| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

スケルツォ2番との闘い  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > スケルツォ2番との闘いホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > スケルツォ2番との闘い
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2005年10月05日 水曜日/02:02:02/ No.6

スケルツォ2番との闘い

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
 さてさて、日記をブログにしてからでは最初のピアノ日記どえす。
 とりあえずタイトルにあるとおり、
今、おれが一番熱く練習しているのが、ショパンのスケルツォ2番(op.31)。
まぁこれはNHK教育テレビでちょっと前にやってたジャンマルクルイサダ講師のスーパーピアノレッスンでスケルツォ2番をやっていたことに影響されてかされてなくてか、まぁとにかくショパン好きなら死ぬまでに一回は弾いておきたい超有名で且つ超名曲。おれみたいなタイプの人間にとっては(謎)、このスケルツォ2番の独特の重苦しく悲劇的、しかしどこまでも純粋で優しく包み込むような愛、そして希望に溢れたこの曲はたまらない!様々な感情の渦が様々に押し寄せるこの曲をおれが弾かないわけにはいかないということで(笑)、この曲の練習に手をつけたのが今から約2ヶ月前の8月ちょっと過ぎたぐらいだっただろうか。

 ちなみにこの曲、聴けば誰でも知っているとは思うのだが、スケ2と聞いただけではピンとこないかも知れないので、一応冒頭の譜面とMIDI(打ち込み)を軽くアップしてみましょう。
 画像は縮小されたものなんでクリックすると大きい画像で見れるみたいです。素晴らしい機能だ!あ、この画像は多分PC向けなデカさと容量なので携帯閲覧の場合は無理かもなのでスンマソ…汗
 
sz2-top.jpg

♪MIDI♪(PC)

 と、まぁこんな感じの曲なんですが、
いやぁしっかしほんとにFC2ブログにしてよかったなぁ♪
画像だけじゃなくてMIDIなんかもアップロードして日記中に盛り込めるからイイ♪
画像も携帯から閲覧したら直接画像を読み込まずに「[画像]」って表示されて画像URLに飛べるようになってるし、ほんとに素晴らしいブログ機能!
結構携帯から見てる人も多い(というかどっちかというと携帯からの方がPCからよりも多そうだ)し、携帯からもストレスなく閲覧できるシステムになってるのって素晴らしい♪
ただしFC2ブログのページのデザインなどをする上で、携帯版のテンプレートは自分でカスタムできないんで、今のところ携帯版は背景が白で文字が黒っていうすんごい普通の色合いでしか無理ですけど。でもシステムが本当によく考えられてるから大満足のブログ機能です♪

あー、話が飛んでしまった(笑)

 さて、例のスケルツォ2番、とりあえず根性と気合いで一応ようやく最初から最後まで16ページ、あぶなっかしくも通して弾けるようにはなりました。
 以前の日記でも書いた事があったけど、ショパンのエチュードと比べると、技巧的にはまだマシかも知れません。
エチュードはひたすら無窮動で「休み所」がないので(汗笑)
 スケルツォはそれぞれの箇所に色んな技巧が散りばめられているけど休憩するところがある分、まだ難易度はマシってなわけなんです(笑)。ま、問題発言ですけど(笑)単純にメカニックの話なんで誤解のないように・・・・汗
 かといって精神性を深く追求する段階にいけるほどメカニック面での技巧に余裕があるわけでもないです(泣笑)

 とりあえず苦手な箇所ってのがだいたい絞られてきたので、そこらへんとの悪戦苦闘具合はまた後々の日記で書くとしまして(笑)、今日は、さようなら、さようなら。(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

