| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

鋼 鉄 製 本 伝 説  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 鋼 鉄 製 本 伝 説ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > 鋼 鉄 製 本 伝 説
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年03月31日 土曜日/00:00:00/ No.533

鋼 鉄 製 本 伝 説

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
スーパーハッタリ13ピアノエチュードの超初期に販売したものの楽譜の製本の不備(落丁する)の問題を解決するために、
使用する接着剤などを考え直して作り直した結果、
見事!今度こそ!
強度バッチリの製本ができた!

やはり、技術の問題じゃなかった。
道具の問題だったようだ。

コニシのボンドB1という業務用製本用の接着剤を謎の闇企業の組長から闇ルートで取り寄せて入手し(冗談です/笑)、
さっそくそれを試してみたら、
これほどまでに接着剤の違いが大きいとは正直思っていなかった。
超初期の頃に販売したものとは比べ物にならないぐらい頑丈な製本が今頃になって見事できてしまったのでなんだか悔しい…。

楽譜の製本は難しい。
かなりの強度が必要で且つ、開きやすくなければならない。
普通、
強度を高めると開きにくい製本になる。
私は水平開きがしやすい製本を目指した。
やり方は問題なかったが接着剤が乾いた時の弾力性の問題で、ちょっと軽い強度実験程度では、
初期のものを買ってくださった人は「パキッ」てなったりしてしまったようです…。
 こんなことは二度とないように!
と、かなり改善しました。
破壊実験も気合い入ってます。

まず、開きやすさは今までどおり、かなり開きやすい製本です。
製本
楽譜は、手を離したら左右のページが戻ってきてしまうとピアノの譜面台に置いた時にめちゃめちゃイライラするが、
これはそれが全くない。

ボンドB1という伝説の接着剤を使った事で、
乾いても固くならずに柔軟性があるので、

強度実験
これだけ真ん中で折り曲げても「パキッ」とはいかない(まぁそれが当たり前なんですけど(笑)、製本ってなかなか奥が深くてその当たり前が実は難しいです…)。

そして補強紙も改善し、改善した和紙からさらに改善して不織布としてよりきめ細かく接着剤が紙と絡むようにして、
そこにさらに製本テープで補強した後、表紙を水平開き式仕様で見返し紙につけている。


強度実験2
真ん中のページ一枚をつまんで空中に浮かせて振っても落丁しない(笑)
(※全81ページで結構重みもある本です)

かなり安心の製本強度に生まれ変わった!

接着剤による違いは本当に驚きです。
もう接着剤を背に塗っている時点で違いが解るんですよね。
浸透の仕方が違う。不思議。


乾ききると予想以上に固くなる接着剤はダメということだったわけなのですねぇ。

 私的に、あまりにも悔しいので、
もしこの日記を見てくださっている方で、
新しい頑丈な製本のがもう一度欲しいというかたは、
無料で新しいものを送らせていただきたいと思っていますので、
超初期に購入いただいた方で、落丁がひどかったというかたは、
全然遠慮とかいらないですからT.O.P-RECORDSまでメールで「新しいの送ってこいやボケー!」と件名に入力してご連絡くださいませ(笑)。
(いや、普通に「伝説のボンドB1製本ほすぃ~(ハァト)」と件名に入力してください/←どこが普通の件名だ???笑)。

今度はきっと大丈夫ですよっ!(笑笑笑)

ほんと物売るのって本気で恐いっすわ・・・(笑)
 後で不備に気付いた時とかトラブルが本当に起こった事が発覚した時のあの瞬間の気持ちはきっと私にしか解りませんよこれ・・・(汗)本気で血の気引きますから。穴があったら入りたいとはこれですよ!(笑)
入りたいっつーか落ちたい感じね。
それか血の気が引いて暴走しすぎてニンジンでも穴に突っ込みそうな勢いでしたわ(意味不明過ぎ)。



 まぁとにかく完全に全ての在庫において製本はやり直しましたので、今後注文してくださるかたも当然モーマンタイ(無問題)の頑丈製本なので、ご安心ください(笑)。
もちろん、あまり乱暴にするとどうか知りませんが、
まぁ相当頑丈で安心できる製本にパワーアップしたはずです。

まぁなんというか、どれだけ頑丈であるかを確かめる実験をしても、スポーツとかで一回身体故障した後の復帰みたいな感じで、大丈夫と解ってても恐いなにかがあるんですけどねぇ(笑)


 製本パワーアップ記念(?笑)のどさくさに紛れてヘッポコピアノリサイタルでアップしている「紫陽花」というTAKAYAソロ作品の中のピアノ曲のピアノピースもようやく予告どおり紫陽花ピアノピース表紙
ラインナップに追加
しましたので、
まぁこれはあまり需要なさそうですが(笑)、一応報告させていただきます。


 とりあえずまぁこれで製本についての心配事はなんとかクリアできたのでホッと一息…。かな…????(笑)

 まぁ上の画像にあるみたいな実験までして壊れなかったんだから大丈夫でしょう・・・・(笑)
 もしそれでも落丁したら、、、

もう知らんわヴォケ!!!(なんじゃそれ/笑)
詐欺師なるわヴォケ!!!(なんじゃそれ/笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tearstky.blog27.fc2.com/tb.php/533-50bde87b

鉄鋼材料はいろいろな名前で呼ばれている。また、分類法によって、同じ鉄鋼材料が別の名前で呼ばれることがある。鋼は機械・工具に長く使われた伝統があり、その用途ごとに、鋼種の改良が進んできたため、例えばJISの鋼種の分類も、銅などの合金が比較的成分の系列にしたが
[2007/04/08 14:31] 鉄を集める
酒井若菜のファン必見!!!酒井若菜の画像や水着画像や壁紙や流出画像etcそのほかそっくりさん情報など酒井若菜の最新情報を日々更新。酒井若菜ファンのみなさまにお役に立てればと思います。

