| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

SuperHattali 13 PianoEtude#7#2  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > SuperHattali 13 PianoEtude#7#2ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > SuperHattali 13 PianoEtude#7#2
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年10月06日 土曜日/13:13:13/ No.717

SuperHattali 13 PianoEtude#7#2

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
SuperHattali 13 PianoEtude
の中の2曲を、一晩で一気に録音・撮影・動画編集・アップロードしました(笑)。

今回アップしたのは、
第7番「Escape(脱出)」
第2番「Fortune teller(占師)」
です。


YouTube埋め込みプラグイン↓
【13etude#7_Escape】


【13etude#2_Fortune teller】


---------------------

で、、、
今回、
ちょっと驚いた事がありまして。

Guess what?


実は、今はどうやらもう効果が消えているようだが、
「脱出」のほうをアップロードしてしばらくしてから、
YouTubeの「今日の話題の動画」のところに
何故かリストアップされていて、
「栄誉」を獲得していました(笑)。
 YouTubeの栄誉は、異常なほどコメントや評価やチャンネル登録者やお気に入り回数が多い動画にしか付けられないと思っていたので、アップしたばかりの動画に「栄誉」が与えられて、一瞬何かのバグかと思いましたが(笑)、確かに話題の動画リストに少しの時間の間だけ載っていました。
 せっかく一度栄誉を与えられたのに、時間経過で話題動画から外れてまた「栄誉:ゼロ」に戻ったのでなんだか残念ですが(笑)、とりあえず、初めて自分の動画に栄誉が与えられてビックリでした。

 これって、YouTubeの社員(??)が実際にアップロードした直後に動画をチェックして目に留まったものを「話題の動画」として「栄誉」が付いたりするんでしょうか?
 そういえば13etudeの製本の動画をアップしたときも、
アップロードした直後に「お気に入り」の回数が、早速「1」
になっていたりしたんですが、これってYouTube社員??(笑笑)
わずか数分の間の運命というか、「新着動画」から見つけられて人を流してくるのは至難の技だし不思議に思う現象がたまに起こりますね(笑)。
 まぁ、動画投稿を開始して、やはり予想通りというか、
「人を集めやすいモノ」というか、そういうコツはありますね。
ゲーム系の演奏だけは、やはり異常に再生の伸びが早い(笑)。
ニコニコで散々「プリンプリン」と荒れた動画投稿初期のFF6の決戦の動画(笑)なんて、私がアップした他の動画とは評価の数や再生数の伸びがまるで違いますからね(笑)。
 FFとロマサガを比較しても、FFは世界に輸出されている分、やはり動画を「発見されやすい」のでしょう。
 FFの「仲間を求めて」以外のピアノ系は、ピアノ楽器の人口が多い代わりに動画の数も多いので、見つけられにくく、再生数などの伸びはイマイチですね。まぁ予想通りですが。
 当然、バンドの楽曲の動画など誰も振り向かない(それ以前に動画を発見されない)だろうという予想も的中(汗笑)。
 私のサイトがある程度放っておいても毎日人が何らかのキーワードで流れてくるからバンドの動画でも再生は地味に増えていくが、自分の個人サイトやレッスンサイトがなければ、実際他のノンブランドアマバンドの動画をチェックしてみても、
何ヶ月もたってるのに再生数が2桁で止まってる、なんてのはザラなので、私の場合、自分が自分のサイトで積み上げてきたものが有利に働いているといえる。

 と話は飛んだが(笑)、
13エチュードの動画の解説ですが、
「脱出」は、13エチュードの中でも、
かなり演奏効果の高い曲である。

 上の私の自演動画の演奏は、実際の製品版の音源での演奏と異なる部分が結構あるが(笑)、とりあえず、
ひたすら狂気的に演奏してみました(笑)。
 その狂気が「栄誉」に繋がったか??(笑)
テンポも原曲版よりもやたら速い(笑)。
 このテンポでコレを弾き切るのはかなり疲れますよ(笑)。
冒頭部などの本来オクターブで弾くところを音を分厚くしたりしてますが、オクターブをうまくヒットしにくい場合は、こういう弾き方でもこの曲ではアリです(笑)。殺気も増します(笑)。

