| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

新曲レコーディング  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 新曲レコーディングホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > 新曲レコーディング
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年01月13日 土曜日/00:00:00/ No.458

新曲レコーディング

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
遂に!

スーパーハッタリ13ピアノエチュードの13曲全ての曲を作曲・譜面清書・レコーディング終了しました!!

最後にレコーディングした曲は、こないだの日記にも書いたように、かなりイイものができました。
 実際にレコーディングしたら、想像以上にいいものができた。
 この曲集の中でも、かなり飛びぬけて名曲になったかと。
オケのドラムは、もう思う存分メタルなドラムをブッ叩いてやりました(笑)。曲そのものはかなり普遍性を兼ねてますので、メタル路線でありながらも、クラシック好きの人でもかなりとっつきやすいものができたと思います。
 ピアノのレコーディングはやはり非常に疲れました(笑)。
オクターブをテーマにしたような曲は結構体力を消耗するので(笑)。まぁかなり演奏効果も高くて自分で弾いていてもかなり楽しかったですねぇ。お得意路線の曲調だし(笑)。


 さて、音源が13曲揃ったので、あとはマスタリング作業やらパッケージデザイン制作やらをとりあえず終えてから製本云々に手をつけていこうかな~っと。

 楽譜に付属する音源は、
ピアノソロ13曲分と、そのピアノソロにオケを追加した豪華版13曲分、連弾対応の2曲、それらを1枚に詰め込んで、
時間が70分程度で、バッチリ!
 この企画を進め出した当初は、15曲作る予定だったのだが、
ピアノソロとアンサンブルバージョンをCD1枚に収録すると時間が足りなくなる恐れがある、と予想して、13曲に変更したんです。やはりそれでよかったみたいです。

 とりあえずマスタリングも終えたので(マイナスワンCDのマスタリングはまだ終えていないが)、とりあえず自分で聴いてみて思った事は、

やっぱり私はタダモノじゃなかったんだって事でしょうか(アホか/笑)
いや、これだけのものを3ヶ月ちょいで作りあげる自分ってちょっと異常(笑)。楽譜の清書もして打ち込みもやって、ですからね(笑)。
しかも、いっときますが、
自分でいうのもなんですが、
カス曲なんぞ一曲もありません。
もう、曲ができるたびに、
「これは特にかなりイイのができた!」
とか毎回自分でいってましたからね(笑)。
 とにかく全部イイので乞うご期待ですよ!(笑)

 一応曲の並びもかなり考えたもので、
ハッタリピアノ練習曲がただバラバラに13曲無機質に並んでるというのではなく、13曲通してのある程度のストーリー性や、調性の繋がりも意識して曲を並べるように最初から考えて作ってきたので、そこらへんもバッチリです。
 長調と短調の比率もほぼ半々、比較的弾きやすい調や譜読みが容易な調を増やすようにしましたが、ピアニスティックを楽しむには、やはりシャープだらけの調なども必須なので、基本の調をできるだけとっつきやすくして、途中で転調したりして新鮮な音の響きの感覚も楽しく学べるようにしてあります。

 しかしまだまだやる作業が多すぎるなぁこりゃ(笑)。
とにかく13曲できあがって、とりあえずはホッと一息といったところです(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

