| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > FF6「決戦」ドラム&キーボード演奏マルチ動画(笑)ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > FF6「決戦」ドラム&キーボード演奏マルチ動画(笑)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年08月11日 土曜日/00:00:00/ No.669

FF6「決戦」ドラム&キーボード演奏マルチ動画(笑)

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
 以前にドラム演奏の映像のみアップしたFF6の決戦ですが、
その時のドラムの映像はそのまま使いまわして(笑)、
キーボードの演奏を再び録音・録画しなおして(MTRに全ての演奏パートのトラック別に記録してあるので、ドラムとベースは前のままで、キーボードパートだけを後でやり直すことができる)、念願のVideoStudio11(以下VS11)でのマルチアングルビデオを作成!(笑)

YouTubeプラグイン埋め込み↓

--------

動画編集でなかなか面白い表現ができるので、
かなり作ってて面白かった(笑)。

PCスペックが弱いと、
VS11での動画編集時のインスタントプレビュー再生がカクカクでまともに編集内容を確認しながら作れない、
という問題がありながら、
何故こういう動画が作れたのかというと、

ほとんどプレビュー再生せずに作ったからです(笑)。

ドラムとキーボードの演奏の映像が2トラックあるので、
それのタイミングあわせも、
プレビュー再生がちゃんと追いつかないと無理なのでは?
と思うが、
いいやり方を思いついたんです。

 まず、ムービーメーカというソフトでは、PCスペックが低くても、何故かスムーズにプレビュー再生できるので、まず、

・ドラムの映像+音源のタイミング合わせ
・キーボードの映像+音源のタイミング合わせ

これを2つのビデオファイルとして、先にムービーメーカーでそれぞれ作っておく(1~3分程度のWMVでビデオファイル作成する際は、それぞれを10MB以内に抑えるように作成)。

ムービーメーカーでもタイトルオーバーレイなどを入れた場合は、プレビューの映像がどうもモタるという場合があるだろうが、
タイムライン表示をストーリーボード表示にし、
プレビューの画像サイズを小さくすれば映像のモタつきが解消される事があると思う。


 で、VS11で、それらのファイルをタイムラインの映像トラックに取り込む。

当然、ドラム映像とキーボード映像は、ビデオの開始のタイミングと曲の始まりのタイミングが一致しないので、
どうやってそれぞれの映像のタイミングをバッチリ合わせればいいか?

先ほど、ムービーメーカーで、あえて、ドラムもキーボードも、どちらの映像にもオーディオファイルのタイミングを映像に合わせたものを両方作ると書いたが、ここがまさにポイント。

VS11にそれぞれのビデオを取り込んだら、
オーディオをビデオから分割する(片方は分割しなくてもいいかも?)

VS11

上二本は映像トラック、下の2本はオーディオトラック。
まぁ映像と音声を分割するかしないかは、
あとで映像や音声をどう編集したいかによって変わってくるが、
とりあえず、分割する例。

で、
ここで、タイムライン表示から、オーディオ表示に切り替える。

VS11

つまり、音の波形を見れば、プレビュー再生しなくても、音を聴かなくても、2つの映像のタイミングを合わせる事は可能。
しかも、プレビュー再生をして微妙にタイミングを計らう普通のやり方よりも明らかにある意味簡単(笑)。

 これはそれぞれの映像(ドラム映像、キーボード映像)に、それぞれに音をあらかじめタイミングを合わせたものを先に作っていたからこその方法である。
 今回の私が作成したようなビデオの場合、元ネタのどちらのビデオも映像に対して音はまったく同じなので、
音の波形を見て音のタイミングを合わせれば映像のタイミングも合うという寸法。
後は、2本ある同じオーディオトラックの片方を消せばよし。

他にも色々と映像に効果をつけ加えて編集しているが、
ほとんどプロジェクトのプレビュー再生は完成するまでしていない(笑)。
 だいたいの感じを頭で想像しながら、
ビデオフィルターをかけたりして組み立てていった(笑)。
フィルターをかけるだけかけて、それの編集結果がどうなったかをプレビュー再生しても映像がカクカクで話にならないんで、頭の中で完成イメージを想像してやるしかない(笑)。

