていてくださいませ(笑)
曲集ができあがれば、試聴などもできるようにする予定なので、まぁ別に売り上げとかは気にせず、何か話題にのぼるようなことの方が優先ですね…。
 とにかく自分を売るということをしても意味がないので。
自分を売るよりも前にすることがある。
 だから売れなくても話題がおこれば、後で売れる。
だから最初は売れなくてもいい。
何かの結果、売れる事に繋がる、というのが正しい商売であって、
売ろうとして売れるような世の中ではない。
存在を広めて、興味をもってくれる人間を増やす事が先ですねぇ。
さて、あとは最後に一曲作れば曲が揃うわけですが、全体的にやっぱり自分の完全自己満ソロアルバムとはうって変わって落ち着いた曲が多い気がするので最後はパーッと暴れた曲にしてやろうかねぇ(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

