| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > ロマサガ3 真・四魔貴族戦 ドラム演奏!(笑)。ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > ロマサガ3 真・四魔貴族戦 ドラム演奏!(笑)。
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年07月28日 土曜日/00:00:00/ No.655

ロマサガ3 真・四魔貴族戦 ドラム演奏!(笑)。

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
予告通り、
ロマサガ3の四魔貴族との戦いの曲のドラムをブッ叩いたムービーをアップさせていただきます(笑)。



いやぁ、メタルですなぁ(笑)

この曲はやはり最高!!(笑)

 オケは自分で打ち込んだもので、それに合わせてドラムを叩いてます。テンポは186で、まぁまだ平和なテンポの部類なのですが(笑)、原曲よりもかなりテンポアップしています(笑)。
 あ、あと、原曲よりも半音下げにしてオケを作ってメタル度をアップ(?)させています(笑)。
 メタル好きのドラマーさんで、こういう遊びがやりたいという奇特な方がおられましたら(笑)、ドラムサイトのドラムービーズのコーナーにクリックとオケのmp3を貼っておきましたので(笑)、クリックの音は消せないですが、使いたい人は自由にどうぞ(笑)。

 このテの曲はTAMAのペダルでやりたかったのだが、
レコーディングした実家にTAMAのペダルがないので、
右足Pearlペダルと左足YAMAHAペダルでツーバス踏んでますが、
TAMAのペダルじゃないと少々やりにくかった気が(笑)。

そういやレコーディングの途中で、原因不明の指の怪我をして(何かに強く擦れたのか小さい擦り傷ができたというか薄く皮が剥がれた)、バンドエイドを貼っていたのだが、
演奏中にそれが剥がれてどっかに飛び(笑)、しかもそのテイクを動画アップテイクにしたのだが、
うーむ、どうやらどっかに飛んだバンドエイドはビデオでは確認できないようだが(笑)、なかなか自分的に面白かった(笑)。
 なかなか痛かったので、本当に戦闘モードになっている(笑)。

原曲とはドラムのアプローチを色々変えてますが(というかそもそも原曲のドラムはバスドラとスネアとタム以外にアクセントの他にはシンバルの音がなかったりする)、特にツーバス連打部分に関して、途中からこの曲の原曲では、ずっとツーバス連打しているようになっているのだが、実際に最初その通りにずっと連打で叩いてみたが、ちょっと曲のメリハリに欠けると思ったので、ツーバス連打ではないスラッシュメタル基本パターンを刻むアプローチをした場所もあります。

 この曲はスラッシュメタルや少しリズムのトリックのような部分もあるので、メタル好きドラマーにはたまらない一曲で非常に楽しかったです(笑)。
 機材的なトラブルなどもあったりしてすんなりOKテイクを出せなかったのでナカナカ疲れましたが(笑)。

 前にFF6の決戦の動画をアップした時に少々映像と音声がズレる現象が起きたので、
YouTubeにアップする時のエンコーディングによる映像と音声のズレ対策として、
自分のローカルで作成した動画ファイルがほぼ映像と音声がピタリ合っている場合(私の場合はWindousのムービーメーカーで編集しているのでアップする時のファイル形式はwmv)、YouTubeにアップしてflv形式にエンコードされた時に映像が少し音より早くなる傾向があると思ったので、
それを予想した上で、
wmvファイルを作成する時点で、わざと映像に対して音のタイミングを手前に少しズラしておいたファイルをアップしたところ、やはりそれでだいたい映像と音のタイミングは丁度よかったようだ。

編集してる時に映像と音の同期のために音のタイミングを移動して確認したり、重いファイルだからパソコン動作もモタついたりして非常に画面見てて酔いそうな私です(笑)。
 とりあえず一連の作業を終えた今も気分悪い頭痛が・・・(笑)

って事でこのへんで…(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

