| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

FINAL FANTASY 6 決戦 ドラムプレイ動画  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > FINAL FANTASY 6 決戦 ドラムプレイ動画ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > FINAL FANTASY 6 決戦 ドラムプレイ動画
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年07月20日 金曜日/00:00:00/ No.647

FINAL FANTASY 6 決戦 ドラムプレイ動画

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
日記の日付とは一日ズレてますが、

私が昔から大好きだったFF系の戦闘音楽の中の一つを、
全てのパートを生演奏でレコーディングしたものをオケにしながら、ドラムを叩いた動画をアップしました(笑)。



この曲は懐かしい!!(笑)
FINAL FANTASY 6(FF6)のボス戦闘音楽、「決戦」。
まさか、今になってゲーム音楽のドラムを大真面目に叩いて動画アップする事になるとは当時このゲームやってた頃の中学時代には思ってもなかったなぁ(笑)。

ベースはピーヴィーの五弦ベース、
キーボードは、
YAMAHAのPSR730の、
オルガンの音色にハードディストーションをかけて、
ディープパープルのオルガンの人みたいな音にしてます(笑)。
オルガンパートの最後らへんの壊れっぷりも我ながら笑える(笑)。
他にもワウをかけたオルガンの音をハモリパートとバッキング的に弾いてます。

 で、ドラムは動画の通り、
まぁスーファミの音楽をここまで大真面目にやる人も珍しいかと(ギターならやってる人が沢山いますが)。
 元々打ち込み系の音楽なので、ドラムのハイハットとかの刻みも原曲はやたら機械チックなのだが、その打ち込みのハットの機械的なハットの刻みを、人力オープンクローズハットワークでかなり生演奏で再現してみました(笑)。

こだわりは、カメラの設置位置。
もう、めちゃめちゃありえないやり方で強引に天井ギリギリにビデオカメラを設置することに成功(笑)。

ビデオカメラ天井設置

テーブルを置いてその上に服とかかけるパイプ棚をどこぞの部屋から勝手に持ってきて、
さらに三脚の脚を畳んでドラム用のハードウェアアタッチメントでパイプに固定(笑)、最大に長さを伸ばしてなんとか天井ギリギリの高さ!(笑)

本当は自分の頭の真上の位置の方が両足とも見えるのだろうが、それだともっと天井が高くないとドラムセット全体をうつせないので、わざと自分の後方にカメラを下げて距離を稼いでセット全体が映るように頑張った(笑)。
 個人のドラムプレイ動画アップのためのカメラアングルにここまで頑張ってる人も珍しそうだ(笑)。
 でも、頑張った甲斐あって、
結構見てて面白い動画ができたと思う。
 ピアノモードの私とはもはや別人(笑)。

これはまたこのブログと総合サイトのヘッポコムービーズのコーナー以外にも、後でドラムのサイトにもムービーコーナー設けて動画を埋め込もうかなっと♪

なんか最近、ドラムサイトに人がよくきている気がするので(メールなどでも質問をいただいたりしていて、何故か私が講師でもないのに講師状態になってます/笑。また後で返信いたしますのでお待ちくださいまし。)、結構こういう動画は、へたに「ツーバス講座」みたいな真面目な教則動画よりも、懐かしのゲーム音楽のドラム叩いてるのとかの方が面白いなと思ってやってみたわけだが(笑)、いやぁ、かなり自分自身が本気で楽しめました(笑)。
 その様子が動画から感じていただければ幸いです(笑)。
めちゃハイテンションですから(笑)。

いやぁこりゃ楽しかった♪(笑)


あ、そうそう、
この動画のタイトル画面(??)の炎のゆらぎも、
黒めのバックの場所で、
自分でジッポライターの火をつけてビデオに撮影したものです(笑)。
 しかも普段私は煙草に火をつけるのは普通の使い捨てライターなのですが、

このためにわざわざ3,480円のジッポライターを東急ハンズ心斎橋店で買いました(笑)

え?100均ショップにも売ってるだろって??

ありゃ~安っぽすぎる(笑)。重さが違うもん(笑)。

せっかくだからと、まぁ、まぁまぁな価格のまともなジッポを買ってやろうと(笑)。

なんでここまで動画に力入れてんだか(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