「占師」のほうも、製品版よりもテンポが速い気がします(笑)。
 ま、暴走ハッタリピアニストなんで(笑)。

 今、デジタルピアノの「真ん中のレ」の鍵盤が壊れていて、
ちゃんと跳ね返ってこなくて他にもアヤシイ鍵盤があるので、
「第4番【妖精】、第5番【迷宮】」などもアップ予定なのですが(当然「第13番【赤涙】」もアップ予定)、4番5番は、例の「レ」を多様するので、このデジピではまともにレコーディングできません(笑)。生ピアノが別のフロアにあるのだが、、、
設置位置の関係でおそらくカメラを映しにくいしレコーディング機器の移動が困難で、結局デジピの方がイイ音で録れると思うので、どうしようかなと迷ったまま腰が上がっていない感じです(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
10月8日の23:30頃、Youtubeを覗いたら、師匠の新しくアップしたピアノの動画が、二つとも「栄誉」になっておりましたよ。
ほんと、どういう具合でなったりはずれたりしてるのでしょうね?
「脱出」は最初から最後まで衝撃的で、曲を知っていても仰天してしまいますね。
鋼鉄メタルピアニストですね。

掲示板の方で「Yoshikiより巧い」というご意見もあったので、早速「Yoshiki ピアノソロ」でYoshikiのアレンジと演奏をチェックしてみました。
師匠の「心の師匠」には失礼と思いましたが、正直掲示板のご意見のとおりかなと思いました。
また、ハッタリピアノレッスンのNO2の素材になっている曲は、師匠のご両親の世代の曲(=私の世代)と思いますが、懐かしさと共に、「原曲より素敵」とも感じました。
永遠の定番ともいえる曲のアレンジでも楽しませていただけたらなあと思いましたが、やはり、著作権の問題があってクラシック以外では難しいのですかね?
(アンダーソン&リーの「リベルタンゴ」はどうして可能なのですかね?)



[ 2007/10/09 09:47 ] [ 編集 ]
動画閲覧ありがとうございます☆
とりあえず、自分的に、一番13エチュードでお気に入りなのは、迷うことなく実は「脱出」なのです(笑)。
この曲は確か13エチュードで最後に仕上げた曲で、
作っている最中から、
「13番:赤涙」同様、
「これで印税生活は決まった」
と確信した目玉曲であります(笑笑笑)。

 アップした2曲ともが「栄誉」になっていたんですかぁぁぁ?!
うぉぉぉ、それは私自身も知りませんでした(笑)。
「脱出」が栄誉を得た(確か番号は#89だったような記憶が)のは確認したんですが、まさか2曲ともだったとは驚きです(笑)。
しかしせっかく得た栄誉のそれの証拠が残らず、「栄誉:0」に何事もなかったかのように戻るのってなんか残念です(笑)。
証拠でも残れば、それだけで「格」がつくんですけどねぇ(笑)。うーん、惜しい(笑)。

YOSHIKIは、もうそりゃ~それこそハッタリのプロだと思います(笑)、だからこそ師匠ということなのかもですねぇ(笑)
YOSHIKIよりドラムもピアノも技術が勝る人は世にいくらでもいるのに、
YOSHIKIに勝るインパクトをもったドラマーは、まぁなかなかいません。まぁ彼はあまりにもメチャクチャな男なんで(褒め言葉)真似できませんしできてもする気はないですが(笑笑笑)。

例の「愛のテーマ」は、
中学校の時に、
何故か、この曲が掃除の時間に3年間飽きもせずに曲も変わらずにずーっと流れていたのでそれをキッカケに知って頭に焼き付いている曲です(笑)。
 ギターのワウがイイ味出してて、結構当時から好きな曲でした。曲名とか全然当時は知らなかったのですが、クラシックからセミポップからジャズから(ロックやメタルは親は完全に無縁だが)、だいたいの有名なものは揃っているという謎な家だったので、例の掃除の極を鼻歌で歌ったら、「あぁその曲は…」ってパッて音源がCD棚から飛び出し曲名も親が知っていた、という・・・(笑)
 著作権は実に難しいですねぇ・・・。
なんかこれからの時代、そのあたりがより難しい問題になってきていて果たして音楽というモノがカネになるのか、音楽業界という業界がそもそも生き続ける事が可能なのか(経済的に)、が相当危うい時代になってきたようで、
著作権著作権と芸術の柔軟性(それこそが芸術ともいうべきだろうか)縛るのもアレなんですが、だからといって、
ここまで音楽というもの(や芸術・技術者など)の価値が何かよからぬ方向にズレてきた世の中になってしまったのは、
ちょっと本気で嘆かわしいですねぇ・・・・・
[ 2007/10/12 02:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