とりあえずこのやり方で、
動画編集するには明らかに低スペックのパソコンでも、
なんとか根性で仕上げる事ができた(笑)。
 時間もさほどかかっていない。



ちなみに、、、、

こないだコメントをくださったのをキッカケに、
ニコニコ動画(スマイルビデオ)のメンバー登録をしていたのだが、

遂に!
恐ろしの2chチックな雰囲気ただようらしき動画投稿サイトに今回の動画を初投稿しました!!(笑)
 あー緊張する!(2ch恐怖症か?笑)
何いわれるこっちゃら(笑)。

ニコニコ動画埋め込みプラグイン↓

--------

で、、、、

これを遂に初投稿して、
画面に従って進むと、
とりあえず自分がアップした動画のURLが表示されるのだが、
何故か、突然フリーズ(笑)。

仕方なくPC強制終了(笑)。

で、
もう一度起動し再び先ほどのページへ行ってみると、、、


「再生回数:33 コメント:2」

なんで!?(笑)

いつの間に、どこから人がやってくるのですか!?(笑)
本気でビビりました(笑)。
YouTubeにアップした場合は、
しばらくはその動画は誰にも気付かれずに結構孤独です(笑)。
 私の場合は自分のブログやサイトで動画をアップした事を知らせたり、黙ってても毎日自分のサイトに人が飛んできてくれるので、YouTubeにアップした動画がYouTubeから検索されなくても私の動画を見てくれる人は日に日に少しずつ確実に増えていくので助かるが。

それが、
初のニコニコ動画に投稿してから、ほんの少し間をおいてから、
アップしたばかりの動画を確認しにいったら再生回数が33でコメントまで既につけてくれているとか(笑)、
本当に驚きました(笑)。
一体誰が??とか不思議です(笑)。
 YouTubeは世界中の人が集まっているので、そういう点でメリットがあるが、
ニコニコ動画は対象が日本のみとはいっても、
人の集まり方が特殊なようです(笑)。

そういえば初めてYouTubeにアップした時のFF6決戦ドラム演奏の動画、

遂に!!

ユーナイテッドステイツな人からコメントが付いたーーー!!!!(謎笑)
遂に海を渡ったぞTAKAYA!(笑)

コメントくださったのはアメリカのドラマーさんのようです。
うわぁなんかちょっと興奮しますね(笑)。
 日本にいながら自分を広めるために海を渡る事はやはり可能だったわけですね。


あ、ちなみに、ニコニコ動画にアップした動画の方が、
音質がいい感じです。
やはりYouTubeにアップしたものはモノラルな感じになってしまうが、ニコニコ動画にアップしたものはステレオ感が元ネタファイルのまま保たれている。

今後は、内容によってはYouTubeとニコニコ動画をうまく使い分けて投稿していこうと思います。
 他の今までにアップした動画も、
YouTubeにアップしたのをそのままニコニコ動画にアップしたりしてもいいものか少し迷うのですが、
ロマサガの四魔貴族のドラムやFF6の世界崩壊後の曲なんかもそのままニコニコ動画に投稿しちゃってもいいのでしょうかねぇ?同じものを別のとこに投稿するというのはモラル的に迷うんですが、まぁ様子みつつ(笑)。

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
あまりの事態にコメント控えてました・・・
ニコニコユーザーは私が言っていたより大分ひどかったですね・・・
すいません。
本当にすいません。
[ 2007/08/13 05:07 ] [ 編集 ]
いえいえ、まぁああいう空間で「荒れていない」所の方が逆に珍しい気がするんで(笑)、勝手にいわせとけばいいので別に構いません(笑)。
 そういえば、ロマサガの四魔貴族ドラムも、決戦ドラムと同様に知らぬ間にニコニコにアップされてたのを見つけました(笑)。
四魔は決戦ほどヘンな空気にはなっていないようで荒れてない感じです(笑)。
なんか画面が面白いことになってるんで(笑)、また日記に書きます(笑)。
なんであっこの連中は、
演奏が上手いか下手かとか音質がどうとかすぐいうんでしょうかね(笑)。こっちは軽い気分で遊んでるだけなのに(笑)、そこに高い演奏力と音質(そして外見?)を求められてもねぇ(笑笑笑)。
 まぁやつらは逆にナカナカ面白いんで(うまく使えば知名度を上げる事にも繋げられるはず)、まぁ荒れずにすむようなものを今後もぼちぼちニコニコにアップしていこうと思います。もう勝手にどうにでも言ってくれって感じですな(笑)
[ 2007/08/15 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

