| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

ツーバスドラムの新たな技磨き  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > ツーバスドラムの新たな技磨きホーム > ♪ ドラム関連 > ツーバスドラムの新たな技磨き
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年07月26日 木曜日/00:00:00/ No.653

ツーバスドラムの新たな技磨き

記事分類:♪ ドラム関連
 最近、ダブルキックを左右交互に繰り出す高速ツーバス連打の技を自分のモノにしようと磨き中(笑)。

 これはリングオブファイアやプラネットXなどのドラマーであるヴァージルドナティーがやって有名化したキチガイツーバス技だが(笑)、これを何年も前に知った時は、自分はこんなのやるつもりはなかったのだが(笑)、最近掲示板でドラムのフットワークの事が話題にあがった事をキッカケに、挑戦してみることにしようと思い、
こないだのバンドのスタジオ練習中にちょっと試しにやってみようとしたんです。

ちなみにダブルキック左右交互の高速ツーバス連打の基本形を譜面に表すとこんな感じです。
ドラム譜面

どんな感じか想像つかない人は仮にmidiで打ち込んでみました。
♪こんな感じ♪です。


んで、まぁダブルキックを右で出すのはまぁよしとして、
左足でダブルキックなんてやったことないわけです。

が!

何故か、不思議なことにすんなりできてしまった!!(笑)
何時の間に!?(笑)
ある程度、身体感覚が磨かれてきたというか、何やるにしても、なんか感覚を掴むのが昔よりも早くなった気がする。

さすがに、右右左左の足順を連続して最初からやるのは難しかったので、
まずは、「RRLL」の四発だけをワンセットとして踏んでみると意外と簡単にできた。
 前回のスタジオ練習の曲練習の合間に勝手にプチ個人練習モードでやったのはそこまで。
 右左交互のツーバス高速連打は、もう嫌ほどやってきたんで(笑)、4連打にしても普通は「RLRL」とやるのが普通なのですが、右足ダブル左足ダブルでやると、
意外と右左交互にやるよりある意味簡単というか、力があまり要りませんね。なんか自動で「ドルルルッ!」て速く連打できてしまう。左足でダブルキックが簡単にできたのは自分でも驚いたが、この調子だとダブルキック超高速楽々連打をモノにできそうだ。

で、前回のスタジオでは、「RRLL」で、「ドルルルッ!」と、遠慮気味にマシンガンのトリガー弾いてすぐ止めましたみたいなとこまでやって感覚をつかめたので、
今日のスタジオでは、
それ少しずつつなげてみたら、

つなげれた!(謎笑)

RRLL!
RRLL RRLL!←ちょっとぎこちなく
RRLLRRLL!!←スムーズに繋げる


うお~できたやん!!
みたいな(笑)。

コツをつかめた。

これは足だけで練習するよりも、
上で上げた譜面のようなリズムパターンで手をつけたらコツを掴みやすいというか、足が勝手に自動で動いてくれる。
 音量面では明らかに左右交互連打には勝てないし、この足順ではスラッシュメタルはやりにくいと思うが、上の譜面のように大きなリズムパターンの中で足だけマシンガン化する場合は、かなり楽にキチガイ連打を持続できそう。
 多分足とペダルの扱い方で簡単にデカイ音で楽に高速連打できるようになりそうな予感(笑)。

 この技、交互連打とはまた違った身体のノリになりますね。ゆったりした感覚なのに聴こえてる音はキチガイ(笑)。
 とりあえず、200で(16分音符を連打を)やるのも左右交互でやると結構体力を使うというかわりと根性系だが(笑)、ダブルキックを左右交互に繰り出すやり方では、確かに相当楽にできるから驚き!
 210あたりでも余裕がある。この技、恐すぎる(笑)。
左右交互連打でも根性で瞬間的に高速な連打をするのであれば220を越えても可能だが、ダブルキックの交互では、独特の快感があります。ペダルの踏み方とか踏む位置を微妙にコントロールすれば、半ば自動的に連打してくれてるというような感覚がする。力の入れ方とか力の抜き方次第で、かなり信じられないような事が平気な顔してできるから面白い(笑)。

 もっと慣れてきたらこれは是非ドラムサイトに動画でもアップしたいですね。
 まぁ速すぎてワケが解らないだろうとは思いますが(笑)。
さすがに260とかいうキチガイなツーバス連打は今のところできそうな気がしないですが(笑)、210~220あたりで平気な顔して高速連打を左右交互ダブルキック技でやるというようなのなら動画アップもできそうです。もちろん、とことんメチャメチャな事をできるようになりたいので、とりあえず240~260などというテンポで16分音符超速連打という神速の追求も頑張ってみますが・・・・(笑)。できなかったら残念でしたって事で(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2007/07/26 00:00 ] ♪ ドラム関連 | TB(0) |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

