| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

華麗なるTAKAYA族  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 華麗なるTAKAYA族ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > 華麗なるTAKAYA族
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年03月11日 日曜日/00:00:00/ No.513

華麗なるTAKAYA族

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
色々用事を兼ねて実家に来たついでに、
ツーバスドラムサイト、
スーパーハッタる2BassDrumレッスン
の「ブラストビートに挑戦!/ヘドバンのやり方??
のページを追加更新するためのデモ演奏をレコーディングしたりしてました(笑)。
 キチガイなリズム、ブラストビートに興味がある人はどうぞ(笑)。

そのレコーディングのついでに、

最近妙に頭から離れない、

華麗なる一族のテーマ曲を、

テキトーにピアノソロで即興で弾いてレコーディングしてみた(笑)。
 ↓
最近コレが頭から離れない!(笑)

もしかしたら勝手にメロディー変えてる部分があるかもですが(笑)。
ドラマ見てるうちに自然になんとなく覚えたものをなんとなく弾いただけなので…(笑)。

何故か最後は「ハゲタカ」に出てくるピアノ曲(??)も登場してます(笑)。
「ミシソシミシソシ…」
ってただ降りてくるだけなんだけど、
たったそれだけのことが、
あの独特の緊張感を生む世界観がすごくいい。
 上の私の演奏ではファイルサイズ削減の為に(笑)、テンポ速めに弾いてますが、本当はもっとゆっくりと弾けば、独特の世界観が出ます。

 まぁ著作権のアレとかあるんで、
まぁ別にこの演奏UPによって著作者に害を及ぼすことはないだろうと思ったので気まぐれでアップしてみた。
 どうしても著作権ヤバイ場合はまぁ、ビックリ無料お宝アダ○ト動画みたいに超一時的期間限定でアップしてそのうち消しますが(笑)。ってそんなのほとんど見てませんけど(笑)。

まぁ華麗なる一族のテーマ曲はナカナカいいですよ♪
砂の器もよかったよなぁ。

最近、私好みの硬派で壮大でシリアスな雰囲気なドラマがなかったので、
それと同時に、
パッとしたドラマ音楽が当分なかったが、
砂の器や白い巨塔以来、
久々にドラマ音楽が頭から離れないという感じになった。

 ハゲタカの音楽も全体的にすごくいいですね。
世界観が独特で。
まぁ音楽がいいというよりは、
音楽の使い方がいい、というところか。
音楽とドラマ・映画音楽は、
音楽単体の価値とは違う価値も発生しますしね。
音楽がよくてもドラマ音楽として溶け込んでいなければ、
ドラマ音楽としてはいいとはいえないことになるが、
華麗なる一族は音楽単体の価値もあってドラマ音楽としても価値があると思う。
 ハゲタカのドラマ音楽は音楽単体で聴こうとは思わないが、
ドラマの中での使い方は最高にいい。
それこそがサウンドクリエイターのプロであると思うわけだが。
 華麗なる一族の場合は、まぁどちらかといえば、
「ドラマ」というより「映画」のようなスケールになってますけどね(笑)。とにかく最高!


 華麗なる一族のテーマはピアノソロで弾いてもかなり栄えるメロディーラインの美しい曲なので、
ああいう曲は好きですね♪

上の私のピアノ演奏じゃ満足できない人や(笑)、華麗なる一族は見てないけど音楽は気に入ったって人がいたら、

華麗なる一族 オリジナル・サウンドトラック
も出てるみたいですよん♪
 私は今のところ買う予定はないのですが…



 まぁあのテーマ曲はよくある雰囲気っちゃーそうなんですけど、
まぁドラマや映画音楽は、どんなシーンにどんな曲を流せば様になるかなどの暗黙の理論があるので、
どうしても似たようになるんですよ。
でも、
王道の雰囲気の曲であれ、
どっかにありそうな雰囲気の曲であれ、
それでも、
やっぱり、
いいものはいいですよ。
最近の、
「新しい」
っていう意味を下手に勘違いして大事な何かを完全に忘れてもはや音楽とは言い難いガラクタみたいな歌モノ業界の音楽っていう名の雑音と違ってな!(毒笑)

ノレたらなんでもいいんだったら、
イケメンやカワイコチャンがただステージに立ってるだけかテキトーに踊って客はお触りOK(1タッチ3,000円)でバックでオケも歌もCDで全部自動で流してるだけのホストクラブかキャバクラに音楽らしきものの要素がちょっとつきました~みたいな「音楽ライブ」でもボロ儲けできるんじゃねーのか(笑)。もうそれでいっとけいっとけ。
何が音楽だ。ふざけんな。誰も何も聴いてないくせに。


 まぁ、バカバカしすぎてもう音楽業界(歌モノの方面)とかどうでもよくなったし興味も失せましたが。
勝手にやってろ。

違う業界の方がよっぽど金になるだろうし精神的にも、もっと自分がせっかく積み上げてきたものが報われるだろう。
音楽業界なんぞ、もう、さよーならー♪
中身スカスカだしカネもないし、
話にならんな。
よーこんなくだらん業界を今まで目指してたもんだ。
アホらし。

もしバンドとかやってる人とか音楽で何か目指してる人がいたら、まぁ夢みるの結構ですけど、
この世に夢なんてないですよ。
音楽業界などただの音のゴミ箱だ。


って私、すげぇ機嫌悪いな(笑)。

音楽って何か、
芸術って何か、
自分がやってきた事って一体何だったのか、

そういう渦の中で、
ちょっとヤケクソ気味になってるのかも知れません。

バンドも一体どうすればいいか、
かなりやる気なくなってきたんですけど、、
こんな事でいいのだろうか???
バンドを辞めるとまではいかないけど、
ちょっと辞めたい気分がかなり大きくなってきている気もする…。

そんな私がつい最近できたバンドのミニアルバム音源のマスタリングをしていいのだろうか????

