| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

新曲作曲完了  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年01月10日 水曜日/00:00:00/ No.455

新曲作曲完了

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
 遂に、スーパーハッタリ13ピアノエチュードの最後の一曲を作曲し終えました!!

 打ち込み作業&譜面清書が完了したので、後はレコーディングをすれば、遂に、練習曲集完成する。とはいっても、
製本&製本関連道具購入、音源のマスタリング、譜面の最終チェック&微修正&訂正、製品紹介のサイトページ制作、本の楽譜以外のページ(目次ページや、はじめがき、曲の解説ページなど)、などなど、まだまだやることがあるので、もう少しリリースまでに時間がかかりそうですが。


最後にできた曲は、
オクターブ練習と筋持久力を課題にしました。

最後にできた曲にふさわしく(13曲のの並びでは別に最後のナンバーではないが)、
かなりハリキッた感じのイイ曲ができた。

とにかく、バカにみたいに低音、バカみたいに連打。
そういう、「メタルな」ピアノ曲に仕上がりました。
タイトル「脱出~Escape~」
オケが入ると、かなりメタルです(笑)あえてギターは入れてませんが。ピアノソロでもかなりの迫力です。演奏技術は、さほど必要としません。さほど難しい技術要らずで、独特の躍動感ある演奏効果があります。
 あとは筋持久力の問題です(笑)。ピアノはスポーツであるということを証明できるハッタリ曲でしょうこれは(笑)。

 まぁバカみたいにオクターブ連打といってもアルカンほどバカじゃありませんからご安心ください(笑)。

 まぁある程度休憩できる場所は作ってますのでご安心を(笑)。
 レコーディングでメタルなドラムを思い切りブッ叩く予定です(笑)。
勿論、普遍性は保ってあります。

 自分的に、この曲集の中でトップ3を争うぐらいに気に入った曲が作れた。

 迫力系の曲ということで、
一番好きな嬰ハ短調で作りました。
まぁ途中でかなりコロコロ転調しまくりますが(笑)。

 やっぱり嬰ハ短調はアツイぜマイケル!!
この調が一番私の好みです。
同じ短調でも、
その熱さがイ短調とかとは全然違います。
不思議なものです。
 基本的に、ピアノは、白鍵系の調よりも、黒鍵系の調の方が、明らかに響きが洗練されます。
短調ならばより迫力と暗さが増し(嬰ハ短調や変ロ短調が一番深い闇と激しさを感じる)、長調だと、より明るく、故郷を感じさせる(特に変イ長調などは故郷の香りがする)。

 て、こういう話は長くなるので(笑)、ここらへんのネタは、またピアノサイトのコラムにでも改めて書いても面白いかも知れないですね。

12時間以上休憩なし食事なしで事務作業してたら、
フラフラしました(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

