| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

ピアノ動画初公開(笑)  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > ピアノ動画初公開(笑)ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > ピアノ動画初公開(笑)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年07月15日 日曜日/00:00:00/ No.642

ピアノ動画初公開(笑)

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
と、いうワケで、
早速、実験がてらにピアノ動画撮影・編集・アップロードをしてみました。

今回は、「ねこふんじゃった一人連弾」をやってみました(笑)。

■プラグイン埋込(PCのみ)↓
---ねこふんじゃった一人連弾?---


これはタイトル通り、「ねこ踏んじゃった」を本来両手で弾くところを、左片手でほとんど弾いて、右手で連弾パートを弾くというもので、意外と簡単そうでわりと難しいです(笑)。
 せっかくなので、タイトル画面で一瞬流れるBGMもテキトーに作ってレコーディングして入れてみたり(笑)。
 映像と音を別録りして後で編集で合わせる実験にもなるかと、デジタルピアノでやってみた。
 デジタルピアノを弾いて動画を作成する時は、ビデオ撮影で音を拾うだけでは、鍵盤がカタカタ鳴る音の方がうるさいので、ラインで別に音をレコーディングするのは必須であるが、まぁうまくいったかなぁと。
 これでドラムなどでもエレドラでの動画撮影も映像と音と別録りで何かネタみたいなのができそうですね。
 ちなみに今回、カメラを頭上設置する事に成功したが、頭上に設置したはいいが、録画する時にその高い位置にあるカメラのボタンを押すのは私なわけで(笑)。
 映像と音を別々に記録するということで、レコーディング機材とビデオカメラのスイッチを両方押しにいかないとダメなんですよね(笑)。忙しい!(笑)
 で、ピアノ演奏を録画した事がある人なら解ると思うんですけど、ビデオカメラを操作したりしてる間に、手の指が「ピアノモード」じゃなくなってしまって、いざ、ビデオの録画開始スイッチを押してから、「さぁ!」って録画を始めてピアノ弾き始めると、どうも指の動きがしっくりこないというか。
 これはビデオだけでなく普通に音だけレコーディングする時もそうなのですが、レコーディング機材をいじりながら自分で機械の操作と楽器の演奏を交互にやると、スイッチを押してから演奏し始めたときに違和感がある。まぁ慣れているので別にいいのだが、やはり、ピアノ演奏を始めるまでにビデオカメラとレコーディング機材のスイッチを押しに回ってからピアノに慌てて座って構えて、それから演奏開始ってのは明らかにやりにくくてOKテイクを簡単には出しにくいですね(笑)。
 こういうのは、やはり自分はずっとピアノの前で座った状態で録画を開始したいのだが(笑←まぁリモート操作で録音操作を開始したりもできるんですけど)、まぁ別にそれも楽しくていいか(笑)。


 昨日の記事で書いたように、
記録媒体のSDHCカードの性能がよくないために、
録画再生の際に動作がアヤシくて仕事にならんので、
とりあえず、カメラに内蔵されてるメモリで録画した。
 これで動画撮影・再生がスムーズに操作できたので、やはりSDHCカードの性能の問題だったようだ。

 映像と音は別録りで、後で編集でタイミングを合わせていますが、実家のPCの動作がやたら重くて動画編集時の動画の動きがアヤシかったので、かなりやりにくかったが(笑)。ローカルディスクはどーなっとんじゃと思って容量など見てみると、何十ギガもあるローカルディスクがほぼ満タンになっていたのでクリーンアップ。PC動作は大阪の家のPCの方が明らかに快適だなぁ…
 映像ファイルの変換時にスピード重視で圧縮してなんとかちゃんとできた。

いやぁしかしまぁ慣れない事をすると、
出来上がったものがわずか一分ちょいなのに、
制作はすんごい時間かかった(笑)
 まぁ原因のほとんどがPCの動作のトロさなんですが(笑)。
あとムービーメーカーではmp4ファイルを取り込めないっぽいので、カメラに付属のソフトでmpgに変換してから取り込むハメに。動画編集はPCのスペックがあまりよくないと、なんか時間をかなり無駄に食うなぁ(笑)。編集時に映像がモタついたりすると音声ファイルとタイミング合わせられないので本気でキレて画面殴りかけましたね(笑)、「なんじゃこのクソパソコンは!?」と(笑)。実家のPCはネット環境が速いのはいいが、何故かローカルディスクが重すぎる…。クリーンアップしてみると少しマシにはなったが、一体何故こんなに容量をくっているのか謎だ。Cドライブ容量が1GB以下だったのは笑った(笑←Dドライブはわりと空いていたが)。10年前のパソコンより低いじゃないか…なんじゃこりゃ(笑)
 そりゃまともに動かんわ…

まぁとりあえず、
ピアノ関連の動画が一つでもできたということで、
個人サイトに、
ヘッポコムービーズのコーナーを新設しました(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