悩ましい。
どうしても、
どこか、
やる気がおきない…。


去年の今頃、
他のどのメンバーよりも一番張り切ってたのは、
私なんだけどなぁ・・・

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
いろんな意味で過渡期なのでしょうね。
行動を起こせば必ず結果は出るもので、出た結果によってまた行動も変わって行きますよ。
師匠は若いのだもの、大いに悩んで大いに行動してくださいな。
自ずと進むべき道は見つかるのではないでしょうか。
運命が扉を叩いているのかもしれませんよ。
[ 2007/03/12 08:55 ] [ 編集 ]
TAKAYAさん、こんにちは。

>華麗なる一族のテーマ曲を、

>テキトーにピアノソロで即興で弾いてレコーディングしてみた(笑)。

すげー!これ全部耳コピですか?!
プロに向かって失礼かもですが、すごいですねぇ。
私才能説若干否定組だけど、こういうの聴くとやはり才能ってあるんだよなぁと思います。

ところで13エチュードの件ですが、身内の楽譜出版社にダメもとで(私が頼む行為がダメもと…という意味です)売り込みたいのですが、いかがでしょうか。。

手書きであの製本でないとイメージ変わるかも知れないとは思うのですけど…。

それから13エチュードの音足りないかも…は私の読譜ミスでした。申し訳ありませんでした。
[ 2007/03/12 20:35 ] [ 編集 ]
過渡期なのでしょうかねぇ…。

まぁ私の人生、
ずっと過渡期な気もするんですけどね(笑)。
過渡期じゃない時が無い(笑)。

こういう時って下手に慌てて身動き取らない方がいいかも知れないので、
ちょっと静かに当分冷静に色々考えてみようかなぁと思っています。自分が「今」できる事を純粋に進めているうちに、
細かい事が良い意味でどうでもよくなるかも知れないので、
とりあえず、万が一、今、自分ができる事が「なくなった」時が来たら、

何かの決断が必要になるかも知れません。

自殺とか。

や、多分それはないでしょうけど・・・・・。
あぶないですよーナカナカ最近(笑)。
個人単位では結構、そんな悪い流れじゃない、むしろいい流れになってきている気はするんですが、その反面、
バンドに対する温度や、他メンバーとの「目指しているもののスケール」などのつりあいが合わないかも知れないと感じる事がたまにあるので、まぁなかなか難しいとこなんですよねぇ。
 まぁどんなにしんどくても、
お腹もちゃんと空くし、
まだ大丈夫ですかね♪(笑)
[ 2007/03/13 02:34 ] [ 編集 ]
華麗なる一族のテキトー演奏を聴いてくださってありがとうございます。

ずっとドラマ見てたら頭に焼き付いてます(笑)。
まぁ自分の精神状態が、
あのような曲調にピッタリとリンクする事が多いので、余計に頭に焼きつきますね(笑)。
 本当は途中の部分で金管楽器の重要な合いの手の音が入るような場所があるんですが、それも再現したかったのですが、その合いの手を弾くのを忘れてました(笑)。残念!(笑)。

>身内の楽譜出版社にダメもとで(私が頼む行為がダメもと…という意味です)売り込みたいのですが、いかがでしょうか。。

うわぁ!それはスゴイ話ですね!
まぁタイトルからしてハッタリとかふざけてるので、一瞬「なんじゃこりゃ?(笑)」って思われるかもですが(笑)、中身は意外とコレ自信ありますので(笑)、
是非、よろしくお願いしていただければ非常に嬉しく思います。ブログでもアピールしていただいたりしてて、
本当にありがとうございます。
 13エチュードを販売開始した時、自分的には自信はありながらも、やっぱり世間ってのは甘くないので、うーん、どうかな、、、って思いながらリリースしたわけなんですけど、おかげさまでわずかでもそれを喜んでくれた人がいたという事が、
今の私の命を経済的にではなく精神的に繋いでいる気がします。
あ、13エチュードの方も幻の音符があるのかとヒヤヒヤしてたのですが、
おおお、、、、
セーフ…!!(笑)
[ 2007/03/13 02:45 ] [ 編集 ]
師匠、やっぱり行動を起こすと状況が変わって行くじゃないですか。
こんなことなら、予約第一号の楽譜に、サイン入れといてもらえば良かったな。
遠くない将来、師匠がドラマの音楽を担当してて、「あれ、この音作りは師匠だよ」と判るかもしれませんね。
[ 2007/03/13 06:56 ] [ 編集 ]
>予約第一号の楽譜に、サイン入れといてもらえば良かった

サイン!(笑)
ダメダメTAKAYAのサイン!(笑)
考えてない!(笑)
 とりあえずフニャフニャの字で「たかや~」とかどうですか(笑)。
 サイン…なんという神聖なる響き!(笑)
輝かしい未来の為にも、これは考えておかねば…(笑)
 凝り過ぎてサイン書くのに1時間掛かるスリーディー文字が私のサインになったり・・・・しません(笑)
[ 2007/03/15 05:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

