| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

That looks hot,isn't it?  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > That looks hot,isn't it?ホーム > ♪ ドラム関連 > That looks hot,isn't it?
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年09月20日 木曜日/00:00:00/ No.703

That looks hot,isn't it?

記事分類:♪ ドラム関連
We "ROURAN" did the video shooting in the YoungStudio today.

てなアレで、
バンド楼蘭の動画配信の為のビデオ撮影&レコーディングでした。

今回は、
"Moon light"と"etenal..."
の2曲を撮影・レコーディング。
レコーディングしたトラック別の音をまた後で渡してもらうので、アップは来週末あたりになるでしょうか。
 今週末はとりあえず、在庫切れになった13エチュードの生産作業地獄です(笑笑)。

「現在在庫切れです」

物販事業において、
このフレーズを!
どれだけ使いたかったことか!!(笑笑笑)
遂に!
現在在庫切れです!!(笑)
(はよ補充せんかぃ!笑)


とりあえず、前に楼蘭の動画を撮影した時、
使った機材の環境とかを参考までに、自分のドラムのセッティングを写真にとっておかなかった事を後悔していたので(笑)、今回はセッティング画像を暇をみつけてデジカメで撮影してきました(笑)。

さて、場所は大阪府立青少年会館のヤングスタジオ。
相変わらず機材はYAMAHA三昧(笑)。

ドラムセット
で、ペダルの左のビーターに注目!(笑)
なんじゃこりゃ、と(笑)。
実は、最近の日記にも書きましたが、ビーターの棒が折れたんですよね、で、その時にビーターの棒の位置を固定するネジを失くした模様で、ツーバスセットなら問題ないのだが、ツインペダルしか使えないワンバスセットのこの部屋なので、
何かドラムセットのほかのネジで代わりに使えそうな同じようなネジがないか探してみたのだが、スタジオ据え置のフットペダルもYAMAHAの古いモデル(確か往年の名器「FP-720」)で、ビーターの固定のネジがTAMAのアイアンコブラのものと違って蝶ネジ・・・うぉぉ~、どうやってツーバス踏むんだ!?(笑)

なんて困ったのだが、実際、対処法がどうしてもなかったのだが、英幸がわざわざ重たいMTRを持ってきてくれているわけだし、私もビデオカメラを持ってきたわけだし、
なんとしてでも撮影を決行すべく、
とりあえずいつも持ち歩いているビニールテープで、
テキトーにビーターがスッポ抜けないようにぐるぐる巻いて(笑)、
なんか左のビーターがグラグラと回転したりたまにスッポ抜けたりする状態で頑張ってヤりましたよ!(笑)
 もうイライラして仕方がない!(笑)
まぁ今回録った曲は、さほどツーバス満載ではない曲だったので、なんとか・・・(笑)

ドラムセット
マイクのセッティングは、自分の背後一本でキック以外の音を全て拾う方法(キックも音も拾うが)。
ドラムセット
キックは普通にバスドラにセット。
合計2本のみ。
 YouTubeにアップすると音のファイルにステレオ感がなくなるので、
わざわざトップに2本立ててステレオ感出す必要もないかと。
「マイクの高さをもっと高くすれば??」
という声が聞えてきそうなのだが、
おそらくマイクを頭上に持ち上げると、
シンバルの音ばっかりガシャガシャうるさくなると思うので、
自分の背後にセットする方が、スネア・タム・シンバルを全体的にまとまった音で録音できる。タムのクリアさ(音の近さ)は、まぁ最初から妥協気味(笑)。

見ての通り、ここのスタジオの部屋のドラムは、タムが深胴のデッカいセットなので、タムの音も当然デカいので、
まぁ自分の背後にマイクセットしてるだけでも充分音は拾う。CDレベルにはならないですが。

ドラムセット
セットの左側からだとこんな感じ。
今回、ムーンライトの最初のフロアタムの「ダダダッ」のためだけに、気まぐれでフロアタムを左右に設置し、ドラムセットがまるで何か秘密基地(笑)。

しかしまぁこのドラムセットのタム、ほんまデカいですな!(笑)で、ほんま真っ赤ですな!(笑)見るからにアツイ!(笑)

 この深胴のドラムセットで、それでもタムを水平気味にセッティングして自分を苦しめようとする私はもはや意地??(←ドラマーならこのセッティングで叩く事の苦しさが解っていただけるかと/笑笑)
 まして私が背が低い上に椅子も低い。それでこの水平セッティングはアホかと(笑)。まぁ毎回気まぐれでセッティングは違うんですけどね(笑)。
まぁでもだいたいいつもこんな感じでしょうか。
ツーバスセットの場合はこれに普通に左にバスドラが追加されるという具合。
 ん~、やはりツインペダルでは音の迫力も2分の1にしかならんし演奏もしにくかったですなぁ・・・
 まぁこれだけ「赤い」とソノ気になってはくるんですが(笑)。

とりあえず、まぁ機材的なトラブルが色々あった中、
なんとか2曲撮影完了ということで、ホッと一息(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2007/09/20 00:00 ] ♪ ドラム関連 | TB(0) |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

